• ベストアンサー

ギターのメッキ部のくすみを落とすには

noname#117567の回答

noname#117567
noname#117567
回答No.2

長期的にみると、 ゴールドのくすみはクローム、ニッケルと比べると悲惨(笑 になっちゃいますが、 短期間の復活であればピカールやメタルポリッシュを薄めに、 軽く納得いくところでクリア終了でしょうか。 あとは、 「手の脂、皮脂」以外の油系ワックスで水分から守るしかないでしょうね。 仰る通りの経年変化を見せるのみです。 ビンテージというわけではないので、 いずれゴールドパーツ交換もできそうでしょうから、 楽に行きましょう。 思い入れがあるとわかったうえでの無責任発言です、 すみません。

markey08
質問者

お礼

ピカールやメタルポリッシュでも、少量で軽く磨けば大丈夫なのでしょうか。 少しずつ試してみます。 ゴールドメッキはたしかにシルバーと比べると、ツヤか無くなるのが早いですね。 表面保護については、今調べていたらギターのメッキパーツ用の表面保護剤があるようなので、それを買って塗ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ZO-3のサビ

    実家の物置で眠っていたZO-3ギターを帰省した際に 引っ張り出し、持って帰ってきたのですが、 ペグやブリッジといった金属部分にサビが浮いて ブリッジ下のネジは緑色に変色していました。 金属部には表面に金色メッキがしてあるのですが、 これをキレイにする方法はないでしょうか? それとも交換した方が簡単にキレイになりますか? ちなみに交換する場合ですが、ペグやブリッジは FERNANDESの純正品(あるのかな?)じゃなきゃ ダメなんでしょうか? それとも各社で規格共通? 分かる方いたらぜひとも教えて下さい。

  • Kawasaki Z 磨き方

    Kawasaki Z1に乗り始めました。いろんな箇所を磨きたいのですがまだ磨きに関しての知識があまりありません。。。 皆様の知識をお貸しください。 やっと念願のZ1を手に入れました。外装的にはある程度キレイですがこれから細かい部分まで少しずつコツコツ磨いていこうと思っています。 ですが錆とりやバフがけなど、いまいち方法がよくわかっていません。。 現在薬品としては、 ピカールやマザーズアルミポリッシュやコンパウンド、簡単な錆とりやツヤ出し液を買いました。磨く際はほとんどTシャツで磨いています。 かなり目立った錆は、『バイク錆とり』みたいな液を付けてタオルでひたすらこすっているのですが取れ方がいまいちです。 カネブラシのようなもので磨けばいいのでしょうか。。。? 他にも錆とりだけではなく、全体的に磨きたいのですが フロントフェンダーなどのメッキ部分の磨き方や、(フロントフェンダーは細かい傷が目立っています...) エンジン(シルバーエンジンですが汚れてくすんでいるカンジです)などの磨き方なども教えていただけないでしょうか? なにぶん素人なもので詳しく教えていただけると嬉しいです。 わかりやすいURLだけ貼り付けていただけるだけでもかまいません。 何卒よろしくお願いします。

  • ギターのくすみが取れない!

    1973年マーチンギターD28ですが、手入れはまめにしているつもりですが、ところどころくすみがあってつやがなくなっています。手垢のような気もしますがなかなか取れません。いい方法を教えてください。

  • 鞄のメッキ部分のくすみはどうしたらいいですか?

    何ヶ月か使わなくなったカバンやベルトの金属部分が くすんだようになるのはどうしてなのでしょうか? 酸化してしまったのでしょうか? しばらく使っていなかったカバンの金属部分が 曇ったようになってしまいショックです。 どうすれば元に戻りますか? また、くすまないようにする予防方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 三価黒クロメートの白錆び?

