• 締切済み

眼の色素沈着について

最近、右の白目の一部に赤茶色のしみのようなものがあることに気づき、眼科に行ったところ、「眼の色素沈着で、しみのようなもの。特に、病気ではなく治療して治るものではない。消えたりすることはなく、これからもこのまま。失明したりする危険はないので、あきらめるしかない」と言われてしまいました。私はてっきり直るものだと思っていたので、少なからずショックを受けてしまい、別の眼科にも行ったのですが、結局同じ事を言われてしまいました。 私は女性ですし、皮膚のしみと違って隠すこともできず、とても気になってしまいます。 日常的にハードコンタクトを使用しているのですが、一時汚れがひどい時期がありました。(現在は解決しています)どうもその時期辺りから、しみができたような気がするのですが、眼科では「そういったことは原因にならない」と言われました。 もし同じような経験をされた、又は聞いたことがある人がいたら経験談・アドバイスをお聞かせください。

みんなの回答

• 11oneone
回答No.1

自分も昔からありますが、痛みも無いし、色が薄くなる事も濃くなる事も無く、眼科でも気にするなと言われたので、たいして気にしてません。 視力もメガネなど使わないレベルですし、視力にも関係無いかと思います。

hotch7
質問者

お礼

やはりそうですよね。気にしないようにするしかないようです。しかし、正直気になってしまいます・・・。ご意見、ありがとうございました。