• 締切済み

ボタン作成について

フジファブリックのホームページ http://www.fujifabric.com/ にあるギターのボタンフラッシュの動きを作りたいのですが、 なかなかうまくいきません。 ロールオーバーしたらギターの位置が左に動くムービークリップが再生され、 ロールアウトしたらギターが元の位置に戻るムービークリップが再生される。 という感じでやっているのですが、 ロールオーバーしただけで二つのムービークリップが再生されたり ストップを指示するとロールアウトしてもムービーが再生されなかったりで うまくいきません。 どなたか作り方のアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • Flash
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • salonpath
  • ベストアンサー率48% (194/399)
回答No.1

こうゆうのですか? ロールアウトで逆戻りするアニメーション http://www.fumiononaka.com/TechNotes/Flash/FN0303003.html mixiでも思ったんですけど、自分の開発環境(flashのバージョンやas、osなど)や、試したこと(なかなかうまくいかないとか書いてあるので)をもっと具体的に書いて質問したほうがいいですよ。 あなたがどこでうまくいってないのか、どこまで理解できてるのか、さっぱりわかりませんもの。

jadetowers
質問者

補足

すみません。 回答ありがとうございます。 今はflash cs3でasは1,0&2,0ってやつでwindowsXPです。 FLASHは独学で勉強したばかりでまだ初心者です。 最初のフレームにギターのボタンを置き、 以下のアクションをつけています。 on (rollOver) { _root.gotoAndPlay(2); } on (rollOut) { _root.gotoAndPlay(3); } それで2フレーム目にギターが左に行くムービークリップを置き、 3フレーム目にギターがバウンドして元の位置にいくような ムービークリップを置いてあります。 あと一番最初のフレームに アクションフレームでthis.stop();をつけています。 これだと最初のボタンにロールオーバーしただけで 二つのムービークリップが再生されてしまいます。 説明下手ですみませんがこんな感じです。

関連するQ&A

  • FLASH MX ロールオーバーボタン

    はじめまして。初心者です。 ある2つのボタンをロールオーバーすると ムービークリップが動作するようにしたいのですが、 「ボタン1」をロールオーバー後、「ボタン2」をロールオーバーすると、「ボタン1」がロールアウトされてしまうため、途中でムービークリップが終了してしまいます。 これを解決するためにはどうすればよろしいでしょうか? アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • マウスオーバー/マウスアウトで反応するボタン

    はじめまして、Flash初心者です。 かなり基本的な質問で申し訳ないのですが、ご教授のほど、よろしくお願いします。 マウスオーバーで、モーションが再生され、 マウスアウトで、別のモーションが再生され(オーバーの逆回転のようなもの) ボタンをムービークリップで作成しているのですが、うまくいかなくて困っています。 ◆レイヤー2 //マウスオーバー butt.addEventListener( MouseEvent.MOUSE_OVER , fnon ); function fnon ( e:MouseEvent ):void{ gotoAndPlay(2); } //マウスアウト butt.addEventListener( MouseEvent.MOUSE_OUT , fnout ); function fnout ( e:MouseEvent ):void{ gotoAndPlay(11); } ◆レイヤー1 1 stop(); 10 stop(); 20 gotoAndPlay(1); (おそらくこれよりもいい方法があると思うのですが・・・) ASを入れる位置がおかしいのでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • FLASH5で、ボタンにロールアウト時にもアニメーションさせたい

    FLASH5を使用しているのですが、ボタンにマウスのロールオーバーで アニメーションを設定することはできますが、ロールアウトしたときにも アニメーションを設定したい場合、どのような方法があるか教えていただきたいです。 今私が作りたいのは「何もないところにロールオーバーするとボタンがゆっくり表示され、 ロールアウトするとゆっくり消える」というものです。 現時点では、私はムービークリップの中にボタンを入れ、最初のフレームで フレームアクションに stop (); を設定し、そこに配置してあるボタン(ここでは、透明なボタン)に on (rollOver) { play (); } で次のフレームに行くようにし、そこでロールオーバー時のアニメーション(ゆっくりボタンが現れる) を作成して、止めたいところでフレームアクションに stop (); を設定し、その停止時に配置してあるボタン(表示されている可視状態)に on (rollOut) { play (); } を設定し、その次のフレームからはロールアウト時のアニメーション(ゆっくりボタンが消える) を作成しています。 これだと、動作はするのですが メニュー等のようにボタン(この場合はボタンを含んだ ムービーですね)を隣接させて複数置いた場合などに on (rollOut) { play (); } のスクリプトがうまく効かず、他のボタンにロールオーバーしているにも関わらず前にロールオーバーした ボタンがそのままの状態(ボタンが消えず表示されたままの状態)で残ってしまいます。 tellTargetとifを使用するのかな?とも考えたのですがよくわからず困っています、、、、 長文で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • Flashでロールオーバー中は・・・

