• ベストアンサー

給与奉行のデーター移行について

給与奉行2000を使用してました。 そのパソコンのCD-ROMドライブつぶれまして、 アップデートできなくなり、 新しいパソコンを購入して新たに使用してました。 今回の質問は最初に給与奉行2000を使用していたPCのデーターを 新しいパソコンに移せるかどうかの内容です。 古いパソコンはリース契約で返却しないといけませんので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TERREHIRO
  • ベストアンサー率42% (20/47)
回答No.1

当たり前のことなのですが一応確認のためにお聞きしますが、毎月の給与処理の後に必ずバックアップは取っていたんですよね? それであれば「コンバート(変換)」という処理を行えば今までのデータは移せます。 手順は給与奉行2000の説明書の中に書いてあるはずです。当社でも以前給与奉行2000を使用していたのですが、21にシステム移行したため説明書も捨ててしまったので何ページかは分かりませんが確かにあったはずです。 あと思ったのですが、給与奉行2000は「21Ver.IIIJシステム」に移行してるはずですがまだ移行してないのでしょうか?サポートサービスに入っていればソフトなどが送られてきたと思うのですが・・・。 もしバックアップを取っていないのであれば、CD-ROMでなくても違う媒体に保存をして同じようにコンバートすることも出来ます。 ただ容量が多いと思うのでフロッピーなどは避けた方が良いです。 あと社内LANを組んでいるのであれば違うパソコンにバックアップデータを保存してCDに焼いて新しいパソコンにコンバートすることも出来ます。 あと不明な点は添付したURLで検索するかサポートセンターに電話をして聞くこともお勧めします。

参考URL:
http://www.obc.co.jp/support/faq/faq_search.asp?SeihinFlg=

関連するQ&A

  • 給与奉行21からi8にデータ移行後の汎用データにつ

    給与奉行21のver5を使用していました。 そして現在違うPCにある給与奉行i8にデータコンバート作業を行い、 特にエラーも出ずに移行作業が完了しました。 その後、データの出力(カンマ区切り)や(obc受入)をしようとしたところ、 「すべて」や「計算」や「給与」等の選択をしたあとの小項目が 「21」と「i8」ではだいぶ変わっていました。 「計算」を選択後、小項目で21では計算8にあった項目が○○税でi8では計算13とかになっています。 また、「計算」を選択後、21にあった部門がi8では項目自体なくなっていて選択できません。 どうにか前と同じ環境にしたいのですが、なんとかなりませんでしょうか このままでは

  • 勘定奉行に関して教えてください

    最近転職した会社で勘定奉行のソフトを使用しています。 (一人で経理全般をする形です) 引継ぎ中のため、現在は前任者の勘定奉行がインストールされたPCを使用している状態なんですが、前任者が今月末で退職するため、自分のPCに勘定奉行をインストールし直したいと思っています。 その際、今までのデータはどうなるんでしょか。 また、現状OBCとサポート契約を結んでないんですが、問い合わせ等はどこにしたらいいのでしょうか。

  • データの移行

    Windows98のデスクトップPCを譲ってもらいました。あまり使用してなかったようなので現在使っているPC(WindowsME)のデータを移したいと思います。 簡単な方法を教えてください。 ただ今CD-RWに移したデータをCD-ROMドライブで読み込むといった作業をしておりますが、途方もなく時間がかかっております・・・。

  • 勘定奉行21 windows2000からxpへ移行

    windows2000からxpの新しいパソコンに変わりました。 xpに新しく勘定奉行をインストールし直して、以前のデータを読込しました。仕訳も正常に行われて問題なく使用していけそうなのですが、 ・データコピーをするときにCドライブしか選択できない(windows2000のときはEやFがあってCD-RやUSBメモリにバックアップをとっていた) ・OSが2000からXPになってCPUスペック等も上がったのに以前よりも計算が遅い(問い合わせや決算書などを表示するときに時間がかかる) ・勘定奉行のバージョンチェックを見てみたら、XPのパソコンにインストールしたのに、OSがwindows2000と表示されている サポートセンターのQ&Aを調べてみたのですが、うまく解決できませんでした。 使用しているのは勘定奉行21のスタンドアロン版です。 対処法をご存知のかたがいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • OBCソフト 給与奉行について

    何年か前に、給与奉行98を購入し保守契約に加入しました。 その為、2000シリーズに移行するときも無償でROMがいただけました。 今回2000シリーズがサポート終了とのことですが、前回のようにROMは貰えないようです。 OBCに問い合わせたところ、前回は自分達の都合で移行したので無償配布をした、という返答でした。 現在使用しているOSがWindowsMEなのでバージョンアップするのであれば IIIだとは思いますが、保守契約のメリットが見出せず正直迷っています。 知合いからは、保守契約に入らなくても今のソフトを使えるのでは? との意見がありました。ただ、そうなると将来的にどうなのかというところがわからないのでさらに混乱しています。 方法としては (1)バージョンアップをして保守契約続行 (2)現行のまま2000シリーズ使用保守契約解除 上記2点のいずれかだとは思いますが、同じような状況にいらっしゃる方は尚のこと、その他の方でもよろしいので、 どのようになさっているか教えて頂きたく思います。 どちらが最善策かは人それぞれかもしれませんが、 アドバイス・意見等ありましたら、よろしくお願い致します。

  • 勘定奉行系の給与ソフトだと思うのですが・・・

    転職して2ヶ月ほど経過しました。 当社は会計事務所です。 当然、クライアントの給与計算に奉行系?CAC?(みたいな名前のソフト)を使用しています。 が、当社自身の給与計算は、ソフトではなく、手計算でおこなっています。 私が担当ですが、今まで、私は外部委託していた経験しか無いのと、ほとんど知識が無いのに手計算というのが、とても不安で・・・ 上司に相談したところ、ネットワークで繋がっているので、他の社員が、当社の給与や賞与の明細を、こっそり見てしまう可能性があり、危険だと却下されました。 あまり、PCには詳しくなさそうなのですが、パスワード設定をすれば、他の人が見ることは出来ないのではないのかな?と思っています。 私もPCに詳しく無いので、反論できませんでした。 専門家の方、教えて下さい。

  • CD,FDドライブが壊れたノートPCのデータ消去

    WIN-MEのノートPCをリース切れのため、返却します。しかし、CD-ROMもFDDも壊れているためそれらを利用したデータ初期化ができません。 社内規則でPCデータは初期化して返却する必要があるのですが、こんな状態のPCをデータ初期化するいい方法はないでしょうか? フリーソフトで解決したいと思っています。

  • 勘定奉行について分からないことがあります

    勤務先のPCの一台はWin98です。この中にはトップ勘定奉行for Win NT/95を入れて使っています。現在、快調に使っています。もう一台のPCはXPです。XPにも同じくトップ勘定奉行for Win NT/95を入れて使っています。私が聞いた範囲では、勘定奉行のNT/95はXPには対応していないとのことですが、現在、XPで使っていて障害は出ていません。が、会計士さんからは、XPで入力した内容を98のPCにデータを取り込むのは止めておいた方が良いとのことです。実際、どういう風に良くないのかが今は、まだ理解できません。どうか、どなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 商奉行という会計ソフトについての質問

    商奉行98というソフトを使用していて、PCがつぶれたため、別のPCにて再セットアップしようかと思っています。 前のPCで使用していたデータファイルはそのまま利用できるものでしょうか? 取説を見ると、つぶれる前に商奉行上でエクスポートバックアップのような形でバックアップ形式データに書き出さなければなら ないように見えたのですが、そのバックアップ操作はしておりません。SQLのデータファイルと商奉行のデータファイルのみがある 状態です。 以上よろしくお願い致します。

  • PC間でのデータ移行について

    いつもお世話になっております 早速ですが、今回パソコンを買い換えることになりまして、 古いPCのDドライブに入っているデータ(音楽など)を新しいPCに直接送る方法はどのような方法が一番効率的かご教授いただきたくて質問しました 現在使用しているPCのOSはvistaで新しいPCもvistaです 動画ファイルなどはDVDに保存しているものは良いのですが、1つづつメディアに保存するのは大変なので何か良い方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう