• ベストアンサー

フィッシュロースターで、水を入れるタイプと入れないタイプがありますが?

フィッシュロースターで、水を入れるタイプと入れないタイプがありますが? なぜなんでしょうか?今まで、上に開くタイプしか使用したことがないので、水を入れないでよいというのがどうも理解できないのですが、カラ炊きなどの心配はないのでしょうか? あと、2万円近くする、パナソニック製品で(けむらん亭)という商品がありましたが、それほど高価なものでも、水をいれないと使えないという説明でした。 ということは、高価だから水をいれないでもよい、という解釈ではないようです。 すいません、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

水を入れる理由は下に溜まった油に引火することを防止するためです 油に引火しない工夫をすれば水は要らないのです グリルの空間を高くして油の温度が引火点まで上がらないようにしているようです 使ったことがないので実際の構造はわかりません 水無しは洗うときに汚れが落ちにくいように思うので水無しは買わないのです

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 なるほど、洗うときに、乾燥するからダメなんですね。

その他の回答 (1)

noname#108292
noname#108292
回答No.2

パナソニックの「けむらん亭」3年使っています。 これは、「水なし」で焼くものですよ。 多分、今も変わってないと思います。 でも、脂分の多いものは、ポッと火がついてすぐ消える。 みたいな状況になったことが一度あります。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 火がつくこともあるんですね。

関連するQ&A

  • フィッシュロースターはどちらのタイプがいいですか?

    我が家に魚焼きグリルが無いのでフィッシュロースターの購入を検討しています。 蓋が上に開く両面焼きタイプと、魚焼きグリルの様に引き出すタイプを 見つけました。 蓋が上に開くタイプは、魚を裏返す必要がなく焼けるのは魅力的 なのですが、温度調節機能が無く、ただタイマーが付いているだけ なので、それで均一に焼けるのか心配です。 http://www.zojirushi.co.jp/syohin/kitchenware/EFVS.html 逆に、引き出すタイプは魚の出し入れが少し大変かな?と思いました。 その代わり、魚焼きグリルの様に簡易的な温度調節みたいな機能がついていました。 http://ctlg.panasonic.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00003972 フィッシュロースターは温度調節が無くても上手に焼けるものなので しょうか? また、焼いている時の煙や臭いもどんなものなのか分かりません。 ご使用になられている方、購入ポイントについてアドバイスお願いします。 使用目的は魚を焼くだけです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • フィッシュロースターについて教えてください。

    フィッシュロースターについて教えてください。 私は、魚を焼く調理器具はフィッシュロースターしかないと思い込んでいますが、この考えは正しいのでしょうか?(オーブンでも焼けるよ、なんて話をよく聞くのですがが、どうなんでしょうか?、何となく、オーブンでは、焦げ目がつかないイメージがあるんですが、あと、オーブンは魚の油が下に落ちないようなイメージがあるんですが、この考えは正しいのでしょか?)。 あと、フィッシュロースターには、上からふたをあけるタイプ(これまでは、このタイプしか使用したことがありません)、と前に引き出すタイプがあるようですが、それぞれのメリットとデメリットを知りたいのです。 あと、どこでフィッシュロースターを見ても、幅が45センチ前後のようですが、35センチ以内の幅のものはないんでしょうか?(規格で決まっているんでしょうか?) すいません、アドバイスをお願いします。

  • フィッシュロースターの使い勝手

    フィッシュロースターを買うかオーブントースターを買うかで思案しています。 フィッシュロースターの商品説明を見る限り、魚のみならずトーストもグラタンもモチも焼けるようですが、となると同じ価格帯ならばオーブントースターを選ぶメリットはまるでないかのような印象を受けるのですが、実際のところ使い勝手はどうなのでしょうか? あと、おすすめ商品などありましたらお願いします。(できれば1万円くらいで・・・)

  • フィッシュロースター

    フィッシュロースターの購入を検討しています。 両面焼きで上が開くタイプが希望なので、東芝かツインバードかイズミのものかなと考えてはいるのですが、お勧めありますでしょうか。 また、同時に現在使用しているオーブントースター(安いもので、すぐサーモスタット機能が働き、電機が落ちてしまう)を処分しようと思っているのですが、フィッシュロースターでパンは焼けますか?実際使用されている方で魚を焼く以外にこんな使い方してるよっていうのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 電子レンジとフィッシュロースターの安全な設置場所について

