• ベストアンサー

今まで楽をしていた人生でも面接受かりますか?

質問させていただきます。私は恥ずかしながら、少し前まで何も考えず楽なほうに生きてきました。たとえば、高校時代まで部活もぜんぜんやっていませんでした。その後、英語ができることの一心で留学をしました。留学時代は英語だけをマスターし卒業できれば楽して生きていこうと思っていました。しかし、ある友人との出会いから毎日何かがんばりながら生きていくことの重要さを学びました。結果として、最終学期には生徒会活動をがんばっており、英語もかなりのレベルまでマスターしました。その生徒会の経験から、何か公的なものにかかわりたいと思い公務員を目指し始め、今一次には合格できそうです。 そこで質問なのですが、こんな私でも面接試験(民間も含め)に合格できるのでしょうか?私は自分のことを遅咲きだと思っていて、今の自分は過去の自分とは違いがんばって生きていくことの大事さを知っており、もう絶対適当に人生を送らないと決心しております。就職できた後も、ボランティアや更なる勉学にも励むという前向きな意思もあります。しかし、過去の自分の楽をして生きていた暗黒時代のことを聞かれると心配になります。こんな私でも面接を合格できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • linkin1nk
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

現在のやる気に溢れた状態から、昔の時間が”暗黒”に思われるのかもしれませんが、英語を操れるだけでも立派ですし、ご友人からいい刺激を受け、心構えを立て替えることが出来たこなどは、簡単に出来ることではなく本当に立派だと思います。 ですから、何も心配するようなことはないですよ。 成長を経験したという好材料だと思います。 ただ、就職後もボランティアや勉学に励むという言葉がありましたが、 これは注意すべきですよね。 本業と同時期にボランティア活動や勉強をするような時間が、 あると思っているのかと不信を抱かれかねないからです。 ボランティアなどの経験から学んだことを御社で発揮したいです というのが一般的な回答だと思われるからです。 この点は質問者様も心得てらっしゃると思います、失礼しました。 ですから、暗黒などと呼ばずに、自分を肯定的に表現することが 出来れば面接の結果は明るいのではないかと思われます。

caris
質問者

お礼

linkin1nkさん、ありがとうございます。ボランティアのほうは就職後ではなく、今からすることにしました。2次試験までまだ時間があるし、少しでも早めにボランティアをしたほうが面接のためだけではなく、役立つと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#141966
noname#141966
回答No.3

面接で聞かれることで大事なことは、何をやったかもそうですが、自分が何を得たかということも大切な要素です。そして、それを踏まえて、今後の人生にどう活かしていくかという姿勢が問われます。 あなたの場合、英語を学び、留学もし、生徒会活動も行った。そして、頑張ることの大切さを知った。私はそれでとても大きな成果を得ていると思います。 世の中には、適当にやっていても自分で適当にしていると感じていない人もたくさんいます。むしろそっちの方が問題でしょう。逆にあなたの言われる「暗黒時代」があったからこそ、何かをやることの必要性に気付いたのかもしれません。 面接に合格するかどうかは、ある種、職場の方針やあなたの下地となる性格(明るい、集中力がある、など)などの問題もかみ合うので、全てに合格できるという保証はありませんが、少なくともあなたがやってきたに対する何らかの評価が出される時に、悪いと感じる人はそうそう多くないと考えます。 自信を持って面接に臨んで下さい。

caris
質問者

お礼

je3ifzさん、ありがとうございます。そうですね、今までの経歴はたいしたことがないので、アピール不足になるのかもしれないのですが、これからの人生や将来に対する熱意はアピールできると信じています!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

やる気を前面に押し出してアピールすれば合格も可能です。

caris
質問者

お礼

zorroさん。ありがとうございます。この一文の文章だけでも希望があるということがわかりました。後は自分しだいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英検の面接は考え方を問われますか?

    中学3年です。今日、英検準2級の面接があり、「現在は多くの生徒が留学しています。あなたも留学したいですか?」と質問がありました。「はい、英語を勉強したいから」とでも答えればいいのに、あがっていた私は、「いいえ。外国は危険です。襲われるかも知れないので、住みたくありません。だから、留学したくありません」と、本音で答えてしまいました。文法的にはそんなに間違えていないと思うのですが、そういう後ろ向きなことを答えると、不合格になりますか? よろしく御願いします。誰か教えてください。

  • 面接について

    就職活動中の大学4年の者です。 「あなたは人をリードするタイプですか?それともついていくタイプですか・」 という質問が良く面接でされます。大学に入ってからのエピソードを織り交ぜながら 話したほうがいいとは思いますが、はっきり言ってありません。 高校時代に生徒会役員として活躍していたことを理由にリードしていると言ったらまずいでしょうか? やっぱりエピソード古すぎます?

  • AUSへ高校留学する者です!面接について教えてください!

    はじめまして。今、中学3年の者です。 私は高校はオーストラリアのブリスベンへ卒業留学する予定です! SLEPは合格ラインまで行きました。 次は英語面接と日本語面接があるのですが 面接というのをあまり経験したことがないのでとても不安です。 具体的にどういう事を聞かれるのか、 また英語の質問はどの位のレベルか、 面接に際してどんな事に気をつければよいか教えてください。 ちなみに面接の相手は私がお願いした留学会社の方だそうです。

  • 留学するために

    今年から大学生です。 英語をマスターしたいので留学したいと思っているのですが、 留学するのも楽なことではない、と聞きました。 実際留学をした方、どのように大変か、どんな努力が必要か、 教えていただきたいなぁ~と思っています。 よろしくお願いします・・・。

  • 面接での返答

    新卒面接で、「大学ではなぜ勉学に力を入れたんですか」と聞かれた際に、 「私は将来何をやりたいかが明確ではなかったため、大学で幅広い科目を学ぶ中で将来の方向性が定まると思ったからです。 実際に、〇〇学部に所属している私が、大学時代に情報関連の講義を受けたことでITに興味を持ち、今こうして御社の選考に受けていますので、自分が興味のある科目を積極的に受講して学んだことで将来の方向性を決めることができたのは良かったと感じています。」 と回答するのは面接官の方からしたらどういった印象を受けますかね? ダメですかね?

  • 面接について

    こんにちわ。 現在就職活動をしている大学三年の男です。 毎日就職活動に励み、今日も選考会に出席してきました。 今日の面接の際に思ったことを書かせてください。 私は、グループ面接をやったのですが、面接の受け答えでは、はきはきと大きな声でできました。トータル的にはやるだけやった!って感じでした。ですが、面接官の方が私以外の生徒のみなさんには「なんで?なんで?それってどういうこと?」とドンドン突っ込んで聞いていたのですが、私には「なるほど、ありがとうございます。」と割と淡々と対応されてしまったような印象を受けました。しっかりその時、面接官の方はうなずいてくれていました。 私は答える時には“なんでそう思うのか”ということを意識しながら答えていたのですが、面接官の方が、自分に興味がないから質問をあまりしないのかなぁ…?と少し心配になります。あまり気にすることではないと思うんですが、今後の面接の参考になると思うので聞かせてください。面接の方がどんどん迫ってくる(こない)のは、一般的にはどうなんですか??お願いします。

  • 大学入試の面接

    こんばんは。 私は今年再受験をしており、 某国公立大学の後期受験を 目前に控えています。 前期試験での面接は、あまり対策する時間もなく 再受験理由や大学志望動機くらいしか考えられず、 案の定、本番ではてんぱって、自分でもよくわからない ことを口走っていたような気がします。 私はいつもこのような面接のようなのがあると 「今日は女優」と言い聞かせ、試験会場までは 笑顔を振り撒いて優々と歩いていくのですが、 いざ試験室にはいると、極度の緊張で 顔は硬直し、早口になり、よくわからないことを 口走ってしまいます。 後期試験はセンター試験の点数と討論面接のみで 過去の傾向を見ると、センターであまり点数を とれていなくとも、高校時代に表彰されていたり 特徴があれば合格しているようです。 なので私は再受験としてのデメリットもあり、高校時代の 特徴はあまりないのですが、特殊な資格をもっているので センターがあまり(かなり)思わしくなかった私も、 少しでもチャンスがあると思うのです。 私のセンターの点数で過去に合格している人は いないようなのですが・・・それでも足きりには あわなかったのでまだまだ面接の対策次第ではと思います。 討論面接対策としては最近の時事に関する本を 読みあさったり、イメージトレーニングをしています。 だいたい、イメージトレーニングでは笑顔ではきはき しゃべれている自分がいるのですが(あたりまえ?) でも本番になると100%無表情で意味不明になっています。センターの失点をカバーできるくらい 面接ではかなりの特徴をみせなければと思うのですが 基本からしてできていないようです。 なにか、緊張対策に今からできることはないでしょうか? せめて笑顔で面接を受けたいのです。 ちなみに面接は12日です。 みなさまよろしくお願いいたします。

  • 気分を楽にするには

    何度も質問してすいません。 今高1で定時制の高校に通っています。小5~中3まで不登校でした。 詳しくはここ見てください。 http://okwave.jp/qa/q6745241.html 過去の事を無意識によく思い出してしまい学校に行くのが怖くて最近学校休んでいます。 不登校の時世話になったサポートセンターの方や不登校だった自分を合格させてくれた高校の先生達の事思うと、今の自分は相手を裏切ったように思ってしまって凄く辛いです。 今凄く気分が重いです。少しでもいいから楽になりたいです。気分を楽にするにはどうすればいいんでしょうか・・・。

