• ベストアンサー

サイクルコイン

自分は今までカードに貯玉できるパチンコ屋に行ってたのでよく分らないんですが、 サイクルコインってなんでしょうか?(もしかしたらICコインだったかも) 大移動が便利!と台の横に書かれてたんですが、玉がコインになるってことでしょうか? コインは店員に申し出て作るんでしょうか? 分かりづらくてすみません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

例えば現金で遊戯する場合、10,000円を入れて3,000円で大当たりをしたとします。 通常ここから持玉遊戯となります。その後持玉が飲まれてしまい、 『この台ダメだ、台を替わろう』となります。 その時、返却ボタンを押せば7,000円の残金のデータを記録したコインが出てきます。 そのコインは他の台に移動しても、投入口に入れれば残金7,000円で再スタートできます。 もちろん7,000円の残金は精算機で現金に払い戻しも可能です。 カードでの貯玉は、出玉を交換した場合、次回現金を使わずに遊戯出来たり、台移動した場合にも使えます。

その他の回答 (3)

回答No.4

マースエンジニアリングというサンドメーカーのICカードの様な ものです。使用方法は他の回答者さんが言われている通り、入金情報 がコインに記憶されており、台移動が自由にできるというわけです。 あくまで入金情報のみの為、貯玉などには対応していません。 (同じようなコインでも貯玉データが入力されるものもあります。) コインはサンドで精算を押すとお金の代わりに返却されてきて、ホールカウンターの近くにある精算機で現金化することができます。

参考URL:
http://www.mars-eng.co.jp/products/cyclecoin.html
回答No.2

台移動が可の店なら、景品交換しなくても店員に頼めば運んでくれます 何か新しいシステムでも出来たのかも知れませんが他に回答がなかったら、「台移動が便利」と書いてあっても現金投資時の場合の話なんじゃないですかね。当たり前ですがw パチンコ店は客に有利だと誤解させるような誇張した表現を普通につかうのであり得ると思いますよ

回答No.1

現金で打つ場合の残高を記録したカードがプラスチックのコインになってるだけで 1万円入れて返却ボタンを押せばでてきます 玉がコインになるわけじゃないです 私も貯玉で打ってますがICコインには貯玉はできないみたいで貯玉の場合はカード その店はなぜカードとコインを両方使ってるのか不思議です

livavla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 という事は大当たりで出た玉は換金か景品交換してから台移動するってことでしょうか? その店はカードがなかったような気がするので。

関連するQ&A

  • ICコインを拾って使ってしまった

    ふと寄ったパチンコ店で座った台に9000円のICコインが残っていました。 最初はラッキーと思い200円だけ使ったのですが、よくよく考えればマズイなと思い、使ってしまったしどうしようかと悩んでいました。 ICコインを適当な台に入れて帰ろうと思ったのですが、すると、 忘れていった人は気づいて店側に忘れたことを言ったらしくICコインがロックされ、使用できなくなっていまいました。換金する場所も使用禁止になり、 ICコインを適当な台に入れて、怖くなりすぐに帰ったのですが、後日警察に捕まったりしますか。防犯カメラにバッチリ映ってると思います。自首とかしたほうがいいのですか? もうパチンコ店には行かないと思います。 法律に詳しい人至急お願いします。

  • 初めて貯玉しようと思ってるのですが

    私がよく行くパチンコ店には会員カードがあり、 会員になると貯玉ができるうえ 時間により再プレー手数料無料になるようです。 はやくやっておけば良かった...(^_^;)ゞ 貯玉と再プレー手数料については wikiで調べましたので基礎知識はあるのですが 店員さんに聞く前にご存知の方に予習として 教えていただきたい事がございます。 貯玉っていつするのでしょうか? (玉の数を数える機械に玉を放り込む前に、店員さんに何発貯玉しますと申告するのかな?)

  • 台移動

    私はよく1円パチンコに行きます。 1パチでしかもドル箱を積まずにカードに貯玉するお店に行きます。 しかし、たまにドル箱を積むお店に友達に誘われていきます。 カードに貯玉するお店はそのまま返却のボタンを押してスムーズに台移動ができるのですが、ドル箱を積む場合はどうするのがいいのかよくわかりません。 1箱の場合は自分でドル箱を持って移動したりできるのですが、5箱とかになるとどうすればいいのでしょう?店員を呼べば普通に次の台のところまで運んでくれますか?

  • パチンコ屋で会員カードに貯玉しました。この玉は、他の店(同じパチンコの

    パチンコ屋で会員カードに貯玉しました。この玉は、他の店(同じパチンコのお店ですが他の場所にあるパチンコ屋)で換金することはできないのしょうか? 今日、貯玉した店じゃないお店で、カードを見てみたら、貯玉がされていませんでした。こないだ確かに2000玉ほど貯玉したのを確認しています、が、見たときは35玉ほどしか入ってなかったんです。

  • 消えたジョイコインについて

    パチンコ店にて使用するジョイコインについて教えてください。 先日、某パチンコ店にて一万円を入れ2,500円ほど使用してから別の台に移動し ジョイコインを機械に入れたところパチンコ台に金額が表示されませんでした。 「あれ?」と思い確認したところ落ちている形跡はなく、すぐに店員を呼びました。 店員が来るまでの間もキョロキョロと周りを確認したのですが、 周りにお客さんもそんなにいなかったので盗まれたなどということはないと思います。 そもそも機械にコインを入れる際に、目視しながら入れたかというとそうではありません。 右手にコインを持ち他の台を見ながらコイン投入口に手を伸ばし入れました。 しかしコインを持っていた感触は間違いありません。 そしてコインを押し入れた感触もきちんとあります。 なのに表示がない。。 店員に確認してもらいましたが、機械の中にはなくデータとしても入れた形跡は見つからないと 言われてしまいました。 手荷物も全て探しましたが落ちた形跡もなく、そもそも台移動してコイン投入までは 15秒程度です。 どうしても納得いかず、コインが溜まる機械の中も確認しましたがありませんでした。 結局コインが不正使用されないようにロックをかけてくれたようですが、 コイン自体がない限り返金できませんと言われました。 また稀に、台の隙間などに入ってしまい裏の方へ流れてしまう場合があるそうで 確認するにも営業後しか出来ないとのことでした。 仕方なく連絡先を教えて帰宅しましたが・・・ このような場合すぐに見つかるのでしょうか。 私としては落ちたということはかなりの確率でないと思います。 投入する際に目視できていないことが悔やまれます。 カメラでも確認して欲しいと伝えましたが、手元までは映らないとか。 映らないものでしょうか。。 なんだか非常に残念というかなんといか・・・ お店側も、データを見せて「納得しろ!」というような雰囲気もありありで、 なんだか納得いきません。 お店側からすれば、私を疑っているのですかね。 だとしたら悲しいです。

  • パチンコ店で。。。

    先日、某パチンコ店に行った際に、自分で落とした物を拾おうとして、側に落ちていたICコインを一緒に拾ってしまいました。 今考えれば、その拾った時に店員さんに渡せば良かったのですが、その時は何 も考えず、ちょっと怖くなって近くにあった台の、玉借り機の中に投入して帰って来てしまいました。すると、どうやら落とした方がお店に言ったらしく、そのICコインはロックされていた様に見えました。ただ拾っただけで、使う気も無かったし、使っても無いしなんですが、玉借り機に入れただけで帰って来ました。 こんな場合には、拾った当日では無くても、店側に正直に申し出た方が良いのでしょうか??? 分かる方が居れば、教えて下さい。 補足: ロックかどうかは、確かにハッキリ分かりませんが、玉借り機に入れた時に、金額では無い数字が表示された様な。。。良く見ずに入れて直ぐにその場を離れてしまったので。。。 因みに、ICコインは機械に入れたままの状態で帰って来ました。

  • ICコイン未遂

    質問があります。先日スロットを打っていると女性が席を立ち 6000円くらい残して席を立ちました。 その後 先ほどと違う客が座り何事もなかったように返却ボタンを押しICコインを持ち去り、 しばらくして女性があわてて戻りコインを探していました。 女性が何やら店員さんと話ており、数時間後ICコインを持っていった客が姿を現しICコイン挿入 何やら慌て席をたちそのまま姿を消しました。 気になり見てみるとエラーの文字が出ており、 店員さんICコイン回収していました。  ここで質問ですがICコインを抜いておそらく未遂で終わった客は罪になる でしょうか?よく聞くニュースはICコイン又はパッキーカードを抜き 換金、遊戯して捕まるケースは 多いのですが、今回客が席をたち台放棄後 ICコインを抜き なおかつエラー表示で未遂状態の場 合で、現行犯ではない状態です。 ICコインを抜いていった奴はたまに見る客なので若干気になりました。 みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • パチンコの貯玉を相手名義のカードに預けていたところ、持ち逃げされてしまいました。