    三価黒クロメート処理を行った部品で素手で梅雨時、夏場に触って 機器を組み立てし客先に納品したところ納品先にて 手の後が白く錆びたような状態になり汚いと指摘を受けました 現物を見たところ確かに手で触ったところを中心に白さびみたくなってました 問題として3ヶ月とかたってからでるのか? 素手で接触したところは汗でメッキ不良を誘発原因になってしうのか? 六価黒クロメートでは一切発生しません。 たしかに六価の黒クロメートはかなりいいのは知っていますが 三価は弱いのでしょうか?自己修復もないようです 材質はSPC、SPCC、真鍮、鉄のSS400です メッキ屋で少しは白くなるのは過去あったがここまで酷いのは解らないとの見解でした。膜厚は部品の角で10μで中央部で7μでしたのでそんなに問題レベルはないのです。 赤錆防止が亜鉛メッキで亜鉛の白さび防止がクロメート処理で解釈はあっていますよね? このような経験ご存知な方いませんでしょうか 屋外に部品を放置してもこのようになりません(5月くらいから屋外に放置して実験中) 外部の環境でかなり影響があるような感じですメッキ行程も問題なさそうです 当方購買担当者ですがそれなりに知識はあるつもりです 情報よろしくお願いします メッキ屋と薬品メーカーとの調査回答がでました。 メッキ品が白くなった推定原因は該当部品は、膜厚が2μから3μと 薄かったため出やすかった 手のあとが特に白くなっているのはそこだけつかんで作業した為 特に塩分や脂分が集中してついたため特に腐食が進行したかのうせいが 高い、そのため白さび、赤錆に進行するのが早かったのではないか メッキの狙っている膜厚は5μくらいを狙っているが品物によっては ばらつくので亜鉛の時間を少しのばし必ず最小でも5μを確保するようにする 等の対策としとしました。 回答? 素手で触るとは・・・失礼ながらメッキの品質以前の問題では  メッキ屋の冤罪うんぬん (メッキ屋のせいには当方はしてないつもりです。) とのことですがメッキ屋さんの見解は素手でさわるのが上記の認識では メッキとして使えないとの見解です(そんなことは無いですとのことです) 世の中にはいくらでも素手で触る人はいるし機械の組み立て時手袋では 出来ない微細な仕事もあるのはどうするのかと思います 素手で触わっても問題ないとのことです メッキ屋さんの冤罪にもしておりません メッキ屋さんはかなり優秀な業者さんで前向きな所です できないの一点張り、知らないの一点張りはいままでありません 正し三価は六価に比べてかなり弱いので夏場、梅雨時、外部環境によっては 白さび、赤錆が出やすいとの認識は必要、またコーティング等も有効 放電精密加工研究所のZEC888というのも有効そうです 誤記訂正させて頂きます。 回答?ではなくて回答3についてです 失礼致しました

  • これが・・くすみ?

    最近 朝のお化粧の時すごく感じるんですが お化粧をする前の顔色が茶色く思えるんです。 もしかして これが『くすみ』なんでしょうか? シミとかシワは無いと言ってもいいんですが どうも顔色が茶色く感じます。 確かに夏の間の日焼けもあるかもしれませんが どうなんでしょうか? また、この茶色の肌の色を肌色に戻すには どんな対策があるんでしょうか??

  • くすみ??

    目尻のところが黒く(茶色)なっているのってもしかしてくすみなのでしょうか?? 最近コンシーラーでも消えないなぁなんて気にはなってはいたのですが・・・・・(ーー;) こういう状態になってしまっていたら消える事はないのですか?

  • くすみって(?_?)

    お肌のくすみってなんなんでしょう?<どうしてできるのか? クレンジングしながらくすみも落ちるという化粧品をよくみかけますが、そんなもので簡単に落ちるものなのでしょうか。 出かける時は顔色もよくメイクも栄えてるのに、夕方くらいになると顔色が悪くどす黒っぽいかんじにみえるのは、くすみのせい?

  • くすみ☆

    目の周りや顔くすみに悩んでいます。やはり化粧で隠すしか方法はないのでしょうか?改善するにはどうしたらいいのでしょうか?無理ならばこれ以上進行しないためになにに気をつけたらいいでしょうか?スッピンの時疲れて見えてしまうのが悩みです。。

  • 30歳、くすみがひどいです

    くすみがひどく化粧も粉を吹いてしまいます。 化粧水、乳液、美容液は肌に合っているとは思いますが。。。 何か多少高額でもいいので即効果が見られて 敏感肌でも大丈夫な物がありましたら 教えて下さい。