• ベストアンサー

冷やし道具、冷蔵庫の前は何?

potachieの回答

• potachie
回答No.2

「冷蔵庫」は、出だしは氷屋さんで買ってきた氷を庫内に入れて冷やしていました。乾電池を買ってくるように、新聞を毎日配達するように、昔は街に氷屋さんが必ずありました。 3丁目の夕日の時代、東京タワーができた頃、テレビが広まり始めた頃の話で、それほど昔というわけでもありません。 「冷蔵庫」の商品化は、コンプレッサーで冷媒(触媒ではありません)を使って冷やすタイプのモノが出る前に行われています。 基本的には、クーラーが発明されたのと、コンプレッサー式の冷蔵庫は同じですね。

tabtab9
質問者

お礼

冷蔵庫は、まったく違う次元(氷・冷媒)からの成り立ちのようです。 ご回答、ありがとうございます。