• 締切済み

MakeShop と EC Cube

ECサイトを構築するに当たり、 GMO系列のASPサービスのMakeShopを使用するか、 オープンソースのEC Cubeを利用するか迷っています。 MakeShopは初期費用が低く抑えられ、デザインの自由度も高くEC Cubeと同様に高機能なシステムだと思います。 EC Cubeはレンタルサーバー、決済機能などの準備などやらなければならないことは多くありますが、機能的なカスタマイズはオープンソースなので自由度が高いこと理解しています。 しかし、決定的な理由が見当たらず、どちらを使うか判断に困っています。 一度導入すると長い付き合いになるシステムなので慎重に選択したいともいます。 どなたか、ご意見ございませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yk1960
  • ベストアンサー率60% (29/48)
回答No.2

No.1です補足です。 EC-CUBEは独自ドメインでの優位性は、好きな場所に設定できると いう意味です。 ASP MakeShop もDNS設定により独自ドメインがもちろん利用できた はずです。

steve-saik
質問者

お礼

細かくお答頂きありがとうございました! OK Waveは、先日テレビでみて初めて知ったので、使ってみました。 ありがとうございました!

  • yk1960
  • ベストアンサー率60% (29/48)
回答No.1

ネット関連事業の経営を行っています。 予算もなく、ショップをとにかく簡単にスタートしたいのであれば ASP MakeShop しかないと思えます。 EC-CUBEは導入からスタートまでは数ヶ月かかると思ってよいかと思い ます。自分でレンタルサーバーを借りて設定し、改造なども本を買っ て、ネットを調べるなどすれば勉強して数ヶ月かけるつもりであれば EC-CUBEは拡張性を含め素晴らしいシステムです。 EC-CUBEはオープンソースで無償で簡単使えると考える方が多いよう ですが、現実は、例えばPCでは会員ポイントの利用ができるけれど 携帯サイトではポイント清算が出来ないといった部分がありphpに よる多々改造が必要です。またEC-CUBEは独自ドメイン内でショップ を構築できるので、売り上げの大きな通販ショップでも使われていま すが、そのようなショップは現実は100万から数百万円かけてプロの 会社に依頼して改造を行いEC-CUBEを使っています。 何をお金をかけてでも改造するかといえば例としてはクレジット カードなど一度入力した会員は次回から不要といったシステムなど EC-CUBEに導入することなどです。 このような本格ショップの構築は本来一から開発すると数千万円 従来かかっていたのでEC-CUBEはプロにとっても、とてもありがたい 存在です。 ※何のためEC-CUBEサイトにサポート会社としてシルバーやゴールド といった会社が多々記載されているかといえば、それら本格ショップ をほしいユーザーのためです。 あとEC-CUBEではSSL証明書の購入設定なども必要となるのでそれらの 費用を忘れないで下さい。 携帯ショップは特にSSL証明は必須(携帯のSSLでの警告は半端でない ため)でしかも安価なSSL証明では作動しないので事前に確認が 必要です。 以上参考までに

steve-saik
質問者

補足

yk1960さんご回答ありがとうございます。 つまり、EC Cubeの方が拡張性があり、将来の店舗改装の時にも対応できるということですね。 現在もサイトを運営しているのですが、商品点数も増え現在のシステムでは物足りなくなってきたのが今回、システムを変えるきっかけとなりました。 将来のことを考え、EC Cubeを利用することにします! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ECサイト。osCommerceかMakeShopカスタマイズ性が高いのは?

    こんにちは。 ECサイトを構築するにあたり、システム構築をどうするか迷ってます。 色々調べて、オープンソース系のosCommerceやZenCart、有料だけどMakeShopあたりなのかな~と思ったんですが、イマイチそれぞれの違いが分かりません。 Web制作会社なんかはosCommerceを使ってECサイトを立ち上げる事が多いんでしょうか?でもってMakeShopは個人で立ち上げるシロウトさん向けとか? 当方デザイナーでして、機能的な品質もさることながら、デザイン的なカスタマイズ性が高い必要があります。外注先も探してるところなので、もしお心当たりがございましたら教えていただければ幸いです。

  • EC-CUBE・ASPとEC-CUBEの違い

    について、教えていただけませんか。 先日、ECーCUBEの運営元に問い合わせたところ、 『ASPではなく、EC-CUBEを利用すれば、自由度の高いWEBは作れますが、 プログラミングに詳しい方がいない場合、 EC-CUBEを利用して、WEB制作会社に依頼をお願いすれば…』 という回答が来ました。 自分としては、制作会社に頼らず、自由度の高いECサイトを作るのが目標です。 以下、疑問点です。 1・ASPは利用料がかかりますが、これは何の費用なのでしょうか? 2・わか●生活などのサイトもこちらのオープンソースを利用されているようですが、 ASPを利用しても、あのように、自由度の高いレイアウトができるのでしょうか。 3・EC-CUBE(ソースのみ)を利用した場合、PHPなどの知識がなければ、 WEBの制作会社にデザインを依頼しないといけないでしょうか?自分でできませんか。 4・仮に、ASPを利用しても、自分でデザインまでできますか? できるとすれば、 (たとえば、画面サイズを縦×横をそれぞれ○pxにする、カートをこちらに持ってくる) など、細かな部分もオリジナルにできるのでしょうか? 以上、ご教示いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • EC-CUBEについて

