• 締切済み

子宮筋腫の腹腔鏡手術が上手な病院を探しています

臍を越す巨大筋腫を持っています 筋腫核出術を腹腔鏡手術でしたいとかんがえています 大阪、京都、奈良あたりでよいお医者さんをご存知の方 教えていただけませんか また似たような手術を経験された方 ご意見をお聞かせください

みんなの回答

noname#94473
noname#94473
回答No.1

私も8月26日に子宮全摘出&卵巣嚢腫摘出手術を受けます。 最初に行ってた病院は、開腹手術しか出来ないから友達に相談したら、何人かの人から同じ病院の名前が出たので、ネットで調べてみると「いいかも^^v」と思い速攻で予約して行きました。 先生も良い先生だし、腹腔鏡手術が出来るのが魅力です。 京都府の北部なので遠いかもしれないけど参考までに... 綾部市立病院です。ネットで検索して見てみてください。 頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 2度目の巨大子宮筋腫の手術について

    子宮筋腫の手術を受けるにあたり、悩んでいます。48歳未婚です。 29歳の時に子宮筋腫核出術を受けました。その時も赤ちゃんの頭ぐらいの大きさでした。術後は腸閉塞を起こしました。取り切れなかった筋腫が大きくなり、今に至っています。 今回は多発性筋腫で臍上レベル、漿膜下平滑筋腫で、開腹での全摘か癒着があれば子宮上部切断術と言われました。傷跡は小さくしてほしいと言ったのですが、腹腔鏡の説明はありませんでした。 教えて頂きたいのは (1)子宮筋腫が大きいのと腸閉塞を起こした経験がある場合は腹腔鏡は無理なのでしょうか。 (2)いろいろ調べたら、偽閉経療法で手術前に筋腫を小さくしてからするというのを見たのですが、筋腫が小さくなれば開腹でも傷は小さくできるのでしょうか。 詳しい方お教えいただけますでしょうか。

  • 子宮筋腫の手術はどっちがいいんでしょうか?

    こんにちわ。 昨年お腹が痛くなって「胃炎かな?」と思って病院に行ったら、「子宮に筋腫があります」と診断されて、今に至っています。 見つかった時は筋腫の大きさはだいたい5センチ程度で1年経った今サイズは7センチにまで大きくなってきています。 妊娠を希望しているのですが、主治医の先生に「このまま置いておくと今後妊娠しても早産や流産のリスクが高いから妊娠する前に摘出した方がいい」とすすめられました。 そこで、摘出手術の方法は開腹して摘出するのがいいのか、腹腔鏡下筋腫核出術がいいのか決めかねています。 もちろん筋腫の場所にもよるとは思いますが、私の場合筋腫は子宮の外っかわにくっついているかんじで、 骨盤と子宮のあいだで右に子宮を押している感じらしいです。 将来子供が欲しいのでより安全で確実方を選択したいと思っているのでほんとうに決めかねています。 主治医の先生は「開腹してきれいにとった方がいい」とおっしゃられているんですが・・・。 腹腔鏡下筋腫核出術の方が傷もちいさくて入院期間も短くて済むと聞いたんですが・・・。 阪神間周辺で腹腔鏡下筋腫核出術ならここ! 開腹手術ならここ! ここはやめとき!ってゆうアドバイスもあればお願いします。 不安で不安でどうしたらいいか・・・。 漠然とした質問ですいません。 よろしくお願いします。

  • 腹腔鏡による子宮筋腫の手術

    10cmの子宮筋腫が見つかりました.多くの病院で,開腹手術を勧められたのですが,腹腔鏡の手術を希望しています.技術や経験が必要だということですが,名古屋近郊で良いお医者さんをご存知でしたら教えてください.どうぞよろしくお願いします.

  • 巨大な子宮筋腫の「腹腔鏡手術」が出来る病院

    17cm程の巨大な子宮筋腫があります。 小さくする注射を1回、試したところです。 巨大な筋腫でも、腹腔鏡手術が出来る名医が居るそうですが、 どちらの病院かわかりません。 もし12cmぐらいまで小さくなったら、「集束超音波治療(FUS)」に切り替えられるかもしれませんが、 一旦、手術の準備もしておこうと思っています。 ご存知の方、是非、教えて下さい! 全国のどこでも結構です。

  • 子宮筋腫の腹腔鏡手術の事をお聞きしたいのですが、筋腫が大きいので筋腫を

    子宮筋腫の腹腔鏡手術の事をお聞きしたいのですが、筋腫が大きいので筋腫を取出す為や縫合する為に、5~6cmくらいの切開(LAMというやり方です)が必要だと言われました。そんなに切ったら腹腔鏡手術と呼べるのでしょうか。術後の癒着などは開腹手術と同程度起こってしまうのではないかと思っていますが、よく知っておられる方おられましたら教えて下さい。

  • 子宮筋腫の腹腔鏡手術について

    8cmと3cmの子宮筋腫があります。一昨日「このままだと妊娠しても流産するかことになるだろうから、 子供を考えているのなら手術したほうがいい」と言われました。 現在38歳で独身ですが、結婚・出産は考えているのでできるだけ今後にダメージがない形で手術をしたいと思っています。 今回行った病院はとても親切でよかったのですが、私の場合「8cmと大きく中に入り込んでいるので うちでは腹腔鏡ではできないが、都内ではやってくれるところもあるかもしれない。」と言われました。 その先生のお考えでは、「やはり腹腔鏡の方が術後の癒着が少ないので、時間に余裕があれば取りあえず 手術してくれる病院を探すものよいでしょう」とのことでしたが、手術してくれるかは実際に受診して 検査してからその病院の先生の判断になるので、自分で地道に回るしかないとのことでした。 現在千葉県に住んでいますが、千葉・東京・神奈川辺り(または関東内)で、8cm以上の子宮筋腫で 腹腔鏡の手術をされた方、どうだったか教えていただけますでしょうか。 ここで病院名をお聞きしていいのかわかりませんが、もし可能なら詳しい情報も教えて頂けると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮筋腫の腹腔鏡下手術、可能サイズ

    子宮筋腫が出来てました。 現在7cmだそうで、手術で取ってしまったほうがいいと言われました。 MRI撮影など、詳しい検査はこれからなのですが、 それまでの間、どうしても落ち着かなくて色々情報収集したいのです。 手術するなら開腹じゃなく腹腔鏡下手術がいいかなと思っているのですが、あれは筋腫のサイズがあんまり大きいとできないとか? そこでお聞きしたいのですが、腹腔鏡下手術を受けた方、逆にできないと言われた方、どのくらいの規模の筋腫でしたか? 大きさ、個数など、参考にしたいと思いますので、よろしければ教えてください。

  • 10cmの子宮筋腫の腹腔鏡手術

    36歳共働き主婦です.半年くらい前から子づくりをしているのですが妊娠せず,産婦人科を受診したところ10cmの子宮筋腫が見つかりました.無茎の漿膜下筋腫で,生理が重いなど自覚症状は全くありません. 挙児希望なら手術をした方が良いでしょうと勧められているのですが,幾つかの病院を巡ったところ,いずれも開腹手術を勧められました. しかし,術後の癒着や回復速度を考えると,腹腔鏡手術がいいと思っています. 大きい筋腫でも腹腔鏡で対応してくれる様な,症例数の多い病院をご存知でしたらお教えください.名古屋在住なので,出来れば近いところを希望しています. どうぞよろしくお願いいたします.

  • 子宮筋腫の腹腔鏡手術

    子宮筋腫の腹腔鏡手術をすることになりました。 いくつか病院を回った結果、順天堂大学病院と日本医科大学病院のどちらかで受けようと考えています。順天堂大学病院のほうは、ネットや書籍などで口コミ情報が見受けられますが、日本医科大学病院のほうは情報が得られない状態です。どなたか日本医科大学病院の腹腔鏡手術の評判をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • 子宮筋腫の手術について

    子宮筋腫の核出手術を受けようと思っています。 現在は京都の病院に通院していますが実家が岡山なので手術は岡山で受けようと思っています。 そこで岡山県内で子宮筋腫の手術が受けられる病院を探しているのですが、実家は田舎なので近所で該当する病院がみつかりません。 どなたか情報をいただけませんでしょうか? ちなみにUAEは考えていません。