• 締切済み

好きになると・・・

(1) 僕は好きな人ができるとずっとその人のことばかり考えてしまいます。 現在、バイト先に好きな人がいて、 彼女の希望してるシフト(いつバイトに入れるというシフト希望) を見て、バイトに入れない時は何してるのか気になったり、 1週間にあまりバイトに入れてないと今度のシフトでは会えないと 残念に思ったりします。 僕に時間がある時も、何してるのか気になったり、 駅とかでカップルとか見かけると好きな女の子にも 彼氏とか好きな男性がいるのか不安になります。 こんなふうに考えるのは異常ですか? (2) 友達や知り合いの女の子なら普通に話したりできます。 (話上手でないですが・・・。) だけど一旦好きになってしまうと普通に話せてたのに 話せなくなります。 「僕と話すのイヤじゃないかな」 などとネガティブになったり、 「何を話せばいいか?どんなふうに話せばいいのか?」 わからなくなります。 どうすれば好きになっても普通に話せるのでしょうか? 好きになっても、友達とか知り合いと思っていた頃のように 話すのが普通ですよね? (3) 「彼氏とかいるんですか?」 とか 「休みは何してる?」 「最近忙しいの?」 などと聞いてもいいのでしょうか? 現在好きな人とバイトで知り合ってそろそろ1年経ちますが、 今までバイトネタばかりの話でプライベートのことは話したことありません。 1度だけ彼女がバイト入りたての頃に 「彼女いるんですか?」 と聞かれた程度です。 今更聞く、更に最近の僕は彼女に(2)の状況なので 突然プライベートな話をしていいのか考えています。 3つも質問してしまいましたが、アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• poroparo
回答No.5

>それに最近は彼女が忙しいみたいでバイトにあまり入ってなくて僕と>被りません。 >すでに1か月程会ってないと思います。 う~ん、厳しいですね。 好きな人に1ヶ月会えないって寂しいですよね。 とりあえず待つしかないですけど、何で休んでいるのか、他の人に 聞いてみるのもいいかもしれませんね。 これは一つ賭けみたいなものなんですけど、周りに協力してくれそうな 人がいれば、二人の仲がうまくいくように協力してもらったりすると スムーズにいきます。 この時に頼るのは出来れば女性がいいです。 green_yearさんと彼女に敵意を持っていなければ協力してくれます。 男性だとライバルかもしれないし、嫉妬もあるかもしれないからです。 また自分は恋愛初心者っていうことも話しておけば、アドバイス等も くれるかもしれないです。 >「こんなこと話していいのかな??」「嫌がられちゃわないかな??」 >と、とても悩んでしまいます。 >「最近どう?忙しいの?」とかって聞いたら変に思われてしまうのでしょうか? 「最近どう?忙しいの?」は変にも思われないし、嫌われないです。 僕の場合、初対面の人でも、彼氏彼女がどんな人とか、昔の恋愛話、 オタクと世間から言われてしまうような趣味の話をしてくれます。 話した後に初対面の人にこんなこと話したの初めてだよ。ってよく 言われます。 ここまで突っ込んだ話は最初はしない方が無難ですけど、そんなに 臆病になることはないです。 一つアドバイスを。 何で初対面で相手がいろいろ話してくれるのか? 自分が話すからなんです。 僕はカッコつけずに自分ことをいろいろ話します、そうすると相手も いろいろと話してくれるようになるんです。 自分は自分でしかないと思っているので、僕の場合気取ったり、カッコ つけたりしません。 基本的に自慢より、自虐です。 あっ、でもこれは僕の考えなので100%カッコつけたいという人には 向かないんですけどね^^ 早く会えると良いですね! それでは~

• poroparo
回答No.4

No2で回答したporoparoです。 きっかけ作りですよね。 ・興味を持つこと 相手に興味があればいろいろ聞きたいことも出てくるから、それを聞いて いるうちに話が広がったりします。 相手以外にもです。 例えば通学、通勤途中にすれ違う人、広告、電車の中刷りなどを見て 今日こんな人をみかけたとか、こんな記事を読んだんだけど・・・って 感じです。 音楽聴きながら、ぼーっと電車に乗ってるより何倍も話題が増えます。 ・エピソードを持つこと 何かが話題になった時に、その話題に対して意見を言えたり、エピソードを 話せるようになることです。 これからの季節で花火大会か話題になったとします。 その時、花火大会について何個引き出しを持っているかですね。 「前に言った時、もの凄い電車が混んでた」とか「こういう場所で見れば 空いてるからゆっくり見れるよ」とかなれば、「今度一緒に行ってみませんか?」 ってなりそうな気がしません? ・好き嫌いを持つこと 何かを聞かれた時に「う~ん、普通です」じゃ、会話終了です。 例えば「とんかつ好き?」という普通の人ではどうでもいい話題でも 好きか嫌いかがあって、嫌いになったエピソードや、おいしいお店を 知ってれば話は膨らみます。 いろいろな事に興味を持って、引き出しを増やせば自然と話せる自信が ついてきます! もちろん一日二日で急に変わるわけではないですけどね。 日々の積み重ねです。 売れてるお笑い芸人なんかをみると、上にあげたような点が凄いです。 また何かあったらどうぞ! 頑張ってね!

