• ベストアンサー

HDDがいっぱいになった。

ハードディスクがいっぱいになってしまいました。 ということで、外付けハードディスクを購入するのがいいのでしょうが。 ちょっと質問なのですが、外付でハードディスクを増設する代わりに、MO又はCD-Rなどで代用することにはならないのでしょうか。 変な質問をしているかもしれませんが教えて下さい。 もしできるのであれば、MO,CD-R/RWなどどういったものが今では良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kee
回答No.3

今はHDDは大容量が安価で手に入りますが、 いっぱいになる度に増設していたら大変ですね。 もっとも、46Gぐらい買っておけば当分大丈夫ですが。 さて、HDDの代用には通常つかいません。 もちろんそのように使う企業の事例はありますが、パーソナルユースでは滅多にないです。 通常、MOやCD-Rなどは書庫として使い、今のHDDを移動させてHDDに空きを作ってあげます。 今の主流はCD-Rが多いようです。 メディア(ブランクディスク)がやすいのです。 一枚7円とかそういう単位です。 しかし、MOはせいぜい秋葉のやすいところで探して500円ぐらい、 ふつうの場所では1000円ぐらいでしょう。 MOは大まかに分けて供給元は少なくて中身はほとんど同じです。 しかし、それはそれで中身が違うと特徴があります。 たとえば、メディアの種類(例えるなら640から128)を変えると再立ち上げをしないと認識しないとか、 WindowsNTだとフォーマットに癖があるとか。 ところが、MOというものは早めに復仇したものなので意外と人気があります。 大容量メディアが復仇したのもこれですから。 それに比べてCD-Rは書いてしまえば、だいだいのドライブでみれますからけっこう良いですね。 わたしは、車のCDチェンジャーにつっこみようにバックアップしてます。 DVDとコンボのものには、仕様としてシングルCDを焼くことができないものがあります。 あと、縦型にしたとき爪を使用するものとそのまま縦に使えるものがあります。 それと、CDのスタートボタンが付いてないものもあります。 以上のようなこともお確かめになって、自分にあったものを比較検討することをおすすめします。

その他の回答 (3)

• hoo
回答No.4

将来性を考えれば外付けハードディスクがいいと思います アクセス速度が早い事それに故障する率が少ない MO、CDなどは入れ替えが有るけどハードディスクは入れ替えることが無い ただ、接続方法としてUSB、iリンクの物が良いです これらは接続する機器が250個まで接続できます SCSIは7つまでです

回答No.2

MO・CD-Rはリムーバブルですから、基本的にデータ保存用として使う分にはHDDの代用となります。ですが、プログラムのインストールなどをしようと思っておられるのなら、HDDを増設されるべきです。 MOは何度も書き込み・削除ができますので、頻繁にデータを移動させるのであればMOの方がいいかもしれません。 CD-Rは書き込みできるのは1度きりです。ですがメディア1枚が50円程度なので、コスト面での心配は無いといっていいんじゃないでしょうか。また他のPCでもCD-ROMドライブさえあれば読み込める(最近のPCであれば)という利点がありますので、データ保存であればCD-Rを使われるのがいいんじゃないでしょうか。 CD-RWはCD-Rの何度も書き換えできるようなものですが、メディアが結構高いです。とはいえ、現在売られている機器はほとんどがCD-R・RW対応なので、購入時に迷うことはないでしょう。 あと、ハードディスクは内蔵型もありますよ。PCのケースを開けて中をいじらないといけないので、初心者の方にはちょっと抵抗があるかもしれませんが。

• arai163
回答No.1

代用の件ですが、もちろんMOやCD-R/RWでもできます。 最新のMOでしたら1.2GB、CD-R/RWでしたら750MB 入ります。 音楽などを個人的に楽しむ予定がおありでしたらCD-R/RWがいいと思いますが、HDDの内容を移す場合には何枚も焼くため苦労します。 その点MOはHDDのコピーが楽ですが、CDを作れません。 申し訳ないのですが、機器の良し悪しについては存じません。 機器については、下記URLに「クチコミ評価」なるものが有りますので、参考にされてはいかがでしょうか。 但し、無料会員登録が必要かも知れません。

参考URL:
http://www.isize.com/