    教えてください、Flash初心者です。FlashMX2004を使用しています。 1つのFlashファイルの中に、A,B,C,D,Eの5つのムービークリップがあります。メインのタイムライン上にはその5つのムービークリップを置いています。Aムービークリップの最後のフレームには「_root.gotoAndPlay("B");」というスクリプトがあり、BムービークリップにはCへ、CにはDへ・・・というように、何のアクションも行わなければ、AからEへ順次ムービーが進んでいく、というものです。また、それぞれのムービークリップには、それぞれ他のムービークリップへ自由にジャンプできるようにボタンも設置しています。Aムービークリップに置いてあるCボタンにロールオーバーすると、Cムービークリップの再生が始まる、という具合です。 で、ここで質問なんですが・・・今の状態であれば、例えばボタンでA ムービークリップからCムービークリップへジャンプすると、Cムービークリップへ行くのですが、Cの再生が終わると、自動的にDムービークリップへ移動します。(もちろん、そうなるようにしてるのですが・・・)ただ、ボタンで別のムービークリップへ移動した時だけは、そのムービークリップの再生後もそこでstopさせておきたいのです。 矛盾してるようですが、whileとかifとかを使えばできるのでしょうか??

  • FLASHでのボタン制御

    FLASHでボタンを作成しました。そのボタンには「オーバー」の部分のみムービークリップが配置されています。そのボタンをクリックした後、マウスのボタンを離すとすぐに「オーバー」のムービーが再生されてしまうのですが、クリック後マウスのボタンをはなし、マウスカーソルがボタンの上にある状態でも「オーバー」のムービーにならないようにするにはどうしたらよいのでしょうか? 具体的には・・・ 1.ボタンをクリックした後「ダウン」のままの状態にする。とか・・・ 2.「ダウン」にもムービークリップを配置し、クリックした後はそのムービーが再生されて完結する。 というようなボタンに変えたいのです。 わかりづらい文章で恐縮ですがよろしくお願い致します。

  • flashのシーンにリンクをつける方法

    flash初心者で大変困っています。 flashで3つのムービー?(モーショントゥイーンで作った動画)を作りました。 その3つのムービーはそれぞれシーン1、シーン2、シーン3と分けています。 この3つのムービーを急遽別々に書き出す事になりました。 3つのシーンを1つずつのファイルに分けるということです。 そして、そのムービーをボタンにしてクリックしたら違うページに飛ぶということをやりたいのですが、どうやればいいのでしょうか。 ロールオーバーでムービーが切り替わるなどは今回は付けません。 ロールオーバーでもロールアウトでもムービーとして動いていれば大丈夫です。 大変困っております。 どうかよろしくお願いします。

  • Flashのボタン作成で、ダウンしたあと、一度アウトしない限りオーバーに戻らないようにしたい。

    FlashMXでボタン作成をしています。 オーバーのところだけ、ムービークリップを貼り付けてアニメーションさせています。 一度ボタンダウンした後、カーソルをボタンの上に置いたままアップすると、またオーバーのアニメが再生されてしまいます。 ボタンを押した後は一度アウトしない限りオーバーを再生したくないのですが、そういったことは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 動くボタンでリンク

    FLASH MXです。 マウスポインタがオーバーすると色が変わるボタンをつくりました。 そのボタンをムービークリップとして、動きをつけました。 それをスクリーン上に配置して、リンクをはったのですが、 するとマウスポインタを置いても色がかわらなくなってしまいました。 どうしてなんでしょうか。おしえてください。 前の質問にあった、リンクで、透明ボタンの方法を試しましたが、うまくいきませんでした。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 2つのムービークリップをスクリプトを利用して同時に止めたいのですが、、。

    はじめまして。私はスクリプトは初心者なのですが、2つのムービークリップが同時に進行してまして、同じタイムラインの長さなのですが、ずれないように同じ長さにしております。そのひとつがボタンになっているのですが、このボタンにロールオーバーした時、またはムービークリップのほうにロールオーバーした時に両方ともに一時停止してほしいのです。ロールアウトしたら2つとも動き出し、つぎのムービークリップに行ったとき、同じようにボタンも色が変わって常に同時進行してる状態を作りたいのですが、どうすれば良いか、だれか詳しい方教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 動きのあるプルダウンメニューをFLASHで作成しているのですがうまくいきません

    かれこれ1週間以上、FLASHで動きのあるプルダウンメニューを作成しようとしているのですが、希望の動きができずに困っています。 メインで5項目、そのうちひとつにロールオーバーで3項目のサブメニューを出したいのですが、 ●ロールオーバーでサブメニューが出てくる(ムービー)。 ●メインメニューとサブメニューを合わせたヒット領域からロールアウトでサブメニューが引っ込む(ムービー)。 ●メインのその他のメニューにマウスオーバーすると上記サブメニューが引っ込む。 ●サブメニューにマウスオーバーすると色味が変わり、リンクへ飛べる。 上記4項目をすべて満たす動きができません...。ロールオーバー/アウトの設定はできてもサブメニューの色味が変わらなかったり。サブメニューを持つメインメニューや、他のメインメニューにマウスオーバーするたびに、サブメニューが開いたり。 動きのないプルダウンメニューはできるので、サブメニューが出てくるムービーの扱い方の問題だとは思うのですが... 検索して調べたのですが、なかなか同条件の質問が見つからず、なかなかわかりにくい説明だとは思いますが、お分かりになる方、お教えください。