    EC-CUBE(オープンソース)を改造してASPサービスとしてビジネスに使用しても問題ないのでしょうか。

    • 締切済み
    • PHP
  • EC-CUBEのインストール

    現在、ショッピングサイトを作る為に ECオープンソース「EC-CUBE」を使おうと思っています。 しかし、それらの知識があまりないのでどのようにインストール するのか分かりません(試しにやってみたのですができませんでした) どなたかインストールからサイト作成の手前までの手順を 詳しく教えていただけないでしょうか? とりあえず下記の環境が整っていないといけないんですが 自分のPCにはどれもインストールされていないので ここらへんも詳しく教えていただけませんか!? ・WEBサーバ(Apacheを推奨) ・PHP4.1.x以上(GD2、FREETYPE2ライブラリを有効にしておくことを推奨します)※注1 ・PostgresSQL7.4.x以上 ・MySQL4.1、MySQL5.0 「EC-CUBE」 http://www.ec-cube.net/

  • ECサイト(asp版とオープンソース版の違い)など

    ECサイトを作成することになりました。 当方ができることは、HTML/CSSの作成程度です。 調べていくと、既存(?)のECサイト提供会社を利用する方法が丁度良いと分かりましたが、カラーミーやおちゃのこネットではテンプレートを使用するのでレイアウトに制限がありました。 EC-CUBEではレイアウトが自由にできるようですが、二つサービスがあり混乱しています。asp版とオープンソース版というのはどういうことなのでしょうか? できましたら簡単に教えていただけますでしょうか。 また、 取り扱い商品の都合上カラーミーは使用できず、おちゃのこネットではデザインに自由度が足りません。このような条件でEC-CUBEが候補にあがりましたが、他によい会社はありませんでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • EC-CUBEでお勧め商品を2つ表示 (お勧め商品・新着商品など)

    こんにちは、EC-CUBE初心者です。 EC-CUBEの機能でお勧め商品を表示するというものがありますが、お勧め商品を2つ(2セット)、 例えば、お勧め商品と新着商品を3つずつトップページに表示などの カスタマイズ方法が知りたいです。 デフォルトの機能だと、お勧め商品を1セットしか作成できませんが、 上記のように2セット表示させる方法、 まるまるコピーして使い回せないかと色々考えましたが、 現在、分かりかねる状況です。 もしくは、不可能なのでしょうか? お分かりの方がおられましたらご教授頂けると幸いに思います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • シンプルなEC組み込みASPを探しています。

    商品点数は5点程度と小規模なのですが、 シンプルなEC機能を組み込めるASPを探しています。 必要な機能は ・ショッピングカート ・カード決済 ・会員機能(オプションであれば) ができればと考えています。 商品数が少ないため、大規模なものではなく小規模なものでなるべくコストを抑えたいと思っていますが、オススメのASPを教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • クレジットカード決済のお薦め

    写真を並べ、購入することでダウンロードができるようにしたいです。 クレジットカード決済機能を付けたいと思っています。できるだけ費用は安く済みたいです。 色んなやり方があるのですが、お薦めを教えてください。 ・ECサイト (EC-CUBEなど) ・WordPressのプラグイン (WP-OliveCart4など) ・決済代行サービス (GMOペイメントゲートウェイなど) よろしくお願いします。

  • ネットショップ構築における導入ソフトについて (EC-CUBEとZenCartの比較)

    この度、知人のネットショップを構築することになり、 オープンソースのCMSソフトを使用しての構築を検討しています。 ECサイト構築ソフトについてweb上で調査すると、現状日本では 以下の2本が主流であるように思います。 EC-CUBE ZenCart 上記のどちらを使用して構築するのが良いか、 お尋ねしたいと思います。 (メリットを教えて頂けるとありがたいと思います) Google Insights for Search などで検索すると、 現状ではEC-CUBEが大分検索ボリュームを伸ばしていることから 勢いがありそうだとは思うのですが、 なにぶん日本限定でまだ歴史が浅いという点と、 ZenCartの方が世界で使用されており、歴史がある、 という点で迷っております。

  • このHPに使用されているシステムは??

    http://tomesode-rental.com/ 上記ウェブサイトに使用されているショッピング機能付きシステムですが、こういうのって既存のASP等でできるのでしょうか?(カラーミーショップやMakeShop等) また、できるとすればどのサービスを使えばできるのでしょうか? (検索項目を任意に設定できているっぽいのでそのあたりができるシステムが必要かと考えています。) どうもこれは自前のシステムでは??という場合は、このレベルのシステム構築費の相場ってどのくらいなのでしょう???(見積もる側で様々だろうとは思いますが・・) 最後に、これってEC CUBEとか使えば構築できるものなのでしょうか? いろいろ質問してしまいすみません。 どなたかご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう