• 締切済み

とんでもない出品者に当たってしましいました。その場合の対処方法をお教え下さい。

入金してから20日間以上たっても商品の発送して頂けません。 送れない理由は、入金から二週間程経って連絡が有ったのです が、商品にふたが付いてないからと言う事です。 商品を送れないなら落札金額と振込手数料の返金をお願いをし ましたが、落札金額のみしか、返金しないというのです。 それが嫌なら、ふたが見つかるのがいつになるか分からないが、 待っていろとの事でした。 また、自分は返金も商品を発送しないとも言ってないので、全 く悪い事をしていないとの事です。 取引ナビも私の方は、後一回しか連絡できません。 非は、確実に出品者に有ると思いますが、今回の件で発生した 費用を全額返金して頂くには、どうしたら宜しいでしょうか?

みんなの回答

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.3

「取引ナビはあと1回しか使えない」 ということですので、 「この口座に返金してください」 と銀行などの口座を伝え、後は返金を待つしかないですね。 「今回の件で発生した費用を全額返金して頂くには、どうしたら宜しいでしょうか?」 相手に誠意が全く見られない以上、法的措置を取るしかありません。 ただし、その方法に現実性がないことは質問者さんもお分かりですね。今回は 「連絡した口座に、出品者が商品代金だけでも返金してくれば上等」 と判断せざるを得ません。 ところで、出品者の今までの評価は 「お取引が95有って内8件が非常に悪いです。8件の評価の内容はそこまで言うと言う内容でした」 とのことで、評価の10%弱が「非常に悪い」ということですと、最初から「不良出品者」であることは判断がつきませんか? (「そこまでという内容」という意味が分かりかねますが) ヤフオクの場合、出品者の立場の場合に、変な人に落札されてしまってトラブルになるリスクはある程度避けられません。 一方、入札者の立場の場合は、事前に相手の評価を参照して「出品者を選べる」訳ですから、今後は入札する前に出品者の評価を吟味して下さい。 なお、ヤフオクの場合 「途中で多少のトラブルがあっても、『代金の決済』と『品物の受け渡し』が最終的に行われれば、報復評価のリスクを考えて『非常に良い』の評価をする」 ことになっているのが現状です。質問者さんも今までに「非常に良い」以外の評価をした経験はあまりないのではないですか? 「取引95の内『非常に悪い』が8、他に『どちらでもない』もチラホラ」 という出品者は、10件に1件の割合で、取引相手が報復評価のリスクを覚悟の上で「非常に悪い」をつけたわけです。「非常に良い」と評価されている取引も、内実はどうであったのか知れたものではありませんよ。 そういうヤフオク参加者に出くわしたら、「評価の文章」も見てください。『非常に良い』がついていても、コピペしたような陳腐な文章しか並んでいないのであれば、それは「面倒を恐れてつけた『非常に良い』」の可能性が高いです。

cookiecat
質問者

お礼

先ほど、落札金額のみの振込に不本意ですが了解のメールを送りました。 そうですね。入札するまでに、評価を確認して??と思ったら、これからは、入札しないように致します。良い勉強になりました。その人は、また非常に悪いの評価が増えていました。 そこまで言う内容とは、購入相手に対して、知的障害者の相手は疲れる。もうウンザリだ。、返金を早くして下さいのお願いに対し、良く確認して連絡しろコラッ。など普通お取引相手とは使わない内容、語尾です。 ご回答ありがとうございました。

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2205)
回答No.2

訳のわからん自分勝手なヤツ(そいつアホちゃう?)に何を言ってもムダですよ・・・自分が「ルール」みたいに思ってますから・・・ 相手が発狂?する前に「落札代金」だけでも回収しましょう。 手数料は交通事故と思って諦める、それが一番。 あとはソッコーでブラックリストに入れる、かな・・・ たぶんこう言うアホなヤツの評価って相当悪いんでしょうね・・・

cookiecat
質問者

お礼

そうですね。入札する際評価を確認致しますが、お取引が95有って内8件が非常に悪いです。8件の評価の内容はそこまで言うと言う内容でしたが、後87件は、どちらでもないや非常に良いでしたので、入札してしまいました。この評価の付け方に問題が有るのかもしれないですね。先方の取引の仕方に問題が有り、非常に悪いで評価すると、非常に悪いで報復されるので、困った物です、、。

cookiecat
質問者

補足

何度も申し訳ありません。ご回答へのお礼に、ご回答ありがとうございましたが、入っていませんでした。失礼しました。 改めまして、ご回答頂きありがとうございました。

回答No.1

 取りあえず落札金額だけでも返して貰いましょう。  返金先の口座を伝えてないなら、取引ナビから伝えます。  後は評価か連絡掲示板を通じて振込手数料の返金を求めます。多分振込手数料の返金は無理でしょうが…。

cookiecat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。はいそうですね。 ただ、このような出品者は、落札金額を返金する際、 この件に関しては二度ととやかく言うなとの事を条件に 返金しそうですが、、、

関連するQ&A

専門家に質問してみよう