Norton AntiVirus試用版の期限が切れました。

このQ&Aのポイント
  • Norton AntiVirus2003の試用版をインストールしましたが、期限切れのメッセージが表示されます。
  • 再インストールしても同じ問題が発生し、なぜ期限がすぐに切れるのか理由がわかりません。
  • PCはNEC LaVieでWindowsMeを使用し、インターネットにはダイヤルアップで接続しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Norton AntiVirus試用版の期限がすぐ切れました。

昨日、遅れ馳せながらウィルスソフトを導入しようと、Norton AntiVirus2003の試用版をインストールしました。インストール直後は、LiveUpdateも問題なく行え、完全スキャンも終了したのですが、念の為、と思いSafeModeで立ち上げて再度AntiVirusを立ち上げようとしたら無反応でした。その後、再起動をしてみると、AntiVirusに赤いバッテンがついて、「試用版の期限が切れました」の表示。アンインストールしてもう一度試用版を入れてみましたが、インストールはできるのですが、その直後に期限切れメッセージがでます。なぜでしょうか?PC環境は、機種NEC LaVie、OSはWindowsMeです。インターネットにはダイヤルアップで接続しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.2

こんにちは。 ノートンが期限内にも関わらす期限終了になるトラブルは多いようです。 ただ、今回は体験版なので製品版と同じように問題の回避できるかわかりません。 下記サイトによると http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20030305162416958 (LiveUpdate を実行すると、期間内(インストールしたばかり)にも関わらず購読終了の警告が表示される) システムの時間設定の不具合 管理者以外での操作 インストールに失敗 が主な原因らしいです。 (おそらく今回はインストールの失敗だと思われますが・・・) とりあえず、上記サイトを参考に対処してみて下さい。 あと、これも参考にして下さい。 ↓ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20021224212305958 ("更新サービスの期限"項目に"インストールなし"と表示されている)

kengo0118
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。実はこちらの回答を拝見する前に、必要に駆られて製品版を購入、インストールしてしまいました。こちらは無事に済んだようです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tamra
  • ベストアンサー率21% (40/187)
回答No.1

試用版の期限は何日と書いてありますか? 一度インストールするとその記録がHDDに残るので、アンインストールして再度インストールしても無駄です。そうでないと、期限が切れる度に再度インストールされたのでは製品版が売れませんものね。

kengo0118
質問者

補足

このPCに体験版(およびその他Symantec製品)をインストールするのは初めてですので、インストール時の期限はしっかり1ヶ月後になっていました。

関連するQ&A

  • Norton AntiVirusの期限が、突然「0日」に

    お世話になります。 先ほど起動したら、Norton AntiVirus2007の有効期限が0日(期限切れ)になっていてアクティべーションを求められました。 Nortonアカウントで調べたら、来年の6月まで有効になっています。 持っているプロダクトキーを入力しても、「回数を超えました」みたいなことが表示され再入力を促されます。 入力しないと、今日中に作動が停止するようです。 どのように対応したらいいのでしょうか。 ちなみにNorton AntiVirus2007は3ライセンス版で、2台にしかインストールしていません。

  • Norton AntiVirus2005アクティブ化失敗

    Norton AntiVirus2005を使っていたのですが、期限前にも関わらず『試用期限切れ』のメッセージが出ました。再度アクティブ化しようとしても『アクティブ化が失敗しました』となり、使えません。どのようにすればよいかご存知の方がいましたら是非教えてください!

  • Norton AntiVirus 体験版

    Norton AntiVirus 2004 体験版というのをインストールしてみました。 以前、XP SP2をインストールして不具合が起きたので、アンインストールしました。今後もインストールせずにインターネットをするつもりです。 Norton AntiVirus 2004 の試用期間が過ぎると購入することになるのですが、SP2をインストールしないでも、問題なく使用できるのでしょうか。

  • Norton AntiVirus 2005

    Norton AntiVirus 2005のパッケージ版を購入しました。 現在、Norton AntiVirus 2004の体験版を使用中で、期限が来たら、2005版をインストールするのですが、その時、事前に、2004体験版をアンインストールしないといけないのでしょうか。

  • Nortonの試用版について

    Norton Internet Security 2007 90日間試用版をVistaPCにインストールしたのですが、2つほど質問があります。 このバージョンのノートンにはアドオンがあるという話を聞き、シマンテックのサイトで見つけたんですが、コレは試用版にインストールしても使えるのでしょうか? またこの試用版の期間が切れたとき、どうすれば製品版にアップグレードできるのですか?

