• ベストアンサー

科捜研の女のような捜査は本当に行われているのでしょうか?

また新しく科捜研の女が始まりますのでちょっとした質問です。 ほとんどの刑事者のドラマでは鑑識が出てきて死体を 調べていますが 科捜研の女では鑑識ではなく、白衣を着た科捜研の人が 死体を調べています。 どちらが本当なのでしょうか?

noname#102936

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00range
回答No.3

残念ながら科捜研では死体を調べません。 検視官などが科学的分析が必要と判断した時、血液などから毒物検査、遺体に付着した物質の特定などは行われます。 つまり遺体の一部が持ち込まれるだけです。 科捜研に勤務している研究者は技官として採用されている方が多く一般の警察官とは違います。 刑事と一緒(もしくは同様)に捜査なんてありえません。 刑事部長の要請書を受けて初めて分析検査が行われます。 ちなみに白衣を着たまま研究所から出たりしません。 大事な証拠試料を細菌や汚れから守るために白衣を着ています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kappa1zoku
回答No.2

沢口靖子はきれいだけど、もっと前の時代に登場していたら吉永小百合のような女優になっていたんだろうと想像します。 科捜研って、DNA鑑定も含めて行うんでしょうが、刑事の予断や捜査での期待感が判断結果を鈍らせるような気がします。 警察はものすごい縦社会で、上司よりいい車に乗れないので親父名義にするとか聞いたことがあります。 組織の判断が科学を上回るのは今の警察を見れば当然の帰結です。

質問者

お礼

noname#92656
noname#92656
回答No.1

通常の鑑識で判断できない案件について科捜研が呼ばれ対応します。 よってただ単に科捜研のドラマでは通常の鑑識の場面が、主役の科捜研の出番ではないのでカットしているだけです。 またほとんどの刑事者のドラマにおいても科捜研が出てきているのかもしれませんが、主役の刑事の出番ではないのでカットされているだけです。

質問者

お礼