    電子レンジ(サムスン製のあたためと生もの解凍、選択のみ、15分タイマー付き)とフィッシュロースター(パナソニックのけむらん亭)の安全な設置場所について。 現在、電子レンジを金属の棚(ドウシシャ製のポールと棚を自分で組んでゆくタイプのもの)においています(背後は、石膏ボードで、7センチくらいあけています、が、確かに、石膏ボードは暖かくなっています、あと、汗をかいている感じです)、でも、いまのところは問題なく動いていいます。上も金属の棚(隙間あり)で、やはり7センチくらいあいています(上の金属棚には、結構、ビニール袋とかもおいたりしたいま)、この使い方は問題あるでしょうか?レンジの後ろも上もそんなには熱い感じはありませんが、、、。 で、今回、けむらん亭を購入したのですが、どうも説明書をみると、後ろは10センチ、左右はともに10センチ、上は30センチという条件付きでした、しかも、燃えやすい近くはだめ(石膏ボードは燃えそうだし、、)、で困っております(しかも、現在のレンジの使い方まで心配になってきました、レンジはもはや、説明書や注意書き自体がありませんので、さっぱり、わかりません、それで、すいません、この両者の安全な使い方(設置基準など)や、現在の使い方の問題点、これら両者の設置方法に違いはあるのか?危険性(発熱による引火?の問題になるのでしょうか?)に違いはあるのか?などについてご教示ねがいたいのです。 すいません、宜しくお願いします。 ※レンジはごはん(2合)をたくので、20分くらい、継続通電利用することがあります(10分+10分で、、)。

  • 数独の Franken Fish が分かりません。

    ナンプレ(sudoku/数独) のテクニックで Franken Fish がよく分かりません。 以下のサイトで、(Finned) Franken Fish の項目を見て、上2つの図の説明は分かるのですが、下2つの図の説明がどうも理解できません。誰か分かりやすく説明していただけないでしょうか? http://hodoku.sourceforge.net/en/tech_fishc.php#ff

  • 家庭用コンセントのワット数について教えて下さい

    フィッシュロースターを買ったのですが、1300ワットと書いてあります。 我が家のコンセントの下に、小さい字で 15A125Vと書いてあるのですが、何ワットまで使えるのかわかりません。 どなたか詳しい方教えていただけませんか? 後、ヤマハの人工大理石の上でフィッシュロースターを使っても、変色などの心配はないのでしょうか? あまり考えないで買ってしまった事に後悔しています・・・

  • フィッシュナイフを探しています

    用途はサカナを締めるためです。対象魚はヒラメ・真鯛・スズキなど比較的大型のサカナになります。 現在はダイワのフィッシュナイフ2型を使っていますが、切れ味が悪いうえに研ぎにくく困っています。形や使いやすさは好みです。 ポケットに入れて持ち運びするので安全性を考えると刃が隠れる折り畳みのものがいいです。刃先だけをケースに入れるタイプは求めません。ケースと分離すると無くす心配があります。 いいナイフを教えてください。

  • なすびのアクについて。

    なすびのアクについて。 焼きナスを作ろうと今フィッシュロースターで丸々焼いてます。 アクについて気になったのでどなたか教えてください。 私はニキビができやすいので、味が美味しくなる為のアクぬきはどうでも良いのですが、ニキビができやすいのならアク抜きをしたいと思っています。 ガスコンロがないので、作る方法としては、 オーブンレンジ フィッシュロースター(結構高いやつです。) オーブントースター のどれかです。 ●皮ごと焼いてそのまま食べてOK ●皮ごと焼いて皮をむいたらOK ●塩水?水?に浸してアクぬきの方法分かりません。皮むいてから?? ●皮ごとカットして水に浸す?? ネット検索が下手なせいかいまいちどれが良いのか分かりませんでしたmm 写真付の良いサイトか、分かりやすい説明のほうよろしくお願いします><

  • フィッシュロースターってどうですか?

    宜しくお願いいたします。 一人暮らしのワンルームで暮らしておりまして グリルもありませんので魚が焼けません。 一度フライパンで焼いたのですが、煙や臭いが 部屋中に蔓延してしまって・・・。 そこでフィッシュロースターを買おうかと思ってる のですが、どれも臭い、煙をカットと書かれていますが 実際どうなんでしょうか?多少に臭いや煙はでるのでしょうか。もし知ってる方がいらっしゃったら教えてく ダサい。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう