• ベストアンサー

ルビーに熱をあてると良くないですか?

ルビー(宝石)の指輪を気に入ってしていますが ドライヤーをかけているときにちょっと熱があたってしまい、 指輪が熱くなりました。 以前からあったものかわかりませんが、ルビーの一部分(内部)が 白くなっているような気がします。 もしかして熱で白くなったのかと不安です。 ルビーは熱に弱いですか?どうか教えてください。 とても悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

天然の宝石はよほどのものでない限り内部に少しの傷があるのが普通です 内部の傷が天然宝石の証明とも言われています

petiterose
質問者

お礼

度々ありがとうございます。心から御礼申し上げます。 私が神経質になってみているので気になるだけでもともとあった天然の傷なのでしょうね。 ルビーは熱に強くドライヤーの熱くらいでは問題ないと考えて良いでしょうか? 何度も聞いてすみません。

その他の回答 (4)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんばんは 熱は当てないで下さい 変色することもありますし エンハンスメントかトリートメントされている場合 影響が出やすいです 温度変化はあまり無いようにしたほうがいいですよ (衝撃もですけど) ご参考までに

petiterose
質問者

お礼

結局今回の傷は下からあった天然の傷みたいでした。 でも熱をあてたりしないよう今後気をつけます!! アドバイスありがとうございます!」

  • 6monaka
  • ベストアンサー率32% (138/422)
回答No.4

No,3の方の言われる通りで、非加熱の天然石だと結構あっさりとダメになっちゃうこともあります。 天然非加熱のサファイヤなんかも同様です。 そのままだと脆くなりますから、程度によっては、ちょっとぶつけただけで割れるかも知れません。 ここで相談せずに現物を持って宝石店(チェーン店は止めておいた方が無難)で相談した方が良いですよ。 何店か回って相談してみては?

petiterose
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 結局、元からあった、天然の傷みたいでした。 ほっとしました。 ありがとうございました!!!

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

ルビーは高融点化合物で炉の内壁にも使われます ドライヤーの熱でどうかなるとは思えません 内部に水分を取り込んでいれば蒸発して割れることがあります

petiterose
質問者

お礼

ありがとうございます! 水分がとくについてない場合割れて白くなるなんてありえないですよね? 前からあったけど気がついてなかったと考えて良いでしょうか?

回答No.1

ルビーのお手入れ方法 ルビーはダイヤモンドに次いで硬いジュエリーです。熱や薬品にも強いので、お手入れも容易にできます。 幼児用の柔らかい毛の歯ブラシをお湯に浸し、石鹸をきめ細かにあわ立て、それらを使ってルビーを磨きます。 それを終えたらぬるま湯で丁寧にゆすぎ、柔らかな布で水分をふき取ります。 ルビーのお手入れは、この一連の作業を丁寧にこなすことで輝きを取り戻すことができます。 ~下記URLより~ http://www.wi-j.org/jewelry-oteire/ruby.html

petiterose
質問者

お礼

どうもありがとうございます!とても参考になりました!

関連するQ&A

  • 不透明なルビーについて。

    こんにちは! この間ルビーの可愛い指輪を見つけたのですが、宝石について全然知識がありませんので、教えてください。 私が一目ぼれした指輪は、昔縁日で売っていたおもちゃの指輪みたいな形の指輪で、ルビーの周りにダイヤモンドがついているというものでした。 このルビーなのですが、不透明で血のように濃い赤だったのですが、今までルビーといえば透明なイメージがあったので、その指輪が相場として高いのか安いのかわからず、買わずに帰ってきてしまいました。 ルビーの形は、ダイヤモンドみたいに(?)カットされておらず、半円状のコロンとした形で、お店の人がルビーでカボーション(?)なのは珍しい、と言っていました。 ルビーの大きさは、1cm前後くらいだったと思います。 大体相場っていくらくらいなのでしょうか? またルビーは透明なほうが良いのでしょうか? どうぞ教えてください。

  • ルビーをできるだけ高く売れる所をしりませんか?

    祖母からもらった大切なルビーの指輪があります。 3カラットで鑑別書も昔はあったそうですが古いものなので紛失しています。 指輪にする前は原石でしたが宝石店で加工してもらい、その時に宝石店の方がこんなにいいものはめったにないので売ってくれと言われたそうですし本物には間違いないと思います。 家族が病気で治療費にあてる為、できるだけ高く売りたいと考えていますがどうしたらいいかわかりません。 ルビーの指輪を高く売れるところがあれば教えてください。 先日、宝石店の広告を見たら2千万円のものもありました。 母がかなりいいものだからそれぐらいはするだろうと言うのですが・・・

  • ルビーとサファイヤの相性は?

    今日、表参道ヒルズの宝石店より小ぶりなルビーの指輪を購入しました。 同じデザインでサファイヤもありました。 それも欲しくなり、購入すべきか?迷ってます。 出来れば明日も購入し、右手の薬指に二つの指輪をかけたいのですが、ルビーとサファイヤは 相性が合うのでしょうか? また二つはめて効力が半減したり、逆にパワー威力になったりはしませんか? 小ぶりなリングなので物理的には二つはめても違和感はありません。 ご回答を宜しくお願い致します。

  • ルビーのペンダントがほしいのですがいくらくらい?

