Norton AntiVirus試用版の期限が切れました。

このQ&Aのポイント
  • Norton AntiVirus2003の試用版をインストールしましたが、期限切れのメッセージが表示されます。
  • 再インストールしても同じ問題が発生し、なぜ期限がすぐに切れるのか理由がわかりません。
  • PCはNEC LaVieでWindowsMeを使用し、インターネットにはダイヤルアップで接続しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Norton AntiVirus試用版の期限がすぐ切れました。

昨日、遅れ馳せながらウィルスソフトを導入しようと、Norton AntiVirus2003の試用版をインストールしました。インストール直後は、LiveUpdateも問題なく行え、完全スキャンも終了したのですが、念の為、と思いSafeModeで立ち上げて再度AntiVirusを立ち上げようとしたら無反応でした。その後、再起動をしてみると、AntiVirusに赤いバッテンがついて、「試用版の期限が切れました」の表示。アンインストールしてもう一度試用版を入れてみましたが、インストールはできるのですが、その直後に期限切れメッセージがでます。なぜでしょうか?PC環境は、機種NEC LaVie、OSはWindowsMeです。インターネットにはダイヤルアップで接続しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eboshiiwa
回答No.2

こんにちは。 ノートンが期限内にも関わらす期限終了になるトラブルは多いようです。 ただ、今回は体験版なので製品版と同じように問題の回避できるかわかりません。 下記サイトによると http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20030305162416958 (LiveUpdate を実行すると、期間内(インストールしたばかり)にも関わらず購読終了の警告が表示される) システムの時間設定の不具合 管理者以外での操作 インストールに失敗 が主な原因らしいです。 (おそらく今回はインストールの失敗だと思われますが・・・) とりあえず、上記サイトを参考に対処してみて下さい。 あと、これも参考にして下さい。 ↓ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20021224212305958 ("更新サービスの期限"項目に"インストールなし"と表示されている)

kengo0118
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。実はこちらの回答を拝見する前に、必要に駆られて製品版を購入、インストールしてしまいました。こちらは無事に済んだようです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tamra
回答No.1

試用版の期限は何日と書いてありますか? 一度インストールするとその記録がHDDに残るので、アンインストールして再度インストールしても無駄です。そうでないと、期限が切れる度に再度インストールされたのでは製品版が売れませんものね。

kengo0118
質問者

補足

このPCに体験版(およびその他Symantec製品)をインストールするのは初めてですので、インストール時の期限はしっかり1ヶ月後になっていました。