• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プロバイダーって?

プロバイダーって接続業者のことですよね。 じゃあ、CATVインターネットをやっている業者、 これはプロバイダーと言ってもいいんでしょうか。 それとも、他に何か言い呼び方があるんでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数64
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)

プロバイダーは日本では接続業者と呼ばれています。 接続業者は第一種接続業者と第二種接続業者に分類されます。 第一種接続業者は自前で接続回線を有する者(敷設することが出来る者)、第二種接続業者は自前の回線を持たず他社の回線を利用して接続する業者です。 CATV業者は一般的に第一種接続業者に入ります。 また、アナログ回線やISDNを使用し(NTT回線)ダイアルアップ又は常時接続で接続する業者(一般に言うプロバイダー)は第二種接続業者です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • KENOH
  • ベストアンサー率30% (3/10)

CATVでもプロバイダーです。 辞書を調べれば分かると思いますがプロバイダーとは提供する者という意味でこの場合はインターネット情報をユーザーに提供する者という意味です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!