• ベストアンサー

カメラの性能について

お世話になります。 私の連れがキャノン50Dというカメラを持っております。 連れは10年ほど前からコンパクトカメラを使用して趣味として写真を楽しんできていました。 昨年末にデジタル一眼レフ(FUJI)を購入し、今年4月にはキャノンの50Dを購入。 ほかにもレンズなどを購入したようです。 そして今になってキャノンの5Dが欲しい欲しいと言います。 私は全くの素人ですから、コンパクトデジタルカメラの写真からしたら 今の一眼レフで写した写真もとてもきれいに映っていると思うのですが、 50Dだから自分の写したい写真が撮れないんだと言わんばかりに色々言います。 写真で食べていこうとしているわけではないのでなぜそんなにこだわるのかわかりません。 裕福なら買ってあげたいところですが、そのようなわけにもいきませんし…。 なので彼の気持ちだけでも理解できるならば、と思い質問させていただきます。 私はカメラのことは全くわからないので教えていただきたいのですが カメラの性能、というか写真の出来は どのようなレンズを持っているのかで大きく違ってくるのは多少知っているのですが フルサイズ?とフルサイズじゃないカメラはそんなに違うのでしょうか? 私自身がよくわからない世界のことなのであれこれ言うつもりはなく、 また彼は凝り性であることも要因であると思うのですが ぜひ教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

noname#94087

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toya_k
回答No.3

有効センサーサイズが大きいほど、広い面積で光を受け止められますので、数字上は同じ画素数であってもコントラストの差をより幅広く描写でき、薄暗い中での撮影でも画質を落とすことなく感度を上げての撮影が可能になります。 このように写真の出来は機材に左右されるとはいえ、 意欲やテクニック次第で、安価なオモチャのようなカメラでも 充分に良い写真は撮れます。(よほど大きく引き伸ばさないならば) ちなみに、5Dと5DMarkIIではスペックも値段もぜんぜん違いますが、 おそらく5DMarkIIのほうを欲しがっているのでしょうね。 自分の経験としては、 「写真」が好きなのか、「カメラ」が好きなのか、 よくわからなくなる事があったりします。 正確に言えば、写真を撮ることは好きで、 カメラには、単なる道具ではなく、パートナーとしての愛着を持つ。 という感覚でしょうか。 プロアマ問わず、自分のカメラを「愛機」と呼ぶ方も多くいますので、 きっと連れの方もその過程で、この先何年何十年続くであろう写真ライフのパートナー選びをしているような感覚なのでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 細かく違いを教えていただいてわかりやすかったです。 toya_kさまのおっしゃる通り、連れが欲しがっているのは5DMarkIIというものです。 私は今のカメラでもまだまだ使いこなすことが出来るのではないか、 求める写真により近づく努力ができるのではないかと考えておりました。 ただ性能が上だからこれが欲しいというのでなく腕を磨くことはしたのか?と思ってしまうんです。 >「写真」が好きなのか、「カメラ」が好きなのか、よくわからなくなる事があったりします。 この言葉になるほどな、と納得がいくような気がします。

その他の回答 (7)

• toya_k
回答No.8

蜷川実花さんのサイトは、こちらがトップページでした。 http://www.ninamika.com/ 失礼しました。

参考URL:
http://www.ninamika.com/
質問者

お礼

ありがとうございます。

• toya_k
回答No.7

こんばんわ。 以前、写真家の蜷川実花さんのトークショーへ行った時に、 好んで使っているカメラは、古いミノルタのX700(か、もう少し古い機種だったと思います)と言っていました。 ちなみに検索して価格.comで見たら5800円からありました(笑) http://kakaku.com/used/shop/19002/p2148860191570/ もちろん他にも何台も使い分けているのでしょうけど、 そんな今では化石のようなカメラを好んで使っても、あれだけ魅力ある写真が(一部とはいえ)撮れ、 周囲からも高く評価されているのですから、 num6さんの言う、 「今のカメラでもまだまだ使いこなすことが出来るのではないか」 というのはもっともな話です。 今から何かとお金のかかるフィルムカメラを使えとはいいませんが、 数千円~2万円程度のトイデジという安価なカメラでも、 面白い写真を撮ってブログに載せている方もたくさんいます。 http://photo.blogmura.com/toydigitalcamera/ >何となく、私もカメラに凝るのが一番いいのかもと思えてきました。 写真も他の趣味と同様、誰かと一緒だと何倍も楽しいですからね。 num6さんは安価なカメラでも自分の感性と工夫次第で良い写真は撮れるんだと、純粋に写真を楽しむようにして、 連れの方も何気なくそっちの方向へ引きずり込んでいきましょう(笑)

参考URL:
http://www.ninamika.com/ja/index.asp
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 銀塩…といわれる古い一眼レフですね。 実はもう手を出してしまっているのです、というか 一眼レフにはまってから連れの祖父が使っていたPENTAX S2を発見し 修理など行いレンズやレリーズまで揃えてありました。 そちらの方もちゃんと使っているのでただのコレクターではないのですよね。 私がこっそり勉強してびっくりするような写真を撮ってやろうと思い始めました。 ありがとうございました。

• demio
回答No.6

高くて性能の良いカメラは良い写真が撮れますが、安いカメラから高いカメラに代えると急に良い写真が取れるのではありません、  良い写真を撮るためにカメラを買い換えるならばあるていどは必要ですが写真の質ではなく高いカメラ機材がほしいだけならば、もう処置なしでただ単にお金をつかいたいだけでしょう  今もっている50Dカメラのカタログを見せて、このカメラでカタログの写真ぐらいの良い写真が撮れるのだから、同じ程度の写真が撮れたら高いカメラを買っていいと言ってはいかがですか  安いカメラのカタログ写真でもカメラを使うカメラマンは一流なので同じ程度の写真が取れればかなりの腕前です

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、高い機材だからいい写真が撮れるとは限らないですよね。 腕を磨け!と言ってみたい気持ちもするのですが、私自身が無知なのでそうもいかず見守っています。 私も少しカメラと写真の勉強をしてみようと思います。

• x530
回答No.5

「弘法、筆を選ばず」と言うじゃないですか。 写真の好きな人は、どんなカメラでも素晴らしい写真を撮ります。 ・写真家と写真機家は、違う種類の人間です。 マズ、5Dのフルサイズだから撮影できて、50DのAPSサイズだから撮影できないモノなど、無いと断言します。 写真に精通した人間ならば、少し頭を使えば解決できる問題です。 ですが、、、男は、年齢に関係なく、子供なのです。 年齢に関係なく、電車などの乗り物やカメラなどの機械が好きなのです。 5Dクラスのカメラならば、何とか購入できると思います。 これ以上のは絶対にダメと念を押した上で購入を許される事をオススメします。 これ以上とは、、、 フェーズワン、ジナー、リーフ社などのデジタルカメラバックが欲しいと言い出すと、ワンセット300万円~2000万円必要になります。 http://www.phaseone-japan.co.jp/cameraback_p_plus.shtml http://www.a-stage.jp/products/camera/hy6.html ・・・スミマセン、どうも、男同士だと、旦那よりの回答になってしまいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「弘法、筆を選ばず」と言うじゃないですか。 >写真の好きな人は、どんなカメラでも素晴らしい写真を撮ります。 >・写真家と写真機家は、違う種類の人間です。 そうなんです。私の言いたいことをおっしゃって下さりありがとうございます。 私は今のカメラでもまだまだ使いこなすことが出来るのではないか、 求める写真により近づく努力ができるのではないかと考えておりました。 ただ性能がいいから欲しいのならば先が思いやられる…と危惧していましたので もう少し様子を見てやんわりと伝えてみようかと思います。

• kuma-gorou
回答No.4

はっきり言って女性には理解し難い男の物欲ですね。 私の場合は、写歴が長いので、APS-Cのデジカメじゃ今まで体で覚えたレンズの画角や絞りと被写界深度の関係が崩れてしまうので、5DMarkIIのようなカメラじゃないと困る訳なんですね。(難しい用語でゴメン) 彼の場合は、コンパクトカメラから入ったので、私とは事情が異なるのですが、凝ると良い道具が欲しくなるのは男の常なんですね。 まぁ、ギャンブルや浮気されるぐらいなら、安いおもちゃたど思って理解してあげて下さいな。<m(__)m>

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 画角や絞りと被写界深度…毎日聞かされている言葉なので大丈夫です、分かりました。 使い慣れると体が覚えてしまうものなんでしょうね。 何となく、私もカメラに凝るのが一番いいのかもと思えてきました。

• uu11212891
回答No.2

違いはありますが、その違いで写真の質が落ちる程の差はありません。 同じ用途の道具で良いものがあれば、良い方が欲しくなるだけの理屈です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり単純にそうですよね、いい物が欲しいだけですよね。 そうなると新しいものを見つけるたびに欲しいと言い出しそうで恐ろしいです。 今のカメラでもまだまだ使いこなすことが出来るのではないか、 求める写真により近づく努力ができるのではないかと考えておりました。

noname#114356
noname#114356
回答No.1

うーん…。何と申し上げるべきか、とても悩みます。 性能でいいますと、APS-CサイズのキヤノンEOS50DとキヤノンEOS5DmarkII、やはり性能に歴然と違いはあります。ただ、仕事で使うのでなければ、5Dはいらないのではないのかな…と思ってしまいます。 ただねぇ、こういう類の「モノ」が欲しい!という欲求が、男性のココロに芽生えるという心境も理解できるのですよ。推測するに、質問者さんは女性、「連れ」の方は男性で、カップルで生活されておられると思うのです。女性の心境からすると、生活に役立たないモノに大枚をはたくのは理解できないでしょうが、男性としては生活費を切り詰めても欲しい!と思い詰めたりもするのです。こうなると家庭内の問題ですから、部外者は口を差し挟むべきではないと思います。 僕はプロカメラマンで、妻帯している多くの同僚たちは、新しいカメラを奥さんにねだるときに、今まで晩酌で飲んでいたビール、毎晩2本を1本にするとか、パチンコをやめるとか、そうした約束をした上で購入しているようです。もし「連れ」の方がどうしても新しいカメラが欲しい、というなら、そうした交換条件を出してはいかがでしょうか?あまり我慢させるとストレスがたまり、家庭内平和が乱れる危険を危惧します

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 性能に歴然とした違いがあるんですね。 その違いは単に性能なのか、力量なのかにもよりますが…。 今のカメラでもまだまだ使いこなすことが出来るのではないか、 求める写真により近づく努力ができるのではないかと考えておりました。 alonso-kさまのおっしゃる通り私は女で連れは男です。 しかし生活に役立たないものにお金を出したくないというわけでもないんです。 うちは財布が別の夫婦なので、欲しいならば自分でやりくりして今までもやってきました。 まぁ最終的に食費はすべて私持ちになってしまうのですが(笑) しかし私が年上でちょっとだけ収入が連れよりあるので 欲しい欲しいといわれるとねだられているような感覚になってしまいます。 趣味が充実していると何かと安定するので(仕事もやる気が出るとか、機嫌がいいとか) 買ってあげたい気もするのですが。 もう少し様子を見て条件を出してみようかと思います。