• 締切済み

IE7,IE8アクセス済みのリンク青→紫色にならない。デフォルト?

IETesterを使用して作成したサイトの表示確認をしています。 http://www.my-debugbar.com/wiki/IETester/HomePage IE7,IE8を使用し、作成したサイトの表示確認をしていると、既にアクセス済みのリンクが紫色にならず未アクセスの青色状態のままの場合があります。私の検証では、この現象は、 下記のコードを使用してIE7及びIE8で別画面をタブ(タブを有効にしている場合)又はブラウザの別ウィンドウで開いた場合に発生します。 <a href="#" onClick="window.open('http://www.yahoo.co.jp/index.html'); return false;">テストです。</a> IE5.5及びIE6の場合、同じリンクでも、アクセス済みのものは青から紫色に変色しているのに。 別画面をタブ(タブを有効にしている場合)又はブラウザの別ウィンドウで開かず、同じウィンドウにおいて現在のページが他のページへ切り替わる下記コードのようなリンクでは、上記の問題は発生しません(ちゃんと、アクセス済みのリンクが青から紫色に変わります。)。 <a href="'http://www.yahoo.co.jp/index.html ">テストです。</a> 別画面をタブ(タブを有効にしている場合)又はブラウザの別ウィンドウで開いた場合に既にアクセス済みのリンクが紫色にならず未アクセスの青色状態のままというのは、IE7,IE8の仕様なのでしょうか(コーディング及びIE7,IE8自体に問題なし?)? 通常のIE7も使用してみましたが、IETesterを使用した場合と同じ現象がおきます。通常のIE7自体もかなりテストしましたが、動作は安定しておりブラウザー自体の問題でもなさそうです。 作成したサイト側のバグの場合: コードの改善策を教えて下さい。 IE7,IE8の設定の場合: アクセス済みのリンクの色を変更する設定を教えて下さい(存在すれば)。 関連サイト等ありました、URLも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • HTML
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • MAN_MA_RUI
  • ベストアンサー率41% (426/1024)
回答No.3

仕様の変更です。IE6以前だと末尾に#や?が付くアドレスは#や?がないものと同じアドレスとして認識されていましたが、IE7以降は別のアドレスとして認識されます。 他のブラウザと同じようにしたのでしょう。 まぁ、#は同じページ内の指定された位置を示すものですから前のままでも問題ないと思いますが、?はそれ以降の文字列が変わるだけでページ内容が変わることもあるので、同じアドレスとして認識されるのは不便な機能だったと思います。 例えばこういう連続したページだと、全て同じとみなされることでどこまで見たのか分からなくなります。 ?page=1 ?page=2 ・ ・ ・ ?page=20

kitty1000
質問者

お礼

MAN_MA_RUIさん 補足の場所がもう無いので、ここに補足書きます。 <a href="​http://www.yahoo.co.jp/index.html"​ onClick="window.open('​http://www.yahoo.co.jp/index.html');return​ false;">テストです。</a> 上記の書き方で別ウィンドウを開く以外にも <a href="​http://www.yahoo.co.jp/index.html" target="_blank">テストです。</a> のようにtarget="_blank"を使用したやり方があるようですが、やはりwindow.openの方が何かとおすすめなのでしょうか(window.openだと開くウィンドウのサイズ等も指定できますし。)?

