• ベストアンサー

平城京

平城京はなぜ「奈良」の地にできたのですか? あと、平城京の四神相応の具体的な場所についても教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

>平城京はなぜ「奈良」の地にできたのですか? 地方豪族の力が強い、飛鳥の地から徐々に離れるように 中央政府の都として体裁を整えられる広い平野を求めて 適当な場所を選んだ。。という風にはいえるのでしようが、 東・・・若草山 西・・・生駒山 では? もしくは郡山丘陵か。。 北・・・平城山 ちなみに平城京の裏鬼門にあたる位置に 植槻八幡宮があり、ここの歴史は平城京より旧いそうです。

その他の回答 (3)

• cyototu
回答No.4

#3さんの >中央政府の都として体裁を整えられる広い平野を求めて適当な場所を選んだ。 が的を射ていると思います。ここでのキーワードは「広い平野」、「奈良」、「平城京」です。 奈良とは本来、「たいら」と言う意味です。今でも土地を平にすることを「土地をならす」と言いますね。その「たいら」な土地に造った城郭のある都というのが、平城京という意味です。

• tanuki4u
回答No.2

玄武って山じゃん!と思っていると http://tormas.ddo.jp/chinese-poet/chinese%20poem-1/komap/ko-nankin.jpg 南京では湖です。 そのほか中国の古地図を見ると、「え!これが玄武とされる山かよ!」というような小山を玄武としている例もあります。

• tanuki4u
回答No.1

http://homepage2.nifty.com/raku-design/4shou.htm この人はこういう説明をしている。 藤原京の説明を見ても、平安京とは違う解釈をしているようです。 みんな 山 説って感じ。