• ベストアンサー

5月病?

もうすぐ4月!就職だー!進学だー!新学年だー☆…と、本来ならとっても楽しみな時期なのですが… (実際私も大学生活が楽しみです) 今までの経験上、どうしても5月くらいになるとなんだか何にも打ち込めない、ちょっとした鬱のような 感じになってしまいます。 何をする気にもなれなかったり、誰にも会いたくなかったり…こんな感じです。生理前の症状の悪化版の ような感じかな…?? こういった気分って、意識すれば乗り切れるモノなのでしょうか?? どうも毎年こんな感じなので、上手く乗り切るためのアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3dfx
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

いやー、わたしも毎年5月病です。 どうやら、原因は、4月末から5月にかけてある連休(飛び石連休含む)にあるようで、連休明け仕事に行くのがかったるいため、そのような思いが強くなるようである。五日間も、六日間も学校や仕事にかないと人間そのリズムになれるため、かえって2,3日だけの連休のほうがリフレッシュできるようです。そこで、連休も普段に近いリズムで生活し、なるべく出かけてみては。 私は、日ごろの疲れでぐったりして、5月病が悪化してるので、SSRI系かSNRI系という新しいタイプの抗うつ薬で対処して、すっきりいってます。 重症なら試してください。薬事法上問題があるため、薬品名は、だしません。

Ti7500
質問者

お礼

こんばんは。 私も、どうしようもないときはお医者さん(内科医)が見るに見かねて 安定剤をdして下さいまして…さすがにその時は調子が良かったです。 そうですよね、、長すぎる連休、私は嫌いです。 アドバイスどうもありがとうございました☆重症になった場合、しっかり お医者さまと相談してみようと思います。うまくやれるといいな…☆

その他の回答 (1)

noname#3488
noname#3488
回答No.2

もともと能天気な性格なので5月病のような症状はないのですが、 ちょっと落ち込んでやる気がなくなった時に聞く音楽とかを決めています。 ここ2~3年は小沢健二君のライフを聞きます。 いちょう並木のセレナーデがかかる頃はかならず元気になって掃除なんか始めてます。 ぜひ1度聞いてみてください。

Ti7500
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます★小沢健二さん…今まで聴いたことがなかったので、 この機会に聴いてみようかと思います。5月に負けないぞーぉ!!

関連するQ&A

  • 自分の、月の天中殺が毎年2月~3月に来ます。

    自分の、月の天中殺が毎年2月~3月に来ます。 月の天中殺なんていうものがあることを最近まで知らなかったのですが、占いに行って言われました。 毎年2月~3月は不調ではありませんかと言われて、たしかにそうなのです。 いつも、勉強事とか人間関係とか、このぐらいの時期になるとどうでもいいような気分になってきて、ぞんざいになって悪化します。 もうすぐ2月が来ます。 どうにか無難に、できれば楽しく充実して過ごしたいです。 乗り越え方を教えてください。 お願いします。

  • 鬱持ちで病院に行こうと考えています。

    5年ほど前から鬱のような症状が出始め、最近その症状が悪化してきました。 1年後には就職活動も控えているので病院で診てもらおうと思っています。 ただ、その鬱の症状が1ヶ月ごとにやってきます。 たとえばここ最近だと、6月→鬱、7月→正常、8月→鬱、といった感じです。 しかも急に気分が切り替わるので、いつも「もうしんどい、病院に行こう」と思っても、行くまでに気分が晴れたりしてしまい、結局行けず仕舞いになってしまっています。 でも1ヶ月たてばほぼ確実に鬱がぶり返します。 この場合、たとえ今鬱状態になっていなくても、病院に行っていいものなのでしょうか? 鬱に入ってるときはずっと死ぬことばかり考えていて、自分の手や足を噛んだり、急に涙が出てきたりします。 でも気分が晴れるとなんで自分がそういうことを考えていたのかさっぱりわからず、病院に行ったところで自分の鬱状態を上手く説明できる気がしません。 どうすればいいのでしょうか。

  • 11月になると顔中に・・・

    はじままして。 3~4年前からなのですが、11月になると顔中にニキビとゆうか、吹き出物がブワァーっとできてきます。 だいたい12月下旬になると自然と治っていきます。 普段はほとんどニキビや吹き出物はできないのですが、この時期だけ毎年必ずできるってゆうのは、は何かあるのでしょうか? 友人は、『ブタクサの花粉?が肌に合わないんじゃない』と言っています。 お茶、食事、サプリ、スキンケア商品、皮膚科、など、肌にいいと言われるモノはいろいろ試しましたが、どれもあまり効果がありません・・・。 原因がわかる方や、よい対策や効きそうなモノをご存知の方、何でもいいので教えてください! お願いします!!

  • 7月から就職活動を開始するって、遅すぎますか??

    7月から就職活動を開始するって、遅すぎますか?? 今大学四年です。 大学院に行くと決めていたのですが、家の都合で進学が難しくなりました。 今から、一から始めなければいけないのですが、とても不安で… こんな時期から始めても大丈夫なんでしょうか??

  • 5月・6月病?

    結婚5年目になる主婦です。主人の事で相談させて下さい。 主人は、毎年必ず5~6月に体調を崩します。 ・めまい、ふらつく ・頭痛がする ・胃が痛い ・吐き気がする 等の症状です。毎年この時期に色々な病院に無理矢理連れて行き、精密検査をさせるのですが必ず「異常なし」の診断を受けます。主人は「医者などあてにならない」と言って異常なしの診断を信じようとしません。もともと主人はかなりのナマケモノなんです。 結婚当初から去年までは私も真剣に悩んでいたのですが、今年は「またか・・・」という感じなのです。 毎年でるこの症状はただのナマケ癖なのでしょうか・・・?

  • 9月の三重の気候について

    今年の9月の最後の週に、三重県の伊賀地方へ旅行に行こうと計画しているのですが、その時期の伊賀地方の気候は毎年どのような感じなのでしょうか?まだ、残暑が厳しいですかね? それと、服装はどのような感じが丁度いいでしょうか?微妙な時期に行くので、服装に凄く悩みます。 よろしくお願いします。

  • 高校 中退

    現在高校2年生なのですが学校を辞めるか悩んでいます。 4月5月あまり学校に行けてなくてテストの出来もあまり良くなかったり学年主任や担任からも遠回しに退学させるぞみたいな脅しを受けたり過去最高に学校に行くのが辛い時期に入ってしまいました。 でも学校を辞めたところでそこからどうするんだて感じでなかなか決められないです。高卒認定を取ったりして就職するのがいちばん現実的かなとは思うのですが高卒認定取っただけで就職できるのでしょうか。 学校を辞めないのが一番良いとは自分でもわかっているのですが、進学しようにもお金無くてできないし奨学金のことも自分で考えたんですけど知り合いに聞いたら得する事ないから絶対やめたほうがいいと言われてやっぱり私は進学出来ないんだなぁてなりました。 家庭環境がクソ悪でさっさと家を出たいと思ってるので就職するしかないのかなと思ってます。 結局就職するならもう高校卒業ちゃんとしても中退して高卒認定取っても変わらないのでは?と思うのですが実際どうなんでしょうか。進学できるなら高校続けたいんですけど普通に考えて無理な気がしてきて、そうなるともう高校に行く意味がわからないです。

  • 6年の子どもたちと一緒に、2月にやるお別れ学年レクでどんなことをやったらいいでしょうか?

    6年の学年委員をやっています。毎年、卒業前の2月半ばから3月はじめに、体育館で学年親子レクを行っています。時間は、1H から1.5H くらいで、担任の先生も参加します。私たち、6人の学年委員が企画・司会・進行を担当しますが、どんなことをやったらいいか、まだいいアイディアがありません。 卒業前のこの時期に、寒い中みんなで集まるのですから、私たち親にも、子どもたちにも心に残る親子レクにしたいと考えています。 みなさん、なにかいいアイディアはありませんか?楽しいレクの経験のある方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 11月9日にボードに行くんですけど・・・

    インターネットで見ると11月9日までにオープンしているスキー場を見ると鹿沢ハイランド、丸沼高原、イエティ位だと思うんですけど、どこが一番楽しめますか?ちなみに私は中級くらいのボーダーです。丸沼が一度行ったことがあってなかなかよかったんですけど、この時期は毎年どんな感じなのか、地元の方や行ったことのある人教えて下さい。

  • うつ状態がでやすい時期

    私は、4年前にうつ病を発症しました。病院に行ったのが早かったおかげで、1年半くらいの投薬と周囲の人の協力で克服しました。 しかし毎年1月から3月ぐらいにかけて気分が落ち込み、不安なことばかり考えてしまい、睡眠障害(寝付けない・早朝に目が覚める)も出てきます。 この時期は、鬱状態が出やすい時期なのでしょうか。 同じ症状があるかたや、よくご存知のかた、回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう