• 締切済み

選挙に行きたいのですが急に転勤が決まりました

急に転勤が決まりました いきなり別の県で この8月からだからだそうです 今回は絶対なんとしても選挙に行きたいのですが 住民票はどうすればいいのでしょうか? 選挙の日が決まるまで 移さない方がいいのでしょうか? まだ、選挙の日も決まっていない状態で不安でいっぱいです 所詮「転勤族」に選挙の資格はないという事でしょうか? 色々見てみたのですが 転勤の多い人は選挙をあきらめている人が多くて 絶望しています。

• 政治

みんなの回答

回答No.4

本当に転勤族なの? 私の周囲の転勤族は住民票移さないのが一般的です。 選挙資格を考えているなら、転出しなければいいだけでしょう。  遠距離でも投票したいなら、休みを取って行くべきでしょう。(それがイヤなら棄権すればいいでしょう)  選挙権が天賦のものだと思うのは結構ですが、権利を行使するために環境整備してもらっていることが常識だと思わないほうがいいと思いますが・・・  転勤とは拒否できないものではないわけですし、形式的にも会社は選挙権に対する保障を行っているのですから、選挙権と同じく権利を行使するつもりで自助努力されるべきでしょう。  与えられた環境で仕事をしている以上は、プライベートは自分で環境を作るくらいは当然の社会人の責務ではないでしょうか?  なんか甘い考えという前に、調べてみれば、転出しなければいい、という回答がすぐ出そうなのですが、義務教育で習いませんでした?

• goold-man
回答No.3

転入届を出した日から3ヶ月たたないと選挙人名簿には登録されず、転居先の区市町村では投票ができないので、8月に転居届けを出すと転居先ではできない可能性があります。 引越前の自治体で投票をするしかないです(不在者投票で選挙日の約1週間前から)。観光を兼ねて旅行気分で他の県へ投票に行く。

noname#210211
noname#210211
回答No.2

>住民票はどうすればいいのでしょうか? >選挙の日が決まるまで >移さない方がいいのでしょうか? これは転居に関する規定に反しますので止めるべきです。 公職選挙法によれば、 <市町村の選挙管理委員会が、毎年3月・6月・9月および12月と、選挙を行う場合に、選挙人名簿の登録を行う> のだそうです。 また、 <引越し前の市町村で選挙人名簿に登録されていた人は、引越し(転出)後4か月を超えるまで(要は3か月以内)選挙人名簿に登録されています。> >所詮「転勤族」に選挙の資格はないという事でしょうか? 引越先の選挙人名簿にあなたが載らないだけです。 以前の住所で選挙人名簿に載っており、そちらで選挙権を行使する形になります。 私は、以前選挙の時期(多分衆議院議員選挙)の少し前に引越してしまったので引越前の自治体で投票をしにいったことがあります。 詳しいことはお住まいの選挙管理委員会にお問い合わせをすれば簡潔に教えてくださるかと。

• pasocom
回答No.1

下記サイトを参照ください。いわく、 「選挙権がある人は投票できる? 選挙権のある人でも、区市町村の選挙人名簿に登録されていなければ投票することはできません。この選挙人名簿の登録は、3月、6月、9月及び12月の年4回、各々2日に行われ、各月1日現在で引き続き3ヶ月以上その区市町村の住民基本台帳に記録されている人が登録されます。  その他に、選挙の公示日(告示日)前日も同様の要件で登録されます。 引っ越したときはどこで投票するの? 投票は、選挙人名簿に登録されている人しかできません。 ですから、他の区市町村に転居した場合、転入届を出した日から3ヶ月たたないと選挙人名簿には登録されず、転居先の区市町村では投票ができないことになります。 一方、転居前の区市町村で選挙人名簿に登録されていた場合は、転出した日から4ヶ月を過ぎるまでは選挙人名簿に登録されていますので、転居先の区市町村でまだ登録されず、投票ができないときは、原則として転居前の区市町村で投票できることになります。」 上記のように、転居(住民票を移動)すると最低で3ヶ月間は、前の居住地での選挙となります。 次回の総選挙はおそくとも9月中にはありますから(任期満了の場合)、いま住民票を動かしても新しい居住地では投票できませんが、古い居住地で投票できるのです。 http://www.senkyo.metro.tokyo.jp/qa/qa02.html

Kanta-M
質問者

お礼

丁寧な解答ありがとうございます。 3ヶ月たたないと選挙資格がないというのは知っていましたが 住民票を移しても前の地域で選挙ができるのなら とてもありがたいです。 転居するときにでも区役所に聞いてみることにします。 勉強不足でした。どうも、すみません。