• ベストアンサー

源泉徴収票の中途就・退職欄について

源泉徴収票の表記についてのご質問です 平成21年3月31日に以前の会社を辞めて、4月1日から転職して別の会社に勤め始めました。 以前の会社から平成21年度の源泉徴収票が送られてきたのですが、その中の「中途就・退職」の欄に退職に※がついており、21年4月25日と記入されています。 実際、私が退職した日は3月31日ですしこれでは今の会社と4月から2つの会社で在籍しているように思えます。 これは源泉徴収票の表記が間違っているのでしょうか?お教えください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.1

有給休暇買取制度があり、25日分を支払ってくれてあるので、その日を退職日にしたという場合が考えられます。 単純に書き間違えてるという場合もありえます。 源泉徴収票の記載そのもので実際の退職日が変化するわけではないので、そのままにしてもいいように感じますが、記載事項に誤りがあるのですから正しいものを交付して貰う、或いは訂正してもらうなどの処理をするとよろしいと思います。 いずれにしても前職に連絡が必要ですから「この日付はなんでしょ?」と尋ねると理由はわかると思います。 ネット上では推測回答しかできないと存じます。

north1110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 有給は消化しての退職だったのですが25日分もありませんし、3月31日と退職届けにも記入しました。 rollanさんの言うとおり、書き間違いかと思われます。 こういった書類は正しいものが欲しいので前会社に連絡してみます ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票の中途就・退職欄の意味

    源泉徴収票を見ているのですが、中途就・退職欄の年の部分に数字が入っています。 転職は15年前のことなのに、過去の源泉徴収票を見ると毎年、年の項目に数字が入っていました。平成18年のものなら「18」と。 これってどういう意味なのでしょうか。まさか毎年中途扱いってことはないでしょうし。 なぜこんな質問をしたかというと、住宅ローンの申し込みで、「中途就・退職に数字が記入されている方は雇用契約書を提出」となっていたもので。 どうぞよろしくお願いします。

  • 源泉徴収票の中途就欄について

    私は平成17年10月14日よりアルバイトを経て12月14日より社員で働いていました。 平成21年3月21日で仕事は辞めました。 そこでお聞きしたいのですが、平成17年の源泉徴収票の中途就欄には就職17年10月14日と記載されていますが、(入社日) 18年源泉徴収票 中途就 記載なし 19年源泉徴収票 中途就 19年1月21日 20年源泉徴収票 中途就 記載なし 21年源泉徴収票 中途就 19年1月21日 と記載されており19年1月21日はいったいどこからきたのかわかりません。 これは間違いなのでしょうか? 次の働き先が決まり年末調整やらでこの紙を渡すことがあると思うので間違っているのなら直してもらわなければいけないと思い。。 どなたか詳しい方がいましたらご回答お願いします。

  • 源泉徴収票の中途就・退職欄の記載について

    源泉徴収票の中途就・退職欄の記載について 会社を解雇され確定申告が必要となった為、3月初めに源泉徴収票を請求しました。 その請求に対し、確定申告終了間際の本日届きました。 届いた源泉徴収票には「中途就・退職欄」の記載がありませんでした。 特に問題等が発生するのでしょうか? なお、解雇まで以下のような経緯をたどっています。 ・2009年 7月15日 健康保険及び厚生年金からの偽装脱退の為、社会保険事務所へ退職手続き ・2009年 7月 5日 給与の遅配、欠配始まる ・2010年 2月 1日 ユニオン介入により、2009年12月15日付解雇の離職票発行

  • 源泉徴収票の見方 中途就・退職欄無記入

    昨日も別のカテゴリーで保育所の申し込みについて質問させて頂いたんですが…度々すみません。 去年2月で辞めたバイト先から保育所提出の為、源泉徴収票を送ってもらいました。 手書きですがきちんと社印も押印してあり安心したのですが、「中途就・退職」の欄に何も記入されていません。 (1年半位働いて平成20年2月29日に辞めました) 正社員ではなくバイトだから就・退職の対象にはならないのでしょうか? また発行し直してもらった方が良いのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 源泉徴収票について・・・。おしえてください。

