• ベストアンサー

一時的にネット環境が欲しい場合

1ヶ月程実家に帰省することにしました。そこで、インターネットがしたいのですが実家ではNTTの電話回線があるだけでインターネットは繋げていない状態です。ちなみにTVはアナログのままです。私の携帯電話はソフトバンクになります。 質問内容です。 1.一時的にインターネット(mixi・メール・検索・できれば音楽ダウンロード)がしたい場合、どのような接続方法がありますか?一日にやっても2時間程度だと思います。価格を抑えたいのでダウンロードはできずに速度が遅くても我慢するつもりです。 2.ノートPCのおすすめがあればアドバイスをください。 現在自宅で使っているPCがデスクトップのため、ノートを買うつもりです。ただ、金銭的に余裕がないので今後のことも考えある程度のものを買うか、ネット用に限定してでもなるべく安いものにするか迷っています。 もしかしたら、そのまま両親に譲ることもあるかもしれません。 とくに2つ目は取り留めのない書き方で申し訳ありませんが、何分機械一式に弱いため、ご指導よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.3

メールのみで我慢できるのであれば無料のプロバイダで ダイヤルアップ接続すれば電話料金だけですみます ※ PCにモデムがついていない場合モデムを購入する必要が出てきます   家に固定電話がある必要があります 例えばこんなの http://www.karugaru.net/ 但しとてつもなく遅いので(理論値56Kのはず) ファイルダウンロードなどは期待しない方がいいです ※ メール添付があっると落とすのにいらいらするかも それでは耐えられんってなると値段的に次に安いのはAirHかな? http://www.willcom-inc.com/ja/service/data/index.html 遅いのは変りありませんが定額サービスがあるのでつなぎ放題です ※ 使用する(購入した)カードで速度が決まります   実際はずっとつなげて起きたくても一定時間で強制切断されます   (再接続すればまたつながります) 但し1ヶ月しか使わないのであれば無駄になる可能性が高いです ずっと使うもっと速いものが良いって言うのなら(私が知ってる・使ってるところでは) イーモバイル端末  http://emobile.jp/    ※ 私は使ったことありませんがEMチャージサービスも      いいかもしれません(上のURLからいけます) WillcomCore3G  これはWillcomのサービスなので          AirHと同じURLから行けるはずです    ※ サービス開始間もない聖もあり現在速度が出ていないとの情報があります      (そのうち回線増強するらしいですが)       http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5088358.html 携帯をPCにつなげて通信することも出来ますが 費用的に止めた方がいいでしょう (携帯とPCつなげるケーブルも必要になります) ノートPCの購入に関しては↑を考えるなら モデム内臓の方がいいかもしれません

chikoko-
質問者

お礼

かるがもネットを初めて知りました。そんなに重いデータ通信をする予定はないので大丈夫かもしれません。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.5

No3です 補足しておきます ダイヤルアップでやった場合私が書いたプロバイダを使うのであれば かなりの高確率で25番ポートブロックの影響を受けるのではないかと思います 具体的な状況としては メールの受信は出来るが送信が出来なくなる というものです 適切な設定さえしていけば送信も出来ますので気をつけてください 多分 SMTPのポート番号を25->587に変えて送信時にSMTP認証を行う ことで回避できると思いますが 詳細はご自身で使われているメールサービスのヘルプ(Q&A/FAQ)などを 参照してください 仮にの話ですが質問者さんが@niftyでADSL接続されているのなら 実家に帰るときは自宅の機器の電源を全て落として @biftyのダイヤルアップ接続すればメールの設定変更は不要です ※ ADSLがダイヤルアップの繫ぎ放題コースなので   料金も電話代がかかるだけです プロバイダによっては@niftyと同様な所があると思います 質問者さんがどのような契約でネット接続してるのかわからないので なんともいえませんが

