• 締切済み

MakeShop と EC Cube

ECサイトを構築するに当たり、 GMO系列のASPサービスのMakeShopを使用するか、 オープンソースのEC Cubeを利用するか迷っています。 MakeShopは初期費用が低く抑えられ、デザインの自由度も高くEC Cubeと同様に高機能なシステムだと思います。 EC Cubeはレンタルサーバー、決済機能などの準備などやらなければならないことは多くありますが、機能的なカスタマイズはオープンソースなので自由度が高いこと理解しています。 しかし、決定的な理由が見当たらず、どちらを使うか判断に困っています。 一度導入すると長い付き合いになるシステムなので慎重に選択したいともいます。 どなたか、ご意見ございませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• yk1960
回答No.2

No.1です補足です。 EC-CUBEは独自ドメインでの優位性は、好きな場所に設定できると いう意味です。 ASP MakeShop もDNS設定により独自ドメインがもちろん利用できた はずです。

steve-saik
質問者

お礼

細かくお答頂きありがとうございました! OK Waveは、先日テレビでみて初めて知ったので、使ってみました。 ありがとうございました!

• yk1960
回答No.1

ネット関連事業の経営を行っています。 予算もなく、ショップをとにかく簡単にスタートしたいのであれば ASP MakeShop しかないと思えます。 EC-CUBEは導入からスタートまでは数ヶ月かかると思ってよいかと思い ます。自分でレンタルサーバーを借りて設定し、改造なども本を買っ て、ネットを調べるなどすれば勉強して数ヶ月かけるつもりであれば EC-CUBEは拡張性を含め素晴らしいシステムです。 EC-CUBEはオープンソースで無償で簡単使えると考える方が多いよう ですが、現実は、例えばPCでは会員ポイントの利用ができるけれど 携帯サイトではポイント清算が出来ないといった部分がありphpに よる多々改造が必要です。またEC-CUBEは独自ドメイン内でショップ を構築できるので、売り上げの大きな通販ショップでも使われていま すが、そのようなショップは現実は100万から数百万円かけてプロの 会社に依頼して改造を行いEC-CUBEを使っています。 何をお金をかけてでも改造するかといえば例としてはクレジット カードなど一度入力した会員は次回から不要といったシステムなど EC-CUBEに導入することなどです。 このような本格ショップの構築は本来一から開発すると数千万円 従来かかっていたのでEC-CUBEはプロにとっても、とてもありがたい 存在です。 ※何のためEC-CUBEサイトにサポート会社としてシルバーやゴールド といった会社が多々記載されているかといえば、それら本格ショップ をほしいユーザーのためです。 あとEC-CUBEではSSL証明書の購入設定なども必要となるのでそれらの 費用を忘れないで下さい。 携帯ショップは特にSSL証明は必須(携帯のSSLでの警告は半端でない ため)でしかも安価なSSL証明では作動しないので事前に確認が 必要です。 以上参考までに

steve-saik
質問者

補足

yk1960さんご回答ありがとうございます。 つまり、EC Cubeの方が拡張性があり、将来の店舗改装の時にも対応できるということですね。 現在もサイトを運営しているのですが、商品点数も増え現在のシステムでは物足りなくなってきたのが今回、システムを変えるきっかけとなりました。 将来のことを考え、EC Cubeを利用することにします! ありがとうございます。