• 締切済み

2年前の盗難、雑損控除できますか?

1998年6月に、電車内で財布をすられてカードで銀行にあった全財産56万円をおろされる被害にあったのですが、これって雑損控除対象になるんでしょうか?一応、警察に被害届は出しています。 可能ならば方法を教えてください。税金に詳しい方、ご教授ください。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

雑損控除は、下記のような規定ですから控除対象になります。 また、5年間遡って申告できます。 添付書類として、警察の盗難届の受理証明などが必要だと思いますので、下記のURLの税務相談室に問い合わせてください。 雑損控除の規定。 【火事や災害などで被害を受けた場合、損害について控除することができる制度です】 この制度の適用は火事や災害、盗難などの被害に限られます。詐欺などの被害については被害者にも落ち度がありますので適用されません。 被害は生活にかかわるものに限定されます。住宅、家財、衣服などです。 ●雑損控除の計算方法 1)災害関連支出-5万円 または 2)住宅家財等の損失額-火災保険などの補填-(その年の所得金額の合計x10%)のどちらか多い方がみとめられます。 ●災害については、所得に応じて減免される制度【災害減免控除】というのもありますので、所得によってはこちらを選んだ方が節税になる場合があります。 たとえばその年の所得が500万円以下の場合は所得税の全額が控除になりますので雑損控除するよりお得です。 雑損控除は年末調整ではできませんので、確定申告をする必要があります。 被害に遭われた場合は適用になるかどうかの判断は難しいので、詳しくは最寄の税務署でお尋ねください。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/phone/9200.htm
kunishin
質問者

お礼

5年間遡って申請可能と聞いて安心しました。 確定申告は3/15までなので急いで準備したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雑損控除のつづき

    車上荒らしの被害として、現金と、キャッシュカードで引き出されたお金あわせて140万円という金額が、雑損控除できるかどうか質問した者です。 雑損控除するにあたり、警察で盗難証明書が必要だということが分かりました。 ですが、警察の盗難届け上は、現金と盗られたキャッシュカードのみの盗難届ということで、引き出された現金までは届けに入っていないとの事(引き出された現金についてはあくまでも銀行の被害ということで警察は受け付けてくれませんでした) この場合、警察で盗難証明書を発行してもらったとして、140万円分の控除は受けられるのでしょうか? それとも盗難届分の現金だけが控除されるのでしょうか?

  • 雑損控除について

    確定深刻の雑損控除について教えてください。 今年、ロレックスをゴルフ場で盗難に遭い、警察に遺失届けを出しましたが、見つかっていません。 これは雑損控除の対象になるのでしょうか?また対称になる場合、確定申告にて何か必要な書類等はあるのでしょうか?金額は定価を書けばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイク盗難 確定申告(盗難の雑損控除)は受けられるのか?

    こんにちは。 タイトルの通りなのですが、バイク(定価98万円程度。新車で2年前に購入) が雑損控除を受けられるのかどうか教えてください。 また、こちらのサイトを読んで http://inaguma.cool.ne.jp/susume-migino27.html ちょっとわからない部分があります。 ・「雑損額-保険金などで補てんされる金額=差引損失額」の雑損額とはどのように算出するのか ・「災害を受けた資産の明細書」はどこで手に入れるのか ・「盗難、横領にあったことの証明書(警察等により交付をうけたもの)」  はどこで手に入れるのか(警察に被害届けは出しましたが、証明書はもらっていません)   また、参考まででかまわないのですが、 100万円ほどの被害額だとどの程度の金額が控除されるのかどうか 教えてください。(大体でかまいません) 以上になりますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 雑損控除について

    昨年財布をすられ、現金5万円とお財布(3万位)とカード等をなくしたのですが それは雑損控除として確定申告すれば、 所得税を還付してもらえるのでしょうか? http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1110.htm これを読みましたがよくわからないのですが (1) (差引損失額)-(総所得金額等)×10% (2) (差引損失額のうち災害関連支出の金額)-5万円 と言うのは、どちらに該当するのでしょうか? 総所得金額等と言うのは年収の事ですか? 年収は280万円です。 また被害金額を証明できるものがないのですがどうすればいいのでしょうか? 警察には届けて調書みたいなのを書きましたが、それを取り寄せるのでしょうか?

  • 振り込め詐欺・スキミングと雑損控除

    いろいろ調べたのですが結論が得られず困ってます。 所得税の雑損控除の対象として「災害・盗難・横領」による被害とありますが、昨今報道で取りざたされている「振り込め詐欺」と「スキミング」についての適用はどうなるのでしょうか? 私としては (1)自己の意思の介入余地のある「振り込め詐欺」の被害は控除対象外 (2)「スキミング」は金銭の盗難と同じなので控除対象 のように考えています。 この考えがあっているのか?特に「スキミング」について確定的な取扱が存在するのか?が知りたいです。 どなたかご存知の方いらしたら教えてください。 ついでに質問なんですが、盗難の場合の雑損控除って警察への被害届けの提出がなければ適用できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 雑損控除

    強風の影響で、ベランダのトタン屋根がはがれました。 ホームセンターでトタンを買って修復をしています。 (1)トタンの購入費は、領収書があれば24年度の雑損控除として確定申告できますか? (2)雑損控除は申請するには領収書のほかに、証拠となるような証明書みたいな物がありますか? (3)盗難などにあったら警察への被害届が盗難にあったっていう証拠になるのですか? (4)自然災害はどのようにその事実があった事を、証明するのですか?

  • 雑損控除について

    車上荒らしにあい、現金と、キャッシュカードで引き出されたお金あわせて140万円の被害にあってしまいました。この場合は確定申告で雑損控除できますか?できるとしたら申告に必要な書類はなにがあるでしょうか?

  • 30万円入った財布を無くして・・・

    先ほど、30万円入った財布が盗難に遭い、それは雑損控除の対象となるかと質問をし、対象となると回答を頂いたので早速、警察に証明書をもらいに行ってきたのですが、肝心なことを忘れていました。 盗難にあったのですが、被害届けではなく、遺失届として警察に報告していました。確実に盗難だったのですが、加害者と思われる人が身近な人物だった為、家族で相談した結果、被害届けまでは出さないでおこうということになりました・・・。 そのため警察では盗難届の証明書は出せないと言われました。 その場合、やっぱり雑損控除の対象とはなりませんか(>_<)?

  • 盗難の雑損控除について

    空き巣で盗難にあった被害額を確定申告で申告したいので教えてください。 概要は、 ・先日窓ガラスを割って空き巣に入られた ・被害届けは出しました ・家財保険は入っていませんでした ・私所有の貴金属(総額50万円程度)を盗難 ・ただし、1個の価格が30万円を超える貴金属は無い ・営業職なので、アクセサリーは身だしなみを整える内だと思う→生活に必要だと思っている (1)この場合、指輪(単価3万円~5万円程度のものが10個等)などのアクセサリー類は対象にできるでしょうか? (2)税務署に電話で聞いてみました。  ●「単価30万円以下のアクセサリー」と聞いた場合は「法的に生活に必要な物とは見なされない」と言われました。  ●「盗難にあいました」と言った場合は「被害届け出してますね?リストの該当する物品に印をつけて出してください」でした。 「(タックスアンサーなどの)関連ページは見ましたね?」と言われ、暗に「ダメと書いてない物について、控除できると明言できないから出してみろ」と仄めかしている雰囲気でした。 そこで、控除対象になる場合、記入・申請時にアクセサリーで出すと受理されない、などの注意事項があればお願いします。 その際、「私はコレで還付された!」なども教えていただけると励みになります。 コツコツ働いて1年に1度ボーナスで買い集めた指輪やらペンダントやらのお気に入りで、毎日とっかえひっかえ身に着けていたものの大半を持っていかれました。控除されれば指輪1つ分くらいになります。 思い出も含めて、少しでも取り戻したいのでよろしくお願いします。

  • 確定申告、雑損費控除について

    去年、盗難にあいました。 現金が30万円以上入った財布を盗まれ、警察にもすぐ届けたのですが、こういった盗難は確定申告の際、雑損費控除に該当しますか? 詳しい方いたら教えてください。