• ベストアンサー

Slerとは?

システム開発、導入などのベンダー,SIに類するもののようですが、良く見かけます。 その意味、語源など教えてください。 お願いします。 凝り性

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26283
noname#26283
回答No.1

 google(www.google.co.jp)で「SIerとは」で検索して一番上に出てきたページを参考URLにのせておきます。

参考URL:
http://www.higashi.hit-u.ac.jp/almuni/sotsuron/amx004/josho.htm
qtanaka
質問者

お礼

もっと早く質問すればよかったと思っています。 本当に有難うございました。  凝り性

qtanaka
質問者

補足

有難うございました。 SI=System Integrationの場合は、~に携わる人 /SI=System Integratorの場合は、~の業者のところで働く人となるのでしょうね。 SIerをSl(エル)あるいは、S1(イチ)と印字しているのをかり見かけました。 お蔭様で、ほっとしました。

関連するQ&A

  • SIベンダとSIerの違いについて

    先日質問したのですが、その解答は「SIの中に自社のハードやソフトがあるかどうか・違いはないと言ってもいいかもしれない」なのです。(教えてくださってありがとうございました。) 確認したいのは、自社のハードやソフトを使ってシステムを開発するのはSIerでしょうか。 そして、ベンタ:販売店⇒この意味で、SIベンダは他社のハードやソフトを使ってシステムを開発するのでしょうか。 とても基本的な質問で恐れ入りますが、 もし教えていただければ、大変ありがたいです。(^_^) (締切日は選択できないようなので、7月28日まで締切です)

  • SIって、何ですか?

    求職情報なんかでよく見るんですが、「SI、またはシステムエンジニア経験者」とか、「SIベンダー」とか、「SI」って一体何の略なんでしょうか?誰か教えて下さい!

  • 【難解】 IT事業を行っている各社の違いをおしえてください!!

    (マルチ・シングル)ベンダー、製品ベンダー、SIベンダ、ソリューションベンダ、 SI、ソフトウェアハウス、ソフトハウス、ソフトウェアメーカー などの「違い」を教えてください。 ベンダーが販売店だとすると、 製品ベンダー、ソリューションベンダ、SIベンダとの違いは? ソフトウェアのパッケージを開発している会社が ソフトウェアメーカーだとすると、 他の「ソフト」がつく会社やSIとの違いは? 現在、会社毎に分類を行っているのですが、 かなり難解な問題になっています。 そもそも、この市場のプレーヤーは顧客ニーズにそって いろいろと形態を変えていくのでもはや分類が不可能かもと思い ましたが、皆様のお力をお借りして是非、分類してみたいと 思いました。宜しくお願いします!!

  • ITベンダとSIベンダとSIerの違いについて

    IT業界について質問したいのですが、私は今日本語を勉強しているので、変な表現があるかもしれません・・・。 できるだけ皆様が理解なされるように書きます。 質問は以下のとおりです。ちょっと長いですが、もし教えていただければ幸いです。 また、私は素人なので、簡単な言葉で教えていただくようお願いいたします。 1.ITベンダーとSIベンダーの違いは何でしょうか。 ネットで見たのですが、大手ITベンダと大手SIベンダの中に、同じ会社を見かけました。 例えば富士通・日立製作所・NTTデータなどです。 でもより一層調べたら、富士通はメーカー系SIerで、『富士通マーケティング、富士通エフサス、富士通エフ・アイ・ピー、富士通ビジネスシステム』とありますが、どれがITベンダに属しているのですか。 2.SIベンダだけ(あるいはITベンダだけ)に属する会社はあるのでしょうか? 3.SIベンダとSIerの違いは何でしょうか。 もともとこれらは同じものだと思いましたが、ネットでこの言葉を見かけました:「SIerやSIベンダーなど」 ということはこの二つは違いものだということでしょうか。 また、私は「ITベンダ=専門系ベンダ+SIer(SIベンダー)」と理解していますが、正しいでしょうか。 (質問1と重なっているようですが、教えていただけないでしょうか。) 4.SIベンダが扱っているものはネット業界のを除くものでしょうか。 SI業界はネット業界を含まないと読んだのですが、SIベンダもこの範囲を超えていないのでしょうか。 5.ITベンダはSI業界に含まれているのでしょうか。 本を読んでいるときにこの一文を見かけました:「ITベンダがSI業界に参入している」 質問1に挙げた富士通・日立製作所・NTTデータはこれに当てはまりますか。 以上ですが、もし教えていただければありがたいです。:)

  • SIってどの業界も過酷なのでしょうか?

