• ベストアンサー

グラフィックカードを標準に戻したい

いつもお世話になります。 昨日もここで質問させて頂いた者です。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=508725 COMPAQ DESKPRO NT WORKSTATION SP6a PEN3 700MHz DIMM 512MB ELSA ERAZOR X   nVIDIA GeForce256Processor 32MB(故障中、業者納品時に標準から付け変え) 皆さんの意見を参考にグラフィックカードを買ってきたのですが、物理的に使えませんでした。私のPC標準のグラフィックカードの形は普通にある長方形ではなく、マザーボードに刺さる側とケースに接する側の角が四角く切り取られているタイプで、普通の四角いカードはマザーボードのデバリに、TV OUT はケースに物理的に干渉してしまいます。ケースに開いているスロット用の角穴も普通のものの1/3程度です。買ってきたカードは返品してきました。 そこで、いろいろ見たら、標準だと思っていたカードはCAD/CAMメーカーが付け替えたものだとわかり、標準のカードがあったので、それを付けました。 ところが電源をONにしたところ、プー プッ プッ と音がして、HDDのアクセスランプが点灯したままになってしまいました。かれこれ15分くらいです。こうなってしまうと私の知識ではお手上げです。どうしたらよいでしょうか?皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuknya
  • ベストアンサー率32% (112/345)
回答No.2

ビープ音・・・長音1回 + 短音2回は ビデオ関係のエラーです。 #1さんの仰るとおり、 もう一度、ビデオカードを確認してください。 しっかり奥まで刺さっていますか? しっかり、刺さっているようでしたら、 COMSクリアしてください。(ボタン電池を取り外して、コンセントも抜いて3分放置して下さい。) それでも起動できませんか? それでもだめなら、マザーボード側のビデオ関係の故障かも知れません。 (注)BIOSの設定はデフォルトになりますので、適宜に設定する必要があります。

sichiro
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >もう一度、ビデオカードを確認してください。 しっかり奥まで刺さっていますか? 刺しなおした所見ることができました。しかし、解像度の設定が違うらしく、画面がざらざらした感じです。字も大きいです。 書き忘れてましたが、CMOSクリアは抜き刺し後にやりました。すみません。日付の設定をしろとのメッセージが出たのでCMOSクリアはできていると思います。 現状での問題は画面の解像度と、電源・HDDランプの点滅です。どうかよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.4

前回は失礼しました。形状まで見ていなかったのでELSAでビデオメモリ64M ならなんでもいいのかと思いました。 写真で形状見ました。かなり特殊な形ですね。この形のものはERAZOR Xと GLORIA 2だけですね。 紹介記事はいろいろありますが。すでに製造されていないようで、販売の方もされていないようでした。某なんとかオークションで1件だけEAZOR Xの方がありました。 ELSAの方ではこの製品は6年保証のようです。ELSA自体はなくなったかもしれませんがサポートはどうなんでしょうか。カタログみると東京都の会社の住所、電話番号などありました。 コンパックの方は今一情報検索ができませんでした。とりあえずお詫びいたします。

sichiro
質問者

お礼

またの回答ありがとうございます。 >前回は失礼しました。 いえいえ、こちらこそ質問ばかりで申し訳ないです。 >写真で形状見ました。かなり特殊な形ですね。この形のものはERAZOR Xと >GLORIA 2だけですね。 そうなんですか。そこまで調べていただき感激してます。ありがとうございます。これで諦めがつきます。お詫びなんてとんでもないです。ありがとうございました。

  • yuknya
  • ベストアンサー率32% (112/345)
回答No.3

>解像度が違うというメッセージが出ました。画面もアイコンが大きく、画像はかなり荒いです。 そのカードのドライバーがインストールされていないようです。 ディバイスマネージャーのディスプレイアダプターで以前のドライバーを削除してからそのカードのドライバーをインストールして下さい。 >電源・HDDランプの点滅です こらは分かりません。

sichiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そのカードのドライバーがインストールされていないようです。 お蔭様でドライバをダウンロードして無事解決しました。 電源・HDDランプの件はサポートに聞いてみます。 ご親切にありがとうございました。

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.1

こんにちは。 compaキュッは使った事が無いので分かりませんが 普通に考えると、カードが認識されていません。 取り付けはシッカリとしてますか? 標準のカードと言うのは”もともと使用していたカード”の事ですか? それだと私も・・・ どちらにしても、セーフモードで立ち上げてカードのドライバーが どうなっているか確認して下さい。 違うドライバーで動作させているなら、無効にして下さい。 今の所、私で分かるのはこの程度です。 参考にならなかった場合、ごめんなさい。

sichiro
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 質問のところでHDDの電源が点灯したままだと書きましたが、その状態で電源をOFFにした所、今度はHDDと電源のランプ両方がが点滅しています。どうしたらいいんでしょうか?トホホ・・・ >取り付けはシッカリとしてますか? 今、一度抜いて刺しなおしたところ、画面が見られるようになりました。すみません、いかにも初心者です。ありがとうございます。しかし、解像度が違うというメッセージが出ました。画面もアイコンが大きく、画像はかなり荒いです。

関連するQ&A

  • ビデオカードの購入

    いつもお世話になります。  3DのCAD/CAMを使用後、画面に黒のよこしまがでるようになってしまいました。サポートに問い合わせたところモニタを交換して試したり、CMOSクリアなどもしましたが、直らず、ビデオカードの故障ということでした。  仕事で使っているので明日、朝一番で買いに行こうと思います。CAD/CAMメーカーに聞いたら64MB程度であれば問題ないとのことでした。ビデオカードについて何も知識が無いため、購入にあたっての注意点やお勧めのビデオカードなど有りましたら教えて頂けないでしょうか?朝一番じゃパーツ屋さんは開いてないから10時以降がいい!とかは無しでお願いします。(笑) COMPAQ DESKPRO NT WORKSTATION SP6a PEN3 700MHz DIMM 512MB ELSA ERAZOR X   nVIDIA GeForce256Processor 32MB(故障中)      

  • グラフィックカードを探しています

    AGP2.0(4x)のロープロファイルで使用できるグラフィックカードを探しています。(GeForce系で128MB以上のものを探しています) 現在使用しているパソコンはHewlett-Packard(旧COMPAQ)社のEvo Workstation W4000 SF シリーズ(W4SK/2.4/80A/512D/XcL)です。 パソコンの詳細スペック(PDFです) http://h50146.www5.hp.com/lib/products/workstations/old/compaq/evo_w4000sf/470041-618.pdf 自分でも色々と探してみたのですが『ELSA社製の GRADIAC 544 LP AGP 128MB』とか『ELSA社製の GRADIAC FX534LP 128MB』とか、このあたりは自分でも見つけられましたが、中古でもなかなか出回っていないみたいで困っています。 あと、よく見かけるのが『AGP4x、8x対応(AGP3.0専用)』と掛かれているカードですが、これはやっぱり3.0専用と掛かれているから、AGP2.0では動作しないって事なのでしょうか? パソコンの型番はともかくとして、『AGP2.0(4x)でこのカードなら問題なく動作しているよ』という経験者さんのご意見をいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • グラフィックカードの選択

    PhotoshopCS5と3DグラフィックソフトのLightWaveを快適に動作させるためにグラフィックカードの買い換えを検討しています。 以下の二つに絞ったのですが、(2)の方が後発なので部分的なスペックは(1)を上回ってますが、(1)はプロのグラフィック制作に最適化されているようなので一概に劣っているとは判断できません。 どちらが良い選択かアドバイスをいただけると助かります。 (1)ELSA NVIDIA Quadro 4000 (2)ELSA GLADIAC GTX 580 3GB ちなみに現在のおおまかなマシンスペックを記しておきます。 CPU:INTEL Corei7-870 MB:ASRock H55DE3 グラフィックカード:GeForce GTX460 1GB メモリ:DDR3 10600 12GB(2GB×2、4GB×2) HDD:3TB OS:Windows7 64bit 電源:550W よろしくお願いします。

  • グラフィックカード変更後、ディスプレイが映らない

    現在使っているグラフィックカードを修理に出すために、グラフィックボードをELSA GLADIAC 998 GT V2 512MB → Gigabyte GeForce7600GS(GV-NX76G256D-RH) [以前使っていたもの]に交換しました。グラフィックボードを入れ替え後、起動しても黒い画面のまま、ディスプレイが映りません。なにか、対処法はありますでしょうか。 状況・試してみたこと (1)グラフィックのドライバは以前ELSAのままです。 (2)BIOSの画面にもいかず、真っ黒のままです。 (3)起動時に、「ピーー、ピッ、ピッ」というビープ音がなります。(グラフィックカード接続のエラー?) (4)Gigabyteのグラフィックボードは、以前は同PC・同スペックで正常に使えていました。 (5)「CMOSクリア」という方法を試してみましたが、状況は変わりませんでした。 (6)ELSAのグラフィックボードは、修理に出しているため、接続を試すことができません。 なにか原因がわかればと思い、投稿しました。よろしくお願い致します。 【OS】 windows XP 【CPU】  Intel core2 Duo E6300 1.86GHz 【メモリ】 1GB 【電源】 450W 【マザーボード】MSI P965 Neo-F

  • グラフィックカードの選択

    3Dゲームがやりたいのでグラフィックカードを交換したいのですが、 私のPCはスリムPCなので普通のグラフィックカードは合わないみたいなのです。 なので、よろしければ私のPCに合うグラフィックカードがあれば教えてください。 こちらがスペックです。 OS Microsoft Windows XP Home Edition SP2 CPU AMD Athlon64 3000+ (754pin) メモリ DDR SDRAM 512MB (PC3200) ハードディスク 160GB Ultra ATA HDD (7200rpm) マザーボード VIA K8M800 mATX M/B グラフィック機能 UniChrome ビデオアクセラレータ(メインメモリからグラフィックメモリを使用) 拡張スロット(空き) AGPx1/PCI×3 ケースのサイズ W100mm x H330mm x D425mm

  • グラフィックカード導入について

    現在以下のPCを使っているのですがゲームに使用した時のCPUが ほぼ100%になって温度も50度近くなってしまいます。 これを解消したいのですがグラフィックカードを導入してもCPU使用率に変化はないのでしょうか? 今はオンボードですがゲームは普通に楽しめています。 :ゲーム名 スペシャルフォース等 3Dゲーム CPU Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E7400 @ 2.80GHz メモリ 2016MB グラフィックカード Intel(R) G45/G43 Express Chipset DirectX DirectX®10.0 :スペシャルフォースの推奨グラフィック GeForce4(64MB)以上、またはそれ以上のグラフィックカード(128MB) 質問内容がわかりずらいかもしれませんが宜しくお願いします。

  • グラフィックカードのファンがおかしい?

    グラフィックカードのファンがおかしいようです 半年ほど前に購入したショップブランドのPCがやけに音がうるさく振動もするのでケースをあけて掃除をしてみたところ、やたら埃がたまっていたのでこれで解決するかなと思い蓋を閉め起動した所まだうるさい・・・ どうしたものかと再び開けて原因を調べたところどうやらグラフィックカードから音と振動が出ているようです どうやら症状?は ・音が出る時と出ない時がある ・ファンがちゃんと回っていないような音の時もある(普段はうるさいor静かなだけです) 使用しているPCは ■CPU : Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E7400 @ 2.80GHz ■OS : Microsoft Windows XP Service Pack 3 Ver 5.01.2600 ■メインメモリ容量 : 2047 MB ■サウンドカード : Realtek HD Audio output ■グラフィックカード : NVIDIA GeForce 8400 GS VidMemTotal : 504 MB GetAvailableVidMem : 504 MB VRAM : 512.0 MB DriverVersion : 6.14.0011.8250 です 一応参考までに  everest_home220でグラフィックカードの温度をみたところ52℃程度でした 今現在PC自体には問題ないのですが、これが原因で故障等に繋がると怖いのでどうか回答お願いします

  • グラフィックカードについて

    こんばんは。 パソコンの知識がとぼしいので、動作環境のグラフィックカードの項目を見ても、良くわからなくて、検索の仕方もわからず、困っています。 1、Riva TNT 、Radeon 7000以上 (VRAM)32MB以上 2、DirectX 8.0対応 使用しているパソコンはかなり前の型のものです。 グラフィックカードは、Rage 128 Pro 4XLです。 2の条件だと普通にプレイできるのですが、1の条件ですと、ゲーム画面が見えません。 パソコンのどこを見れば、そのゲームが出来るかどうかわかるのでしょうか。 また、出来ない場合は、何をすればいいのでしょうか。 近々パソコンを購入予定なのですが、どのパソコンがオンラインゲームに向いているかなど、もしご存知でしたら、それも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 「オンボード」のグラフィックカードって?

    自作童貞なので勘違いしてるかもしれませんが・・・ PCのスペック表を見ると、グラフィックカードの項目に 1「GeForce●●」 などと書いてる場合と 2「オンボード」 と書いてる場合がありますよね。 1のほうは、まさしくAGPスロット(でしたっけ?)にGeForceなどが標準装備されてるということなのでしょうが、2のオンボードというのは実際どうなってるんでしょうか? 多分「まあ普通に使うなら支障ない程度の回路(?)がマザーボードについてるよ」という感じなのかと思いますが、そうなんでしょうか? また、こういったオンボードの性能とはGeForceの安価なモデルなどと比較してどれくらいの性能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • グラフィックカードのチョイスについて

    はじめまして。PCど初心者です。 現在、NEC社の型番:PC-VL700ADを使用しています。 http://121ware.com/product/pc/200409/valuestar/vsl/spec/index02.html 最近、ネットゲームに嵌っていまして、ハンゲームのスペシャルフォースというゲームを楽しんでいます。 ただ、画面がカクカクになったり重かったりで、中々、快適に楽しむことができません。 そこで友人からグラフィックボードを買って増設すればいいのではないか、とアドバイスを頂いたのですが、自分のPCにどのグラフィックカードが合うのか、どのカードが相応しいのかよく分かりません。 ちなみに、メモリーは最大1GBまで増設しています。(標準は512MB) 極力、新しいPCの購入は避けたいので、安い値段でゲームを少しでも快適に遊べるようにしたいと考えています。 グラフィックカードが自分のPCに適合するのかどうか調べる方法や、どれが自分のにお薦めか等々、いろいろアドバイス頂けますと助かります。 どうぞよろしくお願い致します。