• ベストアンサー

歯並びを良くするメリットを教えて下さい

noname#3402の回答

noname#3402
noname#3402
回答No.2

こんにちは~。20代半ばということでお母さんもこれから娘さんが結婚することを考えて、言ってくれているのでしょうね。私も八重歯があって歯並びが悪いですが、この八重歯をあまりにもひどい虫歯にしてしまったので、歯医者さんで「もう、抜いちゃってください」っていいましたら「抜くのは最後でも出来るからとりあえず、かぶせて治しましょう」と言われました。 八重歯は犬歯ですよね。これはなるべくなら抜かないでその前後の歯を抜いて収める方が良いとのこと。犬歯って、噛み合わせを決定するのにとても大事な歯なのだそうです。 私の場合はもう結婚しているし、神経質なことを先生が気づいてくださり矯正は無理に勧めませんけど・・という感じでした。私自身もかみ合わせが悪いことは気になるときがあるのですが(疲れている時はきになります)普段は特に気になることもないので、諦めて??います。 私がよく聞いたり目にするのは、歯並びが悪いと食事もちゃんと噛んで食べられていない、だから消化が悪い、で体の調子が悪い・・ということですが、自分ではこれでずっと生きてきているので分からないですよね~。きれいな歯ならびの方がいいと思いますが、やはりお金と時間はかかりますから、bueberryさんがとても真剣に矯正のことを知りたいことが伝わって、何か書いてみたかったのですが、あまり役に立つお話ではなかったかも・・。

burberry
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 私の八重歯も抜かずにその奥の歯を抜くと言われました。でも矯正治療したら八重歯ではなくなるので、あんな書き方になってしまいました。わかりにくくて、すみません。犬歯って重要な歯なんですね。今のところこの歯は虫歯になっていないので大切にします。 母も前歯がちょっと出ていたらしく、それがコンプレックスで大人になって治したそうです。私の前歯も私よりも母の方がものすごく気になるみたいです。 食事は確かに前歯は全く使っていないです。 これもやっぱり体に影響してるということでしょうか。 自分はこれが普通と思って生きていて、しかもあまり歯に興味がなかったので知識もないですが、皆さんにアドバイスをもらうと、やはり、歯並びは健康にとって大事なことかな、と思いました。(^o^)

関連するQ&A

  • 歯並びが悪いです。

    私は今高校1年生なのですが歯並びが悪いです。 出っ歯で八重歯なので乱杭歯なのでしょうか? 画像を見て頂ければ分かるかと思います。 口を閉じると顎がうめぼしみたいになります。 歯並びが悪いことを気にして、人前に出るのが嫌いになりました。 精神的にもけっこう辛いです。(過敏性腸症候群になってしまいました。) 以前、虫歯治療で行った先生に相談してみたら 「矯正するなら大学行くまで(ワイヤー)つけると思うよ」 と言われショックでした。中学時代でも歯並びで けっこう悩んでいたのに大学まで我慢しなきゃいけないのか と思うと落ち込みました。 青春時代は歯で台無しです。(ーー;) もし彼氏ができたら恥ずかしいです。 (できないとおもいますが。) 私事で申し訳ないですがなるべくワイヤー矯正 をしたくないです。 費用がかかるの承知のうえですが、ワイヤー矯正以外で 歯並びを治すなら、セラミックとインプラントどれが良いのでしょうか? または他にも治療法がありますか? 自己中で申し訳ありません。

  • 矯正のメリットと、しないことによるメリット

    15歳、女です。 先日歯列矯正の相談のために矯正歯科へ行ったら、「この歯並びだと、80歳までに20本の歯は絶対無い。八重歯はこれ以上生えて来る可能性があるため、矯正するなら今しかない」と言われました。 八重歯が前歯とその隣の歯の間に向かって斜めに生えてきているのですが、 口腔外科の先生はレントゲンを撮った上で「これ以上八重歯は生えない」と言い、また、学校の検診で引っかかったことが一度も無いため、矯正の緊急性を実感できません。 質問したいのは、 ・将来歯が抜けることによって生じる健康被害 ・歯に負担がかかっていれば、いくら丁寧に歯磨きをしても抜ける時は抜けるのか ・健康な歯を抜いてまで(隙間がないので)、今、矯正は必要なことなのか ・歯を抜いたり削ることによる健康被害(ミリ単位でも、削ると体に不調が出ることがあると聞いたことがあります) の4つです 矯正をする場合か、このまま行った場合かのどちらのメリットが大きいのかをはっきりさせたいと思い質問させていただきました。 1つだけでもよいので、知っていることがあれば教えてください。 お願いします。

  • 歯並びについて

    私は歯並びが悪くてそれがとてもコンプレックスです。 歯科矯正を考えた時期もありましたが今は受験期で忙しくなりそうだし なにより家が貧乏なので出来ません。 歯並び良い友達とか見ると笑顔がとても素敵だし清潔感があります。 それに比べて私は出っ歯だし八重歯もあるし並びもガチャガチャです。おまけに歯茎もむき出し状態。 そんな歯並びの女の子を見てどう思いますか? やはり、育ちが悪そうとか口が臭そうとか笑顔が可愛くないと思われますかね? この写真の口元を見てどう思いますか? ちなみに全力で笑ったときの口元です。

  • 歯並びが悪くて...

