• ベストアンサー

ルビーに熱をあてると良くないですか?

ルビー(宝石)の指輪を気に入ってしていますが ドライヤーをかけているときにちょっと熱があたってしまい、 指輪が熱くなりました。 以前からあったものかわかりませんが、ルビーの一部分(内部)が 白くなっているような気がします。 もしかして熱で白くなったのかと不安です。 ルビーは熱に弱いですか?どうか教えてください。 とても悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.3

天然の宝石はよほどのものでない限り内部に少しの傷があるのが普通です 内部の傷が天然宝石の証明とも言われています

petiterose
質問者

お礼

度々ありがとうございます。心から御礼申し上げます。 私が神経質になってみているので気になるだけでもともとあった天然の傷なのでしょうね。 ルビーは熱に強くドライヤーの熱くらいでは問題ないと考えて良いでしょうか? 何度も聞いてすみません。

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.5

こんばんは 熱は当てないで下さい 変色することもありますし エンハンスメントかトリートメントされている場合 影響が出やすいです 温度変化はあまり無いようにしたほうがいいですよ (衝撃もですけど) ご参考までに

petiterose
質問者

お礼

結局今回の傷は下からあった天然の傷みたいでした。 でも熱をあてたりしないよう今後気をつけます!! アドバイスありがとうございます!」

• 6monaka
回答No.4

No,3の方の言われる通りで、非加熱の天然石だと結構あっさりとダメになっちゃうこともあります。 天然非加熱のサファイヤなんかも同様です。 そのままだと脆くなりますから、程度によっては、ちょっとぶつけただけで割れるかも知れません。 ここで相談せずに現物を持って宝石店(チェーン店は止めておいた方が無難)で相談した方が良いですよ。 何店か回って相談してみては?

petiterose
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 結局、元からあった、天然の傷みたいでした。 ほっとしました。 ありがとうございました!!!

• debukuro
回答No.2

ルビーは高融点化合物で炉の内壁にも使われます ドライヤーの熱でどうかなるとは思えません 内部に水分を取り込んでいれば蒸発して割れることがあります

petiterose
質問者

お礼

ありがとうございます! 水分がとくについてない場合割れて白くなるなんてありえないですよね? 前からあったけど気がついてなかったと考えて良いでしょうか?

回答No.1

ルビーのお手入れ方法 ルビーはダイヤモンドに次いで硬いジュエリーです。熱や薬品にも強いので、お手入れも容易にできます。 幼児用の柔らかい毛の歯ブラシをお湯に浸し、石鹸をきめ細かにあわ立て、それらを使ってルビーを磨きます。 それを終えたらぬるま湯で丁寧にゆすぎ、柔らかな布で水分をふき取ります。 ルビーのお手入れは、この一連の作業を丁寧にこなすことで輝きを取り戻すことができます。 ~下記URLより~ http://www.wi-j.org/jewelry-oteire/ruby.html

petiterose
質問者

お礼

どうもありがとうございます!とても参考になりました!