• 締切済み

花屋の店員さんに恋をしました

ある日、たまたま入った家の近所の花屋さんで親切に対応してくれた店員の子が気になってます。 最初に来店した時は特に意識することもなく、会話が楽しかったなってくらいでした(花の管理の方法から、うちのベランダで育ててるハーブのこととか話して) 2回目に来店した時に、「髪切ったんですね」と覚えてくれてそれでちょっと心をギュッとつかまれてしまいました(至極単純ですね。多分花屋に来る男は少ないから覚えやすかったかもしれません)。初対面の人との会話も私は好きなんで、その時も雑談はしてました(昔花関係の仕事をしてたとか、東京からこの地方に初めてやってきたんですよとか) 3回目の来店。 この時には完全に彼女を意識してました。店に入ってまず彼女に向かって突進(笑)ちょっと店内を見回ってからお店の外の鉢植えを見に行きました。そして彼女の元へ。「あ、いなくなっちゃったから帰ったかと思ってました」って笑う。そして彼女に言われるがままに必要な鉢やネットを購入。だんだん購入金額が高くなってく(笑)でも「土はうちにも置いてありますけどホームセンターとかの方がいいですよ」と良心的ではありました。「花の名前が分からないので教えてくれる?」と私。そして彼女は丁寧に付箋に簡単な花の絵と名前を書いてくれました。ほめる私「すごーい、よく名前覚えてるねー」「いえいえ私はまだ全然ですよ」。話す内容もだんだんくだけたような(?)気もします(自分だけ?) そして4回目の来店。 彼女は忙しそうにしてたので(遅かったので帰り支度をしてたようです)、店の外から遠目で中をうかがう私。落ち着いてきたかなって思って来店し、花を見てるともう一人の店員(おばさん)しかいない。あれ?と思いつつも花を買うそぶりで(彼女まだかな~)なんて思ってると、店の中から「おつかれさまでしたー」って。(おっといかん!)彼女も僕に「あ!」って気付いたようです。その時は帰りだったので、その時私は「こんばんわ」と挨拶したのみでした 5回目の来店。 仕事で外出する用事があり、出がけに彼女がいることを遠目でチェックしてから用足しに(お店にいたりいなかったりするのでチェックしとこって思って)。帰りにお店による。「こんにちは」って花には目もくれず。「昨日遅くに来ていただいてましたね」と彼女はしっかり昨日のフォロー。すごくできがいい店員さんなのかもしれませんね。とそれからただ雑談をする。「夏っぽい格好ですねー(当方普段着で仕事してますので)」「今日は仕事はどうされたんですか?」とか「仕事の用事でちょっと出かけたついでによってみたの」、「仕事は何されてるんですか?」「ちょっと研究をね」といった話から、(気になってたんで)「いつもいつこの店にいるの?」「水木はこっちに来てるんですよ」、「この仕事を初めてどれくらい?」「農業学校で働いてから2年目ですね」(あれ?ということは20-22歳くらいってこと?当方32歳ですから10歳近く年が離れてる?)、「野菜とか育ててました」「あ、僕は野菜の研究してたよ」そういった込み合った(込み入ってはないか)会話を楽しんでました。 あーこれはもう好きなんだなー俺って思って、その日仕事終わりに(正確には抜け出してまた戻った)彼女にあるものを渡しにいきました。 「あ、これもしよかったらもらってください、ハンドクリームなんだけど」 (彼女の手は水仕事が多いせいかかなり荒れてます。何度か彼女と会ううちにそういうのあげたいなって思ってて) 彼女はきょとんとした表情 「もらったもんなんだけど(正確には吟味して買ってる)これいいらしいよ。水仕事とか多いでしょ?よかったら」 って言ってちょっと高価なハンドクリーム(40gと少なめのやつ)を渡してきました 彼女はやっと理解したようで「あ、ありがとうございます」と それで颯爽と私は帰りました。うん、「それだけ!じゃ!」って (ハンドクリームの箱はビニール袋で雑に包んでます。携番とか手紙とかそんな野暮なものはいれてません。純粋にそれだけ) という感じです。 これからどうしたいか?と言われれば、仲良くなりたいってのが私の思いです。付き合いたいとかそんな恐れ多いことはまだ考えないようにしてます(妄想はついしてしまいますけど(笑))。 当方もういい大人なんで恋愛経験も人並みにあると思いますんで、これからどうしたらいいですか?とか彼女は僕に気がありますか?とかそんなことは聞きません。この話を聞いてどう思ったか、感想をいただければと思います。 長文駄文読んでいただきありがとうございました。分かりづらいところもあったとは思いますが、逆に質問してくだされば回答致します。

