• ベストアンサー

HDDがいっぱいになった。

ハードディスクがいっぱいになってしまいました。 ということで、外付けハードディスクを購入するのがいいのでしょうが。 ちょっと質問なのですが、外付でハードディスクを増設する代わりに、MO又はCD-Rなどで代用することにはならないのでしょうか。 変な質問をしているかもしれませんが教えて下さい。 もしできるのであれば、MO,CD-R/RWなどどういったものが今では良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)
回答No.3

今はHDDは大容量が安価で手に入りますが、 いっぱいになる度に増設していたら大変ですね。 もっとも、46Gぐらい買っておけば当分大丈夫ですが。 さて、HDDの代用には通常つかいません。 もちろんそのように使う企業の事例はありますが、パーソナルユースでは滅多にないです。 通常、MOやCD-Rなどは書庫として使い、今のHDDを移動させてHDDに空きを作ってあげます。 今の主流はCD-Rが多いようです。 メディア(ブランクディスク)がやすいのです。 一枚7円とかそういう単位です。 しかし、MOはせいぜい秋葉のやすいところで探して500円ぐらい、 ふつうの場所では1000円ぐらいでしょう。 MOは大まかに分けて供給元は少なくて中身はほとんど同じです。 しかし、それはそれで中身が違うと特徴があります。 たとえば、メディアの種類(例えるなら640から128)を変えると再立ち上げをしないと認識しないとか、 WindowsNTだとフォーマットに癖があるとか。 ところが、MOというものは早めに復仇したものなので意外と人気があります。 大容量メディアが復仇したのもこれですから。 それに比べてCD-Rは書いてしまえば、だいだいのドライブでみれますからけっこう良いですね。 わたしは、車のCDチェンジャーにつっこみようにバックアップしてます。 DVDとコンボのものには、仕様としてシングルCDを焼くことができないものがあります。 あと、縦型にしたとき爪を使用するものとそのまま縦に使えるものがあります。 それと、CDのスタートボタンが付いてないものもあります。 以上のようなこともお確かめになって、自分にあったものを比較検討することをおすすめします。

その他の回答 (3)

  • hoo
  • ベストアンサー率17% (57/319)
回答No.4

将来性を考えれば外付けハードディスクがいいと思います アクセス速度が早い事それに故障する率が少ない MO、CDなどは入れ替えが有るけどハードディスクは入れ替えることが無い ただ、接続方法としてUSB、iリンクの物が良いです これらは接続する機器が250個まで接続できます SCSIは7つまでです

回答No.2

MO・CD-Rはリムーバブルですから、基本的にデータ保存用として使う分にはHDDの代用となります。ですが、プログラムのインストールなどをしようと思っておられるのなら、HDDを増設されるべきです。 MOは何度も書き込み・削除ができますので、頻繁にデータを移動させるのであればMOの方がいいかもしれません。 CD-Rは書き込みできるのは1度きりです。ですがメディア1枚が50円程度なので、コスト面での心配は無いといっていいんじゃないでしょうか。また他のPCでもCD-ROMドライブさえあれば読み込める(最近のPCであれば)という利点がありますので、データ保存であればCD-Rを使われるのがいいんじゃないでしょうか。 CD-RWはCD-Rの何度も書き換えできるようなものですが、メディアが結構高いです。とはいえ、現在売られている機器はほとんどがCD-R・RW対応なので、購入時に迷うことはないでしょう。 あと、ハードディスクは内蔵型もありますよ。PCのケースを開けて中をいじらないといけないので、初心者の方にはちょっと抵抗があるかもしれませんが。

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.1

代用の件ですが、もちろんMOやCD-R/RWでもできます。 最新のMOでしたら1.2GB、CD-R/RWでしたら750MB 入ります。 音楽などを個人的に楽しむ予定がおありでしたらCD-R/RWがいいと思いますが、HDDの内容を移す場合には何枚も焼くため苦労します。 その点MOはHDDのコピーが楽ですが、CDを作れません。 申し訳ないのですが、機器の良し悪しについては存じません。 機器については、下記URLに「クチコミ評価」なるものが有りますので、参考にされてはいかがでしょうか。 但し、無料会員登録が必要かも知れません。

参考URL:
http://www.isize.com/

関連するQ&A

  • メモリがいっぱいです。

    ディスクの空き容量が少なくなってます。 これからどんどん増えてゆく画像をどのように保存すればよいのか教えてください。 MO、HDD増設、CD-R、何が良いんでしょうか? 今のところCD-RかCD-RWを考えています。 良い商品があればメーカー機種名など教えてください。それぞれの商品の良い点・悪い点も教えてもらえるとわかりやすくて助かります・・・(速度が速いが初心者には難しい。接続が簡単。etc)よろしくおねがいします。

  • ハードディスクの容量が限界です!対処法をお教え下さい!

    Vaioをつかっているのですが、ハードディスクが、CもDもいっぱいになってしまいました。最近ではCD-Rへの書き込みも立て続けにしっぱいしてしまい、相当不安定な感じがします。そして、パソコンショップに赴き話を聞くと、MO、外付けのハードディスク、DVD-RWなどを勧められたのですが、そういったことにあまり詳しくなくいったいどうすれば安く、うまい具合に解決できるか困っています。アドバイスいただければ幸いです。

  • MOとCDーR/RWどっちが良い?

