• 締切済み

好きになると・・・

(1) 僕は好きな人ができるとずっとその人のことばかり考えてしまいます。 現在、バイト先に好きな人がいて、 彼女の希望してるシフト(いつバイトに入れるというシフト希望) を見て、バイトに入れない時は何してるのか気になったり、 1週間にあまりバイトに入れてないと今度のシフトでは会えないと 残念に思ったりします。 僕に時間がある時も、何してるのか気になったり、 駅とかでカップルとか見かけると好きな女の子にも 彼氏とか好きな男性がいるのか不安になります。 こんなふうに考えるのは異常ですか? (2) 友達や知り合いの女の子なら普通に話したりできます。 (話上手でないですが・・・。) だけど一旦好きになってしまうと普通に話せてたのに 話せなくなります。 「僕と話すのイヤじゃないかな」 などとネガティブになったり、 「何を話せばいいか?どんなふうに話せばいいのか?」 わからなくなります。 どうすれば好きになっても普通に話せるのでしょうか? 好きになっても、友達とか知り合いと思っていた頃のように 話すのが普通ですよね? (3) 「彼氏とかいるんですか?」 とか 「休みは何してる?」 「最近忙しいの?」 などと聞いてもいいのでしょうか? 現在好きな人とバイトで知り合ってそろそろ1年経ちますが、 今までバイトネタばかりの話でプライベートのことは話したことありません。 1度だけ彼女がバイト入りたての頃に 「彼女いるんですか?」 と聞かれた程度です。 今更聞く、更に最近の僕は彼女に(2)の状況なので 突然プライベートな話をしていいのか考えています。 3つも質問してしまいましたが、アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • poroparo
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.5

>それに最近は彼女が忙しいみたいでバイトにあまり入ってなくて僕と>被りません。 >すでに1か月程会ってないと思います。 う~ん、厳しいですね。 好きな人に1ヶ月会えないって寂しいですよね。 とりあえず待つしかないですけど、何で休んでいるのか、他の人に 聞いてみるのもいいかもしれませんね。 これは一つ賭けみたいなものなんですけど、周りに協力してくれそうな 人がいれば、二人の仲がうまくいくように協力してもらったりすると スムーズにいきます。 この時に頼るのは出来れば女性がいいです。 green_yearさんと彼女に敵意を持っていなければ協力してくれます。 男性だとライバルかもしれないし、嫉妬もあるかもしれないからです。 また自分は恋愛初心者っていうことも話しておけば、アドバイス等も くれるかもしれないです。 >「こんなこと話していいのかな??」「嫌がられちゃわないかな??」 >と、とても悩んでしまいます。 >「最近どう?忙しいの?」とかって聞いたら変に思われてしまうのでしょうか? 「最近どう?忙しいの?」は変にも思われないし、嫌われないです。 僕の場合、初対面の人でも、彼氏彼女がどんな人とか、昔の恋愛話、 オタクと世間から言われてしまうような趣味の話をしてくれます。 話した後に初対面の人にこんなこと話したの初めてだよ。ってよく 言われます。 ここまで突っ込んだ話は最初はしない方が無難ですけど、そんなに 臆病になることはないです。 一つアドバイスを。 何で初対面で相手がいろいろ話してくれるのか? 自分が話すからなんです。 僕はカッコつけずに自分ことをいろいろ話します、そうすると相手も いろいろと話してくれるようになるんです。 自分は自分でしかないと思っているので、僕の場合気取ったり、カッコ つけたりしません。 基本的に自慢より、自虐です。 あっ、でもこれは僕の考えなので100%カッコつけたいという人には 向かないんですけどね^^ 早く会えると良いですね! それでは~

  • poroparo
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.4

No2で回答したporoparoです。 きっかけ作りですよね。 ・興味を持つこと 相手に興味があればいろいろ聞きたいことも出てくるから、それを聞いて いるうちに話が広がったりします。 相手以外にもです。 例えば通学、通勤途中にすれ違う人、広告、電車の中刷りなどを見て 今日こんな人をみかけたとか、こんな記事を読んだんだけど・・・って 感じです。 音楽聴きながら、ぼーっと電車に乗ってるより何倍も話題が増えます。 ・エピソードを持つこと 何かが話題になった時に、その話題に対して意見を言えたり、エピソードを 話せるようになることです。 これからの季節で花火大会か話題になったとします。 その時、花火大会について何個引き出しを持っているかですね。 「前に言った時、もの凄い電車が混んでた」とか「こういう場所で見れば 空いてるからゆっくり見れるよ」とかなれば、「今度一緒に行ってみませんか?」 ってなりそうな気がしません? ・好き嫌いを持つこと 何かを聞かれた時に「う~ん、普通です」じゃ、会話終了です。 例えば「とんかつ好き?」という普通の人ではどうでもいい話題でも 好きか嫌いかがあって、嫌いになったエピソードや、おいしいお店を 知ってれば話は膨らみます。 いろいろな事に興味を持って、引き出しを増やせば自然と話せる自信が ついてきます! もちろん一日二日で急に変わるわけではないですけどね。 日々の積み重ねです。 売れてるお笑い芸人なんかをみると、上にあげたような点が凄いです。 また何かあったらどうぞ! 頑張ってね!