みんなの回答

回答No.2

可愛い方なんですね、貴方も、彼女も。 しっくりいく感じがします。 続きを又聞きたい気がするなぁ。 頑張って! 運命の出逢いに なるように…。

noname#88459
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 このストーリーの先はどうなるかは分かりませんが、今一緒に話してて楽しいなって気分になってます。彼女もそうだと嬉しい限りですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

焦らないことじゃない? 相手は仕事中なんだよ。客の貴方を邪険には出来ない。 もしそのクリームをあげた行為が少しでもポイントを稼げたとして、じゃあ直ぐにどうこうとかさ、そういう風にはならないんだよ。 貴方との交流は彼女の日常のほんの一握り。 相手を深く知らないからこそこういう事が出来たりするんだよね。 貴方はその行為を経て、勝手に一段階上がったと考えずに、またいつも通りお客として利用すると。 直ぐに顔を出してありがとうをまた敢えて言わせるのは野暮だからね。 顔を出した時は気軽に話せるような関係がこれからも長く続いていけば、貴方もそれなりのお客としての存在感が出てくる。 何回目~とかさ、そういう感覚は置いておいて、もっとゆったり構えて関わっていった方が良いかもよ?もちろん仲良くなれればそれは嬉しい事だけどさ、相手はそれを焦ってないんだから。 もっと長い積み重ねがあっても良いと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 花屋さん&ガーデニング好きな方に質問です!

    先日、友人(花屋さんに勤めています)からお花の出産祝いをいただきました。 いつも、御世話になっているので、お返しに仕事でも使えるモノを内祝いとして贈ろうと思います。 そこで、仕事が花屋さんなので 例えば『水仕事に強いハンドクリーム』とか 『おしゃれな長靴』とか・・・ お薦め、これ便利!という商品ありませんか? できれば、5000円程度、通販(ネット)で買えるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 花屋の男性店員を好きになってしまいました

    花屋の男性店員を好きになってしまいました 私にはほとんどない一目惚れでした お店には一回しか行ったことがありません 接客や感じはよかったです 私は高校3年の受験生なのでバイトとして店に入るという手も使えず、花は割りと高価ですししょっちゅう買って帰ると親から無駄遣いをするなと言われて花も頻繁に買うことが出来ません どうしたら距離を縮めることが出来るでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

  • 花屋の店員の接客について

    以前から不思議に感じていたのですが アーティスティックな花屋ではなく、中堅スーパーや小規模の駅ビル などの1Fにあるような花屋についてです。 店員で、笑顔やヤル気のある接客の人をみたことがありません。 無感動、無表情、ヤル気なし。 ひどい人になるとあきらかに不機嫌な態度。 花屋でなくても、どこの接客でもダメだろう的な態度です。 豊かさや美しさの象徴である「花」に囲まれて、どうしてああも 無感動な態度で仕事にのぞめるのか見当もつきません。 労働環境はよくなさそうですが、ノルマがきついとかそういう風には 見受けられないですし、 最初からああいうタイプばかり集まる業界なのか、あるいは花屋で バイトするとああなってしまうのか・・・ 花屋事情に詳しい方、またはアルバイトなどしたことある方など ぜひ意見をお聞きしてみたいです。

  • 博多 天神付近のお花屋さんを教えてください

    地方の花屋店員です。 たまたま博多に行くので、限られた時間で都会の 花屋を見たいと思います。 博多 天神~キャナルの間くらいで、素敵な(主観でいいです) 花屋さんを教えてください。 ちょっと離れていても、ここは行ったほうがいいという お店があればそれでも結構です。 店の雰囲気とかオーダした花のセンスがいいとか、 店員さんがいいとか、主観でいいので、 よかった~と思われるところがあれば教えてください。 人気のお店があればそれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • レストランの店員に恋をしました

