• 締切済み

建築現場の廃材(木端)が欲しいのですが

現在、五右衛門風呂を使用しています。 時折、薪を購入したり近所からダンボールなり 廃材をいただいたりしていたのですが、最近では薪も高く、 廃材も、コンスタントに頂けなくなり、困ってしまいました。 以前、建築現場に大量の木端があり、無料で頂けたのを思い出し、 またそういった場所で、木端を頂けないかと思っています。 やはり、工務店なり、材木屋さんに問い合わせ、近くの現場等があるか聞いてみるのが早いでしょうか?また、無料で頂けるものなのでしょうか?どなたか、回答宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#97218
noname#97218
回答No.6

わたしも廃材を探したことがありますが(経験から)バッカンを見てまわるのが手っ取り早いです。そう、工事業者の資材置き場で見かける鉄製の四角いゴミの入れ物。中にはイロイロ入ってますが許可をもらえば全然OKです。バッカンに書いてある業者名は産業廃棄物収集の中間業者名ですから「間違っても、そこへは連絡しないように」(バッカンの持ち主です)。。。工事業者側は処分料が減ることになりますので喜ばれます。ついでに、またでることがあれば、取っておいてもらってもいいんじゃないでしょうか?(産廃屋さんにはよろしくない話しですので内密に)

回答No.5

大工さんだと結構木端が出るんでもらえる。 でも、中途半端だと嫌がられるよ、たとえばコメ袋を持ってって入れて下さいと言っても米袋に入れられる大きさが限られるんで嫌がられる。 ちなみに、米袋は、木端が引っかからずに入れやすいんで、南京袋などより喜ばれる。 仕事の終わる時間がちゃんとしてるんで、その時間に拾いに行くのが良い。 ちなみに、大工さんは、自分の工場で材料刻んでいるんで、工場に行くこと! あと、施設などで雑木の手入れをするボランティアを募集していることがある。欲しいと言えば焚きつけにちょうど良いモノがもらえます。

回答No.4

業者からではなくて、業者に依頼している依頼主に話して貰ったらどうなのでしょう? 廃棄物として処理するよりは問題が少ないように思います。出来れば、自分で必要な所を解体して運搬する位が良いのでしょうが、普通は邪魔にされると思うので、貰って来るだけに話を勧めてみる事も一案と思います。  飽くまでも所有者(依頼主)との交渉を優先する方が良いと私は思います。

paradox-k
質問者

お礼

遅れましてすいません。 なるほど、所有者(依頼主)との交渉をしたほうが、 話しが早そうですね・・・。 その事も、参考にしたいと思います。 アドバイス大変ありがとうございました。

• denpakun
回答No.3

最高裁判所(平成11年3月10日判決)は、「自ら利用し又は他人に有償で譲渡することができないために事業者にとって不要になった物」と定義し、有価物は廃棄物ではないと判断されます。10円でも払っておけば良いんじゃないでしょうか。。。 ちなみに、産廃の免許を持っている者しか処分費を請求出来ませんので、免許を持っていない者が処分費を顧客(発注者)に請求すると産業廃棄物法違反になります。 もう一ついうと、産廃物を運搬するにも収集運搬の免許が必要です。ほとんどの場合、自分の産廃物を処理業者の所まで運搬するのも違法です。

paradox-k
質問者

お礼

遅れましてすいません。回答、ありがとうございます。 法律で違反になるとは・・・。 そのようなことを踏まえると、違法ですか・・・。 慎重に、事を進めたく思いました。 ありがとうございました。

• cactus48
回答No.2

頼めば貰える所は多いと思います。ただ大手の建設業で大掛かりなビル などを建設している所では、事情を説明しても貰えません。 そのような会社はマニフェストと言う産業廃棄物を依頼するための書類 が必要で、自社で廃材をマニフェスト無しで処分すると施工費用に含ま れる処分費を貰えない事になります。 我社では草刈りに出た草を処理業者の所まで運搬し、有料で処分して貰 っています。草刈りを見た人が堆肥にしたいから欲しいと頼まれる事が ありますが、処分した事を証明する領収書が必要なため、丁重に断って います。その領収書が無いと発注者から処分費用が貰えないからです。 民家を新築したり増設している場所でも、マニフェストで廃材を処分し ている所もありますが、大抵の所では頼めば貰えるはずです。

paradox-k
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 なるほど・・・ マニフェストですか。 そういったものがあると、もらえませんね。 大変良く分かりました。 早い回答、本当にありがとうございました。

• zorro
回答No.1

工務店なり、材木屋さんに問い合わせ、近くの現場等があるか聞いてみるのが早いでしょうか?また、無料で頂けるものなのでしょうか/ その通りです。いらない部材は捨てるだけです。帰って喜ばれます。

paradox-k
質問者

お礼

早い回答、ありがとうございます。 捨てるだけなら、うちにとっては、非常に、もったいないです。(苦笑) では、工務店なりに聞いてみます。 ありがとうございました。