• ベストアンサー

塾の教室長になったのですが

2か月ほど前に、個人塾の教室長になりました。 経営者は別にいるので、雇われ店長みたいな形です。 開校して1カ月経過したのですが、生徒がまだ2人しかいません。教室を維持していくには少なくとも10人、利益を出すには30人の生徒が必要です。 ちょうど近くの中学の定期テストが先週終わったばかりなので、生徒に「塾を探している子は近くにいないか?」と尋ねたり、お友達紹介キャンペーンについて告知したりしているのですが、友達を連れてくる様子はありません。 生徒とは仲が良いし、親御さんとも少なくとも悪い関係ではないと思います。たとえば昨日も長引いてしまって(授業は終わったのだが、本人が自習していきたいと言って1時間半長くいた)帰りが夜9時半ぐらいになっても「本人はやる気出してるみたいだから、構わないわ」とお母様がアッサリ仰っている感じでした。 しかしこのままでは赤字なので、どうにかして生徒を増やさないとマズイです。経営者からは「今月中に10人生徒を入れろ」と言われていますが、どうしたら良いのか分かりません。 また、生徒を増やす案を出すよう言われたので「友達を連れてきて、塾で体験用のテストを受けてもらったらマック券などのノベルティをあげるのはどうだろうか?」と提案したら、「ノベルティに経費を出すことはできません」と。自前でやれってこと??私雇われの身なのに。 生徒を増やすには、どうしたら良いでしょうか? また、経営者がノベルティに経費を出せないと言った場合、教室長が自前でノベルティを用意することは当たり前なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yk1960
回答No.2

会社経営者です。 塾や英会話教室などの運営やコンサルティング経験があります。 10人の生徒を費用を掛けず一ヶ月以内に、という要求は 不可能です。 そのような要求を出す方がオーナーということが非常識です。 1人の生徒を集めるには費用対効果のある宣伝媒体の選定から スタートしなければなりません。 少なくとも1人の利益金額から計算する必要があります。 それを逆算し、平均1年あるいは2年間は生徒が留まると計算し (実際はもっと悪いでしょうが)「1人10万の広告費であれば採算 が取れる」のであれば100万の広告費を投入でき10人の生徒を集めること ができる媒体や方法を探すといった形になります。 経験上、10万枚のフルカラーチラシを新聞折込しても チラシの出来が悪いと電話が1本というこもある位、塾は広告 効果が読みにくい業務であることを知っておくとよいかも しれません。 どちらにしても、塾は個人事業の場合、独立後、うまくいって いる人で黒字になるのに平均2年ほどかかる事業です。 単年度黒字はよほど塾経営に慣れた方です。 1ヶ月や2ヶ月で黒字は甘すぎるというより無謀といえます。

その他の回答 (1)

• gejke
回答No.1

ちらしをポスティングしたらどうでしょうか。 定期テストの内容が悪かった生徒向けに内容を吟味しましょう。 またそれにあわせて夏期講習の募集もちょうどいいと思います。 意外とポスティングは効果があります。 手渡しで生徒に渡す場合は消しゴム等をいれておくといいでしょう。 経費が落ちないとのことですのでそれは難しいかもしれませんが。 あと教室長が自腹で準備するのはおかしいと思います。 どう考えても経費ですから。