    はじめまして、どうぞ宜しくお願い致します。 知人名義のパチンコ店のカードに、私の遊技玉を貯玉(遊技用の玉やコインを店に預けておくこと)しておりました。 (補足としまして、相手は貯玉を一切しておりませんでした) 結果、私の遊技玉で知人が遊ぶことが可能な状態でした。 また、暗証番号は相手も私も存じておりました。 ですが先日、そのカードから勝手に私の貯玉が全て引き落とされてしまいました。 さらに、相手とは連絡がつかなくなってしまいました。 質屋に持っていけば10万円分以上の価値を持つ景品と交換できる遊技玉が取られてしまったことが非常に腹立たしいです。 かなり特殊なケースではありますが、相手のカードに入っていた貯玉は私が店から借りている物のみであることを知る知人は他にもいるため、そちらの証言はしていただけます。 このような状態におきまして、警察に被害届を出すこと等、相手の罪を問うことは可能でしょうか。 パチンコのトラブルなんて、という思いは少なからずありますが本当に困っております。 どうかご回答のほど、宜しくお願いいたします。

  • 台移動について

    ここ数年パチンコから遠ざかっていましたが、東京へ遊びに行った時に、久しぶりにパチンコをしました。 新宿ですが、とても巨大なパチンコ店で驚きました。 そんな時ふと疑問に感じた事を質問させていただきます。 質問1> 等価交換のお店と言う事もあり、。台移動する際は一旦球を流して、再度現金投資をされる方が多い中、自分は中途半端な出球であったこともあり、持ち球を持って別の台に移動しました。 予定があったため、適当なところで遊戯を終え、店員を呼び球を流してもらいました。 その時、首をひねりながら、もしかして台移動されましたか?と聞かれました。 ハイと答えたところ、どの台か覚えていますか?と質問されたので、答えました。 店員さんに、「勝手に大移動してはだだめなのですか?と尋ねたところ、「台移動の際は店員を呼んでください。」と言われました。 翌日別のパチンコ屋(そこも等価)で少し遊びましたが、台に「台移動の際は店員へ伝えてください」と張り紙がありました。 以上のように、台を移動する際店員に伝える必要があるようなのですが、今はどこでもそのような形態に変わっているのでしょうか? 数年前まで、パチンコをやっていた頃は、台移動は完全に自由でしたし、店員にことわる必要はなかったため、もしかしたら何か遊戯規則が変わったのでしょうか? また、台移動をしたと何故判るのでしょうか? 質問2> 球を流したあと、店員さんが何か記入(おそらく台番号と出球数)していましたが、ホールコンピューターで管理していればそのような必要もなさそうなのですが、何のために記録をとっているのでしょうか? 以上素朴な疑問ですが、よろしくお願いします。

  • 換金と会員カード

     こんばんわ。パチンコ屋の会員カードで貯玉機能があるカードがありますよね。それについて質問ですが、僕がよく行くパチンコ店の貯玉システムは一度玉を流してカードに貯め、再プレイの時に貯玉を使うと毎回125玉払い出し時(500円分)に+40玉サービスされます。 ふと思ったのですが、打たないで払い出しボタンを何回も押して箱に貯めてまた流したらサービス分の玉だけ足されたことになり、その分玉がふえていきませんかね(注意されると思いますが)。 この応用で当たり終了後、持ち球でプレイせず、あえて貯玉で打ったいったほうが客にとっては得だと思うのですが・・・。  こういうのは禁止されてるのですかね? どなたか御回答おねがいします。   あと、同じような質問で恐縮ですが、パチンコ店がリニューアルなどをした際に換金率を下げる場合は客の持ってる貯玉数が換金率変更の前と後では同じままだと客が損するので、換金率が変わる時は店から何らかの告知はされますか?お願いします。