• ベストアンサー

検察庁って?

kokubunの回答

  • kokubun
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

さて,質問には詳しい内容がレスされていないので明確な回答は出来ませんが、、 窃盗の常習犯との事ですが窃盗の内容や今まで前科等があるか、執行猶予中かどうかによっても違います。 ただ,裁判を受けずにそのまま刑務所に直行する事はありません。 ここから仮定の話になりますが、恐らく調書を作るための呼び出しではないでしょうか?(俗に言う事情聴取ですね) そうであればその後に起訴されるか不起訴になるかが決り,起訴されて裁判で執行猶予無しの有罪判決を受けるまでは刑務所には入れられません。 窃盗と一口に言っても万引きや車の窃盗等々範囲が広いので「こうです。」と言う明確な回答ではないですがアドバイスと言う事で。

kyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 窃盗の内容は万引きです 今までは微罪(でいいのでしょうか)扱いで 逮捕は今回が初めてです。 起訴されるか不起訴に成るかわかるのにはどれくらいの期間がかかるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 書類送検

    身内が先月窃盗罪で逮捕、留置され、罰金刑となりました。釈放から1ヶ月で、再度万引き。今回は、2店舗で万引きしましたが1店舗は訴えないとのこと、もう1店舗は金額がすくないこと(2点¥2500くらいです)から、身柄の拘留は無く、書類送検されるようです。盗品はすべて、返しております。 今回、検察庁から呼び出しがあると思いますが、どのような罪になる可能性が高いでしょうか。

  • 検察庁/二度めの出頭

    先月28日に検察に呼ばれ出頭して来ました。調書も取ったし、罰金(10万~20万)は覚悟をして下さいと言われ、次、出頭するなら、罰金を持って来て下さいと言われてました。先程、電話があり、再度来て下さいと言われました。2回も呼ばれることはあるのでしょうか??2回目に呼び出され何をするのでしょうか??販売した人には代金は支払いお返し済みです。 逮捕や刑務所でしょうか?? ちなみに、今の段階で逮捕や留置されてません。

  • 現行犯逮捕や緊急逮捕で不起訴、警察、検察の責任は?

    宜しくお願い致します。 法律は奥が深いです、 例えば、 刑事訴訟法で抵触しているが、憲法では合憲とかが、あったり判断(判決)が迷うことがあります。 例えば 1. 罪状は何か適当として、現行犯逮捕や緊急逮捕をされたとします、 そして、例えば検察より、「嫌疑不十分」という事で不起訴になったとします、 ですが例えば警察署の留置場に15日間 勾留されていたとします(15日目に釈放)。 この場合、 A. 釈放された被疑者は、警察、検察、裁判所それぞれに刑事的、民事的に訴追することが する事ができるのでしょうか? B. もし、現行犯逮捕や緊急逮捕でなく「通常(令状逮捕)」だった場合は、同じく、 警察、検察、裁判所それぞれに刑事的、民事的に訴追することが事ができるのでしょうか? C. 検察が決定した、嫌疑不十分の不起訴とは、内容の意味は 「罪を犯したと思って、一時逮捕したが、間違いだった、あなたは無罪です、 間違いで逮捕して15日間も勾留(拘束)して申し訳なかった」 という意味なのでしょうか? D. 上記、(1)、(2)でそれぞれ(1)と(2)で、それぞれ警察、検察、裁判所に、 それぞれ、民事、、刑事で訴追(訴訟との意味の違いななんでしょうか?)は どのような、ものになるのでしょうか? E. 一番、責任があるのが (1)逮捕した司法警察職員、 (2)逮捕を許可した:警察署署長、 (3)その警察署を管轄している東京なら警視庁、 (4)15日間も勾留させた担当検事、 (5)その検事を管理している東京なら東京地方検察庁 (6)検事から勾留請求を受け、勾留の許可を出した裁判所 (7)その他、本件に対して責任があるもの 如何でしょうか、 F. 逮捕された罪によって違うこともありますでしょうか? (8)例えば、そんな重罪ではない「刑法260条:建造物損壊」の場合と 重罪の「刑法199条の殺人罪」でも違ってきますか? しかし、嫌疑不十分で不起訴なので、間違って逮捕してしまった、ということで、 どちらでも変わりはないとおもうのですが? 法律は色々と判断がつけにくい場面が多いと思います。 宜しく、ご教示ください。

  • 検察庁☆出頭

    私は商標法違反の罪を犯しました。 先月28日に検察に呼ばれ出頭して来ました。調書も取ったし、罰金(10万~20万)は覚悟をして下さいと言われ、次、出頭するなら、罰金を持って来て下さいと言われてました。先程、電話があり、再度来て下さいと言われました。2回も呼ばれることはあるのでしょうか??2回目に呼び出され何をするのでしょうか??販売した人には代金は支払いお返し済みです。 逮捕や刑務所でしょうか?? ちなみに、今の段階で逮捕や留置されてません。 押収された携帯や通帳はすぐに帰って来ました。

  • 検察庁って書類が届いた順に処理していくのですか?

    私は器物破損の現行犯で逮捕されました。 1日もしないうちに調書とられて、とりあえず釈放されました。 警察に聞いたら2ヶ月後に書類を検察庁に送ったとのことで、数日経ったのに、検察庁に問い合わせたらまだ、担当も決まっておらず、封すら開けてないとの事でした。そこで教えてください。 (1)何故、たいした事件でもないのに、事件の数日後に 裁判所や検察庁に呼ばれる人いますよね?なぜ、そんなに早く拘留期間など決まるのですか? (2)現行犯逮捕の場合は100%有罪決定ですよね? 検察官に会いにいったり、弁明とかする機会はないのですか? (3)私はありがたい事に、半日くらいで帰されました。 留置されてる他の人は数日とか聞いたのに、私は何でこんなに早く帰されたのですか?ちなみに調書の前に 身柄引受人に事も聞かれました。ありがたい事ですが 不思議でした。 よろしくお願いします。

  • 尖閣諸島不法侵入の船長の釈放を地方検察が決定。なぜ検察が自らそんな判断

    尖閣諸島不法侵入の船長の釈放を地方検察が決定。なぜ検察が自らそんな判断をしたのか???あまりに不自然なので質問です。 たとえば、、、 郵政不正事件で証拠を捏造した検察に対して、 これ以上追及しないから泥をかぶれ、 といった感じで、政府民主党と検察とで取引があったのでしょうか? 逮捕に関しては海保は権限があるにもかかわらず外交問題なので閣僚の許可を取ったとのこと。検察の法的権限で釈放した、というロジックは成立しづらいのでそれ以外の回答をお願いします。

  • 検察から呼び出しが来る時って

    私自身のことで困っているわけではありません。 単なる興味本位での質問ですので、お忙しい方はスルーしてくださいますよう。 お手数ですが、下記の質問をご覧ください。 http://okwave.jp/qa/q7788651.html 例えば、窃盗で嫌疑をかけられ任意同行を求められたものの逮捕には至らず釈放されます。 その後、検察から呼び出しが来るとしたら、どういう状況が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。 くれぐれも、興味本位での質問ですので、お忙しい方はスルーしてくださいますよう。

  • 器物損壊の加害者です。

    先月、酒に酔って他人の家に駐車してあった車をたたいて傷つけてしまいました。 警察に連れて行かれ、二日間留置されたのち、地方検察で取り調べ後に釈放されました。 その後被害者と示談交渉し、二週間たって円満解決しました。 (示談書をかわし、修理代と慰謝料を納付) 被害者の方も、その日のうちに警察署へ被害届の取り下げ手続きをしてくれました。 ちょうど同じ日に検察から通知が来ており、「聞きたい話があるので、1週間後に地方検察に来て下さい」とのこと。 そこで質問です。 (1)被害届の取り下げが警察から検察へ回されたら、検察はこれ以上の捜査は不要となるのではないでしょうか? それともやはり刑事事件とは別物なので、捜査は継続するものなのでしょうか? (2)刑事罰としては、やはり罰金刑なのでしょうか? また逮捕なんてことにもなるのでしょうか? (3)一週間の間に「被害届が取り下げられたので、やっぱり出頭しないでいいです」なんて通知は、期待しない方がいいですよね?

  • 公然わいせつ・・・

    彼氏が暴行罪で6月14日に逮捕され7月4日に公然わいせつで再逮捕されました! 刑事さんから電話きて暴行罪は釈放で 罪名変わって公然わいせつになったからと言われました 彼氏は執行猶予中の逮捕だったのですが・・・ 暴行罪はなぜ釈放扱いだったのでしょうか・・・?? 実刑になるのは覚悟していますがどのくらいの期間が予想されますか?? 被害を受けた方は未成年(3人)でみんな重い罰を希望されていると聞きました 刑事さんは25日までは留置所にいてその後拘置所が空いてたら拘置所空いてなければ留置所と言っていたのですが・・・空いてない事もあるのですか??

  • 教えて下さい

    彼氏が暴行罪で6月14日に逮捕され7月4日に公然わいせつで再逮捕されました! 刑事さんから電話きて暴行罪は釈放で 罪名変わって公然わいせつになったからと言われました 彼氏は執行猶予中の逮捕だったのですが・・・ 暴行罪はなぜ釈放扱いだったのでしょうか・・・?? 実刑になるのは覚悟していますがどのくらいの期間が予想されますか?? 被害を受けた方は未成年(3人)でみんな重い罰を希望されていると聞きました 刑事さんは25日までは留置所にいてその後拘置所が空いてたら拘置所空いてなければ留置所と言っていたのですが・・・空いてない事もあるのですか???