• 締切済み

ルーター

ルーター機能のついてるADSLモデムとコレガの無線ランルーター使ってます。両方ともルーター機能がオンでもネットできますか?

• 1537
  • お礼率2% (9/309)

みんなの回答

• bunjii
回答No.3

2重ルーターでも設定が正しければ通信出来ます。但し、中継のロスが出ますのでインターネットでの速度が落ちると思われます。 1段目(モデム内蔵のもの)はプロバイダーが指定する設定を行って下さい。また、DHCP機能を有効にして下さい。 2段目(1段目のLAN側へWANポートから接続する無線LANルーター)はWAN側をDHCPでTCP/IPを自動設定にして下さい。 2段目のLAN側へPCを接続して下さい。 無線LANルーターをアクセスポイントとして利用する方法もありますが、このときはDHCP機能を止めて、モデム内蔵ルーターのLAN側と無線LANルーターのLAN側を接続して下さい。 この場合は無線LANルーターのルーター機能をオフにした方が好ましい状態です。

• gatt_mk
回答No.2

coregaのルータの場合自動判定でWANポートをルータにつなげたときにはWAN側でDHCPモードになると思います。従って2重ルータになるだけで特に問題はありません。 NECやBuffaloのルータの場合自分でアクセスポイントモードにしてやらないとつなげられない場合がありますが、coregaのルータは自動判定機能がありますので特に問題ないでしょう。

• pasocom
回答No.1

ルータを2重に接続すると不具合が出てネット接続できない可能性があります。コレガのほうは「アクセスポイントモード」で使用してください。