• ベストアンサー

クラーク博士についての書籍

こんばんは。 高校の課題で夏休みにレポートがあります。 クラーク博士のことについて書こうと思っているのですが、 調べたり、検索等をしても既に売られていなかったり、 在庫が出版社にもない状況です。 何か最近の本でクラーク博士についての書籍はないでしょうか。

• r0b1
  • お礼率71% (125/174)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gazeru
回答No.1

クラーク博士とは、札幌農学校の初代教頭を務めた方でいいのかな? 国会図書館のOPACを利用して、William Smith Clarkで件名検索すると16冊ヒットしますね。 こうした資料をお探しでしょうか? 1. クラーク先生詳伝 / 逢坂信悟. -- 大空社, 1995.10. -- (伝記叢書 ; 192) 2. クラーク先生とその弟子たち / 大島正健[他]. -- 教文館, 1993.5 3. クラーク先生とその弟子たち / 大島正健[他]. -- 新地書房, 1991.2 4. クラークの手紙 / 佐藤昌彦. -- 北海道出版企画センター, 1986.6 5. W.S.クラーク / ジョン・エム・マキ[他]. -- 北海道大学図書刊行会, 1986.12 6. クラークと内村鑑三の教育 / 山枡雅信. -- 日新出版, 1981.10 7. 大志と野望 / 北海道放送「大志と野望」特別取材班. -- KABA書房, 1981.11 8. クラークの一年 / 太田雄三. -- 昭和堂, 1979.8 9. クラーク / ジョン・エム・マキ[他]. -- 北海道大学図書刊行会, 1978.4 10. クラーク精神と北大東京同窓会三十年の歩み. -- 東京エルム会, 1975 11. クラーク先生とその弟子たち / 大島正健[他]. -- 補訂3版. -- 国書刊行会, 1973 12. クラーク先生詳伝 / 逢坂信悟. -- 2版. -- クラーク記念会, 1965 13. クラーク先生とその弟子たち / 大島正健[他]. -- 補訂3版. -- 宝文館, 1958 14. クラーク先生詳伝 / 逢坂信悟. -- クラーク先生詳伝刊行会, 1956 15. クラーク先生とその弟子達 / 大島正健[他]. -- 新教出版社, 1948 16. 北門開拓とアメリカ文化 / 山本紘照. -- 文化書院, 1946 ご自宅近くに公立図書館はありませんか? もしありましたら、そこのレファレンス・カウンターで以上の資料について訊ねてみてください。 その館になくても、近隣の図書館、都道府県立図書館で所蔵している場合があります。 そこから取り寄せる手続きをお願いしてください。 (もし北海道在住でしたら、いくつかは北海道立図書館で所蔵していたので、そこから借り出す手続きを頼めると思います) ちなみに「クラ-クの手紙 : 札幌農学校生徒との往復書簡」、大空社版の複製「クラーク先生詳伝」は、多くの都道府県立図書館で所蔵していました。 あと、クラーク博士自身の著作で日本語に翻訳されたものが、国立国会図書館の近代デジタルライブラリーで公開されています。 「札幌農黌第一年報」 明治11年刊行の旧かなづかい本なので読みにくいかもしれませんが、いいレポートの材料になると思いますので、「日本国ニ要スル農業ノ修整」のところだけでも挑戦してみては? それと、札幌農学校、明治期の日本の農業畜産業、明治期の教育、お雇い外国人あたりの方向からも探っていくと、また違った関連資料が得られると思います。 以上の検索に利用したのは国立国会図書館のサイトの各データベースです。 http://www.ndl.go.jp/ ■国会図書館OPAC http://opac.ndl.go.jp/index.html ■総合目録ネットワークシステム http://unicanet.ndl.go.jp/psrch/redirect.jsp?type=psrch ■近代デジタルライブラリー http://kindai.ndl.go.jp/index.html もし、自宅近くに公立図書館がない場合は、補足してください。

r0b1
質問者

お礼

はい、札幌農学校のクラーク博士で合っています。 詳しくて助かりました。 残念ながら北海道ではなく愛知住みです。。 ですが、図書館はあるので 探しに行ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。