• 締切済み

マクドナルド 公衆無線LANで突然切断されます

こんにちわ。 ちょっと技術的な質問になりますが有識者の方回答お願いします。 マクドナルドの公衆無線LANでSSL-VPNを使ってリモート接続をしていると10分くらいで必ず切断されてしまいます。 この現象は都内の3箇所のマクドナルドで確認できました。 QoSでもかけているのでしょうか? その後そのAPではその日に限り2度と認証が通らなくなります。 普通にネットサーフィンする分には問題ないんですが・・・・ せっかくお金はらっているのにそのようなことはWEB上に書いてないし使えないのでは意味がないなぁと思いながら 仕方なく手持ちのイーモバイルで接続しています。

みんなの回答

  • deedman
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.1

ここ数ヶ月の話じゃない? IP調べてみた? 以前とIP変わってない?(192.***から126.***に) ここ数ヶ月でルータの入れ替えをやっていてものすごい調子悪いよ BBモバイルポイントに苦情入れてルータの再起動して貰うと改善するよ ただ所詮はBBモバイルポイント、改善したと言ってもあまり快適と言える様な代物ではないですけどね

関連するQ&A

  • 無料の公衆無線LANでのVPN接続

    無料で利用できる公衆無線LANからVPN接続が使用できるAPがありましたら教えていただけないでしょうか・・・ ちなみに、房総へ行ったときに道の駅で試みましたがすべてダメでした。 関東近辺、都内とかでも接続できるところがありましたらお願いします。

  • 公衆無線lanのセキュリティについて教えて下さい。

    公衆無線lanで、ネットバンキングや、メール等は使わない方がいいと言う意見をよく目にしますが、ログイン画面が「https」となっていれば利用しても問題ないのでしょうか? また、macbook airを使用しているのですが、ファイアーウォールをオンにして、「外部からの接続を全てブロックする」に設定していれば他人からPCを覗き見されることは少ないのでしょうか?この設定では共有もオフになるようです。 私は主にマクドナルドのmobilepointを使用するのですがこちらのサイト(http://safe-linux.homeip.net/NetShop/compromise/network/wireless/public/measures.html)に「Yahoo!公衆無線LANサービスの場合、プライベートIPアドレスとなるため、インターネットからパソコンへの直接攻撃や不正進入が試みられる可能性は殆どありません。」とあります。正直、意味は良く分からないのですが、とにかくそんなに心配しなくてもいいということなのでしょうか? 素人なりに対策を調べてみてはいるのですが結局「公衆無線lanは使わない方がいい」「メールは使わない方がいい」って書いてあったり。。。 じゃ、ファイアーウォールは?SSLは?意味ないの?ってちょっと思ってしまいます。 安全な環境でやれればいいのですが、少し訳あって、マクドナルドでPCの作業をしなければならないことも多く、「この作業がもしかしたら、他人に覗かれてるのかも。。。」と思うとすごいストレスです。笑 httpsとなっていればメールやネットバンキングをしても大丈夫なのでしょうか?(FirefoxでSSL3.0をオンにするといいっていうのもどっかで見たのでこれもやってます) ファイアーウォールをオンにしていれば他人からPCを見られたりしないのでしょうか?それともあまり信頼できるものではないのでしょうか? 個人情報やお金関連の入力は控えるとしても、メールチェックぐらいはしたいと思ってます。(でも同じSSLなのになんでメールだけ?とは思いますが) 最低限PCを他人に覗かれない環境にはしたいです。上記の対策で問題ないでしょうか?

  • WindowsXP(Home)でVPN接続すると切断される

    自宅パソコン(WinXP Home)からVPNにて接続して会社のPCにリモートデスクトップにてログインしていますが、ログイン後数分するとVPN接続が切断されてしまいます。 違う自宅パソコン(Win2000 Pro)にて接続してみると切断されません。 いろいろと他の方の質問や他のネットでも検索し、 試してみましたが問題が解消されません。 皆様ご教授ください。 自宅PC(つながらないPC)  OS:Windows XP Home Edition Version2002 SP2  VPN設定   <ネットワーク>     ・VPNの種類:自動   ファイヤーウォール:なし リモート先VPN: BHR-4RV リモート先PC OS:Windows XP Professional よろしくお願いいたします

  • 公衆無線LANの速度が遅くて困っています

    公衆無線LANの速度が遅くて困っています。どなたか対策を教えて下さい。 現在、下記の環境にて公衆無線LANを利用しています。 ・PC:NEC Lavie900/9 WINDOWS XP CPU:インテル(R) Pentium(R) M プロセッサ 1.50GHz メモリ1GB http://121ware.com/product/pc/200405/lavie/lvls/spec/ ・サービス:Yahoo Japanの提供する「公衆無線LANパック」 ・無線LAN子機(アダプターというのでしょうか?):バッファローの「wli-uc-gnm2 airstation n150 USB」 http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wli-uc-gnm/  アクセスポイントの大半がマクドナルドがなので、主にマクドナルドを利用しています。  しかし、速度が非常に遅い時が多いのと、通信が切れることが多くて困っています。 そこで、質問です。 1.速度の遅い原因を教えて下さい。 使っているバッファローの無線LANアダプターが原因なのでしょうか?Yahoo Japanの提供する「公衆無線LANパック」自体が速度が出ないのでしょうか?それともアクセスポイントであるマクドナルドが原因なのでしょうか? 2.速度を上げる方法を教えて下さい。 他社のサービスや別の無線LANアダプターを使用すれば、改善の見込みがあるのでしょうか?  どなたか知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。  因みに速度が遅いのと接続が不安定で速度の測定すらできませんでした。  また、7年前に製造されたPCを使っていますが、家でADSL回線でネットをやる分には全く困りません。

  • 無線LANでVPNは安全ですか?

    外出先で無線LANを使用して、自宅のLANにアクセスしたり、Webページを見たりという事を頻繁にしています。 営業先の会社で、社内の無線LANに接続させてもらったりという事もよくあるのですが、通信内容や接続先、パスワードなどがその会社の管理者に分かってしまうというのを聞きました。また無線LANは悪意のある人間がパケットの傍受、盗聴が可能であると聞いております。 自宅ではバッファローのVPN機能付のルーターを使用しており、やろうと思えば外出先から自宅のルータにVPN接続する事が可能です。 営業先の会社などの、ある意味では素性のはっきりしないAPに接続する場合、APに接続すると同時に自宅のルータにVPN接続。その上でWebページを見たり、自宅LANにアクセスしたりすれば安全性は高まりますか? 管理者にネットの閲覧履歴や接続先、パスワードなどを知られたくありませんが、VPN接続すればこのようなリスクはなくなるのでしょうか? VPN接続する際に接続先(自宅)のIPアドレスとパスワードと入力する必要がありますが、APの管理者にはこのIPアドレスとパスワードは分かってしまうものなのでしょうか?VPN接続によって通信内容は守れるとしても最初の接続先とパスワードが分かってしまうのもどうかと思っています。 基本的には接続先、パスワードを含め、一切の通信内容を知られたくありません。VPN接続でそのような事は可能でしょうか? イーモバイルなどを契約すればすべての問題は解決できるのですが、無線LANでも安全性が十分に確保できるのならそれを使いたいと思っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • VPN
  • SSL-VPN対応の機器を導入しようと思ってます。

    SSL-VPN対応の機器を導入しようと思ってます。 これを導入すると、クライアントのブラウザでSSL認証を完了すれば、 XP標準のリモートデスクトップが使えるのですか?

  • 公衆無線LANでオンラインゲーム

    初めまして、こんにちは。 さっそく質問させていただきます。 最近、私はファーストフード店にてYahooの公衆無線LANをつかっています。そこで、ネットやオンラインゲームをしているのですが、数分経つとログアウト状態になり、ネット回線が遮断されてしまいます。 この原因がなんなのか、私には知識が足りなくてわかりません。 無線LANの電波状態は最高で、ネットが切れるときはログアウトするだけで、無線LAN自体との切断は起こりません。(切断と再接続が速すぎて目に見えないのかもしれませんが・・・) どうしたらログアウト状態にならず、連続してログイン状態にできるのか、回答お願いします。 判断材料として役に立つかどうかわかりませんが、一応私のPCの情報について載せておきますね。 ・使用PC:FMV-BIBLO MG/C90 ・OS:Windows XP Professional SP3 ・無線LAN:IEEE802.11a (54Mbps)、IEEE802.11b (11Mbps)、IEEE802.11g (54Mbps)、IEEE802.11n

  • VPNについての基礎部分について

    VPNの基本的な概念について、4点質問したいと思います。 1.VPNにはクライアントとVPN機器、VPN機器による拠点間接続があり、後者は基本的にはWAN(拠点間接続は、基本的に何かしらのVPNか専用網で構成されている) 2.DMZ領域にあるサーバーは、基本的にVPNでアクセスはしない。DMZではおけないサーバー(ファイルサーバー)まどを外部からアクセスする際に、VPN機器は導入を検討される。 3.端末制御(アクセス制御)や認証については、基本的にはVPN機器本体で行うのでしょうか。 (他の認証(ワンタイムパスワードのアプリ)などと組み合わせるのが一般的でしょうか) 4.IPSecとSSL-VPNの違いについて (リモートアクセスはSSL-VPNのほうが、クライアントのアプリが不要な分よいとされていますが、 何かデメリット(特定のアプリが起動しない、特定のポートしか利用できない)などはありますでしょうか。 また、拠点間ではIPSecのほうが一般的な理由はどういったものでしょうか。 長文になってしまい申し訳ございません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願いします。

  • WRC-2533GS2-Bを使っています。

    WRC-2533GS2-Bを使っています。会社のvpnを立ち上げ会社のpcにリモート接続するのですが、2分から4分くらい経過すると、回線が切断されリトライを繰り返すも再接続せず、結局vpnを切断し接続し直すのですが、また数分で切断し同じ繰り返しになります。このルーターに交換してからの症状なので、ルーターの設定で治らないか?同じ症状がある方、または解決方法を御存じな方、教えていただけないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • リモートデスクトップが突然切断される

    現在家庭内lanでサーバ側をXPpro(sp2) クライアント側をXPhome(sp1a)でリモートデスクトップをしているのですが急に切断されます。 30分で切断されるときもあれば何時間も切断されないこともあります。 つなぎなおそうとすると「指定されたリモートコンピュータが見つかりませんでした。コンピュータ名またはIPアドレスが正しく入力されていることを確認してから接続し直してください。」 となります。 サーバ側を再起動させるとまた繋がるようになります。 これは何が原因なのでしょうか。もし何かご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。