    現在転職活動中で昨日人材紹介会社より某SI会社を紹介されました。 タイトルにもあるように、SIの会社って噂や実際見たことあるのですが、どこの会社も過酷なのでしょうか? 実際見たのは、病院で院内SEをしていた時に電子カルテの導入の際、ベンダーがほとんど徹夜か日付が変わる時間まで開発やらなんやらをしていて、最終的には数名過労で入院する様子です。 これはこのベンダーさんでは当たり前のようで「現場が病院だから倒れてもすぐ入院できるし、ベッドでも仕事ができるな(笑)」ってみんな冗談をとばしていました。 正直、怖かったです。 ベンダーのあるSEは毎日奥さんに「あとちょっとで帰るから」って23時ぐらいに電話していましたが、電話越しに「いつになったら帰ってくるの?」って怒られているのが聞こえていました。 システム稼動の直前は自分も3日間ほとんど飲まず食わずで徹夜して、きつかったのですが、ベンダーはこのプロジェクトが終わったら次のプロジェクトが待っているというのです。 たまたま医療業界がすさまじいだけなのでしょうか? やりがいは確かにありそうですが、自分も結婚している身であり家庭が壊れそうになるほど働くというのは正直好みません。 必要に応じて残業はするのが当然ですが「毎日このぐらいの時間まで働くのがSIというものだ!」という事でしょうか? 紹介してもらった会社は業界では大手らしく、上流を担当する会社で人材会社の担当者も残業は月30~40hでお勧めと言ってくれていますが、これはありえますか?

  • 2007/09/24開業予定の住信SBIネット銀行のシステム

     銀行のシステムはいろいろなベンダー(富士通、IBM 等) が開発していますが、住信SBIネット銀行はどのベンダが開発した ものなのか教えてください

  • SI会社に転職したいです。

    現在、入社5年目で精密機械工場で社内システムの 保守/運用を行っています。 システム保守といっても親会社もSI会社も 担当しない小規模システムの運用・保守業務が中心になっています。 ※親会社は要件定義など各システムの導入のフェーズを担当し、 SI会社の人は、主にその設計/開発を担当します。 それらの中でどちらにも属さない業務を自社は担当するので 雑用や小規模なシステムの運用が多いです。 大規模システムの運用は、SI会社が担当します。 自分の会社がソフト会社でなく、なおかつ子会社のため どちらにもつかずの体制になっているのだと思います 仕事をしていくうちに、SI会社で生産管理系の システムの設計/開発に関わりたいと思うようになりました。 しかしながら昨年末より世界同時不況のため 現在の転職状況は厳しいのでしょうか?

  • 基幹システム構築

    宜しくお願いします。 現在、鉄鋼向けの基幹システムの再構築を行っております。(パッケージ開発予定) その際の進め方として以下の通りで実施しています。 1.基本構想立案 2.RFP作成・提示 3.提案書(各ベンダーから) 4.契約 5.要求仕様 6.基本設計 7.詳細設計・開発 Etc・・・ 上記を進める中で、年配のシステム監査の方から 1.基本構想立案 2.基本設計 3.RFP作成・提示 4.提案書(各ベンダーから) の順ではないのか?間違っているとの指摘がありました。手組のシステムであれば、基本設計後に開発ベンダーを選定するという事であれば、理解できるのですが、パッケージを選定する前に基本設計をしても意味がないのはないか?と思い、困惑しています。 どちらが正しいのか、どなたか教えて頂けますでしょうか。 また、どこかサイトで開発手順等あれば、教えてください。

  • システム開発の原価率について

    どのカテゴリが適切か不明でしたのでこちらにしました。 もし異なるようでしたらご指摘ください。 システム開発の委託元です。 よく委託先より、システム開発費が高価な割には、システム開発において赤字で儲からないと言われるのですが、概ね多くの会社では、実際のシステム開発における原価率はどれくらいでしょうか? 開発ベンダの方で、よろしければお教えください。

  • 生保について・・・

    SIベンダーの営業をしているのですが、 案件で生保の案件が出てきました。 その中で保全業務と言うキーワードが出て来たのですが 保全業務と言うのがどのようなものかさっぱり分かりません。 もし、生保に詳しい方がいらっしゃいましたら 保全業務というのはどのような仕事なのか、 また、そこにシステムを入れる場合どのようなシステムが 考えられるか等お教え頂ければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう