• ベストアンサー

検察庁って?

kokubunの回答

• kokubun
回答No.1

さて,質問には詳しい内容がレスされていないので明確な回答は出来ませんが、、 窃盗の常習犯との事ですが窃盗の内容や今まで前科等があるか、執行猶予中かどうかによっても違います。 ただ,裁判を受けずにそのまま刑務所に直行する事はありません。 ここから仮定の話になりますが、恐らく調書を作るための呼び出しではないでしょうか?(俗に言う事情聴取ですね) そうであればその後に起訴されるか不起訴になるかが決り,起訴されて裁判で執行猶予無しの有罪判決を受けるまでは刑務所には入れられません。 窃盗と一口に言っても万引きや車の窃盗等々範囲が広いので「こうです。」と言う明確な回答ではないですがアドバイスと言う事で。

kyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 窃盗の内容は万引きです 今までは微罪(でいいのでしょうか)扱いで 逮捕は今回が初めてです。 起訴されるか不起訴に成るかわかるのにはどれくらいの期間がかかるのでしょうか?