• ベストアンサー

1年間の留学で太ってしまいました…

1年間ヨーロッパに留学していました。 そして帰国。1年振りに体重を計ったら、なんと10kg太っていて体脂肪率は33%!!!! 確かに鏡を見て太ったとは思っていましたが、まさかここまでとは…体重よりも体脂肪率の方がショックでした。 そして家族からの鋭い突っ込みが…姉からは喧嘩する度に「デブ」「私より20kg重いくせに」と言われます。(姉は156cm42kgくらいです。) 帰ってからは行く前に食べていたお菓子をやめるようにしましたが、 1週間経っても全く変わらないどころか体脂肪が増えてる!?!? 帰国された方から「10kg太ったけど2ヵ月で戻った」などと良く耳にしますが、 何故私は元に戻らないのでしょうか? ちなみに行く前は158cm50kgで体脂肪22%(普通ですよね??ちょっと太いかなーとも思いますが)帰国後が60.3kgです。 驚かれるかとも思いますが、これでも体操習ってました。帰国後また再開する予定でしたが、(10月に発表会有り)さすがにこれでは…でもやっぱり好きなので、発表会に出たいです!! アドバイスありましたら、お願い致します。

  • kako9
  • お礼率58% (10/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apsaras
  • ベストアンサー率82% (14/17)
回答No.5

増えた体重も時間が経てば経つほど定着して落としづらくなるので、2ヶ月で痩せたと喜ばれている人は 太りだした→帰国を切欠に食生活を見直し なんとか元に戻ったというパターンなのかもしれないけれど・・・でも 簡単に痩せれはしないとおもうの。 感じ方の違いもあるんじゃないかな~?  減量は 相応に努力を惜しまず奮闘し続けないと 2ヶ月間では10キロも落とせません。 努力した人程、頑張った分の正当な成果を得られるので・・・成功した人は素直に喜び ダイエット中の苦を辛い等はあえて嘆いたりしないものだと思います。 思ったより簡単に痩せれた!と声を大にして喜ばれているけれど、裏では相当努力を強いられたと思うのです。勿論、努力も成果をえられたことで報われるから 辛いという思いは減量中のみなので耐えれたのかも^^ 運動、間食を控える、摂取カロリーを抑えた食生活^^  減量はこれが基本です。 ダイエットをするんだという意識を持 ケジメをつけた食生活を送る事で 改善するんじゃないかなと思います。  いずれにしても減量は 主様が思ってるほど簡単なものでもないと思うの。簡単に痩せている人がいるのに私はどうして痩せないの?は誤った考え方かな?^^; 帰国しただけで痩せた、のではなく 帰国して努力をしたので痩せた、が正解だと思うの~。 元の体重に戻りたいのならば、間食を控え(がっちりやめると ストレスで暴食に走るのもよくないので 控える程度でいいと思う) 食生活も改善し(カロリー調整や栄養バランスを考えて摂取する事^^) ある程度の運動(筋トレ+有酸素運動がお勧めですよ~)も必要になります(^v^)  過剰な食事制限だけで大幅な減量をおこなうと必ずといっていいほど目標達成する前、もしくは達成後に通常の食事に戻した途端 リバウンドを招いてしまいますので 取り入れないでね^^; で、運動って何を始めたらよいのか実際始めようと思うと悩んでしまいますよね^^; 私もそうだったのですけど。 そういう時はみんなのフィットネスとかお勧めですよ。 自宅でエクササイズが行える、いわば WiiFitのPCバージョンです。 楽しく行えるし、無料です。 良かったら覗いてみてね^^ もし始められたら 一緒にがんばりましょう~v

参考URL:
http://minnafit.jp/
kako9
質問者

お礼

詳しいご解答ありがとうございました。 さっそく参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 日本にいたときの食生活・生活習慣に完全に戻せば、時間はかかるでしょうが体(体重・体脂肪率)も戻ります。1ヶ月や2ヶ月では、ダイエットと有酸素運動を積極的にしないかぎり、無理でしょうけれど。

kako9
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 アドバイスありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.3

焦らない方が良いですよ。 もっと長いスパンで生活改善、食事管理、運動をしていかないと 簡単には戻りませんから。下手したら半年位掛かる。 簡単に戻った人は元々代謝の良い人。 先ずは今の生活をきちんとメリハリをつける。 食事の管理、有酸素運動の継続、代謝の良い身体作り。 それを少しずつ。土台が作られた後には減らす事自体はスムーズに展開します。その土台が中々出来難いんです。 特に簡単に脂肪がついたりしがちな体質の人は落とすのが難しいですからね。10月まではまだ時間がありますから。 焦らずに、でも甘えずに自己管理を☆

kako9
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 参考にさせていただきたいと思っております。

noname#29456
noname#29456
回答No.2

海外留学ということは、それ以前と比べて、 食べ物も当然変わったし、 生活サイクル(運動習慣)も当然変わったでしょう。 ならば、帰国して元の生活に戻れば、 体重や体型も元に戻るはずです。 ただ、それには時間がかかります。 まだ帰国してから1週間ですか? それじゃまだまだ変化は見られないでしょう。 1年間の留学でそれだけ太ったのなら、 元に戻るのも1年、あるいはそれ以上かかると思いましょう。 「10月の発表会」に間に合わせるのは難しいですね。 その頃には今よりは減ってるとは思いますが。

kako9
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ダイエットあるのみです。長く続けることが大事です。 http://diet.goo.ne.jp/

kako9
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 25年間デブな私。

    25年間デブな女です。身長163cm、体重68kg。。。体脂肪率は30%越えてます(-.-;) お菓子好き、ごろ寝好き、怠け者。デブとか言われるので、外出が苦手で悪循環。 こんな私が、やる気になるような言葉をください。オススメのダイエット法なども教えてください。