    母親が宝石を買ってくれるというのでルビーのペンダントを買ってもらおうかと思います。私がずっと前からほしかったのはルビーの周りを小さいダイヤモンドがかざっている花の形をしたペンダントです。 周りのダイヤモンドはそんなにこだわりませんがルビーは色の濃いもので明るく輝くものがいいです。いくらくらいなのかと思い宝石屋さんを2~3件見てまわったところ安いもので35万円、気に入ったもので45万円くらいでした。ところで宝石屋の知り合いがあるのですがどのくらいまで安くしてもらえるかなと。先ほど述べたようなデザインのペンダントで32万円~33万円くらいまで安くしてもらうのは不可能でしょうか。 あまりに常識はずれの交渉をするといけないなと思うのですが。 アドバイスいただけませんか。

  • ルビーのネックレス

    こんばんは 色石の事はわかりませんが、指輪ではインクルージョンが多いのでだめなのでは?というルビールースが家にありました、1.5カラットくらいのをネックレスにしました。良い石以外はネックレス用にすると聞いた事がありますので…ふちにダイヤがぐるりと有り、ゴージャスです。 気になるのが、石が大きいのでやはり、インクルージョンが見えます。 宝石店を見ますと、大きさは少し小さいけど、綺麗な石のルビーを使ってあるのもありました、リフォームして頂きました、お店ではネックレスは付けると影になるのでデザイン優先で、お気になさらない方がよいのでは(お店の方は照明のせいか、年齢のせいかみえないといっています)?と言われましたが大きいので、セーターの上にしたりしたいので余計に目立つのでは?と思いまして…デザインは気に入っています。 せめてネックレス用で綺麗な石に入れなおした方が良いでしょうか? ネックレス用だとどの位の値段がしますか? よろしくお願いします。

  • 40~50代の女性は、ルビーの指輪は嬉しいですか?

    40~50代の女性は、ルビーの指輪は嬉しいですか? 26歳の女です。 現在母は56歳です。 まだまだ先の事ですが、母の還暦祝いにルビーの指輪かネックレスをプレゼントしようかと考えています。 プレゼントのための貯金の事もあり、今から計画をたてています(笑) 無難な形の綺麗な赤の物をあげようかと考えているのですが。 もし、もらったら嬉しいでしょうか? ちなみに母は宝石が好きで(持っている数は少ないですが。。)、ダイヤや結婚指輪、婚約指輪以外だと 現在パール関係を数個と、水色の透明な石の指輪を持っています。 是非ご意見をお願い致します。

  • 非加熱ルビーについて

    初めまして。 ルビーのルースを買って指輪を作ろうと考えています。 あちこちでルビーのルースを探しているのですが、 どこでも非加熱ルビーが人気だったり、金銭的価値があるのは非加熱ルビー・・・と言われている気がします。 ピンク・あるいはピンク味が強い赤の非加熱ルビーが1カラット~で10万円付近であるのですが、内包物が目立ち透明感が少ないです。(非加熱証明書もつきます) それでも内包物が比較的少なく目立たなく透明度が高い、エンハンスメントが施されていて、同じ位のカラットの天然ルビー・・・鮮やかな赤であろうと、非加熱の方が価値があるものなのでしょうか?? また、逆にエンハンスメントが施された天然ルビーには大した価値はないのでしょうか??(たとえ内包物が目立たない・色が綺麗であろうと) エンハンスメントを施されている天然ルビーが、非加熱ルビーよりも価値がある事もあるのでしょうか??(同じカラットと考えて) 非加熱以外のルビーも気に入っているのですが、結構高いので・・・もしエンハンスメントを施されたルビーが大して価値がないものであれば、もっと安く気に入ったものを探そうと考えています・・・。 解る方がいましたら、教えて下さい・・・。

  • ルビーのペンダント。

    外国のアンティークショップでルビーのペンダントを見つけました。シルバーの鎖と花模様の部分(両方とも本物のシルバーです)、そして花模様の中に5つの赤い宝石が入っています。お店の人は本物か偽物かわからないそうです。たぶん偽物じゃないかといっていました。70年代のものではないかといっていました。ここでお聞きしたいのは本物はともかく偽物の価値です。偽物は結局のところガラス細工に過ぎないか、あるいは偽物でも一応ルビーに似せたということである程度価値があるのか、ということです。それとも偽物の中になにかしらランク付けがあるのでしょうか。

  • SFC版FF4でルビーの腕輪を入手したい

    SFC版FF4をプレイしており、今、地下世界のシルフの洞窟を攻略しています。 モルボルの「くさいいき」が厄介なのですが、 確か、「ルビーの指輪」か「ルーンの腕輪」で回避できた気がします。 「ルビーの指輪」はうっかり全て売ってしまっていて、手に入りません。「ルーンの腕輪」ならデブチョコボに預けていた分が3つあるのですが、セシルに装備できないので、なんとか「ルビーの指輪」を手に入れられないでしょうか。 地下世界のどこかに売っていなかったでしょうか? もしくは一時的に地上に行く方法はありませんか? 何卒よろしくおねがいします。

  • アクリルを熱で加工するための業務用ヒートドライヤーってどこで買えますか?

    アクリルを熱で加工するための業務用ヒートドライヤーってどこで買えますか? アクリルを熱で加工して模型を作りたいのですが そのためにドライヤーの強力版のようなものを使って加工したことが 以前建築家のバイトの時にありました。 そういった強力な熱を出すドライヤーってどこで買えるか教えてください。。。 また、なんという商品かも教えていただくと幸いです。

専門家に質問してみよう