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

1) アナログモデムを使ってダイアルアップ接続でしょうね。 この場合、問題になるのはプロバイダの契約です。 現在のコースでダイアルアップが利用できない場合は、一ヶ月だけコース変更するか、他のプロバイダと契約する必要があります。 プロバイダを変えても今のプロバイダを解約しない限りメールは使えます。 モデム付きのパソコンを買った方が便利ですが、置き場所が有るなら外付けモデムでも良いでしょう。

chikoko-
質問者

お礼

やはり固定電話の回線を使ってのダイヤルアップが安いんですね。 モデム付きで探してみます。 ありがとうございました。

  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.2

ダイヤルアップ何て如何でしょう利用料金は一番やすくて300円くらいからあります。 各社プロバイダー採用してます。Googleでダイヤルアップで検索すれば簡単にヒットします。 電話料金はNTTに接続しているだけ掛かります。 パソコンがダイヤルアップモデムに対応していることを確認することと回線速度が最大下り56Kbpsなので安いパソコンで十分なので設備費が安くなります。 ただ現在の環境で慣れているとストレスがたまりますが、、

chikoko-
質問者

補足

ダイヤルアップモデムに対応しているなんて、頭にありませんでした。 ダイヤルアップだとそんなに使わない場合は安いということですよね。 おそらくほとんど使わないので、検索してみます。 あと、PCが対応しているかも忘れないようにします。 ありがとうございました。

回答No.1

>1.一時的にインターネット 携帯とPCをつなげる。但し、プランによっては通信料が…… 他にはb-mobileとか http://www.bmobile.ne.jp/ >2.ノートPCのおすすめがあれば 「ネット用限定」ならば、文字通りのカテゴリの「ネットブック」系ですかね。

chikoko-
質問者

お礼

こんなのもあったんですね。  どのプランがいいのかも一度検証してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソフトバンク携帯+YAHOOBBでのネット環境は可能でしょうか?

    NTT(50M程度のADSL)+YAHOOBBでのネット環境で、自宅のインターネットの常時接続をしています。しかし、NTTの固定電話はほとんどというかまったく使わないため、もし携帯電話+YAHOOBBなんてことできて、しかも安くなるならしたいと思っています。質問は、 ・NTT(50M程度のADSL)+YAHOOBBでのネット環境 ↓ ・ソフトバンク携帯+YAHOOBBでのネット環境 を同等の速度で実現できるでしょうか?また、可能なら、どれくらいの値段になるのでしょうか?

  • この環境でネットは繋がりますかね?

    現在一人暮らしをしている者です。マンションでは普通にネットが出来る環境にあります。明日実家に一週間帰るつもりなんですが、PCは手放せないので持って行こうと思います。 そこで質問です。実家ではPCを使った事はありません。PCでネットサーフィンなどした事ありません。一週間も帰る事が無かったんで。 ちなみにPS2のオンラインゲームあるじゃないですか?FFとか。あれは出来るんですよ。電話線を使って。 それでふと不安になったというか、どうなのかな~とか思ったんですが、この状態でPC持ってって繋げたら普通にインターネット出来ますか? マジで宜しくです(汗)

  • 実家で一時的にインターネットをするには?

    年末年始に実家でインターネットをしたいとおもっておりますが、 実家にはネット回線がひかれていません。 しかし、仕事上、ネットがないと不便なので帰省中だけでも回線があればと思うのですが、 こういうときに、短期間的に安くネットをするいい方法はないでしょうか? 回線は遅くてもいいのですが、常時定額があれば助かります。 ちなみに実家にはPCもないので、ノートPCを持ち帰ります。 よろしくお願いします。

  • 帰省時のネット環境について

    素人のような質問ですみません。 今現在仕事でネットを使ってメールのやりとりをしています(図面を添付ファイルで送受信しています) 夏休み中は実家に帰省するのですが、実家はインターネットを繋いでいません。 出来れば帰省中も仕事を請けたいと思っているのですが、その場合は例えば無線LANなどを外出先で繋いだりしてメールの送受信が出来る方法はありますか?自宅では無線です。ノートパソコンなので実家に持っていくことはできます。 よろしくお願い致します

