• 締切済み
  • すぐに回答を!

評定提出不要のAO入試実施学部について

高3生です。社会学、コミニュケーション学(映像など)、経営学系の学部への進学を考えています。高校時代は、文化系クラブ活動に取り組み、全国大会で複数の上位入賞などの実績がありますが、学校の成績が今一歩です。その為、応募資格評定3.5以上の学部への応募の道が閉ざされており、大変後悔しています。首都圏にある大学の推薦入試要領を数多く読んでおりますが、評定提出不要学部が希少で、選択余地が少なく悩んでおります。上記が学べ、成績評定閾値を定めていない首都圏の学部を、ぜひ、ご推薦頂ければと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1030
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

 パスナビのAO入試を見てください。関東圏の大学全部でています。ただ、AOといっても、Fランクといわれる学校の青田買いAOと難関校の本来の意味のAOがあります。  難関校に在学して学校の成績が悪いだけなのですか?大学側も、一応高校の難易度一覧表みたいなものは持っているらしいです。出願条件に英検2級以上とかtoeic400点以上というものもありますし(もう両方ともこれから受験は間に合いません)、2次試験が英語(立教)、英国論述(早稲田政経)というのもあります。  自分で一つ一つ見てはどうですか?Fランクといわれる所以外は数限られていますよ。どこどこ大学のどこ学部に行きたい・・から始まったAO出願に比べ、どっかもぐりこめるところはないかな?・・って!!  学校を調べていくうちにやりたいことがある大学が明確に見えてくると思います。そして、その学校へ入るために努力して下さい。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • AO入試の調査書の成績について

    私は高校2年で広島大学教育学部のAO入試を受けようかと悩んでいます。 1番の問題は成績で、1年生の学年評定平均が3.6です…(>_<) 資格も英検3級しかとっていません。 一応部活には入り、習い事でのブロック・全国大会の実績は少しだけですがあるので 自己推薦書でカバーはできないのでしょうか? やはりAO入試を諦めて一般入試を受けた方がよいのでしょうか?? 回答よろしくお願いします!!

  • 長崎大学AO入試について

    今年、長崎大学教育学部のAO入試を受けようと考えています。しかし、これといった資格や、実績がなく、あるとしたらボランティア活動、部活(野球)ぐらいです。もちろん自己推薦書を一生懸命、書いて、自分の資質や可能性をアピールするつもりですが、これで、一次試験(書類審査)を受かった方、いますか?成績の評定は4.1ぐらいです・・。

  • 指定校推薦の決定基準って??

    始めまして。今年、高校3年生で指定校推薦で大学に行きたいものですがライバルが1人いましてこの場合はどちらが推薦するのに相応しいかわからないので皆さんの意見を聞きたくて質問しました。 僕の行きたい大学は学校評定3.5以上が条件の大学なんですが(早稲田が4.3)まず、その評定は確実に足りています。 まず、僕の成績ですがこれまでのテストの平均点は55点前後(学校全体の平均60位)で生徒会活動、委員長2回、副委員長、学習委員、風紀委員、体育祭委員をそれぞれ1回やっています。生徒会では特に働き、先生にとても信頼され相当評価されたと思います。また、生活態度も問題なし、無遅刻無欠勤(1時間だけ体調不良で授業を受けませんでした)。 もう一人の子ですがテスト平均は50前後、おそらく今までの平均で7~8点位僕の方がいいです。あと、知っている限り学習委員1回やっています。あと部活は自転車部での成績がとても良く、全国大会にも行っています。また、生活態度も問題なくおそらく無欠勤です。 普通に行けば成績が僕のほうが良いので選ばれるはずだと思うのですがライバルの子がクラブ活動で全国大会に行ってるのがどうしても気になります。 この場合、自分は推薦を取れる見込みがあるでしょうか?アドバイスの方、宜しくお願いします。

  • 理系学部卒の就職における学校推薦について

     阪大工学部2回生の者です。僕は大学院に行かずに学部卒で技術職に就職しようと考えているのですが(理由は聞かないでください)、学校推薦で応募した方が内定がはるかに決まりやすいと聞きました。  そこで気になったのですが学校推薦は成績優秀(たとえばGPA3.0以上とか)でないともらえないんでしょうか。僕はGPA2.4くらいであまり優秀ではないので不安です。調べてみてもよくわかりませんでした。どなたかよろしくお願いします。

  • 建築学部を目指して。

    旧課程履修の者で、建築学部を目指しています。 二つの選択肢のうち、貴方だったら、どちらを選びますか? まず一つ目。 あと一年、浪人をして、首都圏から通える国立大学を目指す。 二つ目。 工学院大学へ今年、入学。 学費が高いため、アルバイト+奨学金を貰える成績を残す。 二浪経験者、一浪で妥協して入学した方、建築関係のお仕事をされている方などから、回答を頂けるとなお有り難いです。

  • 上智の国際教養学部を迷っています

    上智の国際教養学部受験を迷っています。 高校3年生です。 公募推薦を受けようと思っているのですが、正直ついていけるのかとても不安です。私は中学まで海外に住んでいたので、他の日本の高校生たちが持っている知識がありませんし、住んでいた所はスペイン語圏だったのでTOEFLもあまり高くありません。 私の高校は宿題さえやっていれば成績はとれたので評定もぎりぎり満たすことができました。私の周りで同じ学部を受験する人達は日本語も英語もできて皆頭がいいので自分が場違いだと思ってしまいます。 出された課題などはちゃんとやりますが、発言力もありませんし、積極的な性格でもありません… こんな私でも授業についていけますか?

  • 社会学の院生さんって、忙しいの?

    友人が首都圏にある大学の院生になりました。 社会学です。 本人に直接聞けばいい事なんですが、とにかく毎日忙しくて話しもできません。 社会学部の院生さんの生活ってどうなんでしょう? 忙しさは研究内容によるんでしょうか? また、このような忙しさは修士課程終了まで続くんでしょうか?

  • 教育学部音楽科の推薦基準についてどなたか

    高3の女子です。漠然と理系国公立の大学を目指していましたが、でも今になって小さい時から好きだった音楽を大学で学んでみたいと思う気持ちがとても強くなりました。もう、時間がないのでとてもあせりますが今月から声楽も習いにいく予定です。国公立の教育学部の一般入試以外に推薦も受けてみようと思うのですが音楽教育の場合はクラブ活動など音楽活動の実績がいるのでしょうか?期末、中間試験はまじめに取り組んでたので評定点はいいほうだと思うのですがあまり関係ないのでしょうか? 大学のホームページや音大受験の本で調べますと、実技の課題についてはわかるのですが、推薦でどういった事を評価するのかがよくわからないので、どなたか推薦で国公立の音楽教育に行かれた方がおられましたらいろいろ教えてください。 実技はピアノでと思ってますが、音大を考えて練習してなかったのでツェルニー40番がようやく終わるところです。

  • 学部の違いや内容について

    高1の娘ですが、英語が好きで、フライトアテンダントや大手企業で秘書、(主人が商社なので)商社で英語を活かした仕事がしたいと希望してます。 学校の成績は5段階で平均4.2で(英国体育5、家庭科3、その他4)、指定校推薦が受けられない特進クラスを除くと、学年20位以内に常にいるので、このままいけば、MARCHの指定校推薦が受けられます。 娘の学校で4.2あれば、自力でMARCHは受かると言われてますが、定期テストは良くても、河合模試となると偏差値が47前後。河合のMARCHの合格ライン偏差値は58~60. これではMARCHの一般受験は厳しいので、指定校推薦がいいだろうなと親の考えです。 ただ、指定校推薦の英文科は4.0以上の条件であっても4.5以上の成績の子が推薦され4.2では厳しいです。 経済学、経営学、文学部史学科が比較的推薦してもらいやすいようで、まずは娘に学部の内容を教えたいのですが、学部学科の違いや特徴、内容など教えて頂けませんでしょうか? 娘に相談されるのですが、私は心理学専攻で、哲学や心理学の話をすると理論的な話や答えのハッキリしないものは吐き気がすると言われてしまいました。 主人は理系でサッパリで、夫婦ともに大学選びはブランドで決め、なんとなく選んだ学部で楽しく勉強した口です。 就職に学部はあまり関係ないように感じますし、夢も大学で学んでいる間に興味が変わる事もあるかと思いますし、いかに楽しく興味深く学べるかではないかと思っております。 娘は、数学と物理が大嫌い(狭い範囲の定期テストはこなせるが、本質的に数字や数式で物事を考えるのが大嫌い)で、英語、世界史、現代社会が好きです。英語と国語は長文読解が特に好きで、小論文を書かせると予備校ではAランクをとってきて、私は才能があると自我自賛しております。 親バカでございますが、よろしくお願いします。

  • 経営学・経済学について

    私は現在高校2年生で、4月から受験生になります。 経営学を進路に考えているのですが、 数学が苦手というより全然できません。 数学の成績は、 馬鹿高と言われている学校で下のほうにいます。 しかし全体の評定平均では4.3以上ありAランクです。 大学のHPには数学ができないといけない、 というようなことは書いていませんが、 受験対策会社さんなどの資料には「統計学」など 数学が必要で、 それを読むと数学ができないなら 考え直したほうがいいという感じもあります。 将来自営業が目標なのですが、 そうするには経営学だと思っていますが、 経済学でもいけるのでしょうか? 学部によってかたよりはあるにしても 「数学」は絶対必要となるんですか? 数学がいらない、数学はあまり扱わないというような 学科や学部について情報がありましたら教えてください。 知人に経営学を学んでいる人がいないので 話を聞ける人がいません。 経営学を学んでいる方、ぜひ教えてほしいです。 お願いします。