  • 面接書類について

    こんにちは。私は高校3年生です。このたび某私立大学の指定校 推薦が決まって今は面接の準備を行っているのですが、面接の 調査書類を書くのに困っています。 自分が第一志望で選んだ学校ですからもちろん志望理由や入学後 の抱負などは書けそうなのですが、高校時代の特筆できる活動と いうのがないのです・・・。珍しいかもしれませんが3年間部活 には入っていませんでしたし、ボランティアや生徒会などももちろ んしていません。別に堕落した生活を送ってきたわけではありま せんが、何もないというのはやはり自然とそういう印象を与えて しまいますよね。一体何を書いたら良いのでしょうか。 それから趣味・特技・技能という欄もあるのですが、普通はどう いったものを書くのでしょうか。「自分のことなのだから自分で 考えて書け」とお思いになられるかもしれませんが、これもぱっ と思いつくような無難なものがないので、あまり変な方向にそれた ものを書いてしまうと困りますしぜひ参考にさせていただきたい のです。それから自己アピールの欄もどういったことを書けば いいのかわからず途方にくれています。 もちろん自分でもちゃんと考えていきたいと思っています。 もしよろしければいろいろ教えてください、お願いします。

  • 面接に落ちてしまいました・・・

    http://okwave.jp/qa/q6714341.html ↑の質問の内容で書類選考に通過できましたが、後日の面接で不合格になり落ち込んでいます。 私は会社員を経験後、医療系の仕事を目指し介護施設で働いていた時に言語聴覚士のことを知りました。そして受験勉強の末合格し、現在の医療系大学に通っている1年生(26歳男性)です。 本題の面接ですが、提携している韓国の大学に夏休みの10日間、研修にいくための選抜です。 従来は応募書類を提出すればそのまま面接だったのですが、今回は異例で応募者が殺到し、急遽書類選考が実施されました。 書類選考で15名が選ばれ、さらに面接で5名が研修に選抜され、補欠要員として3名、合計8名が面接で合格しました。 応募を受け付けていた事務局の方は、いつも女子ばかりだから男子は若干有利になる、とおっしゃっていましたが、事実私は不合格だったのでよほどひどかったのかと落ち込んでいます。 私自身面接は苦手なので今までの就職や転職の面接の経験から、これまでの人生について棚卸しをし、大学4年間のおおまかな計画も書類に盛り込んで、面接の質問も転職や就職のようなものだと対策をたてていました。 しかし、実際は面接では (1)志望動機 (2)サークルではどんな活動をしているのか (3)研修に行けたとしたら、日本のどういうところを紹介したいですか (4)韓国の歴史について知っていることを教えてください (5)趣味について話してください(これは英語で受け答え) (1)に対しては…私が就職した時は、現役ストレートの人たちよりも10年程差があるので、机上の勉強だけでなくサークルや学外の活動を通して人とのコミュニケーション力をつけたい。この研修は英語のみを使用するので、伝えたいのに伝わらないという言語障害の方に近い気持ちを体験できる。という自分自身の経験値を積みたいといった内容を言いました。 (3)~(5)は予想外の質問だったのでしどろもどろでした・・・ (3)…日本は島国であり国土の70%が山地なんですよ。私自身、たまに山にいくことがあるのでそういう自然や気候について韓国の学生と話ができればと思っています。と答えました。 (4)はまったく知識がなかったので…従軍慰安婦のことしか頭に浮かびません。高齢者の人は日本のことをよく思ってないようですが、若い人達はあまり気にしていないと聞きます。 (5)は頑張って英語で答えました…休日は家でくつろいで部屋の掃除をしたりしてます。と答えたら、「あなたはさっき山に行くことがあると言ってましたが、アウトドアとインドア、どちらが好きなんですか?」と聞かれたので、たまに山に行くことがあるんです。今まで一番よかったのは軽井沢です。 と答えたら、面接官の人が軽井沢についてたくさん質問を投げかけてきました。私は軽井沢の知識はあるので中学生レベルの英語で答えました。 面接時間は受験者全員10分程で、面接官は合計5人でそれぞれ質問されてきました。 私が不合格だった理由は(3)~(5)で満足に答えることができなかったからだと思いますが、自分なりに対策を立てて、補欠にも選ばれなかったのがすごく悔しいです。何より他の受験者は全員18~20歳くらいの女の子たちだったので、26歳の私が面接で不合格というのが恥ずかしい気持ちでいっぱいです。 私は年齢の割りにしっかりしてないでしょうか? そして不合格だったのは上で述べたように研修国についての情報収集が欠けていたりしたからでしょうか? 自分自身を高めるためだけの志望動機が面接官の方たちに良く思われなかったのかなと考えたりもしました。やはり親善大使のような日本の文化なども紹介するような姿勢が必要だったかなと思いをめぐらせてしまいます・・・ このような海外研修のような就職や転職とは違った面接は初めてなので、アドバイスをいただきたいです。

Lenovo G51の起動時間
このQ&Aのポイント
  • Lenovo G51の起動時間について詳しく教えてください。
  • Windows10で電源投入からログイン画面が表示されるまでの時間が長いです。どうすれば改善できますか?
  • Lenovo G51のログイン処理に時間がかかりすぎる問題について解決策を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう