• ベストアンサー

Word2007で表紙だけに背景を入れたい

色々検索してみたのですが、今一つ分からないので教えてください。 Word2007で、1ページ目の背景に写真を入れページ全体にその写真が 表示されている状態なのですが、2ページ目以降は、白紙の背景にしたいのです。他の質問でページ区切りを入れヘッダーとフッターにて操作する手法が掲載されておりましたが、2ページ目の背景を白にすると 1ページ目も白になってしまいます。何か他に方法はないのでしょうか?御存知のお方がいらっしゃいましたらご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AmuroRay
回答No.2

ども。 「ページの背景」で写真を設定していませんか? そうすると全体の背景に反映されます。 1ページなど特定のページに背景を設定するなら、そのページに対して写真を最背面、テキスト背面に設定すれば同じ事が出来ると思います。 写真の挿入はデフォルトだと「行内」になっているともうので、「書式」「レイアウトの詳細」「文字の折り返し」で「背景」。 それから写真の右クリックでプルダウンメニューの「最背面へ移動」「テキスト背面へ移動」 でそのページだけ背景として扱えると思います。 ご参考までに。

fuga350
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、「ページ背景」で写真を入れておりました。 御教示の通りやりましたら、やりたいことが出来ました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• s-uzen
回答No.1

ヘッダーページに写真を設定して、ヘッダー選択時に表示されるデザインタブのオプションにある、「先頭ページのみ別指定」にチェックを入れます。 これで先頭ページと2ページ目以降のヘッダーに、違う内容が表示、あるいは一方を無しにしたりできます。 別の方法としては、1ページ目と2ページ目以降を別のセクションにすることです。 1ページの文末でセクション区切りを、次のページから開始で挿入します。 2ページ目のヘッダーを選択して、デザインタブのナビゲーションにある、「前と同じヘッダー/フッター」で、ヘッダー右端に表示されている「前と同じ」を消去します。 この方法で、前述のヘッダーの分離だけでなく、本文ページの設定も分離して設定することができるようになります。  

fuga350
質問者

お礼

貴重なお時間を割いて頂きまして、誠にありがとうございます。 セクションの使い方とか大変に参考になりました。 この方法で、いろいろチャレンジして行きたいと思います。