• 締切済み

眼の色素沈着について

最近、右の白目の一部に赤茶色のしみのようなものがあることに気づき、眼科に行ったところ、「眼の色素沈着で、しみのようなもの。特に、病気ではなく治療して治るものではない。消えたりすることはなく、これからもこのまま。失明したりする危険はないので、あきらめるしかない」と言われてしまいました。私はてっきり直るものだと思っていたので、少なからずショックを受けてしまい、別の眼科にも行ったのですが、結局同じ事を言われてしまいました。 私は女性ですし、皮膚のしみと違って隠すこともできず、とても気になってしまいます。 日常的にハードコンタクトを使用しているのですが、一時汚れがひどい時期がありました。(現在は解決しています)どうもその時期辺りから、しみができたような気がするのですが、眼科では「そういったことは原因にならない」と言われました。 もし同じような経験をされた、又は聞いたことがある人がいたら経験談・アドバイスをお聞かせください。

みんなの回答

  • 11oneone
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

自分も昔からありますが、痛みも無いし、色が薄くなる事も濃くなる事も無く、眼科でも気にするなと言われたので、たいして気にしてません。 視力もメガネなど使わないレベルですし、視力にも関係無いかと思います。

hotch7
質問者

お礼

やはりそうですよね。気にしないようにするしかないようです。しかし、正直気になってしまいます・・・。ご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 色素沈着の消し方

    私は、中学生の時からアトピー性皮膚炎になり、皮膚科に通い始めましたが、6年たった今でもアトピーはまだ完全に治っておらず、特に色素沈着が気になります。湿疹の跡が腕や足に残っています。これを消すにはどうしたらいいでしょうか。これからの時期、肌を露出することができないのは毎年悲しいです。どなたかお詳しい方、教えていただけないでしょうか。

  • 色素沈着について

    私は18歳学生です。 ここ最近、体中にできた傷や毛の処理あとのカミソリ負けの傷が 色素沈着してしまうんです。きれいに治らないんです。 肌が弱い私は傷が残ることは日常茶飯事なんですが、 あまりにも傷が黒く残るのですごく悩んでいます。 これから夏で肌をださなきゃだめな時期なのに だせなくてつらいです。。。 なぜこんなに色素沈着してしまうのでしょうか。。 知ってる方がいたら回答よろしくお願いします。

  • 色素沈着について

    僕は目尻付近に赤、黒っぽい色素沈着があります。 おそらく結構重度だとおもいます。 この前、皮膚科に行きトレチノインとハイドロキノンの治療を 行なっていましたが、あまり改善されませんでした。 色素沈着が気になりだしてから、ずっとそういった治療を断続的に 行なっていましたが良くなりません。 こういった場合、逆にしばらく何も手をつけないというほうが 良いのでしょうか? ちなみに、色素沈着が気になり出してだいたい三年ぐらいだと 思います。 また、内服薬としてプラセンタを使用しようと思っているのですが、 良いのでしょうか?

  • 色素沈着

    私は高校三年なんですが、高校に入ったぐらいから両目じりに赤茶色っぽい シミのようなものが目立つようになりました。 中学ぐらいのときから若干あったんですが 気になるほどではありませんでした。 そこで、美容外科にいったところ、色素沈着だ、ということで、トレチノインとハイドロキノン の治療をすすめられました。 しかし、病院で処方されるトレチノインとハイドロキノンではなく、通販で売っている ものを買いました。 断続的ではありますが、結構長くつづけました。 しかし、全然良くなりません。 いまでは、なんか逆にほうっておいたほうが良くなるんじゃないかとさえ 思います。 こういう場合どうしたら良いのでしょうか?

  • 色素沈着を起こした肌は元に戻る?

    私は24歳、女です。今から6年程前、毎日体をナイロンタオルでごしごしと洗っていた時期がありました・・・。その頃から、体の皮膚が黒ずんでしまっています。多分強くこすり過ぎて、色素沈着を起こしてしまってるんだと思います。以来、ずっと皮膚は黒いままです。(日に焼けたような感じです) お手入れしてももう無駄だと思い、今まで何もしてきませんでした。でも、やっぱり元の白い肌に戻りたいです。色素沈着で黒くなってしまった肌は元に戻るのでしょうか?皮膚科などに診てもらわないとだめですかねぇ・・・?