    あごが小さいので、上の歯並びが悪くて気になってます.... 2本の前歯の両側にある歯が後ろにひっこんでて、 その奥側の犬歯が手前に出て八重歯になってるんです ・歯並びは矯正して直したほうがいいんでしょうか? 矯正はお金もかかるし、大変だと聞いたので悩んでいます;; あと、これは分かる方だけでも答えていただけたら嬉しいです! SAXを吹いてると、歯が前に押し出されてしまいますか? 部活でやっているので・・・

  • 歯列矯正のときに

    1年ほど前からずっと矯正をしようと考えています。 私は歯並びが上下どちらも悪く、少し出っ歯気味です。 矯正って歯並びを正しくするものですよね? 私は上の歯の大きさがバラバラです。 前歯が極端に大きく、八重歯のところがすごく小さいのです。 これって矯正をするときに削って頂けるんでしょうか? そのままの歯で矯正すると、どうも不自然になる気がします。 噛み合わせもおそらく合わないと思います・・・。 それと、八重歯矯正って言うのを良く聞くんですが これは八重歯だけが出ている人がやるもんなんでしょうか? それとも、八重歯を削るような行為をして 通常の歯に戻すものなんでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 歯並びが悪すぎて悩んでます

    歯並びが本当に悪いです。 今、高校1年生です。私の歯は出っ歯で 八重歯です。いわゆる叢生でしょうか。 小学4年生のとき矯正歯科へ行ったのに 額を聞いて親は断念してしまいました。 中学3年生の時にも違う歯医者へいって 矯正治療をしようとしましたが虫歯を治して 終わりにしました。そこの歯医者で相談をした時に 「ワイヤーをつけるなら大学すぎてからもつける ハメになるねって言われました。」 正直すごくショックでした。これを聞いて なんでもっとはやく治療させてくれなかったのだろうと 親を恨みそうになりました。 もう高校1年生で、ワイヤーをつけることが 恥ずかしくてしょうがないです。 今までこんな歯で悩んできたのに大学すぎてからも 我慢しなきゃいけないのかと思うとセラミックにしたいです。 お金はかかってしまうけどバイトができるので なんとかそこで補っていけないかと思います。 そんな簡単な話じゃないのはわかっていますが 短期間で歯を治したいのです。 セラミック以外で良い方法はあるのでしょうか? 一応、写真を添付させていただきました。

  • 歯並びについて

    私は高校1年生です。 歯並びがとても悪く、前歯がすきっぱで前歯二本の両隣が後ろに引っ込んでいて八重歯が出ています。下の歯並びもそれに合わせて移動しているので下も矯正するとなれば、とても高くなると思います。 上の兄弟も私も私立でとてもお金がかかり、今はいっぱいいっぱいの状況です。なので中々言いだせません、、、。高校はバイト禁止でお金を貯めることも出来ません。年齢が上がると治療が難しくなり期間も費用も長くなるので、もうどうしたらいいんだと悩んでいます。

  • 歯並びがとても悪いのですが

    私はとても歯並びが悪くて 人前で口をあけたり笑うのが嫌です。 家族は矯正を考えてるのですが お金がなくてなかなか直すに治せません。 以前矯正歯科へ行ったとき 「100万円はかかるかな?」 って言われたんです 私の歯は出っ歯でガタガタです 私は今中2なので、なるべく早く回答お願いします。

  • 歯並びについて

    歯並びが悪いので、直そうと考えてます。いろいろと調べたんですが、矯正は時間と費用を考えると難しいので、審美歯科・美容歯科に行こうと思います。雑誌やインターネット等を見たんですが。。。どこか信用できるトコありませんか?また、実際に直された方、詳しく教えて下さい。状態は、前歯にすき間があり、ちょっと出っ歯っぽいです。 歯並びを直して噛み合わせが悪くなったという不都合もあるようで、今どうしようか迷っています。

  • 歯並びのことでとても悩んでいます。

    私は今高校3年生で小学5年生から矯正をしています。 ぐちゃぐちゃだった歯並びもだいぶ良くなったのですが、右の八重歯が上に上がっていて前歯が全体的に右上がりの斜めになっているのがとても気になっています。 しかし先生は「うん、だいぶ安定してきたからあと3ヶ月様子みよう」と言って、斜めになってるのは気にしてないようで、もうこのまま終わってしまいそうなんです。 確かに前と比べるととてもきれいになったのですが、私は本当に良くなったとは言えない状態だと思っています。このままで終わるのは正直嫌です。 先生に言ったほうがいいのでしょうか? あと市販のマウスピースはあまり良くないとあちこちで書かれていますが、実際にやって良くなった人はいないのでしょうか? 教えてください、お願いします。