green_year
質問者

お礼

またまたありがとうございます! 回答してくださったのを読んでいたら、 好きな人に会いたい!話してみたい! って思ってしまいました。 話すきっかけってたくさんあるんですね! 参考になりました! ・・・だけど一声目が緊張してます。 (2)の部分でも書きましたが、僕は女の子を好きな人と見てしまうと 「こんなこと話していいのかな??」「嫌がられちゃわないかな??」 と、とても悩んでしまいます。 特に最近は、僕が彼女に感情を持ってしまったのでなかなか話しかけられなくて 以前よりも話が少なくなってます。だから余計に心配です。 それに最近は彼女が忙しいみたいでバイトにあまり入ってなくて僕と被りません。 すでに1か月程会ってないと思います。 前も週に1~2回会う程度、しかも早番と遅番の切替時に一時間くらい重なる時間があって そこで話す程度でした。 (でも会話内容はバイトネタでもお互い笑い合えて楽しかったし、 僕としてはいい感じのコミュニケーションが取れてたと思ってます。) 現在はこんな感じなんですけど、こんな状況でも次に会った時に 「最近どう?忙しいの?」とかって聞いたら変に思われてしまうのでしょうか? 急になれなれしくて引かれてしまわないかって不安です。 長々とすみません。お手数掛けます。

  • ynyhk
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

(1)好きな人のことばかり考えてしまうのは普通です。 (2)好きな人と普通に話せないのは当たり前です。 (3)どんなことでもいいのでどんどん話してください。自分のことを話 すのではなく、相手のことをいろいろ聞いてあげてください。

green_year
質問者

お礼

3つとも好きになったらあることなんですね。 ありがとうございました。 聴き出す能力が足りないと感じたので、 聞き出す力を身につけたいです! もしよろしければ、聞き出す力の付け方を教えてください。 お願いします。

  • poroparo
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.2

はじめまして。 >こんなふうに考えるのは異常ですか? まったく普通です。 好きな人ができれば頭の中が好きな人でいっぱいになります。 会えなければ残念だし、会ったら少しでも長く居たい。 好きだからです! >好きになっても、友達とか知り合いと思っていた頃のように話すのが普通ですよね? 好きになった時点で、その人に嫌われたくないって考えるようになります。 だから友達の時とは替わってしまうのが普通ですよ。 好きになるってそんなクールなもんじゃないですよ^^ >「彼氏とかいるんですか?」とか「休みは何してる?」 >「最近忙しいの?」などと聞いてもいいのでしょうか? 全然OKです。 友達とでも交わすような会話です。 僕だったら会ったその日でも聞くような内容ですね。 green_yearさんバイト入りたての頃に「彼女いるんですか?」って 聞かれたんですよね。 全然OKな会話ですよ。 ちなみに一つアドバイスを。 よく話上手になりたいって言う人いますけど、僕は「聞く」方を磨きました。 話上手ってネタがたくさん必要だし、トーク力も必要で、話過ぎは うっとおしがられます。 でも聞き上手は相手の気になることを聞くわけで、相手に興味があればOK。 相手も得意分野で話すから、相手は気分がいいし、気になってる人のことも わかるようになります。 頑張って!

green_year
質問者

お礼

はじめまして。 どれも普通のことのようなので安心しました! 気持ちを持ってしまうといろいろ考えてしまって 接するのが難しく感じます・・・。 話を聴くことは好きなんです。 よく「すごく良く聴いてくれてて嬉しい」って言われますが、 話てもらうためにはこちらからきっかけを作る必要がありますよね。 僕はそのきっかけ作りで苦労してます。。 きっかけってどうやって作ってますか? 参考にさせてください。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

1.異常ではありません。好きになるということはそんなものです。 2.緊張しないこと。普段通りに振舞います。 3.聞いても構いません。

green_year
質問者

お礼

友達や知り合いの女の子、たまたま出会った女の子とかなら 話くらいはできるんですけど 好きとかの感情を持ってしまうとあれこれ考えてしまってますが、 やはりすべて普通なんですね。 安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏とバイト先の後輩の女の子

    コンビニでバイトしてる彼氏と後輩女についてです。 彼氏は元から22時から1時のシフトでバイトしていました。そこに一個下の後輩の女の子が新しく入ってきて、最初は昼の時間帯に入っていたのに私の彼氏にシフト合わせるようになりました。 そのため彼氏とその女の子2人きりでシフト被ることが多くなりました。 その女の子について知ってる人に聞くと、いい噂を聞きません。彼氏はいるけど関係ないという感じです。 しかも顔だけは一丁前にかわいいんです。 また、LINEやインスタも交換してました。 友達がその2人がバイトしてる所に行った時2人はイチャイチャ話していたと聞きました。 私は嫉妬してしまってシフト一緒になられるのが嫌で仕方ないです。どうすればいいでしょうか

  • 彼氏ができたことをおしえてくれなかった

     今年の1月にバイト先の女の子に告白しました。5月までは友達関係が続きました。バイト先で少し話しをしたり、メールをする程度でした。プライベートで遊んだことはありませんでした。  6月になり、僕がバイトを辞めたため、接することがなかったので、電話をしてみました。「会いたい」と言ったのですが、「2週間前に彼氏ができたのでもう会えない」とフラれました。  僕としては、フラれたのはもちろんショックですが、それ以上に『なぜ、2週間も経ってから、しかも、こちらから電話したら、やっとおしえてくれた』のかがショックですし、理解できないのです。彼氏ができたら、すぐに僕の方に連絡をくれるのが普通じゃないのでしょうか?僕は友達とすら思われていなかった???どうでもよい人と思われていた???と解釈しています。これでは、もう二度と連絡などできないです。。。友達にこのことを話すと「彼女も言いずらかったから仕方ないよ」といいますが・・・

  • 特別待遇

    有名企業の店舗で働いてますが、一人だけ若い人がいて、若い正社員の女性がシフトを組みますが、アルバイトはおばさんばかりだから、若いバイトの人とは社員の女性は友達みたいに、仲良くなり休みの希望も明らかに沢山きいてあげています。 普通あからさまに便宜を計るのはおかしいと思うし、若いバイトの人もやめないで、おばさんばかりの職場で働くのは特別にあつかってもらえるからとわかっているみたいです。 私は、大手の本社で事務員として働いた経験があり、何社も働きましたが、高学歴なひとが多かったせいもあるのか、そんな話は聞いたこともありません。 知り合いの話では美人は特別待遇で甘くされていたとかききました。 優秀なきちんとした常識がある人材でも、なかのいいともだちみたいな人や気に入った人は待遇をよくしたりするのは自然なことですか?私にはできないことです。

  • 彼氏の友達はどうして・・・

    私の彼氏の親友のことで質問です。 彼(彼氏の友達)は冗談好きな面白い人で、よく3人で喋ったりするのですが、最近私に対する"からかい"がエスカレートしているのです。 最初の頃はとても優しくしてくれました。 それなのに最近は、 『普通女の子にそんなこと言うか?!』 と思うようなことを平気で言ってきます。 私は『ちょっと~!』と言ったり、真剣に『最低!』と言ったりするのですが、彼はそんな私を見て楽しんでいるみたいで、一向にからかうのをやめようとしません。 よく好きな女の子を、からかったり意地悪を言ったりする男の子がいますが、彼はそんなんじゃないと思います。 なぜなら、彼には好きな女の子がいるらしくて、私にもその女の子の話をしてくるからです。 彼氏にこのことを相談したら『恥ずかしいのを隠すために、そういう事を言うんだと思う、気にすることない』と言われました。 私も気にしないようにしていますが、ヒドイことを言われたりするので、『どうしてそんなこと言うんだろう』と気にしてしまいます。 彼はどんなつもりで私をからかってくるのでしょうか? 私は彼に何と言えば、やめてもらえるでしょうか?

  • 復縁し、再構築をしている彼氏との事です

    復縁し、再構築をしている彼氏との事です 先日、お互いに好きという気持ちが分かり復縁した彼氏がいます ですがその彼氏は態度を見ていると「付き合ってやってる」感があります。 私はやきもちやきだったのですが、最近気持ちをセーブ出来るようになってきました。 ですが彼氏は煽るようにデートしている時にニヤニヤしながら すれ違った女の子を「可愛い」とか言っています。(実際可愛いかと言われればそうでもない) 最近の極め付けは、コンビニバイトで二人っきりでシフトが週3かぶる 二つ上の女の子の話題を出してきます。 その女の子も女の子で、彼氏がいるにも関わらず私の彼氏にセックス事情などを話してます。 (ついでに言うとそのバイトの女の子は近所の偏差値40程度の高校です。) そして顔はめっちゃ可愛いです。 元々やきもちやきな私はそういう風に話してくるバイト女の事を好きになれませんし、 過去に付き合ってた頃に他の男の話題を出すという事を彼氏にしていた罪悪感で 本当に自己嫌悪になります。 無理して可愛くヤキモチをやいたフリをしますが、本当に嫌です。 毎回バイト女を迎えに来てるバイト女の彼氏にチクろうかとも思いました。 憶測ですが、彼氏は前に付き合ってた頃の私と同じ事をして仕返しするような感じなんだと思います。 変な状況ですが、私はわざとそういうヤキモチをやかせようとしてくる彼氏にどんな態度でいればいいのでしょうか? (今の彼氏と上手く付き合う姿勢を知りたいので、別れろなどの意見はご遠慮ください・・)

  • 男友達が多い女の子

    男友達の多い女の子って、 自分にとって特別な存在である彼氏に対しての接し方って、 普段の男友達と接するときの態度のような感じになるのでしょうか? 概して男友達の多い女の子は、 性格が男っぽくサバサバしていて、 小さなことにこだわらないというような共通点があるような気がするのですが。。。 プライベートでも男友達とわいわいやることが多い女の子って、 彼氏に対しては、どうなんでしょう? 変な話、彼と一緒に布団に入って、Hを楽しむときって、 そういう女の子は、どんなふうになるんでしょうか。 普段からは想像もつかないような感じで甘えたりとか、 そういうのは可能性は大いにありますか?

  • どんな気持ちなんでしょう…

    私は恋愛経験ゼロです なので、なんかよくわかんないんです バイトの後輩の男の子がいて 入り始めの頃は、一緒にシフト入ってると バイトの後によくメールをくれていました それから仲良くなって はじめは数人で一緒に映画見に行ってたんです 私は映画が好きなので よく彼を誘っています 最近は2人きりでよく映画を見ますが いつも特になにも言わずに一緒に見てくれます でも彼はよく女の子とふたりで遊ぶようです そんなに気にしてないのかな? 私はこれからどう行動しようかなと ちょっと悩んでます 普通に友達のようにしていけばいいのかな… それだと本当に友達になってしまいそうですね どうしたらいいんでしょうか?

  • 二人の人を本気で好き・・!?

    僕自身の事では無いのですが、こういう気持ちに関してのご意見・こういう気持ちを頂いた事がある人のその後などについて知りたいです。 僕が好きだった人の話なのですが・・・ その女の子は、彼氏がいて、僕とも色々あったんですが、やっぱり彼氏が好きで分かれられないとの事で、僕とプライベートで会ったりする事は出来ないと言われました。 これは過去の話なのですが・・。 それからも会社が同じなので、ギクシャクしたり普通に話したりする事がありました。 そういうのがイヤになったので、「一切話したくない」など伝えたり伝えられたりしたのですが、現在もダラダラしてます(T_T)(付き合ってるっぽい期間=半年。振られてから2ヵ月半) そこで、彼女に気持ちを聞いたところ、「まだ恋愛感情はあるし大切。でも付き合えない」「ギクシャクするのはイヤだ」と言います。 僕自身の考えや友達からの相談や意見だと、 二人好きになる事はあるけど、それは一瞬の迷いだったり、彼氏と上手く行くようになったら浮気相手はどうでも良くなったりすると思うのですが・・・。 他の女の子と僕が話したら「面白くない」とか言ってきたりします・・・。 基本は彼氏とは別れない。との事 こんなような、彼氏はいるけどもう一人大切な人がいて、更に友達では無く、恋愛感情があるというのは同いう事なのでしょうか? 乱文で長くてすみませんが宜しくお願いします。 m(__)m

  • 以前のバイト先の女性と友達になりたいです

    以前のバイト先の女性学生と友達になりたいです。 そこそこバイト期間中は話してたんですけど、アドレスとか聞いてません。 ただ、友達になりたいです。 しかし、知り合いからその子のアドレスを教えてもらいました。 しかし、うまく友達になってくれるか心配です。 (1) そこそこバイト中は話してました。 (2) とりあえず彼氏はいないらしい(彼氏いたらさすがに友達希望でも迷惑になるから) (3) 普通にメールを送ればいいのか? あまり積極的でない性格なのでちょっと戸惑ってます。 本人からアドきいてないので送っていいものか? そこが問題です。

  • この男は私に興味があるんですか?

    長いんですが、どうか読んでもらって等辺してくださると助かります。本当に最近疲れて 涙がでます。 現在大学1年生です。クラスで前から気になる人がいましたが5月10日?くらいから 親しく、一緒に遊ぶようになりました。ちなみに私は留学生で、外国人です(隣の国です)。 始めは私が一緒に遊んでからラインすることで少しづつラインすることになりました。 自分から連絡をして、くだらない話のラインを先に3回くらい送り連絡をしました。 返事はバイトがないときはだいたい2時間くらい、早いときは10分くらい経ったらきます。 でもこれはたぶん誰にでも同じペースで返事していると思います。 最近は学校が終わってみんなであそんだり、昼を一緒に食べたりして、ラインも適当に続いている感じでした。 私はリアクションが大きいほうだというか、時々手でなにか動作と一緒にしゃべりますが、それを真似したり 意地悪な行動をしたり、自分がきいてる授業に対して言うと俺も聞きたかった~見たいな話をしてきます。 彼の好きなバンドがあってうらやましい、行きたいな~と軽く言うと 今年は終わったから来年に!みたいな話になりました。 一回は、彼と他の友達で話をしていて、私の知り合いの男の人から私がなにか貰うものがあって (レポートを助けてもらいました)待っていました。知り合いが着てからちょっと離れと知り合いの人と話したん ですけど、いきなり彼の反応が知りたくて、知り合いにありがとう~と言いながら肩とか腕を軽く殴るように 触ったり、知り合いの頭をありがとう~みたいな感じで撫でたりしてみました。 そうしたら、なんかこっちをちらっと結構見てくるのが感じられて、嫌われてはいないな、と思いました。 で、事件なんですが、週末に共通の友達のライブがあって、それで それを見に行きたいと思って、月曜にラインで彼に土曜もバイトがあるの~?と聞きました (ちょうどう彼がいつバイトをするのかという話をしていました) そしたら初めて返事が来なかったです。既読無視でした。いつも私から切っていたので 初めてでした。 で、彼と親しい何人でできている団体ラインに送ったら、彼と一緒のサークルの男の友達が土日サークルの合宿がある とラインしてきて、彼もすぐ自分もその合宿で行けないと言いました。この合宿は本当にあると知っていますが、 私が理解できないのはなんで時間がないとちゃんとした返事をしなかったか、ということです。 それで今日同じ授業だったんですが、彼とは直接話さず、みんなでちょっと話して帰りました。 そしたらいまさら個人ラインの返事が来て、その日は合宿があるからいけないという話と、 それ以外の雑談をしていましたが、それに対しても普通に返事をしてきました。 今スルーしています。 これはいったいなんなですか? その前に私はもしかして留学生だからかわいそうに思われているんでしょうかね 私、別に断られる、引かれるのは大丈夫ですが、可哀想だとおもわれるだけは絶対に嫌です。 彼は普段からやさしいとよく言われる人で、友達によると自分に自信がないタイプで、 共学出身で、彼女はずいぶん前にいたそうです。でもやさしくて、 カラオケに行ってあとに彼に歌うまかったよ!とかを言ったら 00ちゃんこをめっちゃ声が 私は日本に来るまでは普通の女の子でした。普通に彼氏もいたし、時々ナンパされたり、 メアドを聞かれたり、どこでもある普通の女の子でした。日本にくるまでちょっと不安でシカが、 ファッションにも関心が多くて、日本の友達には女の子にはおしゃれだとよく聞くし、 男の子にもかわいいと聞かれてます。 学校でも結構きれいな方です。 友達みんなに彼には私がもったいないと言われて、でも私は彼が好きで、 正直に自信がありました。だから今、ショックです。それが最近なくなっていきます。 私あまり、人を本気で好きになったことがなくて、いつも彼氏ができても本気で好きになると 思ったら、別れて、逃げて、でもたぶん、にほんに来てから勇気を出して、 私男に自分からアプローチするのは生まれて初めてで、怖いけど勇気出したんですが、 断られるのまでは大丈夫ですが外国人だから可哀想だからやさしくされたんだったら それは本当に泣きそうで、本当に泣きました。 私、外国人ということに結構プレッシャーを持っているので、本当に 可哀想だと思われたならば死にたいです。 変な話すみませんでした。できたら返事してくださるとありがたいです。 すみませんでした。