• ベストアンサー

高等学校卒業程度認定試験について

自分は今高校三年生なんですが! 今通っている学校に行くのが不安になりました。 でも大学には行きたいので学校を辞めて高等学校卒業程度認定試験を受けるか通信の学校に編入しようと考えています! まだ考え中なんですが! 高等学校卒業程度認定試験に合格したり通信の学校を卒業すれば大学に行く事ができると知りましたが大学入試はAO入試は出来るのか知りたくて! これをご覧になった方は多分とてもバカな質問で回答する価値がないと思われると思いますがどうか教えてもらえませんか!

noname#100295
noname#100295

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

カンニングですか…。 やってしまったことはどうしようもないので、今後に集中しましょう。 ちゃんと反省と責任は取る、とのことなので、辛くてもしっかりと授業に出て、卒業しましょう。 投げ出すのは責任を取ることとは真逆で、逃げるのと同じです。 批判されるかもしれません、信じてもらないかもしれません、後になって蒸し返されるかもしれません。 それでも、くじけずにいて下さい。 それが責任を取る、ということになります。 家族も支えてくれているし、助けになってくれる友達もいるなら、それだけでもとても幸せなことだと思います。 その人たちのためにも、これからは真面目に勉強して、胸を張って卒業して下さい。

その他の回答 (1)

回答No.1

どうして今の高校を辞めたいんですか? 3年生なら、あとわずか。進学するなら、いろいろな面で今の高校を卒業する方が圧倒的に有利だと思います。 よっぽどの理由でなければ卒業することをお勧めします。 AO入試は大学によって規定が違うようです。 志望校の入試要項を先に見ておくとよいのではないでしょうか?

noname#100295
質問者

補足

理由はしょうもない話です。 今回最後の期末テストでカンニングが発覚してしまいました! 先生にそうとう起こられました!当たり前の事なんですがチャンと反省と責任はとるつもりなんですがでもクラスの友達や他クラスの人の信頼や人間性を失ってしまいどうしたらいいか分からず…いっそのこと何もかもを投げ出してしまおうかと思いましたがやはり家族に支えて貰っていてもうどうしたらいいかわからないです! クラスの友達も一応落ち込むなって何人か言ってくれていますがどうしても落ち込むことしかできないのです! どうしたら………

関連するQ&A

  • 高等学校卒業程度認定試験について

    高等学校卒業程度認定試験は、現在高校に通っている人間にも受けられるのでしょうか。 また、大学入試や就職活動のとき、高等学校卒業程度認定試験と履歴書に書くと高校卒業生に比べるてやはり不利になってしまうのでしょうか。(就職活動時は高等学校卒業程度認定試験合格後、大学入学している=最終学歴は大学卒業となるとした場合)

  • 高等学校卒業程度認定試験について

    高等学校卒業程度認定試験(旧大検)について質問です。 私は、全日制高校に通う高校2年生です。普通科ではなく、専門の学科に在籍中です。 実は、この試験を受験したいと考えています。 今の学科のままだと、習わないところも多く、単位などにより、センター入試を受けたいといっても受けられないそうです。 このままだと、国公立大学はもちろん、私立大学でも受験できる大学が限られてくるそうです。 ですが、私は、国公立大学を受験したいと考えています。 それが無理でも、私立大学を一般入試で受験したいと思っています。 そのために、今の学科では習わないことも、自分で勉強してきました。 今の学科でも、指定校推薦やAO入試などもありますし、一般入試が全部が全部だめな訳ではないのですが、なんとかしてセンター入試を受験できるようにしたいと思っています。 そこで質問です。 ・もし、この試験に合格したら、センター入試を受けられるでしょうか? 誰か詳しい方、回答お願いします(>_<) 因みに細かい事情についてはお話し出来ません(´・ω・`)

  • 高等学校卒業程度認定試験について

    高等学校卒業程度認定試験について 皆さんこんにちは 一年留年の高校一年です。 最近高校を中退しようかと思っています でも高卒していないと職ってつけないですよね… そこで「高等学校卒業程度認定試験」を受けようと思っています。 質問なのですが (1)現高校生でも受けれるのか (2)どんな教科があるのか (3)それに合格しても学校を続けられるのか (4)教材もしくは勉強の仕方 (5)2月生まれでも今年の試験を受けられるのか (6)試験を受けられた方に試験の感想を聞かせてほしいです(例えば試験は難しかったのかなどなど・・・) 宜しくお願いします

  • 中学校卒業程度認定試験

    私はこの4月で中学3年になりますが、不登校です。 でも高校進学はしたいと思っています。 色々調べて中学校卒業程度認定試験というものがあると知りました。 これについて疑問なのですが、 (1)この試験を受けなくても卒業して行ける高校は「不登校枠」であるようなのですがこの試験に受かった場合は「不登校枠」ではなくなるのでしょうか。 (2)受験資格に 保護者が就学させる義務の猶予又は免除を受けず、かつ、平成18年3月31日までに満15歳に達する者で、その年度の終わりまでに中学校を卒業できないと見込まれることについてやむを得ない事由があると文部科学大臣が認めたもの 、とありましたが不登校の場合も上記に含まれるのでしょうか。 (3)この試験に合格すればどの高校入試も受けられるのでしょうか。制限している学校もありますか。もしあるとすればどう調べればわかるのでしょうか。 (4)合格した場合、今在籍している中学校は卒業となるのでしょうか。   

  • 高校卒業程度認定試験について・・・

    高校卒業程度認定試験についての質問なのですが、高校2年生で留年し、3学年へ進級できなかった場合、二回目の2年生をやっている最中に高認試験で合格すれば、留年しなかった人達と同じ時期に大学入試を受けられるということですか?

  • 高等学校卒業程度認定試験について

    高等学校卒業程度認定試験は合格すれば高等学校卒業者と同等の学力がある者と認定されるとのことですが、仮に合格したとして、その後就職する際、履歴書の最終学歴欄にはなんと書けばいいのでしょうか?

  • 高等学校卒業程度認定試験を受けたいと考えています

     高等学校卒業程度認定試験(大検)を受けたいと考えています。 しかしながら私は中卒でろくに勉強もしたことがなく中学生レベルの教養もありません。 39歳になった今勉強というものにすごく興味が湧いて学問が学びたくて学びたくて仕方がありません。 ところが突然思い立って見たものの どこからどの様に勉強に手をつけていいのかわかりません。 どなたかその道の経験豊富な方のアドバイスがもらえると助かります。 ちなみに高等学校卒業程度認定試験に合格したら大学に入学して勉強したいと考えています。 解答宜しくお願い致します。

  • 高等学校卒業程度認定試験

    高校中退して、現在の最終学歴が実質中卒なのですが、 高等学校卒業程度認定試験を受けて合格して高卒認定を受けた場合と 中卒のみとだと就職の時に差がでたりはしますか? 高卒認定試験合格では高卒扱いにはならないと聞いてはいますが 通常の高卒と同程度の扱いになったり給与面で差がでたりする事はありえるのですか? 仕事の募集などで高卒以上とか書かれてるケースに 高卒認定試験合格で応募する事は可能ですか?

  • 高等学校卒業程度認定試験についての質問なのですが・・・。

    高等学校卒業程度認定試験(以下大検と書きます)についての質問なのですが 1. 1回で全部受かるつもりで全部(合計9個でしたっけ?)を一辺に受けましたか? 2. 大学・専学の受験資格に  【高等学校卒業者と同程度の学力があると文部科学大臣が認めた者(高等学校卒業程度認定試験合格者)】と書いてあった場合  早い話大検を持っていれば16歳等でも受ける(合格)することはできるのでしょうか? 受けたことのある人・受けるつもりの人・詳しい人いましたら教えてくださいm(__)m

  • 高等学校卒業程度認定試験と全日制の高校

    ・全日制の高校(普通科)を卒業した場合 ・高校を中退して高等学校卒業程度認定試験を合格した場合 ・高校を転学して卒業した場合 この3つで、大学進学へ不利になるものはありますか?あったらどれでしょうか? また、就職の際に不利(又は有利)になるものもあったら教えてください。