• 締切済み

銀行融資について(保証協会)

はじめまして。先日政府による緊急融資制度の認可を受けて 運転資金の借入を申込をしました。 銀行の稟議も滞りなく 無担保無保証の保証協会付きで申込をしました。 会社設立して はじめての取引ということで先日保証協会より担当者の方が会社にお見えになり面接を済ませました。その際 申込金額の満額とはなかなか難しいですが 頑張りますという返答でした。 ですが その面接の次の日 主人の前の会社の保証協会の事故があるため 今回は取り下げさせていただきますとの一方的な返事が・・・ 代表者が保証人にはなっていますが やはり家族である主人に事故歴が あると 現在経営している会社としてはやはり難しいのでしょうか? 窓口になっている金融機関からは特にいわれることがなかったので 法人と代表取締役だけの責任で終わると思っていただけに かなりの 打撃です。 とはいえ 新規の取引先との商談も決まり 運転資金がないために 業務が滞っている状態です。先行き不透明ではなく これから販路拡大していく予定にもなっていたので この先会社としてどういう風に していけばいいのかおしえてください。 また 事故歴のある主人と家族関係にある限り 事故歴のない私さえも 代表取締役としての道を歩むことは不可能なのでしょうか?

みんなの回答

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.1

たぶん今のままでは難しいでしょう。 ちょっと前、何かの記事で読みましたが市の助成金を使った融資で かなり昔(子供が生まれる前)親がやっていた潰れた会社で同じような 助成金を使った融資の返済をしていなかった為、その分が返済されるまで 子供がその融資が受けられないと愚痴っていた記事を読んだ事あります。 (記事では返済してくれたら貸してやるって言われたと載ってたと思います。) 直接には関係ないが市など公的機関からの融資は税金ですからいくら 破産していたとしても厳しいのは当たり前かなとある意味納得して 記事を読んだ覚えがあります。 それと一緒では? その保証協会ってどういう保証協会でしょう。 助成金がらみで公的機関が関係した場合はご主人が債務を精算するまで 難しいと思います。 (自己破産して借金ちゃらっていうような甘いもんじゃないのが現実ですしね) 助成金が関係しない融資なら可能性があるのでは?と思いますので 助成金をあきらめて融資を受けられるように頑張るかもしくは 他の方を連帯保証人にすれば融資受けられる確率上がるのでは? いくら法人と言っても小さな会社は保証人や担保次第ですしね 悲しいですがそれが現実です。 頑張って下さい。

mimimi_082
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >(自己破産して借金ちゃらっていうような甘いもんじゃないのが現実ですしね) はい、私もその通りだと思います。しかも主人の場合 自己破産をしているわけでもなく 単純にそのままにしているような状況なんです。(約6年半) 今回 会社を起業する際 現在妻である私が代表取締役となり 主人は取締役というかたちで再起をかけました(結婚前)。その後結婚し 彼の姓になったわけなのですが それが問題だったのでしょうか。 会社としては 代表取締役・役員構成を変えてでも何とか存続していきたいと考えていますが 融資を申し込んだばかりでは難しいでしょうか? ちなみに 保証協会は 県の保証協会です。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 保証協会の連帯保証人

    株式会社の代表取締役が退任・退職したため私が代表取締役に専任され、融資銀行から前社長より保証協会の連帯保証人を代えられました。 保証協会の指示で連帯保証人1名となってますが、精神的にも負担が大きく、保証協会の連帯保証人を解除、又は責任の分散を希望してます。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 保証協会での追加融資(追加保証)

    はじめまして。 テナント契約で4月から小売りを営んでます。 今年の7月に保証協会の保証付で信用組合から設備資金で融資してもらいました。 今まで即日現金で売上をもらってましたがテナントオーナーさんから8月からは売上を15日締めで15日後払いの通知を受けました。 15日売上を寝かされると毎日現金仕入れが困難になってきます。 つきましては保証協会へ運転資金での追加保証を申し込みを考えてますが保証協会は受けて貰えるでしょうか? 因みに国金に創業資金(無担保無保証人)での運転資金を申込みましたが断りの便りがきました。

  • 信用保証協会の連帯保証解除はできませんか

    解任された(役員に再任されなかった)会社の、信用保証協会融資の連帯保証人になっております。 権限が無いのに保証責任だけはあります。 借入額は運転資金5000万円で現在残債が2400万円です。 連帯保証人は借入時は3人で私と当時の社長と専務です。 現在役員で残っているのは当時専務で現在、代表取締役のI氏です。

  • 銀行での融資

    銀行で一千万円以内の運転資金を受ける場合 代表者が保証人と 保証協会か保障会社(オリックスなど)の 保証がないと融資してくれないかと思いますが 会社の代表者は個人的に銀号や消費者金融から 3百万ほど借金があり(返済日の遅延なし) 現在は個人で融資は受けれない状態です 会社で運転資金を借りる場合 代表者がこのような状況だと 融資は不可能でしょうか?

  • 保証協会付き融資は一生受けられませんか?

    私の知人社長ですが、製造業の事業を行っていましたが、14年前に不渡りを出して倒産しました。 倒産といっても、法的なものではなく夜逃げ同然だったようです。 その事業では、信用保証協会付きの融資もあり、代位弁済が実行されたようです。社長の自宅と工場は競売になり、それで保証協会の代位弁済分はまかなえたはずだと本人は言っていますが、実際はどうかわかりません。 この社長ですが、今から約3年前にあらたな事業をはじめました。法人の代表取締役です。業績は黒字で順調です。 そこでまた長期資金を借りるため保証協会付き融資を利用したいそうですが… 質問1:信用保証協会付きの融資はこのままでは一生受けることはできないでしょうか?本人が保証協会に直接問い合わせればよいのでしょうが、もし昔の求償権がべらぼうに残っていたら今の事業もやっていけなくなる可能性があるため、本人はそれを心配しています。 質問2:14年前の保証協会の代位弁済分が競売でまかなえたかどうか、あるいは保証協会には幾ら残っているのか、協会に知られずに調べる方法はありますでしょうか? 一度逃げたものの再保証人になるなどばかげた話しだとは思いますが、保証協会の処理についてお詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 保証協会の保証に対する保証人

    宜しくお願いします。 昨日勤め先の代表取締役より次のような依頼があり悩んでおります。 「事業資金2000万円の融資に対し保証協会を通すのだが、その 保証人にたってもらいたい。 融資の直接の保証人ではないから心配は要らない(年度更新)」 とのことでした。 現在役員にはなっておりますし、この融資が受けられないと会社が もたないとまで言われると引き受けるしかないのかとも考えておりますが、 保証人にたつ以上は融資2000万の連帯保証と変わらないのかと考えております。 そこで、この保証人を受けてしまった場合のリスクを教えてください。 また、この保証人を引き受けた場合、現在検討中の住宅購入に 影響は無いのでしょうか? (住宅ローンに対する影響) 宜しくお願いします。

  • 保証協会の融資について

    今回、会社で運転資金調達のため、取引銀行に相談したところ、保証協会の融資を勧められました。 申込書提出より2週間ほどで融資可能ということでしたが、2週間で融資というものは受けれるものでしょうか? 当社は設立半年、業種は派遣業と運送業です。 当初銀行側には、 「派遣業を行うにあたっての運転資金」という名目で申し込み、 昨日必要書類を提出しました。 今日になって 『「運送業の免許」を提出してください』とのことです。 こちらは現在申請中の為、 「免許が取れ次第お渡しする。」 という話になりました。 運送業の免許は今月24日にはできて、書類も出せます。 このように「追加で書類を提出しろ。」というのは 断り文句として言われたのでしょうか? 違った場合でも、月末までに融資は実行されるのでしょうか? 都道府県によって日数は違うと思いますが、このような状態で融資を受けれるか心配です。

  • 事業融資について教えて下さい。

    5月末に私が500万円出資し、友達を代表取締役にして法人を設立しました。2年後に月売500万円にするには、運転資金が足りないので融資を申込みたいと考えています。 代表取締の友達は個人事業主のときに銀行(保証協会の保証付)で融資を受けており、追加融資を申込みましたが、現在、残金を減額してもらっているため追加融資は無理でした。 そこで私が代表取締になり、再度申込もうと考えています。会社の本店は友達の住所地で、私は他県に住んでいます。今回600万円ほど融資を希望しています。 そこでご意見を頂きたいのですが、設立した会社で融資を申込む場合、役員変更しても友達の名前は登記簿に残るので、現在残っている個人事業主のときの借り入れがあるために、融資を断られる可能性はあるでしょうか?融資申し込みをした履歴は、保証協会にずっと残るのでしょうか?

  • 保証協会代位弁済について

    A社代表取締役の私がB氏の連帯保証+県保証協会保証付でA社がC銀行から融資を受けました。しかし私が自己破産をしたため、C銀行に代位弁済した県保証協会が連帯保証人に対し債権回収目的の面談の葉書が郵送されました。保証協会は、A社も同時に自己破産申請していると思っているらしく、保証協会からA社に対し支払に関する催促はきていませんそこで、質問です。 私個人は自己破産しましたが、A社は現在代表取締役を変更して会社として存続している状態です。来月に私がA社の代表取締役に就任する予定なのですが、保証人のB氏が支払うのではなく、当初借入したA社が保証協会に弁済するような交渉が出来ればと考えています。交渉のアドバイスいただけますでしょうか?

  • 保証協会を使った融資

    理容室を経営しています。先日運転資金の融資を受ける際、設備で必要なものの見積もりなども提出し保証協会を使って融資をうけられることになりました。 しかし当初考えていた設備がいくつか必要でなくなりました。 保証協会には設備購入後領収書がいると言われました。 予定していた設備を少し減らしたいのですが、融資を受けておいて購入を減らすことはできないのでしょうか? それとも、必要なくなっても購入しなければいけないのでしょうか? どなたか教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう