• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iPodの復元

iPodをディスクとして使用できる設定にして使っているのですが、何らかのエラーによりiTunesによるiPodの修復が必要だと表示されました いつもならパソコンに接続すれば表示されるiPodのアイコンも出ない状態です このエラー自体はごくまれに起こり、iTunesでiPodの復元を行えば問題は解決できたのですが、今回はiPod内に大切なデータが入っているのです 復元を行うとiPod内の設定やデータが出荷時の状態に初期化されるので、データはやはり消えてしまうのでしょうか? 消えてしまう場合、iPod内のデータをどうにか取り出す方法をご存知でしたら教えていただけると幸いです よろしくお願いいたします

noname#143289
noname#143289

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数332
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

iPod内に入っている大切なデータというのがどのようなものか分かりませんが、「Pod野郎」というツールを使ってみてはいかがでしょうか。 ◆手順1 下記URLからオフィシャルページに入り、「Pod野郎」をダウンロードします。 ◆手順2 お手持ちのiPodをパソコンに接続し、説明(http://buin2gou.com/ipod/manual/tutorial_songs.html)にあるように、曲や写真などのデータを取り出します。 ⇒私は曲しか取り出したことはないのですが、取り出したデータは「iTunes」フォルダが存在する場所(初期設定ならC:\Program Filesでしょうか)にファイルとして保存されています。 ◆手順3 ファイル取出しを確認後、iPodの修復を行います。 ファイルをitunesのライブラリに戻す方法(http://buin2gou.com/ipod/manual/tutorial_itunes.html)などは、ご存知かと思いますので、省略させて頂きます。 オフィシャルページ冒頭にも書いてありますが、「Pod野郎」は著作権法に沿って、私的利用の範囲内でご利用下さい。

参考URL:
http://buin2gou.com/ipod/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 こんな便利なソフトがあったんですね! パソコンを乗り換えた際、iTunes内の曲の移動方法に困ったこともあったので、また機械があれば使用させて頂きます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

やったことはないのですが、たぶん消えてしまいますね。(^^; 消えてしまった場合は、ファイル復元ソフトで復元できる「かも」しれませんが、絶対に復元できるというものでもありません。 ファイル復元ソフトを使っても復元できない場合は、業者に依頼するしかないですね。ビックリするような値段ですけど。(^^ゞ それよりも、そのような大事なファイルが、iPod内にしかないという運用方法が問題です。 通常のHDDで使っている場合でも、大事なファイルはバックアップするのにiPodに入れているなら、尚更バックアップが重要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

消える覚悟で修復を行ったところ、やはり消えてしまいました。 当該のデータは自力で作り直しました。 今回のことでこの運用方法に問題を感じずにはいられなくなりました。 今後iPodはディスクとして使用せず、別にUSBメモリなどを使用しようと思います・・。 ありがとうございました!