• 締切済み

1つのワイヤレスキーボードで複数のPCで同時入力できませんか?

ちょっと自分でも、色々調べたんですが bloothoothだとキーボードには同時認識して操作する物がないですね ワイヤレスタイプのキーボードも 今、2.4Ghzの周波数ばかりで自動的にチャンネルが決まってしまいます たまたま、こんな物をみつけたんですが これは27Mhzで、電波としては弱いタイプ? かなり昔の製品ぽいんですけど・・・ チャンネルとかIDについての説明が一切ないんですよね・・・ ​http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-fdm003/index.asp​ マウスでは、望みが適いそうな一例を見つけることができました ​http://www.sigma-apo.co.jp/support/faqmouse.html#Q0013​ 上記の説明にあるように、一緒に動くようです キーボードでも、最初から割り当てられてるIDが一緒ならば 4つのPCにレシーバーが刺さっている状態で キーを押した際に4つのPCに全て反映されるんでしょうか・・・ ワイヤレスコントローラーのチャンネル手動切り替えできる タイプの物が今では製造中止になっているので、 キーボードで代役を試みようと思っています オンラインゲームをするにあたって、キーボード操作でキャラを 操作する事ができる状況において、上記の方法が実現した時 複数キャラクターを同時に動かす事ができるかもしれない そう考えての質問です ワイヤレスに詳しい方や、同時操作できるキーボードを知ってる方 ご回答よろしくお願い致します *ちなみに切り替え器は同時に使えませんでした

みんなの回答

回答No.2

ワイヤレスは自分もいろいろ試しましたが不可能でした。 tukamami00さんと同じ目的で自分も探しましたが存在してませんでしたので、自分はUSBのキーボードを改造して、現在3台同時操作が出来るもので遊んでおります。(キャラがシンクロして攻撃可能)作り方はメンブレンのキーボードを買ってきて、シート基盤を重ねてそれぞれの基盤に線をバイパスする仕組みです。シート基盤を絶縁することにより任意に3番目のPCにはキーの信号が行かないようにとか1キー単位で自由自在に設定可能です。しかし、3台用は若干キーを押すのにコツがいるので(シートが厚くなる為)2台用なら簡単に作れてコツ無しで遊べます。もし4PCならば、メインで移動 2PCを追尾させて同時操作、もう一台は回復用キャラ等で追尾(頻繁に操作しないキャラ)でかなり楽になると思います。自分は5PCでメイン+3キャラ同時操作+回復キャラで遊んでます。いずれもUSB接続ですので誤動作や、ソフトでの制御みたくCPUに負荷が一切無いので快適です。一度挑戦してみては如何ですか?ちなみに自分はメカオンチですが誰にも聞かずに作る事ができました。(根性?w)

  • hirokun44
  • ベストアンサー率40% (261/641)
回答No.1

マウスでもキーボードでもワイヤレスの場合、レシーバーがセットで販売されIDがそれぞれに設定されています。 仮に質問の指摘通りの動作をするマウスがあったとしても複数のセットを購入しなければなりません。 マウスだけ、レシーバーだけの購入は出来ないと思いますし、それが実現しても、複数のPCで同じゲームをして別々のキャラを一つのマウスでは操作できないですよ。 ちょっと考えればわかることでしょう。 キーボードもしかりです。 仮に一つのキーボードで複数のレシーバーが反応してもキーボードからの指令は一つだけですから画面での反応も同じ動作しかしません。 キーボードの「下矢印」キーを押せば全てのPCで下方向、数字キーの「1」をおせば「1」全てのPCで「1」が入力されます。 決して別の動作はしません。 通常はこのような混信を避けるために同一メーカーの商品は工場出荷時にIDの組み合わせをセットでしてあります。 又電波を使いますので環境による受信障害/混信を避けるためチャンネル変更が出来るものもあります。 大量生産ですからたまに同じIDということもあるでしょうがその為にID変更のボタンがあるのです。 ワイヤレスキーボード/マウスの混信は「弊害あって一利なし」。あなたの思うように故意に混信させたとしても別々の動作は決してしないと思いますよ。 無線機器とは本来そういうものです。

関連するQ&A

  • ワイヤレスキーボード1つで、4つのPCを操作できる物を知りませんか?もしくはその方法?

    ちょっと自分でも、色々調べたんですが bloothoothだとキーボードには同時認識して操作する物がないですね ワイヤレスタイプのキーボードも 今、2.4Ghzの周波数ばかりで自動的にチャンネルが決まってしまいます たまたま、こんな物をみつけたんですが これは27Mhzで、電波としては弱いタイプ? かなり昔の製品ぽいんですけど・・・ チャンネルとかIDについての説明が一切ないんですよね・・・ http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-fdm003/index.asp マウスでは、望みが適いそうな一例を見つけることができました http://www.sigma-apo.co.jp/support/faqmouse.html#Q0013 上記の説明にあるように、一緒に動くようです キーボードでも、最初から割り当てられてるIDが一緒ならば 4つのPCにレシーバーが刺さっている状態で キーを押した際に4つのPCに全て反映されるんでしょうか・・・ ワイヤレスに詳しい方や、同時操作できるキーボードを知ってる方 ご回答よろしくお願い致します

  • 複数のPCを全く同時に操作するには?

    はじめまして。 教えていただきたいのですが ワイヤレスキーボード・マウスで ID設定を手動でできるものはありますか? 複数のPCを全く同時に操作する方法を探しています。 CPU切り替え機などで、それぞれ切り替えて操作できるものではなく 同時に複数のPCのキーボード・マウス操作を同時に動かせれるものを 探しています。 もし、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんでしょうか。 ※複数PCを同時に操作できるのであれば  ワイヤレスキーボード・マウスにはこだわってません。  ソフトウェアでもOKです。  (※現在、RealVNCでテスト中) ただ、できればハードウェアでの操作の方がPCに負荷がかからず 良いかなと思っております。

  • ワイヤレスキーボードが突然使えなくなりました

    ワイヤレスキーボードが先日使えなくなりました。どのキーを押してもまったく反応がありません。電池も新しい物に変えましたが作動しないようです。パソコンには電池交換時期のわかるインジケータが3つ付いています。パソコン本体のチャンネルスイッチを一定時間押すとそのランプが3つ点灯し、その後ワイヤレスキーボードのリセットボタンを押すと再接続ができるようなのですが、チャンネルスイッチを押した時点で1つしかランプが点灯しません。このような場合はどうすればよいのでしょうか?それとシステムの復元を使うとこの問題は解決できるのでしょうか?

  • ワイヤレスキーボードが動かない

    パソコンは、VAIOのVGC-V171を使用しています. このパソコンに付属していたワイヤレスマウスとワイヤレスキーボードを使わないで、両方USB接続タイプの物を使っていました. 最近になって、当初はじめからついていたワイヤレスマウスとキーボードを使おうと思いUSBタイプをはずしてワイヤレスを使おうと思ったのですが、マウスの法は順調に反応しますが、キーボードのほうがなぜか反応しません. 裏についている、コネクトボタンを何回も押しましたがぜんぜんだめです. どなたかこの問題の改善方法がお分かりの方、よろしくお願いいたします。

  • ワイヤレスキーボードの購入について

    ワイヤレスキーボードで2.4GHzの物とBluetoothの物ではどちらのタイプにしようか迷っているんですが、今現在ノートPCでBluetoothのマウスを使っているんですけどしばらく動かさない状態の後使おうとすると反応しなくてしばらくすると普通に動かせる状態になります。 Bluetoothのキーボード、2.4Ghzの物でも同じ症状(?)が起きるのかと、Bluetooth機器と2.4GHzの機器を同時に同じPCで使用した場合干渉してどちらかが動かなくなったりしてしまうんでしょうか?

  • WiiとPCに使用可能なワイヤレスキーボード

    寝ながら1つの画面でWiiとPCを同時にしているのですが、キーボード操作が大変です。。 そこで幅130mm~180mmでNintendo WiiとPCに登録・切替使用可能なワイヤレスキーボードを探しています。この3年間探していますが、無いです・・・ もしそんなのがあれば教えてくださいm--m

  • FPS等にて使用に耐えうるワイヤレスキーボード

    表題についての質問なのですが、 机の上のコード類を出来るだけ減らしたいので、ワイヤレスキーボードを購入しようと考えております。 ただPCでFPS等のゲームする機会も多く、ワイヤレスキーボードはその手のゲームには向かないとの噂(?)を良く耳に挟むのですが、どうしてもコードレスにしたいので購入を検討しております。 個人的な希望と致しましては、 テンキーレスの物で出来ればBluetoothではない物 電池持ちが良い物 を探しております。 ただ上記はほぼワイヤレスキーボードに触った事のない自身の願望ですので、 皆さまが使用されて、おすすめできるワイヤレスキーボードが御座いましたら、お教えして頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • PCとPS3とPS2を1つのキーボードで操作したい

    オンラインゲームをしているのですが、 タイトルの3つの機器で3キャラを1つのキーボードで操作したいと思っています。 ワイヤレスキーボード?でセンサー?を付けて同時に動かせるようなのですが、 機械オンチでよく分かりません。 具体的にどのような物を揃えればよいのか、 どのように接続すればよいのか、 できるだけ詳しく教えて頂けませんか? どうぞよろしくお願い致します。

  • ワイヤレスキーボードを買おうと思っているのですが・・・

    初めてワイヤレスキーボード&マウスを買おうと思っています。 ワイヤレスは初めてなので、試しに安価な物を買ってみようかと思っています。 候補がふたつあります。 Cordless Desktop EX 110 (EX-110) ロジクール http://kakaku.com/item/01503010249/ Wireless Optical Desktop 1000 B5Q-00039 マイクロソフト http://kakaku.com/item/01504010515/ どちらがいいと思われますか? 操作性、電池の持ちやそれ以外の、使用してみての感想など何でもお聞かせください。 ちなみに私、パソコンに対面してキーボードを使う事は滅多にありません。 ソファがあって前にテーブルがあって、パソコンはテーブルの上なのですが、私自身はソファに横座りで、膝の上にキーボードを置いて、画面と平行になって使っています。 パソコンとの距離はあまり離れていないのですが、こんな状況でもキーボード、動いてくれるのでしょうか? 他には、私はノートパソコンの薄いキータッチが好きではありません。 きちんとパチパチ出来る感じが好きなのですが・・・。 曖昧で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いいたします<(_ _)>

  • ワイヤレスキーボードマウスのチャンネル管理

    現在2・4Gタイプのキーボードを単独で使っていてとても快適です 将来マウスもワイヤレスを使用したり今後近くに設置してある2、3台のPCにも同様に採用したいと思います。 気になっているのは電波の混信による誤動作や相互干渉です 現在使用しているキーボードのチャンネル設定は受信機側でボタンを押した後キーキーボード側で再接続を行うようですが具体的にチャンネルはいくつあって現在何番で使用しているかわかりません。またあるメーカーのマウスの説明書を読むと混信したらスライドスイッチで2つのチャンネルを切り替えるとあります。 理屈からいえば10mから20mくらいの距離にワイヤレスのキーボードとマウスを使用するPCが3台あれば6チャンネルの周波数が必要と思います。上記のようなアバウトな設定方法で干渉が起きないか心配です。ちなみにワンフロアに10台以上なんて数のあるオフィスではワイヤレスキーボード・マウスは使えませんよね?