• ベストアンサー

冷やし道具、冷蔵庫の前は何?

potachieの回答

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.2

「冷蔵庫」は、出だしは氷屋さんで買ってきた氷を庫内に入れて冷やしていました。乾電池を買ってくるように、新聞を毎日配達するように、昔は街に氷屋さんが必ずありました。 3丁目の夕日の時代、東京タワーができた頃、テレビが広まり始めた頃の話で、それほど昔というわけでもありません。 「冷蔵庫」の商品化は、コンプレッサーで冷媒(触媒ではありません)を使って冷やすタイプのモノが出る前に行われています。 基本的には、クーラーが発明されたのと、コンプレッサー式の冷蔵庫は同じですね。

tabtab9
質問者

お礼

冷蔵庫は、まったく違う次元(氷・冷媒)からの成り立ちのようです。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 1週間は魚の鮮度を保ったままにしておける冷蔵庫って何でしたか?

    以前、1週間位は魚の鮮度を保ったままにしておける画期的な冷凍技術を採用した 冷蔵庫をTVで見たのですが、何て名前の物だったか忘れてしまいました。 ご存知の方、教えて下さい。 確か、『○氷』なんとかだったと思うのですが・・・。 ちなみにリンゴだと、3年前の物が新鮮に食べられていました。 そんな驚異的な技術です Σ(゜∇゜|||)

  • 冷蔵庫の庫内に水が貯まり氷ができます。対処法は?

    冷蔵庫の庫内に水が貯まります。冷蔵庫内には、2枚プラスチックの可動式棚がついていますが、上の棚だけに水が貯まり、氷が薄くはってしまいます。(3~4日に1回)そのため、 上段に入れた物は水浸しになってしまいます。薄くはった氷は取り除くことはできます。 対処法を教えて下さい。 冷蔵庫のメーカー LG  製造地  韓国 型番 LR-D09CB 2007年製 冷蔵庫は冷気強制循環式 冷蔵庫は上と下の2つのパートにわかれており、各パートに扉が1つずつあります。 上のパートは冷凍庫で、下のパートは冷蔵庫です。 ご存じの方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • フロン入り整髪料の処分はどうすればいい?

    自宅にある整髪料のスプレー缶の処分で困ってます。 10数年前の整髪料で、まだ中身があり、さらに「フロンガス使用」と書かれています。 このまま中身を出してしまうのも環境に悪いと思ってできずじまい、けどずっと家にとっておくこともできません。(些細な量ですが。。) フロンを回収してくれる業者も調べてみましたが、自動車や冷蔵庫のフロン回収ばかりでした。 もしスプレー缶のフロンを回収してくれるところをご存じでしたら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いしますm(__)m

  • アクアの自動製氷機つき冷蔵庫についてご教示ください

    アクアの冷蔵庫が最初から不良品で初め氷が出来ずその次一番したのみしか冷えなくなりました。商品は交換する事になりましたが食料品はみなダメになり捨てるしかありません。新規設置の場合安定して冷気がでるまで物はいれないほうがいいと言われましが何時間くらい空運転すれば大丈夫でしょうか? ご教示ください。 冷やかしはご遠慮願います。

  • 冷蔵庫の中に虫が発生します

    新しく冷蔵庫を買え替えてから3年になりますが、初年度から毎年この時期になるとコバエ?(米粒の5分の1位の大きさ)が冷蔵庫の中(特に冷蔵室の中の自動で氷を作るために水を溜めておくタンク付近)とそのできた氷を溜めておくアイス室の中の入口付近に大量に死んでいて困っています。 初めの頃は中に入っている食べ物に虫がついていたのかと思い冷蔵庫の中の物を全部出して掃除し、古い物捨てたのですが毎年同じ様な状態になるので質問させていただきました。 状況としては、 毎日掃除をしていますが、その日の内に同じような状態になってしまいます。一回の掃除で最低30匹は死んでいます。 冷蔵庫の外ではそのような虫はあまり見かけません。 冷蔵室の中にある穴は冷風が出る所とタンクとアイス室が繋がっている所だけかと思います。 時期が過ぎるといなくなります。 以前の冷蔵庫ではこのような状態にはなった事がありません。 その他に野菜室・冷凍室・チルド室がありますがそこには虫は出ません。 不思議だと思うのは食べ物にはその虫はあまり近寄らず冷蔵室もアイス室もみんな入口付近に集まっている事とどこから中に入ってきているのかという事です。 考えられる原因としては冷蔵庫内部のモーター付近などに寄生していてそこから内部に侵入し出る場所を探して入口付近にあつまるのかな?と考えたりしています。冷蔵庫メーカーの方にもこのような状況例がないか聞いてはみましたがそのような事はないと言われました。 考えられる原因や対処方法をご存知のかたがおられましたらお聞かせいただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 画像の道具入れは何と言う名称の物でしょうか?

    画像の道具入れは何と言う名称の物でしょうか? 知人から譲り受けた商品です。 自動車などの工具を入れて置く工具入れです。 けど正式な名称がわかりません。 ご存知のかたお願いします。

  • 冷蔵庫の冷えをよくしたい

    過去に度々出てきている項目なので、ちょっと恐縮なんですが、自分の質問は過去のそれとはニュアンスが少々違うようなので、あえて質問させていただくことにしました。冷蔵庫の冷えをよくする方法として、これまで色々(新品に買い換える、設定温度を下げる、物を詰めすぎない、パッキンを交換する、etc)いわれてきましたが、そういった方法とは別に、なにか庫内全体を冷やしてくれるグッズ(保冷剤とでもいうのでしょうか?)みたいなものはないかと詮索しているところです。「そんなもの、あるわけないだろう!」と一笑に付されてしまいそうですが、もしや、そういう商品などをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただきたい次第です。どうかよろしくお願いいたします。

  • パナソニック(ナショナル)の冷蔵庫のエラーコード

    約15年ぐらい前のノンフロンタイプの初期のころのモデル(NR-E401U)を使用しているのですが、 突然製氷できなくなり、エラーコードH04(パナソニックさんのページによると、製氷センサー回路異常となっています)が表示されたままになっています。(確か去年の10月ぐらいから)それに野菜も、野菜室に入れてから結構速く腐ってしまうので、野菜を新聞紙に巻いて保存しています。(なので、野菜室もちょっと怪しいのかもしれませんが)冷蔵室と冷凍室は特には壊れている感じはしません。ただ、側面が温かい感じはあります。(私の家での冷蔵庫はナショナルさん→シャープさん→ナショナルさんという感じで、他のメーカーは使用したことはありません) この様な表示が出た方、出張修理でいくら位かかりましたか? 出来るだけ修理して直したいのですが(省エネよりも出来るだけ長く使用したいので)、部品がメーカー(パナソニックさん)になかった場合、新しい商品の購入も考えています。 あと、20年物の三洋さんのガスオーブン(これはタイマーが壊れていて、レンジも短時間であれば使えるのですが、オーブンが使用できません。東京ガスさんから購入しました。ホームベーカリー付きのモデルです。タイマーを掛けたら終わるまでずっと見ていないとまずい感じです。)と、10年物のナショナルさん(パナソニックさん)の炊飯器(開け口のボタンが外れたのと、釜がさびている)も怪しいので同時に買い替えようと思っている所です。 この商品の外形寸法が、高さ179.8cm、奥行き67.3cm(ラウンド分の2.3cm含む)、幅59cmなので、幅と奥行きは増えても構わないのですが、高さが180cm以下の商品で、出来ればたくさん入るモデルで使い勝手がよさそうな感じ(出来れば冷蔵も冷凍もたくさん入って、野菜が新鮮に保存できるタイプ)で考えています。 今使っているのは、真ん中に野菜室があるタイプなので、今現在あるのは東芝さんのみのようなので、それで考えているところです。あとは日立さんかパナソニックさん(野菜室は下ですが)で考えています。(他のメーカーのでもいいですので、外形寸法にあうモデルので、おすすめ商品があれば教えてください) あと、こういう物を購入する時ってコマーシャルのイメージ(好きなタレントさんが出ている)とかそういうので決めた!っていうこともありますか?それについても教えて欲しいです。(東芝さんので考えているのは、私の好きなタレントさんの大泉さんがコマーシャルに出ているので) 以上、よろしくお願いします。

  • 電気代の不思議?高すぎる疑問。

    実は冬に入る以前から氷の機能が全くなく 冷蔵庫なのに、なぜか色んな物が凍ってしまい不思議に思ってました。 子供が氷を見てはすぐに食べてしまうので 夏頃まで様子を見ようと思っていたのですが、 最近、倍異常に電気代がかかってるのを気がつきました。 最初はテレビを買ったんですけどプラズマだから高い?って 後悔してたんですけど 昼間は私も仕事に行き、子供も学校。 現在寒い時はファンヒーターのみで夜だけなんです。 でも電気代が高いんです。 冷蔵庫の機能で野菜やその他諸々が凍るっておかしいですよね? もう10年近くの冷蔵庫ですが保証書は見当たりません。 このまま夏頃まで我慢するのか もしくは電気代が高いので購入するのか考えてます。 電気代はきついです。 でも異常な位の子供の氷を食べるとこもみたくありません。 やはり購入でしょうか? コンプレッサー?ってのが駄目になったんでしょうか? 主人に話しても、物が凍っても冬なんだからと 夏に考えようって。 でも電気代の原因が冷蔵庫ならば毎月ありえない金額を払えません。 冷蔵庫は使えるけど高いから困るか、 高くなっても新しい冷蔵庫がいいのか、どちらがいいですか? ちなみに冷蔵庫が原因かは分からないんですが 冷蔵庫に入れた商品が凍るのはおかしいですよね? 氷を作る機能も全くないもので・・・・ 昼間は誰もいませんから、電気は使ってません。 電気代の請求がポストに入ってたのですが、 昨日ゴミの日で捨ててしまってて、詳しい事は分からない現状なんです。 すぐ購入すべきですか?

  • 未来にはどの様な形態のエネルギーが普及しますか?

    未来(20年~数十世紀先)にはどのような形態でエネルギーが広く普及しますかね? ふと疑問に思ったのですが、どなたか、想像の付く方がおられましたら教えてください。 産業革命以前は、木材や石炭、石油、油、動物の筋肉の動き。 現在は主に電気や石油・ガスの形で広く普及し使われているように感じます。 私の想像するには、50年先くらいには、光をクリスタルの様な物に閉じ込めて太陽光をそのまま熱や光として利用するなどでしょうかね・・・必要なところは、その光を電気に変えて利用するという感じでしょうか。これですと、車や温水器や冷蔵庫やエアコンなども動かせそうな気がします。 これ以上先は反物質とかそんなところでしょうかね? 想像もつきません。