    会社で2台のPCを使っています。1台はWin95でMOドライブ付き。もう1台はMEです。主にMEの方を使っているのですが、先日立ち上がりが変になりバックアップの必要性を感じました。2台を繋げてMOにバックアップを取るか?外付けのCDーR/RWドライブを買った方が良いか迷ってます。何か良い方法がありますか?また、MOとCDーR/RWの利点を教えて下さい!!お願いします。

  • iphotoのアルバムをCD-RWにいっぱいまで入れたいです

    mac osX10.2でiphoto2.0です。 今まで写真のデータはMOに保存していましたがosXにしてからMOのドライバをインストールしても繋がらないのでCD-RWに全部入れようと思っています。 iphotoで一個の新しいアルバムを作り、その中に一個のMOからのデータを全部入れていき何個かのアルバムを作りました。それをCD-RWに入れようと思い、一つのアルバムを選択して「ディスクを作成」を押したら簡単に作成できたのですが、それ以降はもう入りません。 一個のアルバムはMO230MB分ですので650MBのCD-RWには少なくとも2個のアルバムが入ると思うのですが、、。 これは、前回もCD-RWの質問をさせてもらったのですが、その時にCD-RWに書き込むソフトを購入して使えばスムーズにいくと教えていただいたのですが、そういうことなんでしょうか。 CDーRWって書いたり消したりできるんですよね? 一度書き込んだアルバムを消すこともできない状態です。 CD-RWについてあまりにも知識がないせいかネットで上手く検索もできませんでした。 何度もすみませんがよろしくお願いします。 あと、これは本当についでに、G4の起動音かなり大きくて響くんですが、小さくできますか?終了する前にパソコンの音量の部分を小さくしておいても変化なしなんです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デジカメのデータの保存はMO?

    現在ハードディスクの容量がいっぱいになってきまして デジカメで撮った写真を他で保存しようと考えております。 専らCD-Rなのかと思いお店に言ったら、 ハードディスクはクラッシュする可能性がある。 CD-RやDVD-Dは10年か20年しかもたないけど MOは50年以上もつからMOの方がいいよと言われました。 普及性を質問したら 今、MOがまた売れ出してるから大丈夫ということでした。 MOで保存してる方はいらっしゃるでしょうか? 店員さんはそう言ってたのですが、MOを買ってる人はほとんどいなかったので心配になり質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • CD-R/RWをHDD感覚で使用できる?

    以前、CD-RかHDDか?という質問をした者です。 現在使用中のノートパソコンのHDDが3.2GBしかなく、外付けの HDDの購入を考えていました。 しかし、CD-R/RWのほうが使いまわしが効くのかな?という頭があって まだHDDの購入に踏み切れません。 写真などの保存が多いのですが、CD-R/RWを外付け接続したままで利用した時、 外付けHDDのような使い方は可能?また、不都合はどんな所ですか?

  • CD-R/RWとMOの利点と欠点  

    CD-R/RWとMOの利点と欠点を教えてください。 CD-R/RWには、ライディングソフトが必要らしいのですが、それってCD-R/RWを買ったら付いてくるものなのでしょうか? MOでもCDやソフトをコピーできるのでしょうか? CD-R/RWでCDをコピーした場合、音質は落ちるのでしょうか? あと、パラレルケーブルでプリンタを使っているのですが、パソコンの電源を入れたまま、プリンタの電源を点けたり切ったりしても大丈夫なのでしょうか? いっぱい質問があるのですが、これからどちらを購入しようかと迷っています。 どうか、お願いします。

  • 外付けHDDの容量がいっぱいになったら

    HDDのことは全くの無知なので質問させてください。 外付けHDDの容量がいっぱいになってそれ以上保存できなくなったらHDDを増設することってできるんでしょうか? それともHDDの交換になるのでしょうか? またみなさんはいっぱいになったらどうしてますか?

  • パソコンのHDDがいっぱいに

    パソコンのHDDがいっぱいになってしまいました。 20GBです。 以前にも質問して、いらないデータを消すなどはやりましたが効果が薄いです。 内臓で増設は無理なので、外付けがベストかなと思うんですが。。。 HDDのいっぱいになってる原因は、容量が少ないのと、セキュリティの更新、ウインドウズの更新等です。つまりイメージ的に、余分なデータを移動させるという意味ではないのです。 動画などのデータということではなく、OS自体とかの更新でいっぱいになってる場合、外付けにするとこのあたりどうなるんでしょうか? HDDを除けば、XPで安定していてネット環境に不満がないので、パソコンを買い換える気にはいまひとつなりません。

  • ハードディスクがいっぱいになった

    3年半前にPCを購入しました。ハードディスクの容量はCドライブが2Gで、Dドライブが1Gです。最近起動中に「ハードディスクの容量がいっぱいになりました。(Cドライブ)クリーンアップしてください」とでるので、いらないファイルは殆ど捨て、後は自分が保存した覚えのないフォルダばかりにしているのに、改善されません。フォルダを開けると、空っぽのフォルダも在ったりそのフォルダをゴミ箱に入れようとすると「プログラムがうまく起動しない可能性があります」とでてきたりします。3Gでは、確かに小さすぎるので、PCを買い替えしようか HDを増設しようか、迷っています。何か改善する方法があればいいのですが・・。あと、最近デジカメの写真を(Dドライブ)保存するようになりました。MOを買ったほうがいいのでしょうか?もし、新しいPCを購入したら(60GくらいHDはあるでしょうから)MOは必要ありませんか?いずれにしてもデータの量によるでしょうが、PCの買い替えどきなのか、もったいないので、周辺機器を増設した方が良いのか迷っています・・・・