• ベストアンサー

日本人同士の人間関係

こんにちは。海外からの投稿です。 今海外に留学しているのですが、学校単位で留学していまして、そこで日本人同士の人間関係で悩んでいます。 自分の自慢したがる性格が鼻についたのか、今なんとなくクラスで省かれている感覚があります。 自分は高校にはいってから英語を勉強し、英語関連の試験で高得点をだしました。でも、そこでいわなければいいのに自分はそういったことを友人との会話のなかにポロポロと混ぜてしまいました。 で、今クラスメートから省かれている感覚がします。 そのせいで、もしかしたら自分のことを省いてない人もいるかもしれませんが、その影響でクラスメートをなかなか信じられなくなってしまいました。 帰国後はすぐに大学受験ですので、あまりクラスの人々と触れ合う機会は減ってしまいますので、そこを鑑みて「一人でもいい」と考えるようにしています。 また自分はあまり裕福でない両親に300万円もの負担(小遣いの送金も含めるともっと)をかけさせてしまい、そして現地に来ても日本人とのわずらわしい関係にヒイヒイしています。 スッパリと割り切ってしまえばいいのに、一人孤立した自分を想像するとイマイチ踏み切れません。 何かアドバイスをいただければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mai0210
回答No.8

留学の目的は何ですか? 人間関係に悩む前にご家族と約束してきたことや 自分の果たしたい目的は何ですか? 留学は時間が限られています。 過ぎた時間は帰って来ません。 悩むことや振り返って反省することは とても大切ですがそれに捉われて大切な時間を 失っては留学が終わった後に後悔することに ならないですか? 私も留学しましたが外国人と同じように話せるくらいの バイリンガルを目指していたから日本人との交流を 完全に経ちました。辛く孤独な毎日でした。 後ろ指も随分指されましたよ。 ですがやり遂げられました!目標があったから。 日本に残してきた母や友人との約束があったから。 当然、天狗にもなりましたよ^~^ でも今考えると それは努力していたから誰かに褒めて欲しかった。 ほめてもらうことが癒しになったから。 ただ無邪気にそれだけでした。 あなたの場合はどうですか? 人に無視されるくらいひどいことをしてしまったのですか? でも、悪気はなかったのでは?? 一生懸命勉強を頑張っただけだったのでは? だったら必要以上に気にする必要はないと思います。 反省しているならそれはあなたの長所ですよ。 逆に素直にあなたがみんなに本音を見せれば きっとみんなだって応えてくれると思います。 だから素直になれる努力をしてみてください。 テストを頑張ったように。 あなたの留学生活が成功して一生の宝ものになるよう 心からお祈りしています。

その他の回答 (7)

回答No.7

意思表示にかぎるよ 自分の性格がわかっている→「俺ってこういう性格なんだ気に障ったらごめね」 孤立するのがいやだ→「俺、寂しがりやなんだよ。一人が苦手でさぁ」 とかね。 自己主張って言うんだけどいやな意味での「自己顕示」とちょっと違う。自分の事をよりオープンにして相手も理解する。その為にはまずは自分の事を理解してもらって誤解を解かなきゃね。時間掛かるかも知れないけど自分ひとりで悩むより、もがいてやってみなよ。良い経験だよ。

回答No.6

頭がいいのだから、気にせず頑張ればいいと思いますよ。 大学受験でいい成績を出せば、そこに居る連中とはオサラバです。 うまく乗り切れば自信につながりますよ。

noname#131584
noname#131584
回答No.5

私も海外の大学に通っています。 そして高校の頃はとても自慢がすきでした。 しかし自慢する人たちは結局は位の低い結果で満足し、誰もその結果に注意を図らないから態々自分で発表するのです。 その英語の試験で高得点をとったのはあなただけでないと思います。 きっと自慢するまででもない生徒からすると「たったそのレベルで凄いとおもってるなんて」とあざ笑われてると思いますよ。 それならそれで誰もが注目する結果を残すことで「あなたは凄い」と思われる方がいいと思いませんか? 人生ずる賢く生きましょう。 例えば私は高校時代はとても馬鹿でくらすでも低レベルでしたが、現在はイギリスの有名大学へ通っています。 決して自慢や発表はしていませんが風のうわさが広がり高校時代の同級生はほとんど知っているかと思います。 この機会ですから、語学学校にいるのですから学校のカフェなどで外国人と相席をして、仲良くしてみて遊びに誘ってみてはいかがですか? 学校単位の留学へ行って外国人と仲良くしている人は珍しいのでクラスメイトの何人かは、羨ましく思うのではないですか?

• ppp4649
回答No.4

両親の苦労に対する感謝。それに報いるためにも何があっても卒業はする。 まず、目的をはっきり明確に持ってください。友達とのやりとりでの孤立は計り知れぬ苦痛があると思います。それでも本来の目的は忘れないで下さい。そっちへ引っ張られないように気をつけて下さい。 今後の日本人の対応には気を付けるように心がければ良いのではないでしょうか。 得意の英語をいかして外人の友達作りに力も入れてください。

• gin_nan
回答No.3

孤立したくないなら、原因がわかってるんだから謝ればいいのでは? 自慢話まぜてごめんねって。 ただの気のせいかもしれないけどって。 せっかくできた友達大事にしましょうよ。 唐突に謝ってもいいと思いますよ。 素直が一番。 一瞬の恥から生まれた一生の宝物になるかも。ですよ。

noname#92298
noname#92298
回答No.2

モラルハラスメントではないでしょうか。 悪意をカムフラージュするためにまことしやかな理由をつけて、 被害者を無視したりして人格を攻撃します。 自慢話をした。 はい、だからといってモラルハラスメントをしていいことにはなりません。 そんなの加害者の言い訳です。むしろ加害者の手口です。 対策はいまのところ会社全体で対応しなければならず(上司に相談、産業医など。会社の予防対策)、それが頼りにならなければ外部に助けを求めることになります(精神科、セラピスト、弁護士、医師など)。個人で対応するのは無理だと言います。 現在のところ最終的にはその会社を辞めることになります。裁判で勝利した場合でも辞めることには変わりないようです。 学生の場合でもどこかに相談するしかないでしょう。 それか、日本人同士でくっつくのをやめて、 なにかの活動を通じて異国の人ともっと親密になった方がいいんじゃないでしょうか。 せっかく留学しているのだから日本人で固まっても勉強にならないのでは?

noname#99290
noname#99290
回答No.1

能ある鷹は爪隠す・・と言うコトワザがあります。 誰かが、あなたの成績の凄さに気づき、どの様に勉強をしたのか、どの様な方法でしたのかなどを聞かれたのなら、さりげなく教えでもすれば良かったのです。 自慢話は辞めましょう・・その様な話は誰も聞きたくないのです。 普通は、つい自慢話をしてしまっても・・その場の雰囲気などを感じて次には同様の話はしないものです・・ まあ、やってしまったものは今更仕方がないですが。 一つ大切なことを言いましょう。 あなたが悩んでいるであろう事など、他人は誰も気になどしていません。 あなたの顔でも見れば、反射的に思い出すかも知れませんが、それだけです。 浮いているなどと思うのは自意識過剰・・点数が良かった事を自慢した延長戦上にあるだけです。 皆々自分の事に忙しくあなたのことなどこれっぽちも考えてなどいません。 また、仲間から浮いた所で何ら、学業には関係ありません。 自分の今すべき事をすれば良いだけです。 家が裕福でないとの自覚があるなら尚更、勉強に打ち込めば良いだけ。 割り切れないとかウンヌンではないのです。 割り切るのです・・ そして、何のために留学したのかをもう一度、初心に戻って考えること。 あれこれ悩む時間があるのなら、単語の一つも、言い回しの一つも余分に覚えれば良い。 あるいは、日本では見られない所を研究でもすれば良い。 やること、できることは沢山・・ ああ・・勿体無い。