  • インターネット環境がないところでインターネットがしたい

    教えて下さい 嫁の実家に大型連休など1週間ほど帰省することが年に3回ほどあります 嫁の実家では年賀状用・家計簿用としてノートPCはあるのですがプロバイダとの契約をしていないためインターネットが楽しめません (義父・義母はインターネットの必要性は感じていません) だからといって、年3回帰省するために契約するのも費用の無駄ですので、帰省した時の1週間だけインターネットを楽しみ、費用も使用した分だけ支払うような機器と契約方法がないものかと質問させていただきます。 よろしくお願いいたします

  • 一時帰国中のインターネット接続環境

    現在海外に住んでいます。 日本に一時帰国した時に、インターネットとメールを使用したいのですが 実家にその環境がありません。 携帯電話はソフトバンクのプリペイド式を購入しましたが インターネットはできないようです。 一時帰国の期間は長くても1ヶ月以内なのですが、 どのようにしたらよいのでしょうか? どうか良い案をよろしくお願いいたします。

  • 自分のノートPCを一時的に実家で接続したい

    自宅にノートPCがあり、Bフレッツ光Niftyに接続しています。 実家に帰省したときに実家のネット(Bフレッツ光Biglobe)にこのノートPCを一時的に接続したいのですが、ノートPCと実家の光モデムにLANで接続するだけでインターネットは使用できますか? IE(WinXP)のインターネットプロトコル設定を「IPアドレスを自動的に取得する」にしておけば、接続できるような気がするのですが。 あと、実家ではもちろん現在PCが稼働中でネットに接続されているのでモデム側の設定はできています。 メールは使わず、インターネットさえできればいいのです。 すべてWinXP、IE6.0での環境です。 よろしくお願いします。

  • 引越しに伴うインタネット環境(初心者)

    現在のPC環境は、光NTTフレッツ?(月額5300円程)とプロバイダはBBEXCI○E(月額500円)です。 3月26日にこのマンションから実家への引越しを決めてます。 で、質問なんですが、実家ではまだインターネット環境整ってないのでつなげなきゃいけないんですが、何からしていいのか全く分かっていません(初心者です)。 このBBEXCI○Eさんはそのまま契約したままでNTTを解約するのか?、それとも両方解約した方がいいのか?新しく選ぶならどこがお得に入れるのか? 全くわかってません。 今住んでいるマンションは光通ってますが、実家はものすごく田舎なので光は無理と思います。多分ADSLっていう奴ですかね? 初期費用とかもろもろお得なキャンペーンとかしてるとものすごく助かります。 ご教授お願いします。

  • 実家でPCを使用する方法は?

    PC初心者です。 実家への3ヶ月間の帰省にPCを持って行って使いたいと思っています。 主にメールとネットをする為です。携帯電話でではなく、PCで。 方法はあるでしょうか? 実家は新潟市内。携帯電話などの電波は普通に入ります。 PCはなく電話はNTTを使用。 費用は、安いに越したことはないですが、月に7千円までなら出すつもりです。一日の使用時間は1~2時間。速さはそれ程こだわりません。 現在使用中のPCはもう古いので、新しい物を買って持っていくつもりです。古いPCは旦那がそのまま使用し、私が戻ってきたら、新しい物と取り換えるつもりです。 自分で少し調べてみた感じでは、エアーHというものがいいのかな・・・ あるいは、実家に、NTTをやめてヤフーBBに入ってもらい、そのプロバイダを使い、こちらに戻ってからは、自分がヤフーBBに加入し、住所変更をする。電話代も実家とはただになる・・・。 全く、的外れな、おかしな考えだったらすいません。 何か良い方法があれば、教えて下さい。 とにかく、メールとネットがしたいだけなのです。 よろしくお願いします。

  • どうすれば家以外でネットができる?

    一年に3~4回、実家に帰省するのですが、その時に保有しているノートパソコンを持っていき、インターネットができればいいなと思っています。 聞くところによると、携帯電話の会社等で、月払いで契約してできるようになるサービスがあるとのことでしたが、年3~4回のために毎月支払うのも…(--〆)と思うと、ちょっと考えものです。 もっと簡単に、安く、自宅以外でインターネットができる方法はないのでしょうか?(ちなみにインターネットに関する知識は極めて低いです(・_・;))