• 締切済み

騒音主の住人を退去させる方法

私は学生マンションに住んでいますが、隣の住人の騒音にはもうこれ以上耐えられません。具体的には、ゾウが歩くような足音(何か履いて歩いているのでしょうか)、夜中2時の発声練習(床をドラムに見立ててトントンやりながら歌う)です。いらない荷物を実家に送ると言って夜中の12時まで荷造りしていたこともありました。本人曰く「12時過ぎたら迷惑だから」。…12時前でも十分迷惑です!! こんなに常識の無い大人がいるとは!  ちなみに「学生マンション」なので私も含めて周りは皆大学生ですが、その人だけは卒業後も延々と住み続けている30代のオバサンです。彼氏・友人もいないようで、いつも近くのスーパーで一人分の惣菜を買っては食べているようです(そのスーパーでバイトしている友人の話)。最近は失業したのか(?)ずーっと家に居て、ますます騒音が激しくなりました。独り身の寂しさから部屋で暴れて発散しているのでしょうか…分かりません。私は卒論があるのでこの春休み(特に夜)は部屋で文献を読むことが多く、集中したいし本当に迷惑です。  うるさいのを分かってもらおうと壁をドンと叩いても叩き返されます。それに、うるさくなる度に叩くのも大変な労力です。大家さんは大雑把な人なので期待できません。それとも苦情を訴えれば退去勧告してくれるでしょうか?(でも証拠がナイのでその人が「私は静かにしています」と言えばそれまでですよね…) その人に直接言うのは怖くてできません。なにしろ無表情でクラーイ顔つきをしているので陰湿な報復をされないとも限りませんし。  とにかく、出て行ってもらいたいです。卒業して十年以上も「学生マンション」にズーズーしく居座り続け、諸悪の根源となっているこのオバサンは許せません。他の学生は皆静かに暮らしています。助けてください。よろしくお願いします。

noname#3453
noname#3453

みんなの回答

• kazumo
回答No.1

こんばんは。 私は以前住んでいたところの隣人が学生で、月に7回くらいなんですけど飲み会をしていて、とにかくうるさく、壁をガンガン叩いても叩き返され、困っていました。私は管理会社に電話をして、理由を話したところ、他の部屋からも苦情が来ていた様で、最初の対応として騒音注意の張り紙をアパートに貼り付けることをしてくれましたが、効果無しでした。 何回も管理会社に電話したら、管理会社は隣人に、「これ以上苦情がくる様であれば出て行ってもらうことになります」と言ってくれました。隣人は学生だったため、親にも連絡が行き、効果がありました。 期待出来ないかもしれないけど大家さんに苦情を出してみてはどうでしょうか?とにかくしつこく訴えると良いです!自分はお金を払って部屋を借りているのだから、かなり強く訴えて良いと思います。又は、私もやったんですけど、他の部屋の人の同意を集めて、協力して大家さんに訴えれば結構いけるんじゃないかと思います。 頑張ってください!!騒音反対!

noname#3453
質問者

お礼

騒音反対! まさにその通りですね!! やっぱり大家さん経由がいいんでしょうか。回答ありがとうございました。