• ベストアンサー

5月病?

もうすぐ4月!就職だー!進学だー!新学年だー☆…と、本来ならとっても楽しみな時期なのですが… (実際私も大学生活が楽しみです) 今までの経験上、どうしても5月くらいになるとなんだか何にも打ち込めない、ちょっとした鬱のような 感じになってしまいます。 何をする気にもなれなかったり、誰にも会いたくなかったり…こんな感じです。生理前の症状の悪化版の ような感じかな…?? こういった気分って、意識すれば乗り切れるモノなのでしょうか?? どうも毎年こんな感じなので、上手く乗り切るためのアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3dfx
回答No.1

いやー、わたしも毎年5月病です。 どうやら、原因は、4月末から5月にかけてある連休(飛び石連休含む)にあるようで、連休明け仕事に行くのがかったるいため、そのような思いが強くなるようである。五日間も、六日間も学校や仕事にかないと人間そのリズムになれるため、かえって2,3日だけの連休のほうがリフレッシュできるようです。そこで、連休も普段に近いリズムで生活し、なるべく出かけてみては。 私は、日ごろの疲れでぐったりして、5月病が悪化してるので、SSRI系かSNRI系という新しいタイプの抗うつ薬で対処して、すっきりいってます。 重症なら試してください。薬事法上問題があるため、薬品名は、だしません。

Ti7500
質問者

お礼

こんばんは。 私も、どうしようもないときはお医者さん(内科医)が見るに見かねて 安定剤をdして下さいまして…さすがにその時は調子が良かったです。 そうですよね、、長すぎる連休、私は嫌いです。 アドバイスどうもありがとうございました☆重症になった場合、しっかり お医者さまと相談してみようと思います。うまくやれるといいな…☆

その他の回答 (1)

noname#3488
noname#3488
回答No.2

もともと能天気な性格なので5月病のような症状はないのですが、 ちょっと落ち込んでやる気がなくなった時に聞く音楽とかを決めています。 ここ2~3年は小沢健二君のライフを聞きます。 いちょう並木のセレナーデがかかる頃はかならず元気になって掃除なんか始めてます。 ぜひ1度聞いてみてください。

Ti7500
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます★小沢健二さん…今まで聴いたことがなかったので、 この機会に聴いてみようかと思います。5月に負けないぞーぉ!!