• ベストアンサー

ギターのメッキ部のくすみを落とすには

noname#117567の回答

noname#117567
noname#117567
回答No.2

長期的にみると、 ゴールドのくすみはクローム、ニッケルと比べると悲惨(笑 になっちゃいますが、 短期間の復活であればピカールやメタルポリッシュを薄めに、 軽く納得いくところでクリア終了でしょうか。 あとは、 「手の脂、皮脂」以外の油系ワックスで水分から守るしかないでしょうね。 仰る通りの経年変化を見せるのみです。 ビンテージというわけではないので、 いずれゴールドパーツ交換もできそうでしょうから、 楽に行きましょう。 思い入れがあるとわかったうえでの無責任発言です、 すみません。

markey08
質問者

お礼

ピカールやメタルポリッシュでも、少量で軽く磨けば大丈夫なのでしょうか。 少しずつ試してみます。 ゴールドメッキはたしかにシルバーと比べると、ツヤか無くなるのが早いですね。 表面保護については、今調べていたらギターのメッキパーツ用の表面保護剤があるようなので、それを買って塗ってみます。 ありがとうございました。