kitty1000
質問者

補足

MAN_MA_RUIさん ご回答、ありがとうございました。 >仕様の変更です。 MAN_MA_RUIさんの上記のご回答に関してIE7及びIE8の仕様変更の内容が詳しく記述されたサイト等、ご存知ありませんか?どうやってMAN_MA_RUIさんは、上記のことをお知りになったのですか? >IE6以前だと末尾に#や?が付くアドレスは#や?がないものと同じアドレ >スとして認識されていましたが、IE7以降は別のアドレスとして認識さ >れます。 少し本題とずれてしまったので、表示済みリンクの”色”に話を戻しますと、MAN_MA_RUIのおっしゃっていることは以下のようなことでしょうか: <MAN_MA_RUIのおっしゃっていることの推測】 IE6以前のだと、末尾に#や?が付くアドレスは#や?がないものと同じアドレスとして認識されていたため、以下のようなリンク(href="#")でもアクセス済みのものは青から紫色に変色していた。 しかし、IE7以降は、末尾に#や?が付くアドレスは#や?がないものと別アドレスとして認識されるため、以下のようなリンク(href="#")でアクセス済みのものはリンクが紫色にならず未アクセスの青色状態のままのとなる。 <a href="#" onClick="window.open('http://www.yahoo.co.jp/index.html'); return false;">テストです。</a> <追加質問1> 結果的に、No1.さんがおっしゃっているように、リンクの書き方を以下のように変更することが、IE7以降においてもアクセス済みのリンクを青から紫色に変色させる解決策となるのでしょうか? 下記のリンクの記述変更によりアクセス済みのリンクは青から紫色に変色するようになることは確認しました。 <a href="#" onClick=・・・以下略 から下記へ変更 <a href="http://www.yahoo.co.jp/index.html" onClick="window.open('http://www.yahoo.co.jp/index.html');return false;">テストです。</a> もっと良い解決策(記述方法等)ありますか? よろしくお願いします。

  • think49
  • ベストアンサー率59% (285/482)
回答No.2

> しかし、IE6又はそれ以前のIEブラウザーの場合、「<a href="#" onClick=・・・以下略」でも訪問済みのリンクは青から紫に変色するのですが。 #をURLと誤認しているということはないですか? 同じHTMLに <a href="#">#のテスト</a> を入れたら、どうなるでしょうか?

kitty1000
質問者

補足

think49さん ご回答、ありがとうございました。 <a href="#">#のテスト</a>と記述するとアクセス済みのものは青から紫色に変色します。しかし、ブラウザーのリフレッシュボタンを押すと、直ぐにまたリンクの色が青に戻ります。

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.1

>既にアクセス済みのリンクが紫色にならず とありますが ><a href="#" onClick=・・・以下略 ってのはアクセスしてるのは#であって、windows.openで指定した サイトではないですよね?おそらく混同しているのでは? スクリプトで開いたことがあるものを訪問ずみとしたいなら あえて書くなら <a href="http://www.yahoo.co.jp/index.html" onClick="window.open('http://www.yahoo.co.jp/index.html');return false;">テストです。</a> 的な書き方になるのでは?

kitty1000
質問者

補足

yambejpさん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 しかし、IE6又はそれ以前のIEブラウザーの場合、「<a href="#" onClick=・・・以下略」でも訪問済みのリンクは青から紫に変色するのですが。

関連するQ&A

  • IE7,IE8アクセス済みのリンクが紫色にならない。デフォルトですか?

    IETesterを使用して作成したサイトの表示確認をしています。 http://www.my-debugbar.com/wiki/IETester/HomePage IE7,IE8で作成したサイトの表示確認をしていると、既にアクセス済みのリンクが紫色にならず未アクセスの青色状態のままです。IE5.5及びIE6の場合、同じリンクでも、アクセス済みのものは紫色になっているのに。 これは、作成したサイト側のバグですか?それともIE7,IE8は、デフォルト状態では、アクセス済みのリンクでも紫色にならず青色状態のままの設定なのでしょうか? 作成したサイト側のバグの場合: 改善策を教えて下さい。 IE7,IE8の設定の場合: アクセス済みのリンクの色を変更する設定を教えて下さい。 参考サイト等ありましたら、教えて下さい。

  • “更新”ボタンを押すまではリンクの色が青→紫色になりません。

    リンクを以下のように記述するとIE6,7及び8において、リンクをクリック後に“ブラウザーの「更新」ボタンを押すまでは”リンクの色が青→紫色になりません(“ブラウザーの「更新」ボタンを押すと”リンクの色が青→紫色になります。)。 <a href="http://www.yahoo.co.jp/index.html" onClick="window.open('http://www.yahoo.co.jp/index.html');return false;">テストです。</a> どのように記述すると、IE6,7及び8において、リンクをクリック後に“ブラウザーの「更新」ボタンを押さなくても”リンクの色が青→紫色になるでしょうか? これは、仕方がないことなのでしょうか? グーグルのトップページには「Googleニュース」などの項目があり、各ニュースをクリックすると別ウィンドウが開きますが、“更新”ボタンを押さなくてもアクセス済みのリンクの色が青→紫色になりますね。あれって、とても高度な技術が必要ですか(リンクの色の変化だけの話です。)? <a href="http://www.yahoo.co.jp/index.html" target="_blank">テストです。</a> のようなやりかたもあるようですが、XHTML 1.1 や XHTML Basic等ではもう採用さていないため、お勧めではないと読んだ記憶があります。 関連サイト等あれば、URL教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • IE7で訪問済リンクの紫色が

    VISTA IE7です 確かリンクをクリックしたら紫色になると思うのですが リンクをクリックしてもその画面で変化なく青のままで 更新や新しく開いた画面では紫になってるんです。 確か昨日まではクリックしてすぐに紫になってたと思います。 その画面でも すぐに紫になってほしいんですけどどうしたらいいですか? 今日IEを開いたときにバーのPhishWallの小窓情報がでて バージョンアップしたからかもしれない

  • IE 訪問済みリンクの色が変わらない

    IE11のお気に入りに知恵袋を登録しています。 一度クリックしたリンクは青色から紫に変わっていたのですが、突然変わらなくなりました。 ですが、全部変わらないわけではなく、紫に変わる部分もあります。 インターネットオプション→全般タブ→色→既読は紫になっています。 閲覧の削除も試しました、 直す方法を教えて下さい。

  • OE6のリンクをクリックしても青色表示が紫に反転しません!

    XPSP2をインストール後、OE6のリンクをクリックしても青色のまま紫色にならなくなりました。IE6の方はリンクをクリック後は紫色に反転するのですが‥‥リンク先のページは問題なく開きますが何とか反転する様にしたいのですが?宜しくご指導お願いします!!!

  • デフォルトのリンクの色

    リンクのlink、 active、 hover、 visited状態のそれぞれのカラーコードは、デフォルトの場合どのようになるのでしょうか? OS:Windows Browser:IE6,IE7 「青」や「紫」さど色名で回答するのではなく、#から始まるカラーコードでお願いします。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • IE6.0の履歴ファイルによって青→紫に変わるのではないのでしょうか?

    なにかの拍子に全てのリンクの色が青色に変わりました。 今までに見たことのあるページなどは紫になるはずですが 全てすっきりと青く(まだ見ていないようなリンク表示)なっています。 しかし履歴にはしっかりと見たホームページのリンクアドレスが残っています。 青や紫のリンク表示は履歴と連動しているのではないのでしょうか? また履歴に残っているアドレスを今後、表示するリンクファイルに紫色で 表示されるように戻すのにはどうしたらよろしいでしょうか?

  • リンクの色が突然変わらなくなっていしまいました。

    ウェブサイトを閲覧中に、通常だとリンクをクリックしたら、青色が紫色に変わるのに、クリックしても同じ色のままになりました。 ・ツールメニューのインターネットオプションの色の設定では、未表示は青、表示済みは紫になっています。 ・スタイルシートなどを使用していないサイト 例えば、gooのトップページやニュースなどのコンテンツなどで色が変わらないのです。 ・ブラウザは、インターネットエクスプローラー6で、更新もしています。やはり不具合なのでしょうか?

  • 既読リンクの色が変わらなくなってしまいました

    お世話になります。 ブラウザはIEを使っているのですが、1週間程前から既読リンクの色が変わらなくなってしまいました。 今までは青色で表示されていたいものをクリックすると紫色に変わっていました。 しかし今ではクリックしても青色のままで紫色になりません。 インターネットオプションをいじってもダメでした。 なお、このようになる前にクリックしていたものは今でも紫色のままです。 ご指導頂ければ幸いです。

  • 表示済み(リンク)の色がもどってしまう

    ブラウザで表示済みのリンクが青→紫にかわるのですが、 PCの電源を落として次の日に見てみるとまた青にもどってしまいます。 ブラウザを一旦閉じて再起動すると紫のままなのですが。 インターネット一時ファイル、履歴は削除したのですが、 やはり翌日は青に戻ってしまいます。 履歴の保存日数は20日になっています。 解決策をお教えください。 【OS】Windows XP 【ブラウザ】sleipnir2.7.1(IE7)

専門家に質問してみよう