    ここのお店は女性やカップルにとても人気でいつも混んでいます。1月から通い始めて昨日で7回目位来店しました。 初めてお店に行った時にウエイターの彼がすごく気になってしまい、毎回行く度に意識していました。 お店はあんまり気楽な雰囲気ではないので、店員と話せることができません。。。本当に話したことはないけど、私のテーブルを担当することが多く昨日もそうだったので、閉店間際の会計後お店をでてお見送りしてくださるんですが、その時に手紙を読んでくださいって渡しました。 彼は、いただきます。っていって受け取ってくださったんですが、私が車に乗った時に店に戻る彼の姿が見えました。彼は早速手紙を読んだみたいで、近くに居た店員に見せていた感じでした。 昨日は何も連絡が来なかったんですが、こういうのってやっぱり迷惑だったのかなーと思い少し落ち込んでいます。 今までこんな思い切ったことはしたことがなかったし、でもいいなって思ったまま何もなく終わるのもイヤだったのでダメもとで行動しました。 だいたいどのくらい連絡がなかったらあきらめたらいいでしょう・・・。

  • スタバの店員さんとの恋について。

    私は35歳の会社員男性です。 今年の8月頭から職場の近くのスターバックスを利用するようになりました。 雰囲気の良い店なので気に入り、主に出勤前と仕事帰りに店に立ち寄るようになり、ドリップコーヒーをよく飲んでいました。 店に行くようになってから1週間後くらいにレジで注文を受けてくれた女性の店員さんにいつものようにドリップコーヒーを頼んだところ、「アイスで、店内でお召し上がりですよね」と言ったので、「もう覚えててくれたんですか?」と聞くと、「はい。よく来られてますよね」と言われました。 その店員さんに注文を受けてもらったのは2回目だったので、すぐに自分のことを覚えてくれたのが嬉しかったのと、優しそうな笑顔が可愛いと思い、いつのまにかその店員さんのことが好きになっていました。 それから1ヶ月くらい店に通っていましたが、その店員さんはドリンクを作る方がメインの仕事なのか、ほとんどレジにいることがありません。 たまに店の中で顔を合わせると話しかけるようにしており、相手も笑顔で会話してくれますが、だいたいの日はその店員さんが店にいても接する機会がありません。 ここで相談させて頂きたいのですが、この店員さんと仲良くなるにはどうやって声をかけたらいいでしょうか? また、近いうちに連絡先を渡したいと思っているのですが、さすがに連絡先を受け取るところを他の店員さんに見られるのは相手も恥ずかしいと思うので二人きりの時にそっと渡したいのですがなかなか渡せる機会がありません。 こういう場合、どのタイミングで連絡先を渡すのがいいのでしょうか? ぜひご教示頂けたらと思います。 また、スタバで働いた経験のある方がいましたら、特にアドバイスをお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 店員のこういう対応は普通だと思いますか

    私はある花を育てています。 その花は一定の短い期間(約3週間ほど)にしか特定のごく限られた花屋の店頭にでませんので、その時期を逃すと次の年まで待たないと咲いている花は手に入りません。 その花はわかっているだけで300種類以上あり、昔は普通に野原に生えていたそうですが、 宅地開発が進み、一時は絶滅しかかり、今では、その花が好きな人が育てている程度だそうです が地味ながらも根強い人気があるそうです。 単価が手ごろな価格で場所をとらない大きさなので沢山集めて育てている人は意外といるそうです。 今年もその花が店頭にならぶ時期、私は数日おきの同じ店へ行きその花を買って集めていました。 2~3日おきに入荷され、入荷されるたびにまだ持っていない品種が店頭に並びます。 同じ店に私が行っているうちに、その店の男性の店主や若い店員さんにも私の顔を覚えられ、私が来店すると、必ず買ってゆくためか、 歓迎されるようになりました。 (店の中のいろんな花を見るだけで何も買わない人もとても多いです。) 男性の店主の人が私に「その花がとてもお好きなのですね。今日またあらたに色々な種類を入荷しましたので、お気に入りの品種をごゆっくりご覧になって選んでくださいね。」と言ったり、レジで会計の時、 若い店員さんが「この品種、私も好きですよ。色や形に独特の味わいがありますよね。」と 言ったりします。 ところがある日その店へ行ったら、店主が不在で代わりに中年の女性の店員(ポジションは不明) だけがいてその中年の女性の店員からなんだか不快なことを言われました。 「あなたは当店にくるたびに同じ花を買っていますが、あなたのような人は珍しいですよ。」とか 「その花にいろんな種類があると言っても基本的には同じようなものじゃないですか? それよりも根本的にまったく違う花 を買ったらどうですか?」と言ったのです。 大きなお世話だと思い、そのときは買いたいものがありましたが何も買わずに帰りました。 その次にその店へ行くと、もうその花を扱う時期が過ぎ、来年まで待たないといけない状態になりなんだか悔しい気持ちもしました。 その中年女性の店員の対応をどのように思いますか。 余談ながらその中年の女性の店員はその後その店で見かけなくなりました。

