• 締切済み

IVH用フィルターについて教えてください

kyojouの回答

• kyojou
回答No.1

細菌および異物の混入を防ぐのが目的と理解しています。 教科書的にはIVHルートからの投与は必ずフィルターを通し、 フィルターを詰らせるもの、通らないもの(血球成分など)はIVHルートから投与すべきでないことになっています。

noname#545
質問者

お礼

質問のしかたが悪かったにもかかわらず、 回答していただいて本当にありがとうございます。 質問を出してしまったあとで、内容がよくないなぁと 思っていて・・・ じつは、webmaster宛てに削除をお願いしてた ところでした。本当に申し訳ありません。