• ベストアンサー

グラフィックカードを標準に戻したい

いつもお世話になります。 昨日もここで質問させて頂いた者です。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=508725 COMPAQ DESKPRO NT WORKSTATION SP6a PEN3 700MHz DIMM 512MB ELSA ERAZOR X   nVIDIA GeForce256Processor 32MB(故障中、業者納品時に標準から付け変え) 皆さんの意見を参考にグラフィックカードを買ってきたのですが、物理的に使えませんでした。私のPC標準のグラフィックカードの形は普通にある長方形ではなく、マザーボードに刺さる側とケースに接する側の角が四角く切り取られているタイプで、普通の四角いカードはマザーボードのデバリに、TV OUT はケースに物理的に干渉してしまいます。ケースに開いているスロット用の角穴も普通のものの1/3程度です。買ってきたカードは返品してきました。 そこで、いろいろ見たら、標準だと思っていたカードはCAD/CAMメーカーが付け替えたものだとわかり、標準のカードがあったので、それを付けました。 ところが電源をONにしたところ、プー プッ プッ と音がして、HDDのアクセスランプが点灯したままになってしまいました。かれこれ15分くらいです。こうなってしまうと私の知識ではお手上げです。どうしたらよいでしょうか?皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuknya
回答No.2

ビープ音・・・長音1回 + 短音2回は ビデオ関係のエラーです。 #1さんの仰るとおり、 もう一度、ビデオカードを確認してください。 しっかり奥まで刺さっていますか? しっかり、刺さっているようでしたら、 COMSクリアしてください。(ボタン電池を取り外して、コンセントも抜いて3分放置して下さい。) それでも起動できませんか? それでもだめなら、マザーボード側のビデオ関係の故障かも知れません。 (注)BIOSの設定はデフォルトになりますので、適宜に設定する必要があります。

sichiro
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >もう一度、ビデオカードを確認してください。 しっかり奥まで刺さっていますか? 刺しなおした所見ることができました。しかし、解像度の設定が違うらしく、画面がざらざらした感じです。字も大きいです。 書き忘れてましたが、CMOSクリアは抜き刺し後にやりました。すみません。日付の設定をしろとのメッセージが出たのでCMOSクリアはできていると思います。 現状での問題は画面の解像度と、電源・HDDランプの点滅です。どうかよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• wildcat
回答No.4

前回は失礼しました。形状まで見ていなかったのでELSAでビデオメモリ64M ならなんでもいいのかと思いました。 写真で形状見ました。かなり特殊な形ですね。この形のものはERAZOR Xと GLORIA 2だけですね。 紹介記事はいろいろありますが。すでに製造されていないようで、販売の方もされていないようでした。某なんとかオークションで1件だけEAZOR Xの方がありました。 ELSAの方ではこの製品は6年保証のようです。ELSA自体はなくなったかもしれませんがサポートはどうなんでしょうか。カタログみると東京都の会社の住所、電話番号などありました。 コンパックの方は今一情報検索ができませんでした。とりあえずお詫びいたします。

sichiro
質問者

お礼

またの回答ありがとうございます。 >前回は失礼しました。 いえいえ、こちらこそ質問ばかりで申し訳ないです。 >写真で形状見ました。かなり特殊な形ですね。この形のものはERAZOR Xと >GLORIA 2だけですね。 そうなんですか。そこまで調べていただき感激してます。ありがとうございます。これで諦めがつきます。お詫びなんてとんでもないです。ありがとうございました。

• yuknya
回答No.3

>解像度が違うというメッセージが出ました。画面もアイコンが大きく、画像はかなり荒いです。 そのカードのドライバーがインストールされていないようです。 ディバイスマネージャーのディスプレイアダプターで以前のドライバーを削除してからそのカードのドライバーをインストールして下さい。 >電源・HDDランプの点滅です こらは分かりません。

sichiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そのカードのドライバーがインストールされていないようです。 お蔭様でドライバをダウンロードして無事解決しました。 電源・HDDランプの件はサポートに聞いてみます。 ご親切にありがとうございました。

• TarChang
回答No.1

こんにちは。 compaキュッは使った事が無いので分かりませんが 普通に考えると、カードが認識されていません。 取り付けはシッカリとしてますか? 標準のカードと言うのは”もともと使用していたカード”の事ですか? それだと私も・・・ どちらにしても、セーフモードで立ち上げてカードのドライバーが どうなっているか確認して下さい。 違うドライバーで動作させているなら、無効にして下さい。 今の所、私で分かるのはこの程度です。 参考にならなかった場合、ごめんなさい。

sichiro
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 質問のところでHDDの電源が点灯したままだと書きましたが、その状態で電源をOFFにした所、今度はHDDと電源のランプ両方がが点滅しています。どうしたらいいんでしょうか?トホホ・・・ >取り付けはシッカリとしてますか? 今、一度抜いて刺しなおしたところ、画面が見られるようになりました。すみません、いかにも初心者です。ありがとうございます。しかし、解像度が違うというメッセージが出ました。画面もアイコンが大きく、画像はかなり荒いです。