• ベストアンサー

デュアル・ブート環境でWindowsXPが起動しない

自作パソコンです。 あらかじめ、Windows XP Professionalをインストールしていた パソコンに、Windows Vista Home Premiumをインストールしました。 Windowsブートマネージャーで、「以前のバージョンのWindows」を 選択して、XPを起動しようとしたのですが、黒い画面になり、 起動しませんでした。 次のようなシステム構成でインストールしました。 ○Windows XP Professionalインストールボリューム(Cドライブ)  ファイルシステム:NTFS  容量:117.19GB ○Windows Vista Home Premiumインストールボリューム(Eドライブ)  ファイルシステム:NTFS  容量:115.70GB 先のボリュームにXPをインストールしているので、 なにも考えず、そのままVistaをインストールすれば、 問題なく、デュアル・モードにできると考えていたのですが うまくいきませんでした。 Vistaは、正常に起動しています。 なにがいけなかったのでしょうか? また、どのようにしたら直すことができるのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.2

手法として、 1、VISTAのコマンド・プロンプトを管理者権限でオープンし、コマンド・プロンプト上で「bcdedit /enum {ntldr}」を実行する。  BCDファイルに「以前のバージョンのWindows」(Windows XP)の起動情報があれば(添付画像 bcdedit -enum {ntldr}.jpg 参照) 2、「bcdedit /enum BOOTMGR」を実行してメニュー情報を確認する。  XPが起動しないということは、メニュー情報が欠落していると思われるので、その場合は以下をコマンドプロンプト上で実行する。 bcdedit /create {ntldr} /d "Windows XP" bcdedit /set {ntldr} device partition=C: bcdedit /set {ntldr} path \ntldr bcdedit /displayorder {ntldr} /addfirst

参考URL:
http://itaya.corso-b.net/TIPS/Vista/Vista02.html
NATSU-OK
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事、XPを起動させることができました。 まず、コマンド・プロンプトを起動する前に、 [コントロールパネル]-[ユーザーアカウント]-[ユーザーアカウント の制御の有効化または無効化]と画面を開き、[ユーザーアカウント制御 (UAC)を使ってコンピュータの保護に役立たせる]のチェックを外して、 dcdeditで使うブート構成データストアが開けずアクセス拒否されない ために設定を行いました。 あとは、もう、教えていただいたコマンドを入力していっただけです! あっさりと解決できたので、ホッとしました。 相談して正解でした。 あと、こちらのサイトも詳しくデュアル・ブートに関して載っていた ので、参考までに...。 http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy88.htm

その他の回答 (2)

回答No.3

Eドライブとはどんなドライブでしょうか?

NATSU-OK
質問者

補足

このドライブ名は、自分で付けたんです。 [コントロールパネル]の[コンピュータの管理]を開きます。 設定画面の右側のツリーの中から[ディスクの管理]をクリックします。 ディスクのなかの「未割り当て」の領域上で右クリックして、 「新しいボリューム」メニューをクリックすると、 [新しいボリューム ウィザード]が始まるんですが、この設定のなかで ドライブ文字の割り当てができるんです。 私は、「E」とつけたわけなんですね。 ただ、自分の設定を確認していて、不信な点が...。 CドライブもEドライブも「プライマリ パーティション」に 設定されている??? 今回の原因かしら?

• work-10
回答No.1

普通はその方法でどちらも起動できますよね うろ覚えですが・・・・ NTDETECT.COM ntldr boot.ini を無い方のドライブにコピーするとかで起動できるかも

NATSU-OK
質問者

補足

そうなんですよね。 私も、あちらこちらのサイトで下調べをしたら、 XPがプライマリ・パーティションにインストールされていれば、 Vistaをそのままインストールすればよいと どのサイトでも書かれていたのですが...。 慎重に、インストールしただけに残念です。 コマンド・プロンプトは、苦手なんです...; Vistaからコマンド・プロンプトを起動したのですが、 操作が未熟なため、XPのあるCドライブのファイルをみることが できず(苦笑); 今度、コマンド・プロンプトの勉強もします。