green_year
質問者

お礼

またまたありがとうございます! 回答してくださったのを読んでいたら、 好きな人に会いたい!話してみたい! って思ってしまいました。 話すきっかけってたくさんあるんですね! 参考になりました! ・・・だけど一声目が緊張してます。 (2)の部分でも書きましたが、僕は女の子を好きな人と見てしまうと 「こんなこと話していいのかな??」「嫌がられちゃわないかな??」 と、とても悩んでしまいます。 特に最近は、僕が彼女に感情を持ってしまったのでなかなか話しかけられなくて 以前よりも話が少なくなってます。だから余計に心配です。 それに最近は彼女が忙しいみたいでバイトにあまり入ってなくて僕と被りません。 すでに1か月程会ってないと思います。 前も週に1~2回会う程度、しかも早番と遅番の切替時に一時間くらい重なる時間があって そこで話す程度でした。 (でも会話内容はバイトネタでもお互い笑い合えて楽しかったし、 僕としてはいい感じのコミュニケーションが取れてたと思ってます。) 現在はこんな感じなんですけど、こんな状況でも次に会った時に 「最近どう?忙しいの?」とかって聞いたら変に思われてしまうのでしょうか? 急になれなれしくて引かれてしまわないかって不安です。 長々とすみません。お手数掛けます。

• ynyhk
回答No.3

(1)好きな人のことばかり考えてしまうのは普通です。 (2)好きな人と普通に話せないのは当たり前です。 (3)どんなことでもいいのでどんどん話してください。自分のことを話 すのではなく、相手のことをいろいろ聞いてあげてください。

green_year
質問者

お礼

3つとも好きになったらあることなんですね。 ありがとうございました。 聴き出す能力が足りないと感じたので、 聞き出す力を身につけたいです! もしよろしければ、聞き出す力の付け方を教えてください。 お願いします。

• poroparo
回答No.2

はじめまして。 >こんなふうに考えるのは異常ですか? まったく普通です。 好きな人ができれば頭の中が好きな人でいっぱいになります。 会えなければ残念だし、会ったら少しでも長く居たい。 好きだからです! >好きになっても、友達とか知り合いと思っていた頃のように話すのが普通ですよね? 好きになった時点で、その人に嫌われたくないって考えるようになります。 だから友達の時とは替わってしまうのが普通ですよ。 好きになるってそんなクールなもんじゃないですよ^^ >「彼氏とかいるんですか?」とか「休みは何してる?」 >「最近忙しいの?」などと聞いてもいいのでしょうか? 全然OKです。 友達とでも交わすような会話です。 僕だったら会ったその日でも聞くような内容ですね。 green_yearさんバイト入りたての頃に「彼女いるんですか?」って 聞かれたんですよね。 全然OKな会話ですよ。 ちなみに一つアドバイスを。 よく話上手になりたいって言う人いますけど、僕は「聞く」方を磨きました。 話上手ってネタがたくさん必要だし、トーク力も必要で、話過ぎは うっとおしがられます。 でも聞き上手は相手の気になることを聞くわけで、相手に興味があればOK。 相手も得意分野で話すから、相手は気分がいいし、気になってる人のことも わかるようになります。 頑張って!

green_year
質問者

お礼

はじめまして。 どれも普通のことのようなので安心しました! 気持ちを持ってしまうといろいろ考えてしまって 接するのが難しく感じます・・・。 話を聴くことは好きなんです。 よく「すごく良く聴いてくれてて嬉しい」って言われますが、 話てもらうためにはこちらからきっかけを作る必要がありますよね。 僕はそのきっかけ作りで苦労してます。。 きっかけってどうやって作ってますか? 参考にさせてください。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

1.異常ではありません。好きになるということはそんなものです。 2.緊張しないこと。普段通りに振舞います。 3.聞いても構いません。

green_year
質問者

お礼

友達や知り合いの女の子、たまたま出会った女の子とかなら 話くらいはできるんですけど 好きとかの感情を持ってしまうとあれこれ考えてしまってますが、 やはりすべて普通なんですね。 安心しました。 ありがとうございました。