• ベストアンサー

工場出荷時点がSP2以前のPCでのリカバリ後の対応

現在利用しておりますPCはHome SP3のメーカー製PC、セキュリティーソフトにはノートン・インターネットセキュリティー2009を利用しております。 このパソコンの調子が悪いのでリカバリを検討しているのですが、やや古めのPCでもあり、初期状態がSP2より前のバージョンです。 ここで問題なのが、ノートンの当該ソフトの最小限のシステム条件がHome SP2であることです。 リカバリ直後(今回行うのはCドライブのみのリカバリ)にファイアーウォールとして、本ソフトを組み込ませた上でWindowsの更新プログラムを組み込ませようかと検討しており、先ほど、ノートンの電話オペレーターにつないでもらったのですが、このオペレーターの方が外国人の方で、こちらの早口にも対応もできず、正常インストールの有無だけではなく「認めれない」など(?)質問内容と回答が一致しないあいまいな対応をとられたこともあり、意思疎通すら困難な状況でした。 一応、Windowsの保護機能ではどうか?とアドバイスは受けましたが…。 自分としては、できるならノートンを組み込んだ上でUpdateを行いたいと考えているのですが、今回のようなケースでは不可であり、Windowsのファイアーウォールの設定を有効にした上で更新プログラムの実行を行うことが望ましいのでしょうか? お忙しいところでしょうがお口添えの程よろしくお願いします。

noname#118054
noname#118054

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.9

>今回のようなケースでは不可であり、Windowsのファイアーウォールの設定を有効にした上で更新プログラムの実行を行うことが望ましいのでしょうか? ファイアウォールはあまり関係ないですけど、Windows Updateを先に行ってからノートンを入れるか、SP2を策にダウンロードしておくか、CDを入手しておいてアップデートしてからノートンを入れたらいいです。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=049c9dbe-3b8e-4f30-8245-9e368d3cdb5a&DisplayLang=ja https://www.microsoft.com/japan/ordercenter/windows/windowsxpsp2.aspx

noname#118054
質問者

お礼

ozunu様、furoshiki様、nozomi0様、d2hc様、yakan9様、hirokun44様、tabaru様、violet430様、 アドバイスありがとうございます。 回答者も多いので、こちらの欄にまとめて書かさせてもらいます。 OSの再インストールの話が出てきましたが、先にも述べたように、メーカー製のPCですのでライセンス上OSは組み込まれている形態です。 また、SP3を先にDLしてからリカバリ後、ネットにつなげる前にインストールするとのことですが、当方のXP標準搭載のPC(リカバリ領域を持ち、リカバリディスクを不要とする)は無印版のXPですので、SP3をインストールするための条件でもある、SP1a、ないしSP2を含んでおりません。 街頭添付されていたような各種SPを含むCDも所持しておりません。 SP3を組み込むために、更新プログラム等も含め漏れなく準備しておくのにもやや面倒な作業を強いられこともあるため、有線接続の環境で無印版から一気にUpdateしてしまおうと思います。 また、以前2000で別途のメーカー製PC(無印、且つリカバリディスクからの起動)をリカバリした経験があるのですが、こちらでもそういう手順を踏んでいたのでこの流れを踏襲したいと思います。

その他の回答 (11)

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.12

>SP1a、ないしSP2を含んでおりません。 応用のきかん奴だな。 どうしてもインターネット環境でやりたいんだったら、ルータ噛ましときゃさしあたり心配ないでしょ。

noname#118054
質問者

お礼

そんな些細なことで高圧的な態度に出なくても… アンタ、言葉遣い悪いね。

noname#242220
noname#242220
回答No.11

XPのオリジナルと言う事ですのでリカバリCD作成ソフト『XPメーカ?』等でリカバリCDにサービスパックを当てた状態で作成しては如何でしょうか。 ネットに接続しない状態でどうぞ。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.10

>当方のXP標準搭載のPC(リカバリ領域を持ち、リカバリディスクを不要とする)は無印版のXPですので、SP3をインストールするための条件でもある、SP1a、ないしSP2を含んでおりません。 だからSP2のCDを購入したらとアドバイスをしているのです。 もっと回答をよく読んで下さい。SP3ではないです。

noname#118054
質問者

お礼

本日、リカバリと更新プログラム等の方は無事に完了致しました。 流れとしては、SP2をバックアップしておいたので、 リカバリ→SP2インストール→ノートンインストール→SP3及び更新プログラム等、といった手順で行いました。 問題は解決しましたのでコメントは締め切らせていただきます。 まとまりの無いお礼で恐縮ですが、ありがとうございました。

  • furoshiki
  • ベストアンサー率41% (163/396)
回答No.8

#2 です。 >ウイルスの問題が出たことは、「私の場合は無いけど」 私もありませんよ。回数は恥ずかしくてかけません。 最近の私は、節目節目に必ずCCCクリーナで検査しています。 OSのインストールは何度もやって覚えるものなんです。 もし、1回で成功させたいと考えるなら、このような方法にすべきです。 1.ネット環境のある場所でインストールを行う。  A:2台のPCを自身でもっているなら簡単です。  B:このPCのインストールを友人宅で行う。  C:ノートパソコンをもっている友人を呼ぶ。 2.現在のPC上で別ドライブにインストールの練習を行う。  問題が発生したら、必要な情報を現OSでインターネット上から入手する。 その後に、改めて新規にインストールを行う。  

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.7

今まで、20回以上インストール後SP2にしてSP3に UPデートしたけどウイルスの問題が出たことは、「私の場合は無いけど」 ほかの方の回答通りSP-3のアップデートCDを作成してから リカバリーした方が安全とは思います ルーターを使用していればまず問題は起きないと思うけど

  • hirokun44
  • ベストアンサー率40% (261/641)
回答No.6

メーカー製PCでSP1~SP3以前のOSをリカバリーディスクでリカバリーした後、メーカーサイトからSP2やSP3対応のバッチ、ドライバー類をDLし、アップデートをしておかないと、SP2やSP3を適用した場合、色々なエラーや最悪起動不能になります。 リカバリーする前に自分のPCメーカーのサイトで使用中の型番のSP2やSP3への対応状況を調べておきましょう。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.5

SP1のパソコンは、私のもそうです。 下記のところを参考にして、インストール前に作成しておきます。 Windows XP SP1インストール後、インターネットに繋がずに、 一挙に、SP2,SP3まで上げてしまう手はどうでしょうか。 この間再起動要求はきますので、再起動はしてください。 httpアドレスは、2行続けてください。 SP2 IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 2 ネットワーク インストール パッケージ http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? FamilyID=049C9DBE-3B8E-4F30-8245-9E368D3CDB5A&displaylang=ja SP3 Windows XP Service Pack 3 - ISO-9660 CD イメージ ファイル http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? familyid=2FCDE6CE-B5FB-4488-8C50-FE22559D164E&displaylang=ja

  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.4

SPメーカーを使ってサービスパック適応済みのインストールディスクを作るか、サービスパックをリカバリー前にダウンロードしておいてオフラインでリカバリーしアップデート後にセキリュティソフトをインストールするのどちらかだとおもいます。 ちなみに私はXP初期(2000の限定Upディスク)なので動作ソフト(MsJAVAVM専用アプリ)の関係でSP1aの配布ディスクを所持しているので後者に近いので後者を選択していますが、質問者さんは扱いやすい方を選択すれば良いと思います。

  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.3

XP 無印リカバリ終了後,事前にダウンロードしておいた以下をインストール. http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=5b33b5a8-5e76-401f-be08-1e1555d4f3d4&displaylang=ja (IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 3 ネットワーク インストール パッケージ) その後 NIS2009 をインストール後にネット接続,Windows Update では?

  • furoshiki
  • ベストアンサー率41% (163/396)
回答No.2

  こんな方法なら問題が解決するのではないでしょうか。 着目点:なぜインストールしたあとに、SPをダウンロードするのですか?。 インストールする前にダウンロードしてはいけないのですか?。 puntoo22さんが必要とする材料をそろえてからインストールしてください。 それをCD-ROMか何かに焼いておけば、または、USBなどにいれて置けば、この問題は解決できます。  

関連するQ&A

  • リカバリ後のSP2インストールについて

    ウイルスにかかりリカバリをしました。WindowsのServicePack2のインストールは念のためオフラインでしたいと思ってます。 MicrosoftのダウンロードセンターではSP2の更新プログラムばかりでSP2そのものは見つけ切れませんでした。 SP2のアドレスを教えてください。 また、必須の更新プログラムがあればそれも教えてください。 2002年のXPhomeです。よろしくお願いします。

  • xp をリカバリーしたらSP1以前に。

    同様の質問があったかもしれませんが、見つかりませんでした。お助けください。 xp proのノートPCが不調で、思い切って購入時に戻すリカバリーをしました。 その結果xpはSP1以前に戻ってしまい、他のソフトで追加できないものがあります。 これをSP3まで持って行くにはどのようにすればいいのでしょうか? windows updateで行くMicrosoftのHPでは、windows updateが失敗することがありますと出るばかり。 SP3をダウンロードしてみても、一気にはダメらしいメッセージが出ました。 手動でダウンロードしてsp1、sp2、sp3としていくつもりですが、そのSP1にたどり着けません。 どなたか、ご教授よろしくお願いします。

  • リカバリ直後のSP1からSP2の現時点での最新アップデートまで

    ちょっとタイトルが長いので、こちらにきちんと書いておきます。 タイトル 「リカバリ直後のSP1から、SP2の最新アップデートまで 一番早く済ませる方法」 が知りたいです。 マイクロソフトのサポートページからアップデートを 通常のやり方(何も考えずに誘導されるがまま)に行おうとすると、 (1)SP1の最新アップデート ↓ (2)SP2へのアップグレード ↓ (3)SP2の最新アップデート という流れが必要みたいです。 (SP1を最新にアップデートしないと、SP2へのアップグレードが出来る 更新プログラムが出現しませんでした) この(1)を飛ばす事が出来るだけでもかなり助かります。 どなたか、方法を教えて下さいませ。 ちなみに、利用機種は、 東芝 dynabook EX/2513CDSTB OS Windows XP Home Edition (Service Pack 1) です。 ただ、他のPCでも利用できる汎用の方法で教えてもらえると 助かります。(知り合いにも薦める事が出来る為) ※あと、リカバリ直後のSP1から、SP2の現時点での最新アップデートまで 一気に済ませる事が出来るメディア(DVDかCD)の作成方法も どなたかご存知でしたら教えて下さい。 次にまたリカバリが必要になった時の為に取っておきたいです。 これも、私の使っているPC以外でも利用できる(汎用の利く) メディアに仕上げられると最高です。 (ちなみに上記にある「現時点での」という言葉は、 メディアを作成した日って意味です) このメディアを作成するにあたって、何か周辺機器が必要かもしれない時の為に、 所有している周辺機器を書いておきます。 <私が所有している周辺機器> 外付FDD(USB1.1) 外付光学ドライブ(DVDスーパーマルチ)(USB2.0) USBメモリ(1GB)(USB2.0) 外付HDD(80GB)(USB2.0) 差し上げられるお礼が ポイントと私のコメントだけなので、かなり心苦しいですが、 お暇な時で構いませんのでどうぞ宜しくお願いします。

  • pcをリカバリすべきでしょうか

    PC Tools Firewall Plusというソフトをwindows xp sp2にインストールしている途中に青い画面になり、STOP: c000021a Unknown Hard Errorと表示されました。とりあえずセーフモードは起動したので、データは救出できたんですが、原因がHDDの故障なのか、PC Tools Firewall Plusをインストールしたことによるものなのか謎です。もう残された道はリカバリしかないのでしょうか。リカバリしてもHDDの故障ならば買い替えしかないと思うのですが......

  • リカバリ後のSP3のインストール

    HDD内蔵のリカバリシステムでリカバリすると無印XPになります。 ↓の記事ではSP1またはSP2を適用下環境で実行できますとの ことですが、手順としては、 リカバリ→SP1→SP2に伴うモジュールとドライバの更新→SP3ですか? ただ、SP1のインストールは今更WindowsUpdateでできるのでしょうか? 出来ない時は何処ですれば良いのですか? 記事 2008年4月30日にマイクロソフトが公開した「Windows XP Service Pack 3 の概要」によると,「SP3 更新パッケージはWindows XP SP1またはSP2を適用下環境で実行できます」としています

  • 工場出荷状態に戻った場合の最初の対策は?

    DELL ノートPC Inspiron1100 の修理を依頼し、工場出荷状態にリセットされて戻ってきました。 このPCは2003年10月に購入をしており、Windows XP HOME Edition (SP1)です。 【質問1】 家にはNorton Internet Security(NIS) 2005 (ダウンロード版)がありますが、最初に行うセキュリティ対策は、何をすれば良いのでしょう? (NISのインストール?WinのUpdate?) 【質問2】 SP2とNIS2005のインストールはどちらを先にするべきでしょうか?この2つはあまり相性が良くないハナシを耳にしますが、実際のところはどうでしょうか?

  • WindowsXP home SP3のノートPCを使っています。

    WindowsXP home SP3のノートPCを使っています。 何かトラブルがあり、どうしてもリカバリをしなければならない時にメーカー付属のリカバリディスクでリカバリをするとSP3がSP2に戻ってしまいます。 XPのサポートが終わってしまった後にWindowsupdataでまたSP3をインストールする事はできるのでしょうか? また、それまでのいろいろな更新はやはりサポート終了なので出来なくなってしまうのでしょうか?

  • IE7→IE6  SP3→SP2に戻したが動作環境悪く、リカバリしたい

    お世話になります。 先日、マイクロソフトの自動更新で促されるままにIE7とSP3に更新してしまい、動作環境が悪くなりました。 こちらの質問などで色々と検索しましたが、XPだとそういう事が多い様ですね。 すぐにどちらもアンインストールして、   現在はIE7→IE6、SP3→SP2に戻っています。 ディスククリーンアップや最適化などもしましたが、 IE7とSP3をインストール後からCドライブの空き容量が2GB減り、動作が重いです。 インストールしたアプリケーションがマイクロソフトなだけに、 しらみ潰しに削除するのは難しいかと思い、リカバリしようと思いますが、 (1)同じような経験をされた方で、リカバリせずに環境が戻った方がいらしたら、助言をお願いします。 (出来れば面倒なリカバリをしたくないので・・・) (2)リカバリした後、Windows Updateを手動で行おうと思いますが、 IE7とSP3まで上げたくないので、これらを入れずに更新出来る方法はありますか? という2通りの選択枠で質問をさせてください。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 新しいPCを買ったときや古いPCをリカバリーをした後

    新しいPC(Vista)を購入したのですが、ネットにつないでから最初から入っていたセキュリティソフト(期間限定)を起動してしまいました。 いろいろと調べていると新しくPCを購入した場合でも、回線をつなぐ前にセキュリティソフトを起動する必要があるという情報を見つけました。 そこで質問なのですが 1.起動した後セキュリティソフトでスキャンをかけて、何も発見されなかったのですが、たまたま感染しなかっただけでしょうか? (リカバリー後や新PC購入後すぐに回線につないでしまってウィルス感染はよくあると見ました) 2.セキュリティを起動する前に回線につないでもXPやVistaは最初からファイアーウォールがONになっているので感染する確率が減っているのでしょうか?

  • PCをリカバリ

    OSはVista Home Premium SP1です。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/FX7028j.html 更新の失敗やActiveXの問題、アンインストールが出来ないなど、最近色々不調が出てきました。 かなり調べたんですが、すべて駄目でした。 多分レジストリが原因・・・? そこで思い切ってシステムリカバリしようと思います。 バックアップソフトはAcronis True Imageを使おうと思うのですが、バックアップの方法が色々あって、どれにすればいいのか分かりません。 完全バックアップを行うと、結局PCが不調なままになってしまいそうですし・・・。 私としては、 ディスクイメージを作成。 システムリカバリ。 ディスクイメージ復元。 ほぼ前と同じ環境に。(インストールしてあったソフトも、異常なく起動出来る状態) みたいな感じにしたいです。 うまくまとめられませんでしたが、よろしくお願いします。