• ベストアンサー

給与奉行のデーター移行について

給与奉行2000を使用してました。 そのパソコンのCD-ROMドライブつぶれまして、 アップデートできなくなり、 新しいパソコンを購入して新たに使用してました。 今回の質問は最初に給与奉行2000を使用していたPCのデーターを 新しいパソコンに移せるかどうかの内容です。 古いパソコンはリース契約で返却しないといけませんので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TERREHIRO
回答No.1

当たり前のことなのですが一応確認のためにお聞きしますが、毎月の給与処理の後に必ずバックアップは取っていたんですよね? それであれば「コンバート(変換)」という処理を行えば今までのデータは移せます。 手順は給与奉行2000の説明書の中に書いてあるはずです。当社でも以前給与奉行2000を使用していたのですが、21にシステム移行したため説明書も捨ててしまったので何ページかは分かりませんが確かにあったはずです。 あと思ったのですが、給与奉行2000は「21Ver.IIIJシステム」に移行してるはずですがまだ移行してないのでしょうか?サポートサービスに入っていればソフトなどが送られてきたと思うのですが・・・。 もしバックアップを取っていないのであれば、CD-ROMでなくても違う媒体に保存をして同じようにコンバートすることも出来ます。 ただ容量が多いと思うのでフロッピーなどは避けた方が良いです。 あと社内LANを組んでいるのであれば違うパソコンにバックアップデータを保存してCDに焼いて新しいパソコンにコンバートすることも出来ます。 あと不明な点は添付したURLで検索するかサポートセンターに電話をして聞くこともお勧めします。

参考URL:
http://www.obc.co.jp/support/faq/faq_search.asp?SeihinFlg=