• 締切済み

日本の家とイギリスの家

イギリス人は周りと同じような家を建てるといわれています。 周りと調和することが重要視されているそうです。 一方、日本人は周りの家と異なる外観の家を好みます。 個性を重要視しているのです。 イギリス人はなぜ、日本人が家に個性を求めるのかわからないそうです。 誰かこれについて意見がある人は教えてください。 論文にこの題材を使いたいと思っているのでご協力お願いします。

みんなの回答

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.4

 大前提があなたの主観ではどうしようも無いと思います。  少なくとも大規模な分譲地で一角を大手メーカーが占めると同じような建物ばかりです。  古い分譲地に新しい家を建てると当然に街並みとは風変わりな家となります。  一体イギリスのどのあたりにそのような傾向があり、日本のどのような地域でそのような傾向があるのでしょうか。  論文は出典が命でしょう。質問にあなたの前提とする意見の出典を書いておけばまともな意見も集まるかもしれません。

fukuyama08
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 この意見は私の主観ではなくある本に載っていたものです。 おもしろいと思い、論文に取り入れようと思いました。 そうですね。また質問を考え直します。 ご指摘助かりました。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.3

イギリスの家の形状と日本ではまずまったく歴史的背景が異なります。日本人の方が人と同じようなものを選びたがると思いますよ。郊外の分譲地などは建て売りかもしれませんが、まったく同じデザインでよく間違えないなと関心するほどです。車でもマスコミがプリウスだエコだと取り上げれば、私も買わないといけないかしらと買ってしまう国民性ですし、赤信号みんなで渡れば怖くないという考えも潜在的にあります。戦後の画一的な教育のせいだともいわれています。

fukuyama08
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ある1冊の本に私が質問で書いたことが載っていたのですが、 それを全て鵜呑みにするのはいけないようですね。 ご指摘ありがとうございます。 また1から新しい観点を見つけようと思います。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

>一方、日本人は周りの家と異なる外観の家を好みます。 そうですか? 確かに日本では「珍しい家が良い」という風潮はあるでしょうが、実際のところは、見た目が殆ど同じの量産住宅が乱立しているように思えます。量産住宅はかなり安く済むとはいえ、本当に多くの日本人が「珍しい家や個性的な家が良い」と思っているなら、量産住宅なんかに需要は無いはずですし、あそこまで同じような外観の新築は乱立しないと思いますが。 イギリスでは、『古い家ほど価値がある』という認識があり、実際のところ古い家ほど価格もかなり高くなります。(余談ですが、幽霊が出ると言われる家だともっと高くなるそうです。笑)日本人の感覚では信じられないかもしれませんが、実際にイギリスの住宅を見れば少なからず意味はわかると思います。私自身建築の専門的な事は詳しくないですが、あちらは土壁やレンガ等のクラシカルでカントリー的な素材を使った住宅が多いです。そういうテイストの住宅の場合、新築だと風合いや拡張や趣という点で著しく欠けていたり、安っぽく見えてしまう事は確かです。 つまり「古く伝統的な作りの家」と「周りの家と異なる個性的な家」というのはある意味イギリスにおいては相反するものなので、結果的に住宅に「個性を求めない」風潮になっているのではないかと思います。(決してイギリス人が協調性を尊重したり、保守的だったりという事ではないです。あちらは日本とは比較にならないくらい、個人主義的思考が強いですので。) でなくても、日本の雑多な景観を見る限り、ちょっとくらい統一したところで、焼け石に水です。古くから調和された美しい町並みの中で暮らしているヨーロッパ人等に比べると、日本人は「町並みの調和」という点では‘諦め’みたいなものもかなりあって、その代わり関心が「自分の家だけの個性」に向いているのではないかと思いますね。結果デザイン的な住宅も次々生み出され、それを目にしている人々の意識もより「個性的な住宅が良い」となっていっている訳ですね。

fukuyama08
質問者

お礼

すいません。昨日、お礼のコメント書いたのですが、きちんと完了していなかったみたいです。 コメントありがとうございます。 たぶん私もあなたと同じ本を見ているような気がします。 その本に日本の家は周りの家と調和していない、個性すぎであると書いていたので、それを論文に使おうと思ったのですが、 ちょっと難しいみたいですね。 また1から振り出しに戻ります。 教えていただきありがとうございます。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

>意見がある人は教えてください。 意見を書けばいいのか、回答が有る人が書けばいいのか? 別に家だけに限りませんから論文にするとなるとかなりなボリュームになるでしょうね 宗教...一神教、多神教 食文化..伝統重視、多国籍料理 服装...シルクハット?、すたれた和服 国民性や地理的条件なども関係してくるでしょうし、考え方の違いも調べる必要が有るでしょうね 当然歴史も関係してきます 価値観の違いも大きいでしょう >論文にこの題材を使いたいと 大変ですね...

fukuyama08
質問者

お礼

私、お礼を昨日書いたんですが、きちんと送られてなかったみたいですね。 すいません。 論文は家に焦点を当てます。 日本の家、イギリスの家の特徴から、どのような異なる背景が隠されているかしらべます。 コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • イギリスと日本の家

    イギリスの家の造りが日本と違うことを調べてレポートを書いています。家の造り自体のことは分かったのですが、イギリスの家がどうして道の形に沿って建てられているのかが分かりません。これが一番の疑問なのに・・・!どなたか、分かる方いらっしゃったら教えて下さい。

  • なんで日本だけイギリスって言うの?

    イギリスって呼ぶのは日本人だけらしいことを聞きました。 たいがいはunited kingdumだそうです。

  • 日本とイギリスの結婚について

    ジェインオースティンを通してイギリスの結婚などについて論文を書いているものです。 当時のイギリスの結婚について書かれた文献は何冊か発見できたのですが、 同じ頃の日本の結婚についての文献が私の力では見つけることが出来ませんでした。 もし、江戸時代中期(1700年~1800年頃)の日本の結婚や女性について書かれた本やホームページなどを知っていましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 日本でこのような家を建てるのが難しい理由を挙げてく

    日本でこのような家を建てるのが難しい理由を挙げてください。 この藤の木?をつたわせる意外の、建物の外観でとてもシンプルなのに高級感があります。 日本の家はとてもダサイですが、同じ四角の形の家でここまで違います。 日本は地震もあり、機能面を充実するのも大事だと思いますが汚いダサイ建物が多すぎます。 個人的には、家を建てる側のセンスもないし、日本人のデザインに関する教養がないことからだと思います。 思った意見をお伝えください。

  • イギリスと日本の教育について

    イギリスと日本の教育について イギリスの教育について調べています。(可能であれば、なるべく日本と関連付けながら…) 安倍政権ではイギリス型学校教育改革を行っていたとどこかで聞きました。 もしそれが本当ならば、イギリスの教育は日本に足りない何かを持っているのではないかと思い、興味を持ちました。 しかし教育と一言でいってもかなり範囲が広いです。そこで、皆さんにも協力、助言していただければと思い、投稿しました。 私は、 (1)イギリスの教育的歴史 (2)PISA,TIMSSの調査における結果と考察 (3)日本で行われている学力学習状況調査のようなイギリス独自の調査はあるのか。あれば、どのような目的で行われているのかといったことについて調べたい。 (4)学習指導要領的なものはるのか。 この4点に特に興味を持っています。 参考になるURL等があれば教えていただきたいです。 またこの4点以外にもあなたが気になることや、これを調べてみたら面白いと思う・お勧め…といったものがあれば、教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • イギリスから日本への引っ越し

    イギリス在住のものですが、日本に引越すことになりました。 荷物はほとんど義父宅において行くため、日本に持って行くものは、洋服やこまごましたものなどで、大きめの段ボールに2-3個といってくらいになりそうです。 大手の引っ越し会社を利用しようとしたのですが、地方に住んでいるため、100ポンドほど余計にかかるそうです。 そこでご意見をいただきたいのですが、20キロの段ボール2個としたら、業者に頼むのでなく、個人で郵便局から船便などで出した方が安く上がると思いますか? ご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 日本の引っ越しをイギリス人に紹介!(論理的に)

    いつも皆さんの素晴らしい回答参考にしています。 普段なら暇なので、自分でやるのですが、いかんせん、とーっても忙しいので、学術的な文章が得意という方、是非、お力をお貸しくださいませ。 ================================ 私はイギリスに住んで3年になる。イギリス人の『物を中々捨てない』生活を目の辺りにすると、やはり日本人の生活は異常に身の周りの物が刷新されるのが速い(早い?)ことに気付く。例えば、個人の引越し(ここでは家庭の引越しは対象としない)。イギリスは家具は家についているものだ。よって身の周りのものだけ移動させるのが普通であるが、日本は家具も移動させる(家具は個人の所有物であり、家の中から出さねばならない)。よって、手間がかかり、それならば、家を出る際に捨て、引っ越した先で新しい物を買おうとしたりする。 ================================ 簡単といえば、簡単ですね。でも口語的にでなく、格式ばった感じでお願いします。

  • イギリス人の習慣

    はじめまして。 この前、エクスチェンジパートナーを募集しました。 そこでイギリス人の方(男性)からメールを頂き、メールのやりとりをしています。 来月末くらいから、日本で仕事をするとのことで、日本に住むことになったそうです。私も彼が日本に来るということで、とても楽しみですが、少し不安なところがあります。 彼は男女関係なく、本当の友達になりたいと言っています。私には彼氏がいますが、イギリス人の彼にもそのことは伝えてあり、私の彼とも仲良くなりたいと言っているので、それは安心しているのですが。。。 最近になって、日本に初めて住むということで、少し不安が出てきているようです。 そこで、私に色々最初のうちは助けてほしいと言っています。それはもちろん私も快く受けますが、その彼が言うには、イギリス人は、友達とはバーで飲んだり外で遊ぶのももちろんだけど、本当は家に招き入れてのんびりとゲームをしたり、ビデオを見たりするのが習慣だといいます。 なので私とも、二人で会った時には家でそういう遊び方もしたいと言います。 本当にそれはイギリスの習慣なのでしょうか? とても仲良くなって、本当にただの仲のいい友達としてならば、それもありだとは思いますが、いきなりまだ会ってもなく、(写真はお互い見ていますが)本当に心からの友と呼べるかどうかもわからない人の家に二人きりになるのは、少し怖い感じがしています。 日本だと、それはちょっと・・・というところがありますが、イギリスではそんなことは普通なのでしょうか? 私としては、本当に何でも話せる友達になりたいとは思っています。しかし、前もメールで写真を送って欲しいといわれたときに、私はそういうならば、先に送るのがマナーじゃない?と言ったら、とても怒られました。これはやはり習慣の違いなのでしょうか? 長い文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 英米詩、イギリス詩

    英米詩、もしくはイギリス詩で研究するのに面白い題材があれば教えてください! また、英米詩、イギリス詩の特徴などについて詳しく書かれているHP知ってたら 教えてください! また、日本詩との違いなどあれば教えてください。

  • アメリカ人・イギリス人・日本人で

    性格が悪い人が多い順番は何だと思いますか? 私的には、日本人→アメリカ人→イギリス人 かと思います。