• ベストアンサー

光希という名前…性別はどちらの印象ですか??

ただいま二人目妊娠中、今月で臨月です。 名前を光希(みつき)と考えていますが、みなさまは、男の子、女の子、どちらの印象がしますか?? 中性的な名前というのは、本人にとってつらいことはありますでしょうか。 私は○○子という読み間違えもないひらがなの名前なので、名前のことで特に悩んだことはありません。 ちなみに二人目は女の子の予定で、姉妹になる予定です。 皆様のご意見うかがえたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  光希・・・こうき・・・全く性別を想像できません。 また、正しい読みもわかりません。 光が希(まれ=少ない)・・・意味も理解しがたい 以上、感じたまま  

その他の回答 (20)

  • yo-kai
  • ベストアンサー率30% (50/166)
回答No.21

私はマイナーな小説で同じ名前の男の子が出てくるのを読んだことがあるので、男の子と思いました。そのときの読みは「こうき」でしたが…。 「みつき」であれば女の子でもおかしくないのですが、もしかしてディズニーから?とか思っちゃいます。 でもミッキーからなら男の子ですよね。 中性的な名前でも気にしない子と気にしてしまう子がいるのでお腹にいるうちからどのタイプの子か予測するのは無理だと思います。 心配ならやめておけばいいのでは…。

mamapoko
質問者

お礼

みなさま、たくさんのご意見どうもありがとうございます。 こちらの欄をお借りして、皆様へのお返事とさせていただくことをお許しください。。 ほかにも候補が出てきたこともあるのですが、光希はやはりやめる感じになりそうです。 とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

  • hadseek
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.20

私は女の子の名前にしか思えませんでした。 「き」の字が「樹」とか「輝」とかなら男の子という印象ですが…。 もし仮に「光希」という名前の男の子がいたら「女っぽい名前だなぁ」と感じたと思います。 「希望」の「希」ですよね? もちろん「希」には「まれ」という意味はありますが 「まれ」というのは、「めったにない」つまりは「かけがえのない」という気持ちにも通じるのでは。 「希」の字が入った名前の方も大勢いらっしゃるでしょうに、 わざわざ悪意のこもった回答をなさる方の気持ちがわかりません。 全国の「希」のつく名前の人がかわいそうです。 私事で申し訳ないのですが、私も現在妊娠中で、性別は女の子と言われています。 名付けには夫婦共々迷っているのですが、うちの旦那は 「いかにも“女の子”って感じの可愛すぎる名前だと、  名前負けするかもしれないから中性的な名前がいい」 と言っておりました。 美しく可憐な名前をつけても、母親(私)に似てガサツな女の子に育つかもしれませんしね(笑 それが理由というわけではないですが、中性的な名前、個人的には好きですし、つけていいと思いますよ。 何よりご両親が子ども(とその名前)に託した気持ち、それが大事です。 (男の子が女の子の名前に間違えられるのはちと可哀想な気もしますが、  女の子が男の子の名前に間違えられるのはダメージ少ない、と思うのは偏見でしょうか…)

  • suzunai
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.19

私のぱっと見た印象ですが・・・ まず、「みつき」とは読みにくいなと。「こうき」ならすんなり読めますが。 どちらかと言うと男の子の名前みたいです。 それからもう一つ、漢字から受ける印象が「暗闇の中で光を希望し求める」と言う様な意味に取れてしまいました。 私自身中性的な名前で、漢字が反対の姓的なので名前だけだと良く性別を間違われたりします。本人が出向くと「代理の方ですか」とかと言われたり。 一番のヒットが市民税県民税の納付書が何故か男性、女性と二通来て、二重課税される所でした(本当にあった事です) もし、「みつき」と付けたいのでしたら、性別が分かる字を使われた方が良いのではないでしょうか。例えば美都姫とか美月とか、平仮名でみつきとか。

  • knock123
  • ベストアンサー率31% (89/281)
回答No.18

コウキと呼んで、男の子?と思いました。 ミツキでも、男の子ですかね? 美月なら、絶対女の子!と思うんですが。 >中性的な名前というのは、本人にとってつらいことはありますでしょうか。 あると思います。小学校時代 「葉月」という名前の男の子と女の子が、同級生に居ました。 で、どちらかというと、葉月くんは、男の子っぽい感じで、女子からモテるタイプ、葉月ちゃんは、体格が良くて(太めで)ちょっと、女の子としては華がないタイプ。 葉月ちゃんは、男子から、事あるごとに「オトコオンナ!」って言われていましたよ。 要するに、男子からすると、男らしい葉月君と、女の子っぽくない葉月ちゃんが居るわけで・・・葉月という名前には圧倒的に男のイメージがあるんでしょう。(私も当時はそう思っていました) あと、男の子の葉月くんがモテル訳で・・女の子の葉月ちゃんは立つ瀬がないというか、葉月くん自体が、名前だけ一緒なあんな奴と一緒にしないでほしいね、って感じでした。照れてるだけなのかもしれないのですが、自分と同じ異性というのは、小学生位の男の子だと、なにか思う所はあるのかと・・・。

  • Kikis
  • ベストアンサー率44% (125/282)
回答No.17

女の子、男の子どちらも知っています。 かわいい名前ですよね。 全然違う方面の知り合いなので双方は面識がないですが たまたまか両方ともママがディズニーファンでした。^_^

  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.16

こんにちは。 私は「男の子」だと思いました(ゴメンナサイ)。 うちの旦那が中性的な名前で 子どものころ、からかわれたり、それこそ振袖の案内とか(笑)きて いや~な思いをしたそうで、 うちの子達の名前をつけるときに 「男なら男の子らしい名前、女なら女の子らしい名前」をつけるのが 旦那からの条件でした。 私は中性的な名前が良かったのですが 本当にイヤだったらしく それは譲ってもらえませんでした。 でも、ま、今の時代 見ただけで読めない名前も多いし 男か女かわからない名前もゴロゴロしているので 私はいいと思います。 ご参考までに。

回答No.15

確か木村拓哉さんの第2子がその名前だったような。 週刊誌に「ミッキー」と呼べて国際的とか書かれていました。 女の子ですね。 私の子供の保育園のクラスメートに、同じ漢字で「こうき」くんがいます。 こちらは男の子です。 印象はともかく間違われやすそうな名前ではありますね。 それより何より「光が希」って、どうしてそんな暗い名前を付けようとするのか理解できません。

  • peshi-pa
  • ベストアンサー率25% (39/152)
回答No.14

こんにちは。 パッと見て男の子の名前かな?と思いました。 キムタクの次女の事を思い出しました。 私の娘も中性的な名前で、よく病院などで 「○○く~ん」と呼ばれ顔を見て 「あ!ごめんなさい。ちゃんだね^^;」 と言われます。 しっかり考えて名付けたので私は気になりませんけど・・・。 娘が成長したら嫌がられるのかなあ。

noname#129050
noname#129050
回答No.13

こんにちは。 ご質問に対するお答えの前に、「みつき」という名前、私の周辺ではものすごく多いです。 私の子は4歳の年中さんですが、一学年約100名中「みつき」さんは4人います。他の学年でもそのくらいいます。 私の娘も、娘が生まれた前年のランキングでは1位(2008年でも上位)の名前で、幼稚園・学校に行ったらさぞゴロゴロいるだろうと思っていたんですが、意外や意外、幼稚園ではうちの娘だけでした。もちろん、もっと範囲を広げて同町内の他の幼稚園まで含めたら多いかも知れません。実際、町中で「○ちゃん!」と娘と同じ名前を呼ばれているママをよく見ます。 「みつき」は男女ともランキング上位にはない名前ですが、実際にはそんな感じです。 さて、そのような状況でご質問の答えなのですが、「光希」という字面では男の子(を実際によく知っているからでしょう)、ですが「みつき」という響きでは中性的で男女どちらもありな感じです。女の子の「みつきちゃん」は、美月、海月(クラゲ?)、美都季 等いますよ。 ちなみに、ほぼ例外なく男の子は「みっくん」、女の子は「みーちゃん」と呼ばれてます(笑)