  • 続々・Norton Antivirus2005のインストールについて・・

    何回もごめんなさい・・実は、前に回答していただいた方法で行ってみたのです。え~と、シマンテックの製品をアンインストール(Norton Internet Security2004)したんですが、Norton Antivirus2005のソフトでインストールしようと思ったんですが、「シマンテックの製品がすでにインストーラされてます」とでています。でも、アンインストールしたのにこれがでます。どうしたらよいでしょうか??教えて下さい・・関係あるのかわからないんですが、前にNorton Antivirus2004体験版をダウンロードしてインストールしたのです。それで、一回実はNorton Internet Security2004をアンインストールしたんです。そしたら、Norton Antivirusのアイコンも消えて、もちろんNorton Internet Security2004のアイコンも消えたんです。けれど、もう一度インストールしたら、NortonAntivirusのアイコンもちゃんと出てきているんです。ということは、このNorton Antivirus2004の期限が切れてからしかインストールできないんでしょうか?それとも、なにかそのNorton Antivirus2004体験版のものがどこかに残っているからなのでしょうか?全くわからなくててんてこまいです・・。

  • Norton AntiVirus2004のアンインストール

    Norton AntiVirus2004の体験版を利用していましたが、期限が切れたのでアンインストールしようとしています。似たような質問と回答の一覧を読んだのですがいまいち分からないので教えてください。 インストール時から『このWindowsインストーラパッケージには問題があります。このインストールを完了するのに必要なDLLを実行できませんでした。サポート担当者またはパッケージのベンダに問い合わせてください。』というメッセージが出ておかしいと思いましたが、そのまま無視してインストールしてしまいました。 いざアンインストールしようとしたら、『プログラムの追加と削除』の項目の中にあるNortonの名前がつくものは、Norton Internet Security、LiveReg、LiveUpdate1.90だけでAntiVirusの名前が見つかりません。Internet Securityだけとりあえずアンインストールして、ウイルスバスターをインストールしようとしたら、 『コンピュータにNorton AntiVirus2002がインストールされています。本製品をインストールするためには、このプログラムをアンインストールする必要があります。このプログラムをアンインストールしてもよろしいですか?』と表示されたので(インストールしたのは2004のはずなのですが)、はい、と選択しましたが、 『エラー1706。製品Norton AntiVirus2002に対する有効なソースが検出できませんでした。Windowsインストーラは実行できません。』 と表示されて、アンインストールできません。どうしたらよいでしょうか?どなたか教えてください。

  • Norton AntiVirus の LiveUpdate について

    LiveUpdateを起動してウィルス定義ファイルを更新しようとしましたが、「LiveUpdateで更新できる製品は見つかりませんでした。このコンピュータにはLiveUpdateで更新できる製品がありません」とエラーメッセージが表示され更新できません。 シマンテック社のサイトから最新版はダウンロードしましたが、その後LiveUpdateを実行しても同様のエラーが出ます。 使用しているのは、Norton AntiVirus 2002 で購読サービス期限は2004/08/12まで、OSはWindowsXPです。 LiveUpdateを正常に動作させるにはどうすればいいでしょうか。

  • norton antivirusについて

    試用のnorton antivirusを使ってますが、とても重たいです。市販のソフトを購入してインストールしてもその症状は、同じく重たいんでしょうか。

  • Norton AntiVirus 2002の購読?

    こんばんは。無知な私にどなたかご伝授下さい! ええっと、最近毎日「Norton AntiVirus 2002の期限切れ購読」といったものがPCを起動させるたびに出ます。無料購読時期が過ぎたのでしょうか?イマイチこのソフト?に関してわかりません。 わからないなりに「申し込む」をクリックして先に進めようとするのですがLiveUpdateという項目でなにをどうしたらよいのかがわかりません! どうしたらよいのでしょうか?質問がまとまっていなくて申し訳ありません! ウィルスは怖いので早急にどうにかしたいのですが…また、初心者にもわかる、かつ安値のウィルス関連のものがございましたら教えて下さい。よろしくお願い致します!