    平成18年度の源泉徴収票が同じ会社からのが2枚あって、確定申告するのにどっちを持っていったらいいのかわかりません。 内容は・・・ 支払い金額563.593円で、源泉徴収額23790円で、中途就職18年7月1日・退職18年9月20日 支払い金額556.832円で、源泉徴収額23790円で、中途就職18年7月1日・退職18年8月31日 と、なっております。 単純に素人考えでは、後者の方が貰った金額に対して源泉徴収された金額が大きいので、こっちを出した方がいいのかな~なんて思ってしまいます。 お願い致します。

  • 源泉徴収票の提出について

    このたび、就職がきまり、次の会社からの提出書類の中で、 平成27年度の源泉徴収票がありました。 前の会社は、平成26年12月に退職し、最終の給与振込は12月26日です。 平成26年度の源泉徴収票(原本)もいただきました。 その後、転職活動を行い、 平成27年3月の確定申告にて、平成26年度の源泉徴収票(原本)を提出。 平成27年5月に内定をいただき。 その間(平成26年12月~平成27年5月)、アルバイトなどでの収入はありません。 手もとには、 平成26年度分の退職所得の源泉徴収票(特別徴収票)があり 振り込みは、平成27年2月です。 源泉徴収に関する知識を深めるためと質問をさせてください。 この場合、 前の会社での給与で、平成27年に振り込まれた収入はないので、 平成27年度の源泉徴収票の提出はそもそもできず、 平成27年に、前の会社から給与の振込があれば、平成27年に振り込まれた分の 源泉徴収票を入手してください。という意味でしょうか。 また、 次の会社で提出するのは、平成26年度分の退職所得の源泉徴収票(特別徴収票)のみ でよいでしょうか。

  • 中途退職者の源泉徴収票について

    年内に再就職ができず、初めて個人で確定申告をすることになりそうです。 そこで、以前の会社からもらった源泉徴収票がこれで合っているのか、 疑問点があるので、全く初心者・無知な私にアドバイスをよろしくお願い致します。 まず… ●8月15日付で退職(7月末で勤務終了) 正社員 ●月収は額面22万で、7月賞与が手取り23万位でした ●退職時にもらった「平成19年度源泉徴収票」内容は以下の通り  給料・賞与 支払金額44万、源泉徴収額 8,880  社会保険料等52,968 単純に、1月~8月まで勤務していた私の給料の支払い金額がなぜ「44万」なのでしょうか? これでは2か月分の給料しかないと思われます。 もしくは、何か会社に自分からまだ請求しないといけないものがあるのでしょうか? 中途退職者はこんなものですか? この源泉徴収票の44万という額の意味がわかりません。 自分で確定申告して、還付金も幾らかあるのではないかと期待しておりますので(生命保険もありますし) どうぞご解答よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収票について。

    源泉徴収票について。 住宅ローンの相談をする為に銀行に源泉徴収票を持ってくるように言われたのですが、よく見てみると中途就・退職欄の就職欄に※印があり、日付が記入されていました。確かに転職をして中途採用なのですが、就職したのは平成20年なのに平成21年と記入されていました。これは間違いなのでしょうか?銀行には勤続年数を2年以上と伝えているのにこの源泉徴収票をみて1年未満だと判断されることはあるのでしょうか? 詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

  • !至急・源泉徴収票について!

    今日、今日まで働いていた職場で、本日までの源泉徴収票を頂きに事務所へ行きました。 よく確認しなかった私もいけないのですが、頂いた源泉徴収票の日付が「平成24年分」となっていました。 質問(1)「今年に入ってから今日までの源泉徴収票」は頂けないのですか? 質問(2)「中途就・退職」の欄が「24年」になっているのですが何故ですか?今日まで働いていた会社には23年~25年の今日まで働いていました。

  • 年末退職者の源泉徴収票について

    会社の事務をしています。年末(12/30付)で退職される方の源泉徴収票について質問します。 12月の給与が確定し、通常通り年末調整を行いました。締め日の関係上、最終給与は1月になります。 この場合、今年度の源泉徴収票の途中退職者には、12/30と記入するのでしょうか???また、最終給与を1月に支払った後 源泉徴収票を発行するのですが、それには年度中(平成21年)の退職でないため、退職日は記入しませんよね? なんだか良く分からなくなってしまったので、どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。