  • パリの花屋のうつくしさ

     10年くらい前に個人旅行でパリに行った時、街のあちこちで見た花屋さんの美しさがこころに焼きついています。  もちろん日本の花屋さんがきれいでないというわけではないのですが、なんかこうすごく美しかった印象が残ってます。    今思うとお店に入って、ちゃんとみればよかったんですが・・・・  これはやっぱり花の種類とかがちがうんでしょうか??  みなさんはそんな印象お持ちになられたことはありませんか??

  • 営業時間が不審な花屋

    花を買うことも花自体にあまり興味が無かったため、花屋について考えたことがありませんでしたが、花屋が駅からの帰宅道に出来たので横目で様子を見ていますが、気になったことがあります。 駅前の薬局チェーンやコーヒーチェーンなどの飲食店が21時、スーパーが24時で閉店してしまい高齢者率が高いうえに急行が止まらない東京多摩地区の駅近くなのに(路地裏)、23時近くまで営業をしているのです。 また深夜2時ごろの店の灯りがついていて作業をしていたり、朝4時に店頭に商品を出していたり不自然だなと感じています。(具体的な営業時間は店頭には記載されていないので不明です) 花屋の需要と地域性を考えてこのような時間に店で店員が作業をしているのがすごく怪しく感じるんです。 オープン当初は夜遅く店の女性店員が道を通る客に「こんばんは~」と声をかけていて君が悪かったですし、宗教や裏の団体に関係しているのかなと悟ってしまいます。 不自然でなければその理由、また不自然ならなぜ遅い時間や早朝に店が動いているのかを教えていただけると幸いです。

  • 辞めた店員さんに渡したいものがあります。

    質問させていただきます。 私はあるお店で集めているものがあって、それ目当てにそこへちょくちょく通っていました。 多い時は週一回とか、二週間に一回程度です。 二ヶ月程度そんなふうに通っていました。 来店した二回目頃、声をかけてくれた店員さんがいてその時これを集めているという話を少ししました。 それから顔を覚えてくれて、よく話しかけてくれるようになりました。 最初は商品の事だったんですが、最後に会った時にはちょっとした世間話(どんな仕事をしているかとか)など話しました。 そのすぐ後にその方が店を辞めてしまい、すごく寂しくなってショックな気持ちがずっとくすぶっています。 ただ単に、よく来る客に対して話してくれていただけだとも思いますが、彼が商品を選んでくれたりと私は楽しかったのです。 私が集めていたもので、これかっこいいと言っていたものがあって、いりますか?と聞いたら本当ですか!と返してくれたので次会ったら渡そうと思っていたのですが、叶いませんでした。 彼が辞めた事を知らず、二回程行った時に別の店員さんが辞めた事を言ってきてくれました。 どうやらお友達のようなんですが、その人に渡しておいて下さいと頼んでいいものでしょうか? そんなのは気持ち悪いと思われてしまうかと思うと、どうしたらいいのか分かりません。 最後に会った日、仕事が忙しく休みもないと言っていたので、それが原因だったのかと思っていますがひょっとして私が通っていたのが迷惑だったのかという思いもあります。 でも、もう会えないんだと思うと何かしたいのです。 回答お願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 給与計算で明細書に表示される勤怠項目に、給料入力画面の勤怠と手当が重複して表示されてしまいます。
  • 具体的には勤怠欄に①残業時間と残業時間数、➁残業手当と残業時間数が表示され、残業時間数が重複し、手当が勤怠に載るのもおかしいと思います。
  • ②の残業手当を入力画面で消すと、支給項目の残業手当も消えてしまいます。➁を勤怠に載せない方法を知りたいです。
回答を見る