参考URL:
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/read_best50/
  • mayo-kohi
  • ベストアンサー率31% (84/267)
回答No.12

漢字を見ると、男の子で「こうきくん」と思いました。 (自分が男の子の母なので、とりあえず男の子と思ってしまいやすいかもしれません) でも「みつきちゃん」と言われれば、それはそれで納得です。特に読みにくいわけでもなく、「光」も「希」も女の子が使っても違和感ありません。 むしろ音だけを言うなら、どう聞いても女の子ですね。私にとっては。 特に性別の印象が固定されるような気はしません。相手の状況次第(男の子母だからつい男の子と思っちゃった、みたいな感じ)で変わるような程度かと思います。 最後に。可愛い名前だと思いました。

関連するQ&A

  • まりんという名前の印象をお聞かせください

    女の子を出産予定の者です。 名付けにあたり、実際本人が周囲からどういった印象を持たれるのか 参考にしたいので、ご意見宜しくお願いいたします。 真凛 という名前にしたいのですが、 皆さんはどういう印象を受けますか?

  • 性別を言うべきでしょうか?

    先日3人目が産まれた友達の家に今度赤ちゃんを見に行きます。 彼女は2人の男の子がいて、今回女の子希望だったのですが今回もまた男の子でした。妊娠中性別が分かった時には 少しがっかりした様子でした。 私も現在妊娠中で女の子2人の母親です。 先日の検診で希望していた男の子だということが分かりました。 友達の赤ちゃんを見に行った際、きっと性別の事が話題にのぼると思うのですが、男の子だったという事を言うか、言わないでおくか 迷っています。 もし私が反対の立場だったら、ブルーになるだろうな と思ってしまいます。 でもすでに数人には男の子だったと教えているので、 狭い町内なのでいつ耳に入るかも分からないし、 まだ分からないと嘘をつくのもまずいですよね。 産まれてしまえば分かることなのですが・・・。 みなさんならどうされますか?

  • 名前付け悩んでいます

    こんにちは。 現在3人目のコを妊娠中です。先日女の子と診断されました。 名前なのですが、男の子でも女の子でも「ひなた」と付けたいと思っております。男の子なら「陽向」にしようと思っていました。が、女の子には向かないかなぁ・・と思い、他の漢字の名前を探しております。ひらがなもかわいいのですが、上のお姉ちゃんが2人とも漢字なので、この子も漢字にしてあげた方がいいのかなと思います。 みなさん、お力添えをいただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • 性別が判明し凹んでしまってます。。

    はじめまして。3歳の女のコのママです。宜しくお願いします。 実は只今待ちに待った二人目を妊娠中で14週なのですが、 昨日超音波でお腹の子は『男のコ』でしょうと言われて、おちんちん のような物も写ってました。。 女のコ希望でしたが、最近は男の子も良いかなとは思い始めてはいたのですが 実際に聞くと物凄くショックで・・ 私には2人兄と弟、と3姉妹いるのですが、兄と弟はまともに仕事も 続かず、挙句に死ななくても良い理由で 二人とも近年亡くなってしまいました。 そんな兄弟の事を思うと、正直男の子をもつ事が怖いのです。。 周りの男の子のママは、男の子のほうが女の子より可愛い♪ と皆言いますし、人の男のお子さんは凄く可愛いと思います。子供は大好きです。 でも実際自分が。。と思うとお腹の子の超音波のビデオも ウキウキ気分で見られなくなり、お腹の赤ちゃんに申訳なく ますます凹んでしまいます。。 こんな事、男の子のお母さんに相談するのは無神経かな・・ 今後、どのように思えば心から幸せな気持になれるでしょうか・・

  • 赤ちゃんの名前『七緒』

    この度、待望の赤ちゃんを授かりました。 男の子だったら主人が、女の子だったら私が名前を決めようということになっていたのですが、女の子であるということが先日分かりました。 いかにも女の子らしい名前ではなく、中性的で、且つ品の良い名前にしようということは前々から決めていました。 いろいろ考えた結果、『七緒』と書いて『なお』と読む名前にしようと思っているのですが、それについて皆さんにお聞きしたいことがあります。 ・『七緒』、一発で『なお』と読めますか? ・『七緒』という文字からどんな印象を受けますか? ・その他なにかご意見があればお聞かせください。

  • 赤ちゃんの性別について

    はじめまして(^ ^) 只今妊娠6ヶ月で12月に出産予定です! 今日病院に行って性別を聞いたら男の子と言われました。 しかも先生は「確実に」とおっしゃいました... 希望は女の子だったので正直ガッカリした気持ちがあったのですが産まれてくればどっちでも可愛いんじゃないかと思いますが...(^^;; 私には弟がいるのでなおさら男の子は大変だなと思っていました。 男の子に関して未知な部分がたくさんあるので今は不安になってるだけなのでしょうか(>_<)

  • 赤ちゃんの性別について

    こんなことを思うのはいけないことだと思いますし、気分を悪くされる方がいらっしゃったら申し訳ありません。 第2子を妊娠中で17週になります。 上の子は男の子ですが、2人目も男の子を希望しています。 もちろん性別はもう決まっていますし、元気に産まれてくれれば男の子でも女の子でもどちらでも構わないのですが…結婚したときから男の子2人のママになりたいと、ずっと思っていました(私自身は3姉妹で育ちました)。上の子が男の子だと分かった時は本当に嬉しかったし、2歳になった今もとてもかわいいです。 おそらく次の検診で性別が分かると思うのですが、もし女の子だったらと思うととても不安です。可愛がれるか、長男と比べてしまわないだろうか、と自信がありません。 こういう気持ちだった方や希望どおりではなかった方、いらっしゃいますか?

  • 【子供の名前】どうですか?

    質問お願いします。 ただ今第二子妊娠中で、名前を考えています。 性別は聞かない予定なので男女両方の名前を考えてるんですが… 現在考えた名前のご意見を聞きたいです。 【女の子】 ・芽生(めい) ・小夜(さよ) 【男の子】 ・壱生(いっせい) ・勝幸(かつゆき) まだまだ思案中ですが、現段階でご意見いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 子供の性別について(兄弟OR姉妹が多い)

    こんにちは。 男の子二人のママです。(3才・5ヶ月) 最近ふと思うことなのですが、私の周りのママ友などをみてみると みんな、二人以上のお子さんをお持ちの所は、男二人の兄弟か、女の子二人の姉妹が多いんです。(同じ性別が続く) あくまでも私の周りですが・・・。 やはりいくら産み分けといいつつも、男の子(女の子)ができやすい体質ってあるのかな~と思ってしまいました。 現に、私の実母は、5人姉妹なんです。 5人も女が続くと、もう女の子しか産れないような気がしますよね。。。(笑) 私も、3人目がもし産れたとしても、次も男の子のような気がします。。。 みなさんの周りはどうですか。

  • 占い師に性別を言い当てられたのですが。

    現在,第二子を妊娠中です。 上の子は女の子です。 二人目も心身ともに健康で産まれてくれればこんなにいいことはないのですが,でも,でも,出来れば二人目も女の子がいいなあ,と思ってます。というのは,服をそのまま使いまわせること,年も2つしか違わず産まれて来るので,姉妹で互いに遊び相手になっていいかな,と考えるからです。 ところが以前に夫の仕事のことで,よく当たるという占い師にみてもらったところ,「二人目は男の子だね」と言われてしまいました。 そこで,ちょっとお伺いしたいのですが,よく当たる占い師に産まれてくる性別を言い当てられ,はずれてしまった方っていらっしゃいますか? 馬鹿げた質問ですが,経験のある方等,お聞かせ願えたら,と思います。よろしくお願いいたします。