  • 皮膚科について(色素沈着)

    みなさんこんばんは。 10年以上前からひざ下の毛を自己処理してしまい、皮膚の下に毛が生えてしまったりで、それを処理しようと悪循環でとうとう色素沈着してしまいました。 ひざ下が汚くて毛穴が大きく色素沈着した箇所が全体に広がっていて、ストッキングなしでは歩けない状態です。。。(ケロイド状に近いです) やっぱり皮膚科に行くべきかと思い、いろいろネットで調べているんですが、値段がかなり高額になってしまうようで躊躇しています。 (一回で5桁の金額などはとても支払い出来ませんっ) もともとすぐに色素沈着してしまう体質のようで、ビキニラインや脇なども気になります。 最近では時計を普段はめてる部分やトレーニングで腕立てをするときにつくヒザまで黒ずんできています。 とりあえずは、ひざ下の毛穴の酷い沈着を治したいのですが、ネットで大々的に宣伝をしているような病院ではなく、普通の町の皮膚科などでもやはり高額になってしまうのでしょうか? (はっきり「NO」と言えない性格なので、いきなり治療に入って高額の請求をされるとちょっと恐いので) また、色素沈着を少しでも防ぐために良いものなどがあれば教えてください。宜しくお願い致します。 最近は口コミで聞いた馬油を塗ったりしていますが、今の所効果は現れていません。

  • 皮膚の色素沈着

    3〜4日前に気づきました。手首付近の手のひらです。皮膚科に行く時間が今週はとれず、気になっています。 最初はゴミだと思い取ろうと思ったのですが、よく見ると皮膚でした。 黒い斑点が数個と他に比べると大きな黒い色素沈着が1つあります。それらは繋がってはいません。突起のような感じではなく皮膚が変色しているような感じです。 悪性所見を疑って受診した方がいいのでしょうか?

  • 色素沈着

    いつも寝てる間に、自分で足を引っかいてしまっていて 起きると皮がめくれてヒリヒリします。 しばらくしてからカサブタができるのですが 最終的にそれが色素沈着?して痕が残ってしまいます。 それを繰り返しているうちに 足が痕だらけになってしまいました。 夏なのに足を出せないほど汚いです。 最近はダニ?にも咬まれるようになり 今度は腕にも痕がたくさんできてしまいました。 幼少の頃アトピーだったらしいのですが 小学校の高学年ぐらいには治りました。 それから今までにも傷が出来ることはあったのですが 最近やたらと傷が増えるペースが早いんです。 キレイな部分を埋めるかのように増えていきます。 皮膚科に行きましたが アトピーの再発ではないと言われました。 せっかくの夏なのに、10代なのに 足が汚すぎてレギンスなしでは外に出れません…。 きれいな足の人を見るたびに自分が醜く思います。 こんな体を彼氏に見られるのも恥ずかしいです。 色素沈着にはビタミンCがよいと聞いたのですが どなたか実践された方いらっしゃいましたら どれくらいで効果が出たのか教えていただけたら嬉しいです。 あと寝てる間に引っかいてしまうのは どうすれば治るでしょうか? ちゃんと爪は短く切ってあります。 どなたかアドバイスや経験を教えてくださいm(_ _)m

  • ほうれい線、口周りの色素沈着

    ほうれい線、口周りの色素沈着についてです。 20代後半です。学生の頃からほうれい線が目立つタイプでしたが、2、3年ほど前からかなり目立つようになりました。笑うとできる、というより朝起きてから一日を通して常に薄く皺があります。 さらにほうれい線にそって、色素沈着ができてしまっていて口周りがワントーン下がってみえます。 元々の肌環境が良くないので皮膚科に行ったり、昨年からはダーマペンを継続して受けています。 ニキビやニキビ痕の色素沈着には効果が見えるのですが、ほうれい線の色素沈着については変わりません。 また、タバコ酒類は摂っていません、食生活も偏りすぎないよう気をつけています。動画などでほうれい線ケアのマッサージも試しています。 外仕事の為、紫外線はかなり影響うけているかもしれません。 たるみを取るべきなのか、スキンケアを見直すべきなのか、はたまた骨格的に仕方がないのか悩み果ててます。 色素沈着にはハイドロキノンやトレチノインの併用も良いみたいですが、継続して日に当たるので紫外線対策も限界があり迷っています。 金銭的にも今以上に皮膚科でレーザーを受けるなどは難しい為、スキンケアでお勧めのものや効果のあったホームケアなど教えて頂けると助かります。

  • にきび跡による色素沈着

    私は昔からにきびに悩まされています。 主に頬と顎の部分にできるのですが 悪いクセで必ずと言っていいほど自分で潰してしまいます。 その結果、いつもにきび跡(色素沈着)が残ってしまいます。 だんだん薄くなったり消えていったりはしているのですが やっぱり気になります。 最近は同時期に同じような場所に何個も出来てしまっていたので、余計に目立ちます。 化粧水等もにきび用のものを使用していますが、あまり効果が見られません。 チョコラBBも飲んでいます。 ◎にきび跡による色素沈着に効くスキンケア用品や、 薬等、教えていただきたいです。 にきびが出来ても、潰さないことっというのは わかっているのでその回答以外でお願い致します。

専門家に質問してみよう