• 締切済み

一年中花をが咲くバラを教えてください。

はじめて植物を育成してみようと考えています。 鮮やかな赤色が好きです。 よって、鮮やかなバラを育てて見ようと考えました。 一人暮らしの机の上で育てようと思っていますので、 できる限り小さいものであることが条件です。 1年に1回しか花が咲かないのは悲しすぎるので、 頻繁に花が咲く植物を望んでいます。 育てているという実感を持ちたいのです。 バラでなくても結構です。珍しいものが好きです。 やはり、鮮やかな赤やグラデーションのかかった赤など、 赤色系のものが望ましいと思っています。 バラ以外の植物でも良いので、 条件に該当するものを教えてください。 通販で買えるのであれば、URLも教えていただけると幸いです。 フォーエバーローズというのを検索して見つけましたが、 これを売っている通販が見つけられませんでした。 みな、売り切れ状態となってました。 条件に該当するような、購入できる植物をお教えください。

• VRR
  • お礼率39% (9/23)

みんなの回答

• tomoyamma
回答No.2

こんにちは。 マンションのベランダでバラを育てて10年、庭で3年になるものです。 前の方がお答えになっているように、「1年中咲いている植物」は基本的にありません。 1年中ということであれば、花期の長い(花芽の分化が多く、次から次へ花を咲かせる、という意味)植物を植え替えながら育てることでしょう。 秋~春のパンジー、春~秋のペチュニアなどが代表です。 通販でも花期が長い、(室内であれば)日陰に強い、などのキーワードでいくらでも探せますよ。 「四季咲き」とうたわれているバラも、年中咲いているわけではありません。 5月の1番花、その後の2番花(ちょうど今咲いています)、夏花、 10-11月の秋花とありますが、 夏の花は愛好家は咲かせないことが多いです。 バラに限らず植物が花をつけるのは人に見てもらうためではなく、 実をつけ、子孫を残すためです。 花を咲かせるというのはそのための準備期間なので、とても体力を使う仕事なのです。 そのため夏の花は秋の充実した花のためにわざと咲かせない(病気や虫の被害も多いですし)わけです。 また、冬は葉が落ちる(バラは落葉樹なのですよ)ので、その間は花をつけません。 フォーエバーローズも、年中咲いているように言われていますが、 花を咲かせるにはこまめな肥料やりと花がらつみをし、水やり、日光と風通しに十分気をつけてやるようにしないと、思うようには咲きません。 特に鉢で育てるものは肥料が切れやすいことと、うどん粉、ハダニなどの被害が出やすいです。 ハダニにやられると、あっという間に葉を落として枯れてしまいます。 でも、そういう点に気をつければ、ホームセンターや花屋さんで売っている普通のミニバラでも十分、年に何回も花をつけてくれますよ。 >1年に1回しか花が咲かないのは悲しすぎるので、 >頻繁に花が咲く植物を望んでいます。 >育てているという実感を持ちたいのです。 確かに花が咲いていると植物が生きていると実感しますが、 バラの場合など、冬に葉が落ちている間に来春に咲かせる花のことを考えると剪定や土替え、肥料やりなどいろいろな作業が必要です。 私などはこの期間が実はバラを育てていて一番ワクワクする時期です。 パンジーも種から育てれば芽を出し、葉を展開していく様を見ていると、 子供を育てているような充実感を覚えます。 ぜひいろいろな楽しみ方をなさってくださいね。

• -9L9-
回答No.1

ベランダガーデニングを始めて五年目の者です。専門家ではありませんが、経験やその間に読んだ何冊かの本や調べたHPからの情報でお答えしたいと思います。 >一年中花をが咲くバラを教えてください。 ありません。バラは基本的に春咲きで、品種改良で四季咲きとされるものは春から秋にかけて数回咲くものであって、一年中咲くわけではありません。バラには膨大な品種があるので全く無いとも言い切れませんが、全く聞こえてきません。 バラ以外の品種も一年中通して花が咲くものというのはほとんどありません。花期が長いものでも半年(温暖系は春から秋、寒冷系は秋から冬)が一般的でしょう。 関東南部の比較的日のよく当たるところで私が育てているものの中で、ほぼ一年中(連続ではなく断続的に)咲いているものとしてはチェリーセージがありますが、冬でもたまたま暖かい日が連続した場合に咲く程度で、これも基本的には春~秋の品種です。 >一人暮らしの机の上で育てようと思っていますので、 室内なら観葉植物が一般的です。 花が咲く品種は基本的に直射日光が必須です。最低でも一日2時間程度は直射日光(透明ガラス越しでもOK)が当たらないと、ほとんどの品種は花をつけません。特にバラは日光を好む品種ですし、風通しも良い必要があります。黄色や白色系の色の薄い品種では直射量が少なくても花付きのよいものがありますが、濃色の赤いバラは、私の知る限りどれも多くの光量を必要とします。 クリスマスローズやスイートバイオレットなど、まれに直射日光が当たらなくても明るいところであれば花が咲く品種がありますが、どれも冬の品種で、寒冷な環境が必須です。冬であれば室内で花を楽しめる品種はいくつかあります。 http://www.homepro.co.jp/palette/garden/vol4/main1.html どうしても室内で花を楽しみたいのであれば、普段はベランダなど日の当たるところに置いて、花が咲いたところで室内に移して鑑賞し、花が少なくなってきたら花がら摘みをして姿を整えたところで改めて外へ出して花が付くのを待つ、という扱いが現実的だと思います。 http://www.komeri.com/kanyou/018/index.html