  • 体脂肪率の減らし方

    体脂肪率の減らし方。 私は女で身長158cm体重49kgなのに体脂肪率が31%もあります。 ウエストは65cmです。下半身デブでダンスをやっているせいかふくらは35cmとかなり太いです。 何かの病気ですか? 胸の大きさは体脂肪率に影響するのでしょうか? 体重を落とさずに(体重が増えても構いません)体脂肪率を下げる方法はないのでしょうか? とにかく体脂肪率を下げたいです。 質問がたくさんあってすみません。お答えよろしくお願いいたします。

  • 体脂肪率と体重って…

    私は160cmで70kgの体脂肪が28%です。 結構筋肉はついていますがその上に脂肪もあり、どこから見てもデブです。 友人は160cmで42kgで体脂肪が35%です。 腹筋は1回もできず筋肉があまるついていません。 しかし誰からもガリガリだと言われています。 確かにお腹も脂肪がなく骨の形がくっきり分かります。 体重より体脂肪だと言いますが、これってどうなんでしょうか? 体脂肪率と体重ってよくわかりません。

  • ぱっと見てどう思いますか?(T_T)

    僕は今、中2です。 僕はデブだと思います…… どれくらいデブかと言うと 身長150cm 体重105kg 体脂肪率51.8% お腹周り108cmです。 パッと見た時、やっぱり僕はデブだなぁと 思われるでしょうか……(T_T)

  • 巨デブのやせ方をおしえてください。

    私は身長175cm、体重100kg、体脂肪率30.4%の巨デブです。さすがに体にわるいのでダイエットを考えています。BMIだと68kgが標準とのことなので、体重70Kg、体脂肪率15%を理想としています。 さて質問なのですが、食事制限だけだと、体脂肪率は変わらないと聞きます。どの程度の運動が必要なのでしょうか?体重が減るにつれてハードにしていかなくてはいけないのでしょうか?そうであるならば、どのようなステップで運動を増やしていくのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • この数値ってデブですか?

    17歳♀、身長150cm、体重49,8kg、体脂肪率22.1%です。 周りからデブって言われます。 クラスの子たちと比べたら確かに肉付きはいいかもしれませんが、 デブって言うほど太ってますか・・・・・? 体脂肪率は20%切ったほうがいいんでしょうか・・・・・。

  • やっぱり……

    この前、街で女子がクスクス笑っているような 気がしました。 何だか「デブ」と聞こえました。 僕はやっぱり太っているのでしょうか?(T_T) お腹が出ているのでしょうか?(;一_一) 僕は今、中2です。 どれくらいデブかと言うと 身長150cm 体重102kg 体脂肪率49.8% お腹周り102cmです。 僕のお腹を載せておきます(;一_一)

  • この体重はおかしいですか?

    私は20歳女性です。 私は、身長164cm体重45kg前後、多い時は46.5ぐらいです。 体脂肪率は15%ぐらいです。 ここまで言うと、細めなのかな?と思う方もいらっしゃるのですが、 見た目は、下半身が太いので困っております。 もっと(体重や体脂肪率が)あるでしょ、と言われます。 自分でも、もう少し体重や体脂肪率があるように見えます。 そして、クラスメートにガリガリな人がいます。 その人は身長約155cm、体重47kgですが、骨のようです。 体脂肪率はたしか18%あるかないかだったと思います。 そんな見た目が骨みたいな人でも47kgあるのに、 私みたいな下半身デブが(約10cmも身長差があるのに)45kgって、おかしいですよね…。 何故このような数値が出るのか、理由が知りたいです! ちなみに、私は普段運動はしておりません。 そのクラスメートより筋肉や力もあり、骨も太く、食事も多くとっております。

  • 喜んでいいのでしょうか?

    僕は太っている中学生です。 この前、僕のような体型が好きなんだと 言われて女子から好きと言われたのですが 喜んでいいのでしょうか…… ちなみに 僕は身長150cm 体重105kg 体脂肪率51.8% お腹周り108cmです(>_<) もちろんデブなことが好きと言ってくれて 嬉しいのですが…… 何と言うか。 とても可愛い子なんですけど……

  • BMIの数値って全然アテにならないのでは?

    BMIの数値って全然アテにならないのでは? ※BMI=体重 ÷ 身長(m)の2乗 22前後が標準体重とされる。18.5以下が痩せ。25以上が肥満。 が基本です。 私は身長163cmで体重52kg(体脂肪8%)の標準体型ですが 理想体重は58kgと出ました。私が体脂肪15%の時ですら55kgです。 正直、163cmの身長で58kgってどんだけデブなんだよって思ったぐらいです。 実際に私と同じぐらいの身長で59kgの人いますが、デブです。お腹とかポッチャリしてます BMIの計算方法を考えた人ってデブ専の人なんじゃないでしょうか? 体重と体脂肪率をこまめに見てた方がよっぽど参考になると思うんですが・・・ そりゃ基準ってあるだろうけど、BMIの基準数値の体重って高すぎじゃないですかね?